お久しぶりです&リセフェスタ東京 3/12

どうもaboutO.Kです。
思いっきり放置してたこのブログをリセ復活と同時に復活させてみました。

では早速ですが3月に開かれたリセフェスタの大会レポを始めます。

リセフェスタ東京
使用デッキ:月単

1:花日 ○

2:宙単 ○

3:宙単 ○

4:宙単 ×
先攻ディルムッドエンドに対して対面SRアルトリアからの沖田、アルテラ。
こちらのキャラを全てAP止めされ、全くアタックを通せず負け。

5:花日 ○

6:宙単 ○

7:宙単 ×
相手先攻スカサハ、アルテラ。
こちらアタランテと、アルテラをサポートで止められるようにキャラ展開。
返しにレオニダス追加。こちらもダメ差を埋めるためにプロトクーフーリン追加。
以降6:6の殴り合いを続けるが、最後相手手札0枚から2ターンかけてアルトリアオルタ引き込んで負け。


結果は5勝2敗。
4戦目は全く歯が立たず、腕の差を見せつけられた試合でした。
最終戦は相手が詰め札引いてる読みで前のターンにチャンプブロックすれば良かったかなぁと。結果論になりそうだけど。


というわけで今回使ったデッキです。

f0026421_21250752.jpg

高いDPとSPで盤面を固めて、互角のダメージレースに持ち込んでから黄金劇場で詰めるデッキです。
中盤まで相手のアタックを通す我慢強さが必要なのでプレイングはわりと難しめですが、慣れると安定して勝てるので昔のリセを知ってる人なら好みなデッキタイプかと思います。

今回フェスタで月単を使用した理由としては、
1、極端に不利な相手がいない
2、DFから固めるというコンセプト上、引きに左右されにくく事故率が低い
3、ミラーを踏む確率が圧倒的に低い
というところです。
ただ、4戦目は本当に勝てない対戦だったので、宙単が流行るようであればまた構築を変える必要がありそうです。


スマホで打ってるので簡単なレポートですがこの辺で。
デッキについて質問ある方はコメントかTwitter(@a_b__O__K)へお願いします。

[PR]
# by aboutO_K | 2017-03-13 21:24 | Lycee

デビルサバイバー2(2015/6)

《Lv0:18枚》
4 凛とした美貌 マコト
4 “悪魔使い”ダイチ
4 “悪魔使い”イオ
4 “悪魔使い”ヒビキ
2 活発な少女 アイリ


《Lv1:12枚》
4 7日間の戦い イオ
4 稀有なる資質 ヒビキ
2 テキトーな男 ジョー
1 ダイチ&じゃあくフロスト
1 “悪魔使い”ロナウド

《Lv2:2枚》
2 “悪魔使い”ヤマト

《Lv3:10枚》
3 最後の戦い ヤマト
3 人見知り イオ
2 “輝く者”ヒビキ
2 ルシファー

《CX:4+4枚》
4 ビャッコ召喚
4 悪魔合体

解説
[PR]
# by aboutO_K | 2015-06-21 20:22 | デッキ(WS)

赤緑青 ギルティクラウン

《Lv0:16枚》
4 学園の集
4 別れの言葉 いのり
4 ポジティブ思考 ツグミ
2 うつむく集
1 魂の歌声 いのり
1 “真摯な誓い”集&いのり

《Lv1:13枚》
4 遠くを見据えるいのり
4 学園の花音
3 振袖姿のツグミ
2 魅惑のビーチ 祭

《Lv2:5枚》
2 集のパートナー いのり
2 オペレーター ツグミ
1 ヴォイドゲノムの真実

《Lv3:8枚》
4 楪 いのり
2 桜満 集
1 篠宮 綾瀬
1 “歌姫”いのり

《CX:4+4枚》
4 女神の微笑み
4 勇気の試練

解説
[PR]
# by aboutO_K | 2015-05-21 20:35 | デッキ(WS)

青緑赤黄 キルラキル

《Lv0:17枚》
4 皐月の母 羅暁
4 流子の一張羅 鮮血
3 心配するマコ
2 流子の父 一身
2 決戦を前に 皐月
2 深まる絆 流子


《Lv1:14枚》
4 繭星降誕を謀る羅暁
4 凄まじい気迫 皐月
2 ボクシング部部長 袋田
4 純潔

《Lv2:2枚》
2 古典的な罠

《Lv3:9枚》
4 守りたい世界のために 皐月
3 どうにもとまらないマコ
2 決めて着るから決着! 流子

《CX:4+4枚》
4 神羅纐纈、絶対服従!
4 本能字学園へ

解説
[PR]
# by aboutO_K | 2015-05-18 21:51 | デッキ(WS)

おひさしぶりです

気付けば前回の更新から約1年経ってました。


別にカードゲーム辞めたとか忙しかったとかそんなことはなくてですね。

ぶっちゃけてしまうとtwitterで適当に語るのが楽だなぁとか、PCつけるのめんどくさいけどスマホでブログ更新するのはもっとめんどくさいなぁとか。そういった理由で放置してました(
そして一番の理由がPC周りを散らかしすぎて、PCつけるために掃除するのがめんどくさいってのがありまして(((

しかし、先日がっつり大掃除しまして、同時にブログ更新モチベーション復活しました。

すでにいくつかデッキ解説記事を書き進めてるので次回の更新までもう少しお待ちください。

あと余裕があればアニメとか他の趣味についても語りたいなぁ、なんて。
[PR]
# by aboutO_K | 2015-05-15 23:21

赤青黄キルラキル

≪Lv0:17枚≫
4 ちび流子
4 流子の一張羅 鮮血
4 心配するマコ
1 がっついてるからガッツ
1 決戦を前に 皐月
1 裁縫部部長 伊織
1 鮮血奪還! 流子
1 深まる絆 流子

≪Lv1:12枚≫
4 凄まじい気迫 皐月
3 新しい自分へ 流子
1 しゃべるセーラー服 鮮血
3 純潔
1 純潔

≪Lv2:4枚≫
2 届いた声 鮮血
1 流浪の女子高生 流子
1 赤手甲

≪Lv3:9枚≫
4 守りたい世界のために 皐月
3 どうにもとまらないマコ
2 決めて着るから決着! 流子

≪CX:4+4枚≫
4 セーラー服とは卒業するものだ
4 本能字学園へ

解説
[PR]
# by aboutO_K | 2014-05-26 23:28 | デッキ(WS)

デビルサバイバー2

《Lv0:18枚》
4 “悪魔使い”ダイチ
3 “悪魔使い”イオ
3 “悪魔使い”ヒビキ
3 活発な少女 アイリ
3 凛とした美貌 マコト
2 生きる意志 ヒビキ

《Lv1:12枚
4 7日間の戦い イオ
4 稀有なる資質 ヒビキ
4 ダイチ&じゃあくフロスト

《Lv2:3枚》
3 “悪魔使い”ヤマト

《Lv3:9枚》
3 最後の戦い ヤマト
3 人見知り イオ
2 “輝く者”ヒビキ
1 ルシファー

《CX:4+4枚》
4 ビャッコ召喚
4 悪魔合体


解説
[PR]
# by aboutO_K | 2014-04-15 22:36 | デッキ(WS)

アクアフォース Ver.メイルストロームЯ

■グレード 3
4 x 蒼嵐竜 メイルストローム
3 x 蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”
2 x 蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム

■グレード 2
4 x 蒼嵐水将 グレゴリオス
4 x 蒼嵐水将 スピロス
4 x タイダル・アサルト

■グレード 1
4 x 蒼嵐水将 ヘルメス
4 x 翠玉の盾 パスカリス
2 x 遊撃のブレイブ・シューター
2 x ストームライダー エウゲン

■グレード 0
4 x スーパーソニック・セイラー
4 x 蒼嵐兵 ミサイル・トルーパー
1 x バトルシップ・インテリジェンス
1 x マザーシップ・インテリジェンス
1 x ジェットスキー・ライダー
1 x 蒼嵐戦姫 ドリア
4 x 蒼嵐兵 キッチン・セイラー

■ファーストヴァンガード
1 x 蒼嵐候補生 マリオス


解説
[PR]
# by aboutO_K | 2014-04-15 21:40 | ヴァンガード

あけまして

おめでとうございます。
すでに今年も1ヶ月過ぎてしまいましたが、今年も大体了承をよろしくお願いします(


今回は新年の挨拶と、最近弄っているデッキのレシピを載せておきたいと思います。


















・・・はい、すみません(
いや、実はB★RSゲーム版のスリーブが手に入って、それでモチベが上がっちゃって、ついでに手持ちのデッキ全部組み直したりしちゃって・・・。

今年もゆったりとした更新頻度になると思いますが、どうぞ見守ってください。


おまけ
[PR]
# by aboutO_K | 2014-02-01 00:00

日常

《Lv0:15枚》
4 “だにゃん”はかせ
4 阪本さん
4 ねじまき なの
3 “ふっかつのじゅもん”麻衣

《Lv1:13枚》
4 相生 祐子
4 長野原 みお
4 水上 麻衣
1 おやすみ なの&はかせ

《Lv2:6枚》
4 はかせ
2 夏祭り はかせ

《Lv3:8枚》
4 お調子者 ゆっこ
4 東雲 なの

《CX:4+4枚》
4 時定高校の日常
4 東雲研究所の日常

解説
[PR]
# by aboutO_K | 2013-11-25 13:31 | デッキ(WS)