【VG】4/9 立川ファミコンくん2号店ショップ大会

土曜日に初めてのヴァンガードショップ大会に参加してきました。
4日から始まったショップ大会ですが、平日でも60人とか集まるらしくこれは週末の大会は参加できないのでは・・・
と思ったら定員32名に対して、まぁ案の定オーバーして44人集まりました(
これは参加できないか・・・と思いきや店員さんが頑張って44人全員参加できるよう交渉してくれました。ありがとうございます!

というわけではじめての大会レポ。


使用デッキ:かげろう+スパイクブラザーズ
ホントはロイヤルパラディンを使うためにわざわざケロケロエースを買ってきてデュエルスペースでデッキを弄ろうと思ったのですが、店に人が詰まって開封する余裕がなかったので仕方なく(


1回戦目:ロイヤルパラディン 〇
お互い順調にグレード3まで持っていくが、途中で《バーサークドラゴン》が《ばーくがる》を退却してくれたおかげで相手の場がスカスカに。
《アルフレッド》をパンプするために展開してきてくれたので、手札が少ないうちに《ハイスピードブラッキー》のソウルブラスト。
クリティカルトリガーを乗せてそのまま勝ち。


2回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手は初心者のようでメインフェイズとライドフェイズの順番をわかっていなかった様子。
つまり《ガンスロッド》を山札に戻してから《ブラスターブレード》をライドしてきたのだけど。
そのミスのおかげで相手のライドが1ターン遅れ、その間に3体でアタックしガードを強要する。
お互いグレード3になる頃には相手の手札は3枚ほどしかなく、ここで都合よくトリガーが捲れたのでそのまま勝ち。
あと、相手の《ばーくがる》がずっと立ちっぱなしだったのも大きかった。


3回戦目:ロイヤルパラディン ×
《バーサークドラゴン》で《ばーくがる》を退却させるまでは良かったが、間違って殴ってしまい相手に2点与えてしまう。
そのせいで《ブラスターブレード》のカウンターブラストが発動しこちらの《バーサークドラゴン》も退却してしまう。さらに《ブラスターブレード》を2体コールされ、3体でアタックされる。
仕方なく相手のリアガードを潰すようにプレイしてたら、何故か毎回返しにグレード3かグレード2をおかわりされ全くテンポを掴めない。
そして、気付けばクリティカルトリガーを捲られてうっかり即死。
相手のドライブチェックをよく覚えてなかったのがミスかも。


4回戦目:ノヴァグラップラー ×
先攻で《ゴジョー》ライド→能力。《ゴジョー》コール→能力。
次のターン、《エルモ》をコール(
さらにリアガードの《ゴジョー》の能力。
次のターン、《エルモ》追加(((
もちろん負けました。
ここまで掘ってグレード2が見えないなんて・・・。


5回戦目:ロイヤルパラディン 〇
本日4回目となる相手の《ばーくがる》スタート。
今回はなんとかグレード3まで持っていくことができたが、ヴァンガードは《ジャガーノートマキシマム》。他のスパイクブラザーズはいない(
しかし、ヒールトリガーを2回起動させたうえに、ツインドライブでクリティカルトリガーを2枚捲るブン回りで勝ち。


結果は3勝2敗。とりあえず勝ち越せたので満足。
見たところロイヤルパラディンが圧倒的に多くて、次がかげろう(+ノヴァグラップラー)かな。
オラクルシンクタンクはあんまりいなかった様子。
他の人の大会レポを見てもロイヤルパラディンは多いので、トップメタの一角を担いそうですね。

当然ながら《ジャガーノートマキシマム》を使ってたのは私1人のようでした(
[PR]
by aboutO_K | 2011-04-11 12:00 | ヴァンガード | Comments(0)


<< 【VG】4/17 立川フルコン... 【VG】ノヴァグラップラー+メ... >>