【VG】4/17 立川フルコンプ&ホビーステーションショップ大会

本日は12時からフルコンプで大会があったので参加。
32名定員で37人集まったのですが、なんとか抽選を通過。
そして大会レポ。


使用デッキ:オラクルシンクタンク+たちかぜ
オラクルの欠点である10000ガードの少なさをブライトプス+シールドンで補うデッキ。


1回戦目:オラクルシンクタンク 〇
まさかのミラー。
こちらグレード3引けなくて勝負にならないかと思ったけど、相手はグレード2を引けなかったのでパワーの差で勝ち。


2回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手がマリガン後に苦い顔をしていたので「もしやスペリオルライドせざるを得ない感じか」と予想し《ジェミニ》ではなく《ここあ》をライド。
普通にグレード2が出てきて打点差が付いた(
しかし、お互いグレード3になってからは徐々にこちらのペース。
《アマテラス》のパワー+4000を相手がわかっていなかったおかげでガードが何発か無駄になる。
トリガーがうまく乗ったこともあり、危なげなく勝ち。


3回戦目:ロイヤルパラディン 〇
特に事故もなく極端なトリガーもなく、お互いほぼ互角の回り。
しかし、《アマテラス》で操作してる分こちらの方が若干優勢。
最後はトリガーを捲れば勝ちという場面でトリガーを捲り当て勝ち。


4回戦目:ロイヤルパラディン ×
ハンドに《ブライトプス》がいっぱいいたのでグレード2からビートを開始。
そして、何故か手札に3枚もある《アマテラス》。
ガードがろくにない状況で10000ガードを強要されたのは辛かったが、ドロートリガーからの《しょこら》でギリギリ耐える。
それからはなんとか粘って見せるもあと一歩のところで力尽き負け。
《アマテラス》を大量に引いた時に《ブライトプス》を潰して出さなかったのがミスプレイだったかも。
というか、そのプレイングに大会中に気付かなかったという…。


5回戦目:かげろう+ロイヤルパラディン ×
ここにきて初めてのコンロースタート。
《ドラゴニックオーバーロード》をヴァンガードに出されたら無理だと思いつつ、リアガードを集中的に攻めていく。
が、倒せども倒せども沸いてくるリアガード。
そして、当然のように出てくる《ドラゴニックオーバーロード》。
何故かグレード1が引けないせいでブースト出来るのがパワー5000のドロートリガーのみ。
10000ガード強要できないのに10000ガード強要されて辛いうえに、ツインドライブでスタンドトリガー×2とか。
完全に後手に回ってしまい、そのまま押し切られて負け。


3勝2敗。
やっぱり10000ガードをちょっと増やした程度じゃ欠点は補えないか…。
あとデッキの動きをしっかり決めてなかったのが大きな敗因かも。
ところどころ噛み合ってなかったのは構築よりもプレイングが原因だったはず。

その後はアレアレアのDM公認をのぞいたり、うっかり遭遇したSTOPとフリーしたり。
そして、ホビステに移動しヴァンガードショップ大会に参加。
参加人数はいっぱいでトーナメント形式。


使用デッキ:STOPのロイヤルパラディン
いや、なかなか面白そうな構築だったから…。


1回戦目:ロイヤルパラディン+アマテラス 〇
初手でリアンにライド→効果でふろうがるを捨ててドロー。引いたのはふろうがる。
次のターン、ばーくがるの効果→ふろうがるがいない…?
後で聞いたら3積みだったとか。ばーくがるがたった2ターンでお荷物にw
ただ、その後は普通にロイヤルパラディンの動きができたので勝負にはなった。
それでも相手のデッキのコンセプトが全く見えない。なんかやたらグレード0が入ってるなぁ…とか思ってたら、
相手「アマテラスでヴァンガードにアタック」
自分「(クリティカル捲られても耐えられるしまぁいっか)スルーで」
相手「じゃあアマテラスの効果で5ドローします」
自分「( ゜д゜)」
まさか《アマテラス》のソウルブラスト使われるとは思わなかったwww
そのせいで以降のアタックは全く通らず。
流石に負けたかと思ったけど、《アマテラス》のソウルチャージとツインドライブでデッキがぴったり0枚になりギリギリ勝ち。


2回戦目:ロイヤルパラディン ×
コンボパーツは引けた。相方は引けなかったけど(
終盤になってようやく引けたのでこっから巻き返す!と言ったもののグレード3を引きすぎてガードが足りず。
そのまま押し切られて負け。


ここで終了。
フリーで対戦してた時はすごい強かったのですが、そうそう決まんないもんですね…。
ただ、ロジックは学べたので、これを活かしてなんか組みたいと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2011-04-17 22:50 | ヴァンガード | Comments(0)


<< 【WS】4/20 立川ファミコ... 【VG】4/9 立川ファミコン... >>