【VG】ロイヤルパラディン

《グレード0》
4 ばーくがる
4 未来の騎士 リュー
4 幸運の運び手 エポナ
4 ふろうがる
4 世界樹の巫女 エレイン

《グレード1》
4 小さな賢者 マロン
4 閃光の盾 イゾルデ
4 スターライト・ユニコーン
2 ライオンメイン・スタリオン

《グレード2》
4 ブラスター・ブレード
4 沈黙の騎士 ギャラティン

《グレード3》
4 騎士王 アルフレッド
4 アルフレッド・アーリー



最近、大会で好んで使ってるロイパラ単です。

世間的に使われているタイプとは違い、《ばーくがる》を4枚積んでる以外はいたって普通でしょうか。

ただ、未だにプレイング面でよくわからないところもあるので、一応調整中ではあります。

・ばーくがる
《ふろうがる》を呼んだ分だけデッキの10000ガードが減るので、減った分を補うための4積み。
ちなみに《ふろうがる》は基本的に2体しか呼びません(後衛2体)。
ただ、このプレイングもいろいろ問われてるので、今はまだ研究中です。

・小さな賢者 マロン
《スターライトユニコーン》で20000列を作ることができるので採用。
相手のデッキがかげろうの場合はライドにも使用します。

・閃光の盾 イゾルデ
G0の枠を使わずに10000以上のガードを行える点が個人的に好評価です。
基本は相手のVGが20000ライン作ってきた時の抑止用。あとはパンプ能力を持ったCBやトリガーが乗った時とかに。
あとFVに乗せるのは基本的にこのユニットです。

・スターライトユニコーン
主に使う場面は、
アルフレッドV(20000)→22000
アルフレッド(10000)+スタリオン(4000+6000)→22000
アルフレッドorギャラティン(10000)+マロン(8000)→20000
アーリー(10000)+ばーくがる(4000)→16000
ブラスターブレード(9000)+ふろうがる(5000)→16000
ユニットを潰して出し直す際の手札消費を最小限にできますし、終盤にため込んだユニコーンで20000or22000ラインを複数作ることも可能です。

・ライオンメインスタリオン
《アルフレッド》が連れてきてくれるので少なめの2積み。
3枚以上積むと低パワーっていうデメリットの方が大きく感じる気がするので。
正直、2枚でもソウルが足りなくなりそうだから怪しいんですけど。
《ぎろ》や《ローエングリン》がいると構築が変わりそうなんですけどね。

・ブラスターブレード
なんだかんだ言っても除去は強いです。
ただ、ここでCBを使うよりも《アルフレッド》に使った方が強いんじゃないかと最近思い始めたり。
あとパワー9000はけっこう邪魔になることが多いです。

・アルフレッドアーリー
カッコいいから4積み(
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-03 12:25 | ヴァンガード | Comments(0)


<< 【VG】5/5 立川ファミコン... 【VG】5/1 立川ファミコン... >>