【VG】5/29 立川ファミコンくん本店&ホビーステーションショップ大会

日曜日はダブルヘッダー。
まずはファミコンくん本店。
参加人数は10人。


使用デッキ:ロイヤルパラディンtインビンシブル


1回戦目:グランブルー 〇
すごい接戦だったけど、デッキ破棄でヒールが全てなくなり相手投了。


2回戦目:ロイヤルパラディン ×
後攻だったうえにドロートリガーを3枚捲られ追い付けない。
それに加えG2があまり引けず、15000ラインすら作れない。
5000ガードで足りる場面ばかり作って勝てるはずもなく、アタックを悉く防がれて圧敗。


3回戦目:ノヴァグラップラー 〇
トルネードスタンドギャラクティカ決めた。


4回戦目:ノヴァグラップラー 〇
相手2ターン目からフル展開。
返しに《ブラスターブレード》と《ふろうがる》×2の列でRを潰す。
次のターン、相手ライドフェイズ通過。
手札もドライブチェックで捲ったやつなので、ガードを読んで安全に殴って勝ち。


3勝1敗で3位。
インビンシブル+アルフレッドorアカネで場を埋めつつ、適当なタイミングでソウルセイバーするデッキだったのですが、計算が合わなくて弱い場になることが多かったです。
あとぎろが4枚必要な気がしました。

続いてホビステ。
参加人数は32人。


使用デッキ:STOPのスパイクブラザーズ
使ってみたかったので借りました(


1回戦目:スパイクブラザーズ 〇
こちらG2を引けずライドが1ターン遅れるが、相手G3をゲーム終了まで引けず。


2回戦目:かげろう+オラクル 〇
相手G3を引けず。


3回戦目:スパイクブラザーズ 〇
こちら先攻だがG3がない。
相手もG1を引けないが、ドライブチェックで《ダッドリーダン》。
とりあえず2回ほど殴ると、返しに当然ダッドリーにライド。
パワー4000なのをいいことにこちらの《ダッドリーダン》がユニットを量産して5点まで追い詰める。
最後までこちらはG3になれなかったけど、ダッドリーが強かったので押しきり。


4回戦目:スパイク+ロイパラ 〇
《ばーくがる》スタートのスパイク。
途中でクリティカルとヒールを捲ったのがまぁまぁ強かったけど、一番の勝因は《ダッドリーダン》の差だと思う。
相手に余計なガードを強要し、息切れしたところでダットリーから《ジャガーノートマキシマム》を呼びだして勝ち。


5回戦目:かげろう 〇
11000を出されると辛かったけど、相手のVが《アリフ》だったおかげで、ガードするのがすごく楽に。
さらに《ダッドリーダン》で15000列を作りながらアタッカーを量産し続け、気付けば5点まで。
返しに《キンナラ》でダッドリーを焼かれたけど、そのせいでアリフの後衛がいなくなりこちらのVが貫かれない。
さらに相手の手札が0になり、ツインドライブでも5000ガードしか捲れず。
返しに16000列を無理矢理2つ作って押しきり勝ち。


5勝0敗。始めての優勝なのですごい嬉しかったり。
2弾で強化されたスパイクですが、すごい強いですね。
何よりダッドリーが強い。
スカイダイバーとダッドリーさえあれば組めそうなので、自分でも組んでみたくなりました。
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-30 01:45 | ヴァンガード


<< 【VG】6/5 立川ファミコン... 【WS】5/26 立川フルコン... >>