【VG】かげろう

《グレード0》
1 リザードソルジャー コンロー
4 魔竜導師ラクシャ
4 槍の化身ター
4 リザードソルジャー ガンルー
4 ドラゴンモンク ゲンジョウ

《グレード1》
4 鎧の化身バー
4 ワイバーンストライク ジャラン
4 アイアンテイルドラゴン
3 ワイバーンガード バリィ

《グレード2》
4 ドラゴンナイト ネハーレン
4 ワイバーンストライク テージャス
3 バーサーク・ドラゴン

《グレード3》
4 ドラゴニック・オーバーロード
3 ドラゴニック・エクスキューショナー




竜魂乱舞発売からずっと調整を重ねてきたかげろう単。

はじめはドロートリガー8積みにしてキンナラやガトリングクローを豊富な手札から連打しようというコンセプトだったのですが、除去しても除去してもすぐに6マス埋められたり、ばーくがるによる展開の速さに追いつけなかったりで断念。

次に試したのはスタンドトリガー8積み。
相手の後衛をちまちま除去しつつ、前衛リアガードを積極的に潰していこうというコンセプトだったのですが、決め手に欠けるせいであと一歩足りなかったり、リアガードの補充を手軽に行えるグランブルー相手に完敗だったりで挫折。

そして、現在のレシピがこちら。
いろいろと使ってきた結論としては、かげろうで一番“割に合う”除去はテージャスで、一番“使いどころを選ばない”カウンターブラストはオーバーロードだということがわかったので、思い切ってキンナラはクビに。
序盤のテージャスは相手のファーストヴァンガードを潰すために使用しますが、G3ライド以降は16000列ができてればヴァンガードへアタックします。
バーサークドラゴンも入ってますが、こいつはエスペシャルインターセプトを潰せたらラッキー程度で、出来ればオーバーロードのためにカウンターブラストを残しておきたいです。
あと、後衛を焼き続けてもすぐに16000列を立てなおされるのにうんざりしたので、5000ガードしかできないドロートリガーも思い切って抜いて、1弾環境と同じく攻撃的なトリガー構成に。
ぶっちゃけ1弾のかげろうにアイアンテイルが入っただけなので、こんなだらだら説明することでもないんですけど(


今は丸くて強いデッキが欲しかったのでこういう構築にしていますが、除去かげろうというデッキタイプのロジックを理解できたら改めて挑戦したいと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2011-06-14 23:59 | ヴァンガード | Comments(0)


<< 【DM】6/19 立川アレアレ... 【VG】6/12 立川ファミコ... >>