【VG】7/3 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション立川店

なんだかんだで久々の大会レポ。
まずは本店。参加人数は24人。


使用デッキ:かげろう
G3がエクスキューショナーとブロケードという試験デッキ。


1回戦目:かげろう(STOP) ×
展開はほぼ互角でこちらはトリガーが若干強い。
しかし、真ん中ブロケードに対して相手の場がエクス・オバロ・オバロ。
さらにVが11000のせいでこちらのエクスが活躍しない。
結局、長引いた分だけ場で不利になり、そのまま押し切られて負け。


2回戦目:オラクル+かげろう ×
G1にライドできずコンローから引っ張ってくる始末。
しかもG2がベルガーなせいで相手の18000列に苦しめられる。
なんとかG3に上がるも、場がエクス・ブロケード・エクスで後列無し。
序盤の差もあり流石に勝てるはずもなく。


3回戦目:スパイクブラザーズ ×
今回はライド事故がなかったけど、何故か黄色いカードしか引かないせいでRが3マスしか埋まらない。
しかも、途中のハンドがラクシャ×4、ター×3でクリティカルはほぼ捲れないことが確定。
それに加え相手はスパイクなのでVが11000。エクスが全く役に立たない。
結局、最後までテンポを掴むことができず圧敗。


4回戦目:オラクルシンクタンク 〇
Rが5マス埋まったうえに相手のVが10000だった!


5回戦目:オラクルシンクタンク ×
G1~G2の間にヒールを2枚捲られて全く打点が入らない。
さらにアマテラスにライドしたそのターンにクリティカルトリガー×2で一気に5点目まで食らってしまう。
後攻だったので巻き返すにはトリガーに賭けるしかなかったけど、ツインドライブでG3と5000ガード。
返しのアタックすら防げず負け。


1勝4敗。
ブースト要員を減らして10000ガードを増やしたのが完全に裏目に出た感じでした。
あとエクスキューショナーが全く役に立たなくて心が折れそう…。
ブロケードはそこそこ強そうでした。まぁ、ブロケード1体でなんとかなる試合はできなかったのですが。


続いてホビステ。参加人数は28人。


使用デッキ:スパイクブラザーズ


1回戦目:かげろう+ぬばたま 〇
セオリー通りに動けたのでなんとか。
ダンをキンナラで除去されたのはダンを2回起動した後でした。


2回戦目:オラクルシンクタンク 〇
こちらが先攻だったのと、相手がG2に1ターン乗れなかったのが全て。
そのままセオリー通りに動いて勝ち。


3回戦目:かげろう 〇
ヒールを3回捲られたけど、相手のVがエクスだったのでわりと楽な展開に。
とか言いながら計算間違えててずっと20000ガードしてたんですが(
4枚目のヒールを捲られてたら負けだったけど、流石にそんなことはなく。


4回戦目:かげろう ×
相手のVオバロに対して計算が合わなかったことに焦って中途半端にRを殴ったりしたのが敗因っぽい。
退却させるたびにRをおかわりされ、ダンも早い段階で除去されて完全にテンポを失う。
あと一歩のところでヒールも捲られ、こちらが息切れして負け。


5回戦目:グランブルー 〇
セオリー通りに。
最後相手がジャガーノートのテキスト忘れてたらしい。


4勝1敗で同率2位。
やっぱり私はグレードを尖らせないで無難に構築したデッキが性に合うみたいです。

とりあえず、かげろうはまたいろいろ模索してみます。
ホビステの大会ではブロケードを使ってた方がけっこういたので、実は流行ってたり?
[PR]
by aboutO_K | 2011-07-03 22:34 | ヴァンガード


<< 【WS】7/6 立川ファミコン... 【WS】6/29 立川ファミコ... >>