【VG】7/10 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション

時間がなくて書けなかった日曜日の大会レポ。
まずは本店、参加人数は16人。


使用デッキ:かげろう
先週のブロケード+エクスを丸く仕上げたデッキ。


1回戦目:グランブルー 〇
相手がG2に乗れなかった。


2回戦目:ロイヤルパラディン 〇
テージャスの活躍で相手の場がガタガタ。
さらにブロケードでギャラティンを腐らせることに成功。
あとはひたすら殴って勝ち。


3回戦目:かげろう ×
ブロケードで相手のG2を腐らせることには成功したけど、相手のVエクスキューショナーが辛い。
それでも互角な展開だったけど、最後にフプレイングミス…。


バーサーク ブロケード エクス
ガンルー  ガンルー   ―

この場で相手の最後のアタックが20000。
手札には10000ガードとキンナラ。
ここで10000ガードとキンナラで15000ガードしたんだけど、トップがブロケード。
そのせいで14000、15000、12000列をあっさり防がれ負け。
10000ガード+バーサークでインターセプトならブロケードとキンナラ出して15000、15000、18000列作れたのでガード枚数がだいぶ変わってたはず。
仮にブロケードじゃなくてもデッキにはパワー5000以上のカードしか入ってないので、最低でも10000、15000、18000列は作れました。
悔しいなぁ…。


4回戦目:スパイクブラザーズ 〇
相手がG3を1枚しか引けなかったおかげでRのG2にブロケードが刺さる。
後衛焼きながらガードを強要し、先に相手が息切れして勝ち。


3勝1敗で3位。
ブロケードの強さを実感できたので、わりと満足な結果。
次からはもっと考えてガードしたいと思います。


続いてホビステ。参加人数は49人?


使用デッキ:グランブルー(バスカーク型)
STOPのコピーデッキ。


1回戦目:グランブルー 〇
こちらRを2体しか沸かさず、ブースト無しで殴り続ける。
相手はナイトミストやネグロマールを使ってくるが、パワーの計算が合わずあまり強い場にならない。
そんなこんなで時間を稼ぎ、バミューダゲートを開ける。
こうなってしまえば、こっちのペース。そのまま殴りきって勝ち。


2回戦目:かげろう+ノヴァ 〇
相手コンローにドグーメカニックがライドと弱い。
こちらは先攻でG2を3体展開し一気に攻める。
G3ライド時に都合良くクリティカルが捲れたおかげで、気付けば相手のハンドは4枚でダメージは5枚。
返しに手札をほぼ全て投げる形で展開されるが、ジンを含め充分なガードでターンをしのぐ。
この時、相手の手札は3枚。うち2枚はツインドライブで確認済み。
確実にダメージが入るようにRを沸かし、そのまま殴りきって勝ち。


3回戦目:ロイパラ 〇
相手のソウルセイバードラゴンだけ通して、あとは防ぐようにして時間を稼ぐ。
しばらくしてバミューダゲート開門。
スケルトンの剣士×2で場を固めて態勢を整えるが、ガンスロッド→ブラスターブレードで1体消される。
しかし、そのブラスターブレードがふろうがると並んで14000だったので、ガードがギリギリ足りて首が繋がる。
返しにデッキ4枚中2枚のトリガーを1枚でも捲れば勝てる場面でなんとかヒールトリガーを掘り当て勝ち。


4回戦目:かげろう 〇
前衛を積極的に潰されるせいでガードが足りるか怪しい感じに。
手札が1枚(バンシー)の状態で、トップがバスカーク。
バスカークに再ライドからバンシー+案内するゾンビで無理矢理バミューダゲートを開門し逆転を図る。ここでツインドライブからトリガー×2。
相手はクリティカルを防ぐために手札と前衛のG2を全部投げ出す。
返しでG1しか湧かず、運良く引き当てた10000ガードで耐えきり、返しに殴りきって勝ち。


5回戦目:かげろう ×
G1に2ターン乗れず。
なんとかG3まで勝負を続けることができたが、ルインシェイドの効果でヒールが全部落ちる。
さらに、こちらのハンドがG2ばかりなのに対して、相手はまさかのブロケードに再ライド。
これでガードの数値が一気に足りなくなり、そのまま押し切られて負け。


4勝1敗で2位。ブロケード強いですね(
今回使ったグランブルーはバスカークのSB8を狙う構築になっていたので、かなり派手な動きができました。
序盤の凌ぎ合いが若干辛いですけど、そこを耐えれば楽な感じ。
ただ、本店もホビステもガードの仕方で怪しいところがいくつかあったので、そこは勉強したいと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2011-07-12 17:42 | ヴァンガード


<< 【VG】ロイヤルパラディン(リ... 【WS】7/6 立川ファミコン... >>