【VG】8/13 立川ファミコンくん2号店

久々のブログ更新。
そして、久々の土曜日の大会。
参加人数は35人。


使用デッキ:たちかぜ


1回戦目:ノヴァグラップラー ×
こちらG1に乗れず。
相手はアシュラ+デスアーミーレディ&ガイで2ターン連続G3を捲る。
結果が見えてたので投了。


2回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手どらんがるスタートでG3ガラハッドのみスペリオルライド。
11000に対して上手く列が付くれてなかったので辛いなぁ、と思ったら何故かソウルセイバーにライドしてくる。
これで相手のVが20000になるけど、このおかげでこちらもアタックしやすくなる。
最後はスカイプテラループからデスレックス+サベイジウォーリアで25000、ギガレックス+ソニックノア22000で押し切って勝ち。


3回戦目:グランブルー 〇
相手が2列しか作ってこなかったうえにツインドライブが弱かったのでRを潰しながらちまちま打点を入れていく。
チャッピーで2回ほどガードされたけど、代わりに場にRが沸かなければどうとでも。
そのまま殴りきって勝ち。


4回戦目:オラクルシンクタンク 〇
相手一拍子スタートからG3ツクヨミのみライド。
こちらは無駄にG2を引いてたので後攻ながら3体アタックをしかける。
対して相手はツクヨミの下にジェミニが沸くのみ。
次のターンもアマテラスに再ライドするだけで前衛が出ず。
しばらく3:1の殴り合いを繰り返してたら、ヴァンピーアが出てきてソウルブラスト。
場に出してたドロートリガーがVになったうえにサイレントトムまで出てきて不味い。
幸いにも相手の手札は1枚だったのでアマテラスのアタックに対して20000ガードを切ったらツインドライブでトリガーを2つ乗っけられて貫かれる。
ここでダメージにトリガーが乗りトムが殴れなくなる。さらにヴァンピーアはインターセプトで対処。
ターンが返ってきて改めて攻め直すが、さっきのトリガー2枚のせいで防ぎきられてしまう。
返しにアマテラスを20000ガードすると、またしてもツインドライブでトリガー×2。
それでも序盤に開いた差のおかげでダメージ食らっても問題なく、返しに今度こそ殴りきって勝ち。


5回戦目:オラクルシンクタンク ×
相手一拍子スタートだが1枚も乗らず、そのままアマテラスにライド。
こちらはRの沸きが若干悪かったけど、それでも序盤はいい勝負。
しかし、トムとメテオブレイクを出されてからはだいぶきつくなる。
なんとか粘りながら相手のしょこらを誘い、ギガレックスを20000にするタイミングを見計らう
が、終盤まさかのツインドライブでクリティカル&ヒール。
これで相手の手札に20000ガードが入り、2点与えなければならなくなる。
仕方ないのでこのターンで決めるべくギガレックスを20000にしてアタックするが、しょこらで防がれて負け。


3勝2敗。
1戦目以外はわりといい勝負だと思ったのですが、やっぱりデッキのポテンシャルの差を感じますね。
シールドンを積んでる分だけトムがきつくなるのは仕方ないのかなぁ。


>ビークルさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
G2は積みたいカードがホントなくてどうしても削ってしまうんですよね…。
ドラゴンエッグのブースト数値も物足りないですし、展開についてはホント悩みどころですね。
デスレックスが単体で15000になれるのが救いです。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-13 21:38 | ヴァンガード | Comments(0)


<< 【VG】8/14 立川ファミコ... 【VG】たちかぜ >>