【VG】8/14 立川ファミコンくん本店

本日もヴァンガードのショップ大会に参加。
参加人数は16人。


使用デッキ:ロイヤルパラディン(ガラハッド+ソウルセイバー)


1回戦目:たちかぜ 〇
相手先攻でディノカオスをスペリオルライドとちょっと強い。
しかも、こちらはトリガーがダメージにも手札にもなく、5000ガードしか出来なくて相手のアタックが防げない。
ここまでトリガーが出ないのなら、当然ツインドライブでトリガーを捲ってくれるはずですよね。
っクリティカル×2


2回戦目:グランブルー 〇
相手がネグロマールライドだったのが大きかった。
こちらのガラハッド(11000)に対して有効な列ができなかったので、毎ターン10000ガードで防ぐ。
さらに、ぽーんがるでソウルを溜めてからガラハッドCB。といぷがるのブーストで23000。
これが通ってくれたので、次のターンにソウルセイバーに再ライドして勝ち。


3回戦目:ロイヤルパラディン ×
ガラハッドがフルでスペリオルライドに成功して強い。
さらに、といぷがるブーストで20000列を作り、相手に余計なガードを強要させる。
ツインドライブも確認したので、適当なタイミングでガラハッドのCBを2回使用するが、見えてなかったイゾルデに防がれる。
クリティカルも乗ったが、これも手札のガードで足りてしまう。
しかし、ここでだいぶ手札が削れたので諦めずにソウルセイバーライド。
Vからアタックするとスルー→クリティカルで相手5点。
が、ここでダメージにトリガーが乗り、リアのアタックを防ぎきられる。
ソウルセイバーにライドしたことでVが10000になってしまったので、相手のアルフレッドのアタックを仕方なく15000でガードしたらクリティカルを捲られて負け。

ソウルセイバーのSBを使った時に後衛がいないリアのソウルセイバーに5000パンプを乗せたのがミスプレイっぽい。
5000パンプを別のリアの縦2体に使って、パンプしてないソウルセイバーでインターセプト要員を潰しに行けばガードが足りてなくて通ってたはず。まぁ、これ結果論なんですけど。


4回戦目:スパイクブラザーズ ×
こちら後攻1ターン目のアタックでヒールトリガーを捲ってしまう。
が、次のターンのアタックもヒールトリガーでダメージをリセット。
これはいい流れなんじゃないか?と思って相手のアタックを通す。
1点目→ヒール
2点目→ヒール
!!!
まぁ、ヒールがなくてもクリティカルで打点を通せばなんとかなるでしょ、って思ってたら相手がやたらとドロートリガーを捲り手札差がすごいことに。
さらにこちらはリアが弱く、後衛のいない10000列とアカネ+ガラハッドの15000列で相手のVジャガーノートに対して無力。
Vガラハッドのアタックもレッドシューミリィやメカトレーナーの10000ガード+ドロートリガーであっさり防がれる。
なんだこのスパイク、めちゃくちゃ堅いぞ…。
こちらのアタックがほとんど通らないうえ、ジャガーノートとダンで積極的に攻められ、なにも出来ずに圧敗。


というわけで2勝2敗。
全試合ガラハッドがG1~G3まで乗って11000になれたのは強かったのですが、手札が足りなくなることが多かったのでどこかで補わないといけなそう。
あと後衛が沸かないせいで負けた試合ばかりなので、G1の枚数も見直さないと。
と言ってもG1は16枚で、それに加えてアカネも4枚入ってるはずなんですけど…。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-14 23:44 | ヴァンガード


<< 【WS】8/17 立川ファミコ... 【VG】8/13 立川ファミコ... >>