【WS】8/31 立川ホビーステーション・ネオスタンダード予選

3時から大会があるらしいので参加してきました。
参加人数は27人。


使用デッキ:緑青黄ブラック★ロックシューター
以前載せたレシピから翠緑の瞳1、ストレングス1を抜いて助太刀3000を足したもの。


1回戦目:赤青t緑エヴァ ×
序盤から相手が手札からCXを貼ったりキャンセル連発だったりですごいCXが見える。
これは+1000,+1のCXから高打点入れて圧勝だ!と思ったら全くCXが引けない。
気付けばデッキが7枚。
《大人びた美少女 ヨミ》でデッキを見るとスポーツがないうえにCXが3枚も残ってる…。
しかも出せるキャラが《ストレングス》しかいないので、仕方なく出す→1ダメージでデッドマスター。
CXじゃなかったのでホッとして殴ると、
アタック っクライマックス
アタック っクライマックス
アタック っクライマックス
知ってた(
アンコールもできないので仕方なくCX4枚でリフレッシュ。
それでも要所でキャンセルしてくれればまだ勝負にはなるはず!
アタック っクライマックス(本)
ドロー  っクライマックス
アタック っクライマックス
こんなの絶対おかしいよ。


2回戦目:赤緑超電磁砲 〇
今回も序盤、中盤にキャンセルされまくるが、レベル1帯で何故かこちらの《“Dead Scythe”デッドマスター》が潰されずに活躍し、先に相手をレベル2に上げることに成功。
すると返しに雑誌プロモの美琴とソウル+2のCX。
今回はデッキにCXが残ってた上にけっこう圧縮できてたのであまり打点を受けずに済む。
さらに《クラスメイト ユウ》×2で《“Dead Scythe”デッドマスター》をパンプし、相手のレベル2を撃破。
が、レベル3になった瞬間《“最強無敵の電撃姫”美琴》やら《一つ屋根の下 美琴&黒子》やら《“多才能力者”木山》やら出てきて一気に場が劣勢に。
なんとか応援や自ターン中パンプを駆使して《ストレングス》で《一つ屋根の下 美琴&黒子》を倒すと、返しにおかわり。あれ、このカード2枚制限だったような…。
結局、2度目のリフレッシュを迎えてしまうが、さっきよりも圧縮できてるので無事キャンセルしてターンが回ってくる。
返しに《常闇の主 デッドマスター》で安全に詰み。


3回戦目:赤青化物語 ×
1、2戦目の比じゃないくらい序盤にキャンセルされる。
しかも、《“Dead Scythe”デッドマスター》が落ちないせいで場がすごく弱い。
なんとか先に相手をレベル2に上げることはできたけど、返しにソウル+2のCXから6点通ってCX6枚でリフレッシュする羽目に。
そしてリフレッシュしたせいで控え室の《ストレングス》が消えるorz
それに加えリフレッシュダメージでCX、クロックドローでCX、アタックトリガーでCXとものすごい噛み合わせの悪さを披露し、返しに普通に7点通って負け。


ここでドロップ。
デッドサイスやストレングスが噛み合わないのはそういうデッキだから仕方ないとしても、CXにも恵まれないとなると…。
まぁ、たまにはこういう日もありますよね。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-31 20:01 | ヴァイスシュヴァルツ


<< 【VG】9/4 立川ファミコン... 【VG】8/28 立川ファミコ... >>