【VG】9/4 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション

日曜日は立川でヴァンガード。
まずは本店。参加人数は18人。


使用デッキ:ロイヤルパラディン(アルフレッド+バロミデス)
ものすごくふつーのデッキ。


1回戦目:ダークイレギュラーズ ×
相手先攻で退廃サキュバスから3体展開。
こちらはG2がガラハッドしかいなくてどうしようもない。
G3でアルフレッドにライドするが、アルフレッドのCB3を含めてもRが2体しか湧かない。
すると返しに相手がよくわからんところにシュティルをコールして(?)ってなる。
「アモンのスキル使います」
ただでさえ少ないRが除去されたwww
さらにもう1体もアモンのスキルで除去され、場がアルフレッドのみに。
次のターン、せめてアルフレッドを16000にしようと無理矢理エポナとかイゾルデをコールするが、こんなことして勝てるわけもなく。

あまりに衝撃的だったのでフリーで2戦ほどさせてもらうと、打って変わって2勝。
わかってはいましたが、Rさえ埋まればどうということはないですね(


2回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手先攻でG1に乗れないが、次のターンにしっかりガラハッドをスペリオル。
そのままG3までガラハッドを繋げられ、こちらのアルフレッドが11000相手に噛み合わなくなってしまったので後衛を出さず18000で殴り続ける。
その後はゴードンやバロミデスを並べながら相手のアタックをRにそらしつつ、ガラハッドのCBを20000ガードで止める。
気付けば場はほぼ互角で手札差でこちらが有利だったけど、6点目ヒールを決められて若干怪しく。
それでも序盤にVへの攻撃をそらしていたのが功を成してダメージには余裕あり。
適当に相手のアタックをいなして、2度目の6点目ヒールをクリティカルで貫いてギリギリ勝ち。


3回戦目:かげろう 〇
相手が2ターンG3に乗れず。


4回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手ばーくがるスタートだが、前衛に出るのがゴードンやブラスターブレードなおかげでガードが楽に。
おかげで序盤の手札差もあっさり埋まり、こちらのアルフレッド20000に対して15000ガードしてきたところをクリティカルトリガーダブルで貫いて勝ち。


階段を潰してしまったので終了。
結果は3勝1敗。
初戦のダークイレギュラーズ戦がトラウマになったので、もう少しユニットが沸きやすい構築にしたいと思います。

今回、試験的にブラスターブレードを4枚積んでみたのですが、予想通り刺さりまくりでした。
G3のアタッカーやエスペシャルインターセプトが主流になってきたのでブラスターブレードは強いですね。
そして予想通りCBが足りませんでした(
場の展開にCBを使いたいのでブラスターブレードは諦めるべきか、もしくは場の展開を他で補えるようにするべきなのか。



続いてホビステ。
参加人数は34人?


使用デッキ:かげろう(ウォーターフォウル+オーバーロード)


1回戦目:オラクルシンクタンク 〇
こちらアイアンテイルライドに対して、相手ツクヨミスペリオル失敗からしょこらライド。これはクリティカル捲られて貫かれる。
返しにG2ライドと、キンナラをRに出してアタック。
相手も負けじとG2を展開してきたので、次のターンにオーバーロードへライドからバーサークで前衛を退却させる。
Vアマテラス、Rメテオブレイク×2と展開されるが、相手のメテオブレイクがこちらのVオーバーロードに対して有効な列を作れなかったこともありガードがかなり楽に。
最後は相手の10000ガードをドロートリガーで貫いて勝ち。


2回戦目:スパイクブラザーズ ×
相手先攻のデビルサモナー→ブラックパンサーに焦り、無理に展開したのがプレイミスっぽい。
前衛に出るのがテージャス×2だけだったので、デビルサモナー前にテージャス、ブラックパンサー前にテージャス+アイアンテイルと並べたらこの15000列が弱すぎて足を引っ張る羽目に。
しかも、手札を一気に使ってしまったせいでダンからのジャガーノートの猛攻が防げない。
完全に劣勢になりそのままズルズルと。


3回戦目:不戦勝


1勝1敗。
対スパイク戦はもう少し立ち回りを考えるべきだったかも。ジャガーノートのアタックは防げないのだから序盤からばんばんガードしていくべきだったのかな。
あとスタンドとの兼ね合いを考えてテージャスを積んでみたのですが、これは思ったより微妙かも。
今の☆4醒4引4治4って構築だとクリティカルやスタンドを捲る想定で動くのはなんか違う気がするので、もっと無難に強いカードと入れ替えたいと思います。ネハーレンとか。
[PR]
by aboutO_K | 2011-09-04 23:09 | ヴァンガード


<< 【VG】9/11 立川ファミコ... 【WS】8/31 立川ホビース... >>