【VG】9/11 立川ファミコンくん本店ショップ大会&2号店ダークゾーン限定戦

今日もヴァンガードのダブルヘッダー。しかも、かたっぽは魔界王なんとかかんとか。

まずは本店。
参加人数は18人くらい?


使用デッキ:ロイヤルパラディン(アルフレッド+バロミデス)
一見普通ですが、けっこう頑張りました。


1回戦目:ロイヤルパラディン ×
相手先攻でどらんがるからスペリオル失敗→探求ガラハッドにライド。
こちらスペリオル成功からばーくがるコール。
その後はお互いスペリオル無しからこちらアルフレッド、相手バロミデス。
ばーくがるのおかげで手札には余裕ができたけど、Rにもバロミデスを出されてからちょっと怪しく。
ぽーんがるからソウルセイバーを持ってこられたのでこのターンに決めようと頑張るも、トリガーに恵まれずターンエンド。
返しでソウルセイバーにライドされ、手札が足りないのでギリギリでガードしたらクリティカルで貫かれて負け。


2回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
相手G2に乗れず。
こちら探求→試練→何故か1枚入ってる神速ガラハッドにライドして完全に別デッキの動きしたけど流石に。


3回戦目:ロイヤルパラディン 〇
こちら先攻で探求→試練までスペリオルライドに成功。
アルフレッドにライドしてすぐにCB3からばーくがるをスペリオルコール。
今回はふろうがるを1体しか呼ばずバロミデス+探求ガラハッド列を作って攻めてみたけど、これが功を成してどんどん手札差が付く。
終盤にバロミデスの20000列を2つ作られるが、その頃にはダメージも手札も大差。
特に危なげもなく勝ち。


4回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
相手がG3になれなかった。


3勝1敗。
実質1勝1敗だけど、対ロイパラが先攻取ったら勝ちで後攻取ったら負けというわかりやすい結果。
たぶん、先まで見据えてガードしたりRのバロミデスを積極的に潰すプレイングが必要なのかなって思った。
ばーくがるは今でも当然ながら強かったのですが、ふろうがるとは別にスタンドトリガーが欲しいなぁとも思ったり。配分を見直してみよう。


続いてファミ2でダークゾーン限定戦。
参加人数は41人。
ホントは42人だったのですが、どっかの誰かがオラクルで乗りこんで強制ドロップされました。


使用デッキ:スパイクブラザーズ


1回戦目:ペイルムーン 〇
先攻G2時にブラックパンサーにライド→デビルサモナーをコール→デビルサモナーで前衛が3体に。
序盤からガンガン殴っていったのが功を成し、G3にライドしてすぐに相手息切れで勝ち。


2回戦目:スパイクブラザーズ+ペイルムーン 〇
たぶん、ペイルはマンティコアとビーストテイマーだけかな。
後攻なうえにG3がなかったので、G1時からサイクロンブリッツ+メカトレーナー列を作る謎のプレイングで攻める。
相手もG2ライドとは別にワンダーボーイ+メカトレーナーでこちらのVを殴ってくる。
返しにブラックパンサーライドからメカトレーナーをCBでどかし、跡地にデビルサモナー→パンツァーゲイル。
パンツァーゲイルはワンダーボーイを殴り、ブラックパンサーとデビルサモナーでVを殴ると何故か通る。
次のターン、バーキングマンティコアライドからクリムゾンビーストテイマーをソウルに。
マンティコア+ダンの17000が地味に辛かったけど、Rを無理に展開してきたせいか相手の手札が少ない。
返しはライドできなかったけど、ブラックパンサーで殴ると相手5000×3でガード。
ゲット、クリティカルトリガー!
今のガードで相手の手札が尽き、そのまま2点入れて勝ち。


3回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
さっきの対戦で「これは行ける!」と確信したので、後攻サイクロンブリッツ+メカトレーナーでG1から攻める。
今回もG3が手札になかったけど、G2時のドライブチェックでスカイダイバー!
序盤にガードを強要したのが正解らしく、中盤までに手札差が付く。
相手がしきりにシュティルヴァンピーアのソウル枚数を確認してたので、SB8を誘うためにわざとダンを出し、ダンのスキルでパンツァーゲイルを呼ぶ。
返しにシュティル再ライドからSB8。
この時点でこちらダメージが3、手札が6、場にはパンツァーゲイル。
ツインドライブでスタンド、ヒールと捲られるが何食わぬ顔で防ぐ。
返しにジャガーノートのSBで押し切って勝ち。


4回戦目:ダークイレギュラーズ ×
こちらG1に乗れず。


5回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
相手G1に乗れず。


6回戦目:スパイクブラザーズ ×
今回も後攻だったけど、珍しくG1からG3まで全部揃ってる。
その代わりG1が1枚しかなくて打点を稼げない。
さらにジャガーノートが1枚も引けず、RのデビルサモナーとV下のダンが15000列までしか作れず辛い。
それでもインターセプトを駆使して手札差を誤魔化してたおかげでわりと勝負は互角。
お互いに手札が少なくなってきたところでこちらダンからジャガーノート。
相手5000ガード。
トリガーが1枚捲れれば勝ちだが当然捲らず。そして、当然Rのアタックは全部防がれる。
返しに相手トップジャガーノートで防ぎきれず負け。


4勝2敗。
6戦目はいろいろとプレイングに問題があったかも…。
上手い具合に5000ガードを使うタイミングがなかったせいでデビルサモナーが立ちっぱなしだったんだけど、無理にでもインターセプトして早々に16000列を形成するべきだったのかなぁ。
この辺の細かいプレイングは研究が必要ですね。
[PR]
by aboutO_K | 2011-09-11 22:21 | ヴァンガード


<< 【WS】9/19 立川ファミコ... 【VG】9/4 立川ファミコン... >>