【WS】9/21 立川ファミコンくん2号店

はい、嵐の中ショップ大会に参加してきました(
参加人数は5人。


使用デッキ:赤青t黄リトルバスターズ


1回戦目:赤黄AB 〇
《解けた葛藤 ゆり》×2が強かったけど、ひたすら相討ちできたので思ってたよりは困らず。
しかし、《夏服の葉留佳》が3回もトリガーでバウンスされてコンセプト通りに動けない。
レベル3になってからは《解けた葛藤 ゆり》×2がすごく強くてこちらの《『星屑』 氷室》が役に立たない。
それでも舞台に置かれた時の能力と《メイド服の美魚》でしっかり回復してターンを繋いで、ひたすらチャンプアタックで打点をねじ込み勝ち。


2回戦目:青緑黄アイマス 〇
今回も相討ちが活躍し、レベル1で優勢になる。
チェンジも早出しもされずそのままレベル3まで進めると、《スーパーレディ 真》×2とレベル応援を出されて焦る。
《『星屑』 氷室》で倒そうと考えるも、12000+《ジュピターとの対決!》と能力で・・・17000?(
諦めてソウル+3のCXを貼りチャンプアタック→通った!
勝ち。


3回戦目:青黄ミルキィ(怪盗) 〇
今回も相討ちが活躍。しかし、序盤からキャンセルされまくってレベル2が遠い。
結局リフレッシュ前にレベル2に上げることはできなかったけど、相手がハンドアンコールや3コストアンコールを何度も使ってくれたおかげで手札とストックは少なげ。
こちらはレベル2から《身構える沙耶》を追加して手札を増やしながらきっちり打点を入れてく。
ようやく相手をレベル2にしたと思ったら当然《魅惑の怪盗 アルセーヌ》。けどCXは貼られず。
レベル3に上がったけど、《魅惑の怪盗 アルセーヌ》のサイズが大きすぎて倒せず。
それでも《『星屑』 氷室》と《メイド服の美魚》、さらに《耳年増 あーちゃん先輩》で相手をレベル2にして無理矢理《『星屑』 氷室》の能力を使って回復しまくる。
結局、一度も《魅惑の怪盗 アルセーヌ》のCXシナジーは使われず、キャンセル差を回復差で埋めて勝ち。


結果は優勝。
《夏服の葉留佳》を使う関係でクライマックスフェイズにチェンジするデッキは苦手なのですが、当たらなかった&されなかったうえにレベル1の相討ちが活躍するデッキばかり踏んだのが勝因かも。

今回使ったのは《夏服の葉留佳》でストックを、《“浮世離れ”美魚》で記憶を溜めるデッキ。
絆が2種類入っているということもあり、安定性が高く手札もストックも尽きないのがすごく強いです。
流石STOPさんのデッキ(
[PR]
by aboutO_K | 2011-09-22 10:27 | ヴァイスシュヴァルツ


<< 【VG】9/25 ファミコンくん本店 ブラック★ロックシューター(ス... >>