【VG】9/25 ファミコンくん本店

久しぶりのVGのショップ大会。
参加人数は12人。


使用デッキ:グランブルー
本日持ってきたのがロイパラ、スパイク、グランブルー。
スパイクは魔界王の調整のためにフリーしまくって飽き、ロイパラは何故かFVバトルライザーになってたので消去法でグランブルーを使用(


1回戦目:オラクルシンクタンク ×
相手一拍子失敗でダークキャットライド。おかげでバスカークが引ける(
その後も展開は悪くなかったけど、パワー10000のユニットばかり並べられルインシェイドがスキルを毎ターン使う羽目になりデッキが目に見えて減っていく。
さらにバスカークが毎ターントリガーを吸収していきツインドライブがほぼ役に立たない。
終盤、ガード数値を調整して5点食らうようにし、バミューダゲートを開門。
ここから逆転を計るが、ルインシェイドが削った分が大きく2ターン後にライブラリアウト。


2回戦目:かげろう 〇
相手が慣れていないようで、中盤なのに前衛にアイアンテイルを1体出して殴ってきたり。
Vのボーテックスドラゴンだけ防ぎながらガンガン殴っていき勝ち。


3回戦目:オラクルシンクタンク 〇
初手が1、1、1、0、0。G1を1枚残してマリガンすると1、1、0、0、0(
これはマズイと思いバンシーをソウルに送る→スカルドラゴン
もう1枚ソウルに送る→ブルーブラッド
なんとかG3まで上がることはできたが、Vはスカルドラゴン(
仕方ないのでバスカークを狙うのは諦めてカットラスやネグロマールで展開する普通のグランブルーの動きで攻める。
相手は何故か後衛にスフィアメイガスしか出さず、他のカードは全部ガードに回してくる。
おかげでVのアマテラスが14000だったので毎ターン10000ガードで防ぐ。
結局、4点くらい回復されたけど場が固まってるこちらの優勢は揺るがず、普通に押し切って勝ち。


4回戦目:ロイヤルパラディン 〇
ライド、スピリットイクシード!(
それでもツインドライブでバスカークが捲れたので次のターンに再ライド。
以降はテンプレートな動きで地道に攻める。
執拗にRを殴り続けたら、気付けば場は埋まってないのに相手の手札は少なめに。
あとはバミューダゲートを開けて勝ちだ!と思ったらこちら4点の時にまさかのクリティカルトリガーダブル(
両脇にクリティカルを1枚づつ振られ、防ぎきれないので諦めてスルー。
1点目→ヒール
やった!5点ぴったりでバミューダゲートが開ける!
2点目→ヒール(えっ
このターンは凌げたけど、アタッカーがいなかったので仕方なく案内するゾンビ+サムライスピリットで殴る。
返しに相手のVがこちらのVにアタックしてきたのを思い切ってスルー。クリティカルは無し。
Rの攻撃を防ぎ切り、次のターンにバミューダゲート開門。
気付けばデッキは4枚だったけど、ドロップゾーンやダメージを確認すると4枚全部トリガーだということが判明する(
そのまま殴って勝ち。


3勝1敗。
ライブラリアウトで負けたのは初めてでした。
ルインシェイドを闇雲に使いすぎたのがよくなかったですね。ダークキャットを出された時点で長期戦になるのは見えてたのでもう少し柔軟に動くべきでした。

ただ、グランブルー自体は今でもかなり強いことがわかったので良かったです。
相変わらずバスカーク引けないと辛いですけどね(
[PR]
by aboutO_K | 2011-09-25 21:27 | ヴァンガード


<< 【WS】9/26 ファミコンく... 【WS】9/21 立川ファミコ... >>