【VG】11/13 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション

なんかデッキレシピ上げるとかいろいろ言いながら結局1週間ぶりの更新になりました。
いや、ちょっと最近忙しくて・・・なんてことはないのですが。

というわけで久々のダブルヘッダー。
まずは本店。
参加人数は24人。


使用デッキ:かげろう(ブレイジングフレア+オーバーロード)


1回戦目:シャドウパラディン 〇
お互いに無難に場が固まる。
しかし、相手はネヴァンもマーハもなく、ダメージがずっと表向きのまま。
そうなるとデッキパワーではこちらが上。
そのまま押し切って勝ち。


2回戦目:ディメンジョンポリス 〇
相手はVがダイユーシャだがパンプ手段がなく。
ほとんどRを出されず、普通に殴りきって勝ち。


3回戦目:ロイヤルパラディン(ガラハッド) ×
先攻なうえに手札が揃っていたのでブレイジングコアからスペリオルライド。
このまま押し切れるかと思ったら、トリガーに全く恵まれず手札のガード数値が低いのなんの。
さらにドライブチェックで入るのがほぼG1なせいで前衛がほとんど出ない。
仕方なくバーが単騎で殴ったりバー+アイアンテイル列を作ったりとできる限りの展開で応戦する。
終盤、ツインドライブで捲れたのがG2×2。
これは返しに出したいと思い手札に残しながら10000ガードを適当に切ってたら、まさかのスタンドトリガーでガード数値が足りなくなる(
ヒールは出尽くしてたのでなすすべなく負け。

そもそもラストターンで相手は手札を全部投げて展開してきたのだから、無理に前衛に拘らずともガード数値計算して押しきれたのに…。


4回戦目:かげろう(ゴクウ) 〇
相手先攻でG2×2からスタンドトリガー。
ここで3点食らうと辛いけど、返しにスペリオルライドできればなんとか…。
っブレイジングフレア
デッキに1枚残ってたフレアがダメージゾーンに(
仕方なくこちらも無理してG2を展開し応戦。
途中で相手がスタンドトリガーメインのデッキだと気付き、それに合わせたガードをする。
結局、こちらの場が6マス埋まった状態からほとんど動かず、物量で押し切って勝ち。


3勝1敗。
もうちょっと先を見据えてガードするべきでしたね。精進します。

続いてホビステ。
参加人数は40人?


使用デッキ:かげろう(ブレイジングフレア+オーバーロード)


1回戦目:ノヴァグラップラー+ディメンジョンポリス ×
相手先攻でシュテルンまで。
こちらはVがベルガーだったので、シュテルン+8000を防げずスルー。
っクリティカル
さらにヒット時効果でスタンドし、もう一度アタック。
っクリティカル
あれ、5点入ったんだけど。


2回戦目:ペイルムーン 〇
10000ガードがほとんど引けず、仕方なくミッドナイトバニーやアリスをスルーしてたらノヴァグラップラーもびっくりな多段攻撃を仕掛けられて焦る。
が、相手も5000ガードばかり抱えていたらしく、こちらのアタックもだだ通りだったので気付けばこちらが優勢に。
ある程度手札が整ったところでキンナラとブレイジングフレアSBで相手のミッドナイトバニーを一掃。
これで完全にこちらのペースになり、そのまま押し切って勝ち。


3回戦目:シャドウパラディン 〇
相手は引きが噛み合わないらしくグシオンにライドしたりザップバウをコールしてきたり。
一応20000列を作られたりしたけど、こちらのVはオーバーロードなわけで。
特に危なげもなく勝ち。

対戦後に引き弱いだのなんだのぶつぶつ言ってたけど、そりゃあグシオンとかザップバウを積んでたら・・・ね。


4回戦目:かげろう(アンバー+閃光) ×
アンバードラゴンのCB→ヒール→CB→ヒール…
を繰り返され、なんだかんだでアンバードラゴンのCBを4回も使われる(
毎ターン2枚ガードを切らされるだけでも辛いのに、途中でクリティカルが混ざってさらに2枚切らされるとか。
結局、先にこちらの手札が尽きて負け。


2勝2敗。
どうもブレイジングフレアが活躍しないと思ったら、バーサークドラゴンが入ってなかったとか。
どうりで除去が薄かったわけですね(

今日一日かげろうを使ったのですが、ここ最近使ったデッキの中では一番しっくりきました。
21000列を作れるというのと、スペリオルライドが保険になってくれるのが良さげですね。
結果的に4弾のカードが1枚も入らなかったというのは残念ですが。
できればブレイジングフレアがあと1枚欲しいのですが、始めようセットに入ってるのに今シングルで買うのも微妙なような…。
[PR]
by aboutO_K | 2011-11-14 00:38 | ヴァンガード | Comments(0)


<< 【WS】11/16 立川ファミ... 【VG】11/6 立川ファミコ... >>