【VG】11/23 立川ファミコンくん2号店

休日ということもあって11時から5大陸なんとかかんとか戦()があったので参加してきました。
参加人数は24人。


使用デッキ:かげろう(アンバーガーネット)


1回戦目:かげろう(ゴクウアンバー) 〇
マリガンしてもG3が引けなかったけど、3ターン目にトップでG3!ガーネットだけど(
おかげで2ターン目に出したRのラーヴァアームドラゴンが5000になってしまった(((
しかし、相手のVがゴクウだったおかげで15000列で済むカタチに。ラーヴァアーム+バーはライドに失敗しても15000列形成できるから強いぞ!
途中、ツインドライブでG3×2と捲れて場が壊滅するけど、相手もその分ガード数値が減ってるので気にしない。
しばらくしてアンバードラゴンに再ライドされるけど、こちらも返しにアンバードラゴンに再ライドして16000列を作り直し、そのまま押し切って勝ち。


2回戦目:かげろう(オバロフォウル) ×
先攻で白日ライド。
今回もG3が引けなかったのでゴジョーをコールしタップ。さらにもう1体ゴジョーでもう1回。
次のターン、黄昏にライド。そして、ゴジョータップ×2。
なんとか頑張った結果、G3が引けずライドフェイズ通過(
結局、2ターン遅れでG3にライド。ゴジョーのスキルを合計8回使用してなんとか(
それでも展開は互角だったのでお互いの手札枚数はそれほど変わらなかったけど、最後にクリティカルなら防げる場面でスタンドを捲られて計算が狂い負け。


3回戦目:シャドウパラディン 〇
今回もG3が引けなかったけど、3ターン目にトップでG3!ガーネットドラゴン(
しかし、ツインドライブでアンバードラゴンを引けたのでまぁまぁ。
相手もVがグシオンだったので、こちらの15000列が刺さる。
しばらくしてファントムブラスタードラゴンに再ライドされるが、何故かすぐにスキルを使ってくる。どうやら他にRが沸かなかったので勝負に出た様子。
当然バリィを持っていたのでこのターンは耐え、返しにそのまま押し切って勝ち。


4回戦目:かげろう(ゴクウオバロ) ×
初手に蝕がある!
代わりに他の前衛が全く沸かない(
仕方ないのでバーで殴ったりするが、相手のベルガーで悉く潰される。
それでもバーだけはやたら引けてたのでこちらもベルガー潰しに専念する。
が、結局ベルガーは3回おかわりされ無駄にRを殴ってたカタチに。
さらに相手がアンバードラゴンのCB警戒でこちらにダメージを入れずRを潰しに来たせいで、除去を撃たれたわけでもないのにRが更地に。
序盤攻めた分もヒール×2で埋められ、トリガーにも恵まれず圧敗。


2勝2敗。
G3引けないかリアガードが沸かないかのひどい展開。
かげろうはハンドアドに直結するカードが少ないので展開が滞ると辛いですね…。



《G0:17枚》
1 x アンバー・ドラゴン”暁”
4 x 槍の化身 ター
4 x ブルーレイ・ドラコキッド
4 x ガトリングクロー・ドラゴン
4 x ドラゴンモンク ゲンジョウ

《G1:16枚》
4 x アンバー・ドラゴン”白日”
4 x 鎧の化身 バー
4 x ドラゴンモンク ゴジョー
4 x ワイバーンガード バリィ

《G2:10枚》
4 x アンバー・ドラゴン”黄昏”
4 x ラーヴァアーム・ドラゴン
2 x ドラゴンナイト ネハーレン

《G3:7枚》
4 x アンバー・ドラゴン“蝕”
3 x ガーネット・ドラゴン “閃光”


ごく平凡で一般的なアンバードラゴンのレシピ。たぶん。
しいて言えばG1が若干多いくらいですかね。だってリアガード沸かないんですもん…。

コンセプトは以前にも書きましたがアンバードラゴンのCBを連打しつつ、捲ったクリティカルをRに振って余計なガードを強要するというもの。
トリガーを捲らなかった時は相手のRをひたすら殴って手札を削っていきます。
わりと自分の中ではイケると思ってたのですが、良くも悪くも引き次第になるのが欠点でしたね。
なんであんなにRを殴ってるのにみんなG2おかわりしてくるん…。
あとトリガーさえ捲れればアンバードラゴンでなくても同じコンセプトで戦えるってのが現実ですね(

あとはガーネットドラゴンのパワー9000が足を引っ張りすぎな感じでした。
V→R→Rって殴るのがスマートなんですけど、ガーネットだとR→V→Rになるうえ、どれも後列追加しないと上手くガードを強要できないという。
コンセプト通りに動かすならガーネットよりエクスキューショナーの方が強そうかも。もしくはオーバーロード。
[PR]
by aboutO_K | 2011-11-23 22:17 | ヴァンガード | Comments(0)


<< 【VG】11/27 ホビーステ... 【VG】11/20 ホビーステ... >>