【VG】かげろう(ブレイジングフレア+オーバーロード)

《G0:17枚》
1 x リザードソルジャー コンロー
4 x ガトリングクロー・ドラゴン
2 x ドラゴンダンサー モニカ
2 x ブルーレイ・ドラコキッド
4 x 槍の化身 ター
4 x ドラゴンモンク ゲンジョウ

《G1:16枚》
4 x 鎧の化身 バー
4 x アイアンテイル・ドラゴン
4 x 魔竜導師 キンナラ
4 x ワイバーンガード バリィ

《G2:10枚》
4 x ブレイジングコア・ドラゴン
3 x バーサーク・ドラゴン
3 x ドラゴンナイト ベルガー

《G3:7枚》
3 x ブレイジングフレア・ドラゴン
4 x ドラゴニック・オーバーロード



最近はショップ大会でもかげろうを好んで使っているのですが、その中でも個人的にまぁまぁな出来だったのがこのデッキ。

虚影神蝕が発売したことでVの基本数値が10000から11000になり、20000列を作るのも容易な環境で、新しくかげろうを組もうと思った時に所謂『オバロエクス』だと色々噛み合わない部分が出てきました。
そこで今回はかろうじて21000列を作れるブレイジングフレアドラゴンを採用。
スペリオルライドも視野に入れることでG3へのライドも安定させ、全体的に丸い除去型のかげろうデッキになりました。

回し方は至って普通で、ドロートリガーで稼いだハンドアドをキンナラで還元し、相手のアタックはドロートリガーやインターセプトで防ぐというもの。
G1やG2を使い捨て気味に使用するので、今回は枚数比を尖らせず平均的にまとめました。まぁ、これだけ積んでも5マス埋まらないことはざらなんですけど(
ちなみにVに乗せるG3は状況に応じて変えます。
例えば、相手が20000列を作るのが容易なデッキの場合、Vには11000のドラゴニックオーバーロードをライド。
それ以外のデッキや、スペリオルライドセットが都合よく揃ってる場合はブレイジングフレアドラゴンにライドさせます。
なんだかんだ言って1ターン差を埋められるスペリオルライドは強いですからね。
もしも20000列を作られたら迷わずドラゴニックオーバーロードに再ライドしましょう。この間の大会で学びました(

わりとシンプルにまとまってて個人的にはけっこう好きなんですが、突出してる部分がないので少し事故るだけで一気に不利になるのが難点。
除去かげろうなので、良くも悪くも相手の引き次第になっちゃいますしね。
その点では今流行りの『オバロゴクウ』なんかは優秀なんですけど。
[PR]
by aboutO_K | 2011-11-29 21:52 | ヴァンガード


<< 【VG】12/3 ヴァンガード... 【VG】11/27 ホビーステ... >>