【WS】12/4 ゲーマーズ立川店ポータブル記念&フェアリーテイル大会

ありあまるWSモチベの捌け口として、日曜日はWSの大会を梯子してきました。

まずはポータブル大会。
参加人数は16人。


使用デッキ:アイドルマスターDS単(
ポータブル参戦タイトルとかこれしか持ってませんし…。


1回戦目:とある科学の超電磁砲 ×
序盤にCXを引きまくる&キャンセルされまくるといういつものパターンでリフレッシュまで。
相手がリフレッシュダメージでCXが埋まりワンチャンス見えたが、こちらはボトムキャンセルでCX7枚戻しのリフレッシュ。
からのリフレッシュダメージCX。からのドローCX。からのクロックドローCX。からのアタックトリガーCX×2。
え、もうデッキにCX2枚しか残ってないけど(
当然耐えきれず負け。


2回戦目:魔法少女リリカルなのは 〇
今回も1戦目同様CXを引きまくる&キャンセルされまくる。
が、相手の前列が常に1~2体だったおかげでダメージはさほど受けない。
終盤に2ターン続けて《“雷光”フェイト》でダメージを増やされるが、今までキャンセルしなかった分終盤にキャンセルしてくれたので何とか。
最後はチャンプアタックで無理矢理ダメージをねじ込んで勝ち。


3回戦目:マクロスF ×
中盤まではほぼ互角だったけど、Lv2でチェンジを2回されてからは全くキャラが倒せなくなる。
こちらのできる限界のパワーラインが9000なせいで、以降毎ターンチャンプアタックしかできない。
それでも珍しくCXがそれなりに残ってたのでなんとかなるかと思ったら、ショットアイコンからのキャンセル→追加1点キャンセルのせいで細い打点でCXが削られていく。そして通る4点と3点。
さらに返しのドローでCXソウル+2、クロックドローでCX×2(
これでデッキ内のCXがなくなり、このターンでけりをつける羽目に。
結果、1点足りず負け。


4回戦目:Fate ×
1、2戦目同様(ry
ただ、パワーラインが似たような相手だったのでまだ楽だと思ったら、早出しした《受け継いだ夢 絵理》をバウンスされて一気に劣勢に。
結局引いたCXを全部撃ちきったが、通ったアタックは2~3回で、相手のアタックは《魔弾の射手 凛》からきっちり刻まれて負け。


1勝3敗。
デッキパワー低いのはわかってたけど、それを除いても無理な展開が多かったような…。
次にポータブル大会に参加する機会があったら誰かにデッキを借りようと思います(


大会後はmaiさんから受け取ったフェアリーテイルのパーツで新デッキを完成させ、STOPとひたすらフリー。
新デッキはほとんど勝てないまま改善点もよくわからず気づけば4時半。
フェアリーテイルの限定大会があったのでそのまま参加してきました。
参加人数は2人。


使用デッキ:赤青t黄ドラゴンスレイヤー
竜軸のFT単。フリーではボコボコだったけど、せっかくだから使いたくて…。


VS:赤青t緑
マリガンでウルティアが見えたのでグレイかと思ったら、アタックトリガーで《仲間の力 ナツ》が見える。
こちらは序盤の2ターンでCXを5枚引きこんだ以外は順調で、相手が常に1~2体しか展開しないということもあり手札、ストック、場が潤沢になる。
が、当然ながらキャンセルできず、リフレッシュ前にLv3になってしまう。
《妖精の尻尾の魔導士 グレイ》も早出しされるが、こちらはすでにLv3になってるので《天空の滅竜魔導士 ウェンディ》、《仲間の力 ナツ》、《炎のドラゴン イグニール》で無理矢理倒しに行く。
っ《紅蓮鳳凰劍》
仕方ないので3コストからアンコールさせ、次のターンもウェンディの能力からグレイを倒しに行く。
っ《紅蓮鳳凰劍》
ここまできたらもうストックは関係ないのでもう1回3コストアンコール。
3点受けたら負けだが《仲間の力 ナツ》もいるしなんとかなるだろう。
1点(ナツでトップチェック→CX)→キャンセル
3点→ノーキャンセル
わかってたけど上手くいかないね。


――大会後――

自分「まさか紅蓮鳳凰劍を撃たれるとは思いませんでしたよ」
相手「1枚しか積んでないんですけどリフレッシュからもう1回引けましたw」
自分「あー、それは仕方ないですね」

―――――――

自分「ってことがあってさー」
STOP「紅蓮鳳凰劍って思い出いってね?」



テキストはちゃんと読みましょう。



というわけで2大会連続で散々な結果。
その代わりフェアリーテイル大会の参加費で購入したパックからはナツのサインが出ました。今日CXを引きまくったのはこれに運を吸収されてたからか…。

その後はSTOPにデッキを診てもらい、ある程度方向性が見えてきました。
まずはLv1とLv2を弄り直すところから。
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-06 18:00 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)


<< 【WS】12/7 立川ファミコ... 【VG】12/3 ヴァンガード... >>