【VG】2/4 立川ファミコンくん2号店

昨日は立川でヴァンガードのショップ大会。
参加人数は24人?


使用デッキ:グランブルー
ネット上でdisられまくってたのでつい。
使わずに否定するのもアレなので久々に持ち出してみました。


1回戦目:かげろう 〇
こちら先攻、相手G1に1ターン乗れず。
G3時にはジエンドにライドされたけど、11000なのでそれほど困らず。
ほとんどトリガーが見えないままだらだら進めてたら、相手が15000ガードしたタイミングで1枚目クリティカルトリガー。
少し悩んでヴァンガードに全て乗せ、2枚目でヒールを捲って勝ち。


2回戦目:ノヴァグラップラー(アシュラ+ドロイド) 〇
相手のアシュラが毎ターンG3を捲ってかなり辛い。
場はお互い6マス埋まってるけど、手札差がかなりある。
と、今回も相手が15000ガードしたタイミングで1枚目トリガー。
次のターン耐えられる保証がないので迷わずヴァンガードに全乗せ。
2枚目・・・ヒールトリガー


3回戦目:マジェスティロードブラスター ×
先攻は取れたけどG2に1ターンライドできず。
相手のブラスターブレード+うぃんがるぶれいぶは試しに10000ガードしてみるも、クリティカルトリガーで貫通される。
こちらは前のターンにバンシー×2で無理やりドローしたおかげでなんとかルインシェイドにライド。
が、Vが9000なせいでブラスターブレードとブラスターダークに殴られ、そのままマジェスティのスキルも発動。
これはジンで防ぐが、この時点で既にダメージが5。
それでもなんとか1ターン耐え、次のターンにバンシーと案内するゾンビをソウルに送ってバスカークのメガブラスト発動。
これで一気に6マス埋まるが、序盤に稼がれた手札とダメージ差を覆すことができず。


4回戦目:シャドウパラディン ×
相手のマスカレードをいくら倒してもおかわりされて辛い。
それに加え序盤からトリガーを何枚も捲られ、ガードが追いつかない。
3回目のマスカレードが登場したあたりで手札が切れ、そのまま押し切られて負け。


5回戦目:かげろう ×
相手のV13000に対してバスカーク+シーホース列を形成できたのはよかったけど、ネグロマールのせいでRの列が上手く形成できない。
なんとかルインシェイド+サムライスピリット列ができたのでルインのスキルから18000でアタック。
→クリティカル、スタンド
そしてツインドライブ。
→なし、なし
次のターンもルインシェイドでアタック。
→クリティカル、スタンド
ツインドライブ・・・。
→なし、なし
どういうことなの・・・。


2勝3敗。
デッキ自体は弱くないような気がしましたが、環境に合ってないのがよくわかりました(
V12000以上がどうしようもないのはもちろん、マスカレードとバーニングホーンがめちゃくちゃ辛いですね・・・。
勝った試合も上手くトリガーが乗っただけという。うーん。
[PR]
by aboutO_K | 2012-02-05 23:14 | ヴァンガード | Comments(0)


<< 【VG】3/4 立川ファミコン... 【WS】1/14 立川ファミコ... >>