【VG】3/4 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション

お久しぶりです。
と言ってもショップ大会自体はちょくちょく出てたのですが、いろいろと思うところがあって。
これについては時間がある時にまとめます。


というわけでレポ。
まずはファミコンくん本店。参加人数は6人。


使用デッキ:メガコロニー


1回戦目:ペイルムーン 〇
ロベールの下にミッドナイトバニーが出てきた以外はペイルムーンらしい動きはされず。
普通に殴ったり普通に守ったりして勝ち。


2回戦目:オラクルシンクタンク(ココサクヤ) 〇
ココで2ドロー→ロゼンジメイガスをコール
ってのを3回くらいやられたけど、ラックバードのせいで上手く列ができてなかった印象。
普通に殴ったり普通に守ったりして勝ち。


3回戦目:かげろう(オバロフレア) ×
G3を引けないまま3ターン目が来てトップドロー→ヴァイオレントヴェスパー
まぁライドできただけマシかと思いながらプレイするも、こういう時に限ってアイアンカッタービートルをたくさん引く。
しかも、後列がギラファしかでないのでV11000に対して有効な列ができない。
終始場が弱いまま相手のヒール×4、クリティカル×3、ドロー×3のトリガー差を埋めることができず負け。


2勝1敗。
3戦目はまぁ、運が悪かったと思いたい(


続いてホビステ。
参加人数は28人?


使用デッキ:メガコロニー


1回戦目:かげろう 〇
今回もG3引けないままトップドローでヴァイオレントヴェスパー
途中でギラファを引けたので再ライドから巻き返しを図るが、最終ターンと見込んで手札を全て展開したら相手の10000ガードに対してツインドライブG3×2(
当然ガードが全くできず、相手のアタック全て通して負k・・・ヒールトリガーで(
それでも次のターンもガード数値が足りてなかったけど、10000ガードしたらトリガーを捲られずさらに1ターン首の皮が繋がる。
この2ターンのおかげで一気に優勢になり、次のターンでなんとか押し切って勝ち。


2回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
相手がシュティルヴァンピーア以外前衛が出てこないのでガードする必要がなく、その結果手札がすごいことに。
中盤、シュティルヴァンピーアのフルブラストでこちらのVがステルスミリピードになるが、
相手「手札は何枚ですか?」
自分「18枚です(キリッ」
当然このターンは耐えきる。
その後も手札がほとんど減らず、相手もヒールトリガーで粘るものの先にデッキが尽きて勝ち。


3回戦目:ノヴァグラップラー(アシュラドロイド) 〇
積極的にリアを潰しながらギラファだけVにアタックし続けるが、3ターン連続で完全ガードされてスキルが言えない。
気付けば相手も全マス埋まり、けっこうあった手札差も2ターン連続でG3を捲られて削られてしまう。
完全に劣勢になったけど、相手が4点の時にVのアタックをスルー。
ここでクリティカルでないと負ける!来い!!!
っシェルタービートル


4回戦目:シャドウパラディン ×
相手先攻ジャベリン→ダーク→ファントムブラスター
からのバイブカー×2で6マス全部埋まる(
そしてこういう時に限って10000ガードが全くないので仕方なく4点まで。
返しのドライブチェックもそこまで強くなく、ガード数値が足りないからVのアタックをスルーしたらクリティカル捲られて即死。
2分くらいで終わった(


5回戦目:かげろう ×
G1が2ターン引けず。
こちらがステルスミリピードにライドする頃には相手のVにパワー13000のジエンドが鎮座してました。
2分くらいで終わった(


3勝2敗。
負けた試合は仕方ないにしても、勝った試合もギリギリな勝負が多かったなぁ…。
ここ最近使ったデッキの中じゃ一番手ごたえを感じたけど、まだいろいろと足りない気がする。
やっぱりカルマクイーンやレディボムみたいなカードは必要なのかなぁ…。
[PR]
by aboutO_K | 2012-03-04 23:44 | ヴァンガード


<< 【VG】いろいろ 【VG】2/4 立川ファミコン... >>