緑単フェアリーテイル(鍵軸)

《緑:50枚》
Lv.0
 新人魔導士 ルーシィ×4
 大切な友達と共に ルーシィ×4
 “合体魔法”ルーシィ×4
 メイド姿のルーシィ×3
 ルーシィ・ハートフィリア×2
Lv.1
 まだまだ新人 ルーシィ×4
 あたしの決意 ルーシィ×4
 黄道十二門の星霊×4
Lv.2
 所有系魔導士 ルーシィ×4
 妖精の尻尾の魔導士 ルーシィ×3
 美しき絆 ルーシィ×2
Lv.3
 星霊魔導士 ルーシィ×4
CX
 星霊の力×4
 罪なんかじゃない!×2
 強制閉門×2




緑tジュビアからジュビアを抜いた純粋な緑単。
見た目はすっごく弱そうですが、1タイトルの1色で縛って構築してるだけあってデッキ自体はなかなか面白い動きをします。

前回のデッキとの大きな違いはジュビアが抜けたことでデッキ内のキャラが全て特徴:鍵になったこと、そしてチェンジを積んだことで思い出が2枚以上になりやすくなったことです。
基本的な動きとしては《“合体魔法”ルーシィ》→《まだまだ新人 ルーシィ》→《妖精の尻尾の魔導士 ルーシィ》と繋げて記憶の条件を満たし、序盤から盤面で優位に進めます。
《妖精の尻尾の魔導士 ルーシィ》は《大切な友達と共に ルーシィ》でパンプして9000になっているはずなのでまずLv1ではやられません。助太刀まで含めれば尚更。
さらに返しのターンでCX連動能力からLv2を展開することも可能。
あとは盤面を固めてる間に稼いだストックと思い出でデッキを圧縮し、「キャンセルしろ!!!」って言いながら戦います(
いや、流石にLv3の性能が悪すぎて圧縮しか勝ち筋ありませんし…。

何度かフリープレイで使ってみましたが思い出はほぼ4枚、多い時は8枚くらい溜まるのでキャンセル率は想像以上に高いです。
加えて《所有系魔導士 ルーシィ》がアンコール付加兼アラームなので盤面をキープすることは容易く、CXプールも相まってストックもかなりの量が溜まります。
もちろん緑単なので手札を増やす手段は乏しいですが、《妖精の尻尾の魔導士 ルーシィ》と《美しき絆 ルーシィ》のCX連動能力で無理やり補いましょう。
またCXトレジャーを《“合体魔法”ルーシィ》で捨てることで疑似サーチソースとして活用することも。
ストックに余裕がある時は《妖精の尻尾の魔導士 ルーシィ》のCX連動能力で《“合体魔法”ルーシィ》を呼び、思い出を溜めつつ手札を整えるなんてことも。
《あたしの決意 ルーシィ》を呼んでチャンプアタックしつつトップチェック→思い出という動きも出来るので《妖精の尻尾の魔導士 ルーシィ》のCX連動能力は思ってた以上に小回りが利きます。

という感じでヴァイスシュヴァルツ的には強い動きが出来るのですが、まぁ、回復がないと・・・。
[PR]
by aboutO_K | 2012-04-04 02:05 | デッキ(WS) | Comments(0)


<< 【WS】ギルティクラウン 【WS】デッキ色々 >>