【WS】ギルティクラウン

発売しましたね。
実はまだカードが揃ってなくてデッキを組めてないのですが、揃ったとしてもどう組むべきか悩んでいまして。
というわけでカードプール見直す意味も込めて考察的なモノをしてみたいと思います。
カジュアルプレイヤーなのでトンチンカンなことばかり言う可能性がありますが良かったら見てってくだちい。



《黄》

・リーダーの風格 涯
・攻撃開始

CX能力で+2000&味方をバウンス。
他のキャラが助太刀等で負けた時の保険としては良さそう。
自身がシフトなのでLv1帯でアタッカーが出ない事故もある程度軽減できるかもしれません。
ただ、元のパワーが4500なため+2000したところで相手のLv0くらいしか倒せないという…。
対応してるCXがストック+1というのも残念。せめて+2000/+1ならパワー8500まで持って行けたのでもっと使いやすかったでしょうに。


・“第一感染者”真名
・運命を受け入れる涯

絆クロック+1&シフトという魅力的な効果を持ったカード。
こういうカードは事故を軽減しつつ手札を消費しないので頼りになるのですが、絆の対象が自ターン中+1000なのでちょっと噛み合わない。
ギルティクラウンは後列用のキャラだけはやたらと優秀なので絆からこのカードを積極的に持ってきたいかというと怪しいところ。
一応シフトを使えば自ターン中+1500とすごい頼もしいカードになりますが、シフトのタイミングがメインフェイズの始めなため能力が発動するのに1ターンラグが出来てしまうという。
Lv1が2ターン続くようなことがあればすごく強いんでしょうけど、現実は(ry


・恙神 涯
・再会の抱擁

フロントアタックされた時デッキ破棄&CX能力でソウル-1できるようになる今までにないタイプのカード。
ソウル-1されるので出来ればソウル2のキャラでアタックしたいけど、パワー+2000されてるせいで最悪一方的に倒されるので非常に厄介。
あと一応シフトが付いてるけど、Lv3時にシフトを使うタイミングはあるのでしょうか(


・新たなる決意 集
・失った痛み 集
・覚醒する“王の能力”

CX能力でマーカーを追加できる“因果の終着点 まどか”のようなカード。
Lv2のカードを指定すれば10500まで上がるのでアタッカーとしては充分。
また、チェンジ元の能力でレベルをパンプできるので上手くいけばマーカーを3枚乗せることも。
ギルティクラウンにはデッキトップを確認するカードが多いので、マーカーでCXが埋まることを防げるのも魅力ですね。



《緑》

・魅惑のビーチ 祭
デッキトップ確認と味方キャラ全てに+500という能力を持った非常に便利なカード。
他のタイトルによくある特徴パンプの代わりとして使っても良いですが、Lv1というのが少々難点。
他のタイトルが応援の代わりに特徴パンプを積めるのに対して、ギルティクラウンはLv0時のパンプ要員を別に用意するかLv0帯のパワーラインを諦めるしかないので構築で悩みます。
これに加えてレベル応援まで積むとアタッカーの選出でさらに悩むことになりそう。


・桜満 集
今弾のメインになるLv3。
回復効果に加えて相手をクロックに送れるという点では““豊臣軍総大将”秀吉”と同じですが、こちらは元々のパワーが10000なうえ能力に必要なコストが1とすごく軽い。
ただ、デッキトップがLv1以上である必要があるため他のカードと組み合わせないと運任せに。
またLv2以上のキャラしかクロックに送れないので相手の盤面次第でただの回復キャラになり下がってしまうという。
過度な期待はせず、詰め用能力の選択肢として持っておく程度にとどめた方が良さそうですね。


・うつむく集
クロックからカードを回収できるという新しいタイプの集中。
サーチ対象は狭いですが、代わりにイベントやCXを手札に加えることができるので状況次第ではすごい活躍が期待できるかも。
その代わりクロックが0枚の時は機能しないので集中としての使い勝手はそんなによくないかも。


・遠くを見据えるいのり
・女神の微笑み

クロック1でアンコールできるうえにストックを増やすCX能力も付いた優秀なアタッカー。
ここでストックを節約できればチェンジのコストにも困らないと思うので楽な展開ができるかと。


・空を見上げる集
・王の素質

スペックはすごく高い。
CX能力も今までにないタイプなので活躍が見込める。
アタックした時にストックを破棄しなければな・・・。



《赤》

・集のパートナー いのり
・楪 いのり
・エウテルペ

今弾唯一のLv3へのチェンジ。
チェンジ元をレストすると+1500できるので無理にチェンジを狙わなくてもサポートキャラとしても優秀。
そして、チェンジすると・・・これは・・・。
手札を増やせるのはいいけど、対応してるCXがストック+1なんて・・・。
まぁ、回復できてるし強いですよね(


・幼少の真名
・あの夏の思い出

エウテルペが+2000/+1だと思ってたのにまさか真名に取られるなんて・・・。
相手のレベル応援や厄介な前衛キャラを除去できるのはすごく便利。
舞台の味方を控え室に送るというコストもチャンプアタックしてから無問題。
ホントはこういうキャラにシフトが欲しいんだけどなぁ。



《青》

・篠宮 綾瀬
自分のCXフェイズに相手キャラを動かせるカード。
邪魔な高パワーキャラを下げたり、レベル応援を前衛に持ってきたりとなかなかの活躍が見込めます。
上手くいけば《桜満 集》の前にLv2を引っ張ってくることも可能です。


・振袖姿のツグミ
葬儀社が2体以上いると2000カウンターになる優秀な助太刀。
葬儀社のキャラは思ってるより多くないですが、2体以上いればバトル中のキャラが葬儀社じゃなくても2000カウンターとして使えるのは非常に優秀。
しかも、+1000する対象はバトル中のキャラじゃなくても良いので、2体に1000カウンターを振ることも可能。
ギルティクラウンで組むなら必須と言えるカードでしょう。


・オペレーター ツグミ
デッキトップを確認できるレベル応援。
特に説明することがないくらい強いけど、葬儀社以外のカードを出してトップを確認しないように(


・強い心 ツグミ
デッキトップがLv1以上ならマーカーにしてパワー+1000という噛み合えば物凄く強いカード。
1/0/6000相当になるのでアタッカーとしても充分ですし、確実にCXがマーカーにならないというのも素晴らしい。
もちろん運任せなので常に強い動きができるかどうかはまた別の話ですが。



というわけでこんな感じ。
↑には上げてませんがコモンやアンコモンにはLv0帯の安定したカードが多く存在するのでLv0~Lv1はとても優秀でしょう。
ただ、Lv3チェンジが《集のパートナー いのり》だけなのでLv2からのアタッカーの選出で悩みそう。
また、Lv3も特別強いと言えるカードが存在しないのでどうやって戦うか先を見据えないと変な構築になりそうですね。
[PR]
by aboutO_K | 2012-04-09 22:22 | ヴァイスシュヴァルツ


<< 【TCG】ゴールデンウィーク中の話 緑単フェアリーテイル(鍵軸) >>