【VG】5/13 立川ファミコンくん本店

有言実行するべく大会レポ。
参加人数は19人。


使用デッキ:グランブルー(バスカークコキュートス)


1回戦目:マジェスティロードブラスター 〇
こちら事故はなく、相手も後攻で《マジェスティロードブラスター》のスキル起動と普通の展開。
が、こちらの《コキュートス》が22000列でアタックをしかけると、帰ってきたのが5000ガード×4。
次のターンも普通に《コキュートス》でアタックしたら、今度はガード値足りなくてお願いガード。
ここでトリガーを捲って勝ち。
10000ガードを1回しか切られなかった(


2回戦目:なるかみ 〇
今回も特に事故はなく普通の展開。
相手4点時のクリティカルをヒールで耐えられ、返しにまたヒールを捲られた時はどうしようかと思ったけど、《ナイトミスト》が頑張ってくれたのでガード値が足りなくなることはなく。
終盤にクリティカルを2枚捲られたけどインターセプトと手札を全部使って防ぎ、返しに《ナイトミスト》を呼びだして列を作り直し、そのまま殴り切って勝ち。
結局、《ナイトミスト》だけで4回はCB使ったかも。


3回戦目:なるかみ 〇
序盤、まともなユニットが引けてなかったので《サムライスピリット》+《バンシー》列とか作って誤魔化してたけど、おかげで相手の《ドラゴニックカイザーヴァーミリオン》のLBによる被害が最小限に。
以降は2戦目同様《ナイトミスト》からのインターセプト連打。
終盤、あと1ターンというところでCBが切れたけど、うっかり1積みした《デッドリースピリット》が蘇生して勝ち。


4回戦目:ゴールドパラディン ×
先攻は取れたけど、相手が2ターン目に《ブロンドエイゼル》へスペリオルライド。
ここを10000ガードで対応するが、ヒール+クリティカルで貫通。
次のターン、3列作って殴りかかるがヒールを捲られて4点止まりに。
返しはもちろん《ブロンドエイゼル》のLB。2回使われたので完全ガードで防ぐ。
なんとかターンが回ってきたけど返しのドライブが弱く、仕方なくRをアタックしたらこれを全部防がれる。
そして次のターン、《ブロンドエイゼル》が14000でアタック。これを10000ガードで対応。

っクリティカル

「全部ヴァンガードに乗せます」

っクリティカル

たまげたなぁ。



結果は3勝1敗で2位。
まさか最終戦で2回も貫通されるとはなぁ…。

6弾環境のグランブルーを初めて使ってみたのですが、なんというかどうもしっくりこない感じ。
使ってて強いなぁと感じる場面は多かったのですが、V13000に当たってないからそう思うだけかもしれない。
そもそも旧環境のものにコキュートスを積んだだけですしね。
今度は18000列を作りやすい構築にしてみようかな。あとトリガー配分も変えてみたい。
[PR]
by aboutO_K | 2012-05-14 03:21 | ヴァンガード


<< 【VG】5/19 立川ファミコ... 【TCG】ゴールデンウィーク中の話 >>