【VG】5/19 立川ファミコンくん2号店&フルコンプ非公認大会

土曜はファミ2でショップ大会。
参加人数は20人くらい?


使用デッキ:グランブルー(スタンド軸)


1回戦目:かげろう 〇
相手がG1、G2から2体でアタックしてきて厄介だったけどそこはグランブルー、毎ターン捌いて五分の状況へ持っていく。
それに加え《ダンシングカットラス》を3体コールするという物凄いブン回り。
ここまでくれば負けるはずもなく。


2回戦目:マジェスティロードブラスター ×
G2に1ターン乗れず《バンシー》をソウルへ!もう1枚ソウルへ!
さらに《カットラス》もコール!引けない!
頑張ってみたけど結局ライドできませんでした。


3回戦目:ノヴァグラップラー 〇
今度は相手がライド事故。
《アシュラカイザー》のスキルやトリガーを毎ターン決められてきつかったけど、ライド事故の差でギリギリ勝ち。


ここでドロップ。
フルコンプで店員さんと戦って勝つと1パック貰えるそうなので、先ほど使ったグランブルーを組み直して挑戦。
結果:勝ち
《ブロンドエイゼル》から出てきたのがヒールトリガーと完全ガードでは流石に(
ちなみに貰ったパックからは《ワイバーンガード ガルド》が当たりました(((


そして15時から非公認大会。優勝したら3箱ですってよ。
参加人数は44人。


使用デッキ:しろ君のマジェスティロードブラスター


1回戦目:グランブルー 〇
先攻は取れたけど相手がG2から3体でアタック+クリティカルとかなり辛い展開。
返しで《マジェスティロードブラスター》にライドするもブラスターが揃わなかったのでRを潰すことに専念する。
そして、次のターンに《ロードブラスター》のスキル。
12000になったことでガード値が足り、首が繋がった次のターンにもう一度《ロードブラスター》のスキルを決めて勝ち。


2回戦目:かげろう 〇

相手「ジエンドでアタック」
自分「ノーガード」
相手「ドライブチェック・・・バーニングホーンでアタック」

次のターン

相手「ジエンドでアタック…」
自分「ノーガード(キリッ」
相手「ドライブチェック・・・バーニングホーンでアタック」
ペルソナブラストを使われなかったうえにこちらの《ロードブラスター》が相手のガードを強要し続け、気付けば手札枚数に差が。
最後は《ソウルセイバードラゴン》でフィニッシュ。


3回戦目:マジェスティロードブラスター ×
G2に1ターン、G3に1ターン乗れず圧敗(


4回戦目:オラクルシンクタンク 〇
相手の《ダークキャット》でヒールを3枚も引いた時は不安だったけど、豊富な10000ガードが逆に役立ったり。
Vの《ソウルセイバードラゴン》が21000列を作っていたこともあり、早い段階で相手の手札を枯らせることに成功。
そのまま押し切って勝ち。


3勝1敗。
今日は2大会出て両方ともライド事故で負けとか…。

ちなみに先週使ったグランブルーはこちら
そして、今週のがこちら
先週のは16000・21000・16000を作りつつクリティカルを射出するだけのシンプルなデッキですが、やっぱりロードブラスターやかげろう相手が不安な感じに。
それを踏まえて今週は17000や18000という列を形成しやすい構築を目指してみました。
《ナイトストーム》がV12000以上に対して列を作りやすい上にV10000に対しては20000を作れるのが今までのグランブルーとは違う点ですね。
試験的に積んでみた《シルバー》はすごく使いにくいのですが、相手からするとかなり厄介なようなのでしばらくは積んでみたいと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2012-05-20 02:36 | ヴァンガード


<< 【WS】5/30 立川ファミコ... 【VG】5/13 立川ファミコ... >>