青赤黄シャイニングフォース

《青:21枚》
Lv.0
 “命よりお金”ボルネ×2
 ゼナス&ジラ×1
Lv.1
 空マナの守護者 リリス×4
 闇に生きる貴公子 ダークレイス×4
 着替え中のシリル×3
 水着のシリル×3
CX
 クロスエリュシオン×4

《赤:19枚》
Lv.0
 ラ・ヴァースの名を継ぐ者リームシアン×3
 怖がりファークリン×3
Lv.2
 アミタリリの付き人ファークリン×2
Lv.3
 愛くるしい闇 ダークレイス×4
 リームシアン・ラ・ヴァース×3
CX
 それは私の物だ×4

《黄:10枚》
Lv.0
 きいろちゃん×4
 アウトロー トウマ×3
Lv.2
 心優しき騎士ガドフォール×2
Lv.3
 マスター・トウマ×1




カムバックキャンペーンにより強化されたシャイニングフォース。
その中でも〈武器〉を意識して組んだのが今回のデッキです。

カムバックキャンペーンのカードを見てまず最初に思ったのが「《闇に生きる貴公子ダークレイス》は集中とCX対応能力で手札を増やすことが出来る」ということ。
これは同じ集中でも《料理人シリル》には出来ないことです。
なのでこの《闇に生きる貴公子ダークレイス》を活かすために武器のキャラを多めに積んでみました。
また、《闇に生きる貴公子ダークレイス》はLv1ということもあってパワーが4500あり、アタッカーとしてもギリギリ運用できるスペックを持ってます。
それに加え色や特徴の利点もあるので今回は4枚積んでいます。

もちろん、Lv1には《空マナの守護者 リリス》も採用。
現環境だと《着替え中のシリル》と一緒に出せばほぼ負けることはありません。
ただ、登場した時に〈魔法〉のキャラを寝かさないといけないので、舞台に出すカードには気をつけましょう。思ってるよりも〈魔法〉を持ってないキャラは多いので。

序盤は《空マナの守護者 リリス》で場負けしないようにし、《闇に生きる貴公子ダークレイス》で手札を整えつつCXを控え室に落としていきます。
そして、狙うは《リームシアン・ラ・ヴァース》の早出し。
このデッキでは《空マナの守護者 リリス》をLv1~2、《リームシアン・ラ・ヴァース》をLv2~3で運用することを目的としています。
もちろん上手くいかない場合もあるのでその時は、まぁ、頑張りましょう。

Lv3になったら《愛くるしい闇 ダークレイス》、《マスター・トウマ》も追加してガンガン殴っていきましょう。
《マスター・トウマ》は〈武器〉なので、サーチ対象でもあり、《愛くるしい闇 ダークレイス》のパンプ対象でもあるのでデッキとの相性は抜群です。
ストックが気になるところですが、そこは《“命よりお金”ボルネ》で調整します。
このカードも〈武器〉をサーチする能力を持っているので、場合によっては集中よりも活躍するかもしれません。


全体的に丸い構築になっているのですが、単体でパワーの高いカードに頼ってるせいで相手が前列3体とも強いキャラで固めてきた時に苦労する場面も。
そのあたりは今のコンセプトからガラっと変えれば解決しそうなので、別の構築も試してみます。

次は緑を使いたい。
[PR]
by aboutO_K | 2012-06-12 01:59 | デッキ(WS) | Comments(0)


<< 【WS】6/22 ホビーステー... 【WS】6/8 ホビーステーシ... >>