赤黄青t緑ギルティクラウン

《赤:23枚》
Lv.0
 オートインセクト ふゅーねる×4
Lv.1
 添い寝するいのり×4
Lv.2
 集のパートナー いのり×3
Lv.3
 楪 いのり×4
CX
 勇気の試練×3
 エウテルペ×3
 あの夏の思い出×2

《黄:14枚》
Lv.0
 潜入捜査 涯×4
 葬儀社の司令塔 涯×4
Lv.1
 秘めたる能力 集×4
Lv.2
 崩壊の危機×2

《青:10枚》
Lv.0
 呆れ顔 綾瀬×2
Lv.1
 振袖姿のツグミ×4
Lv.2
 オペレーター ツグミ×3
Lv.3
 篠宮 綾瀬×1

《緑:3枚》
Lv.0
 うつむく集×3




《添い寝するいのり》を使いたくて組んだ超安定性重視のギルティクラウン。
正直なところ《添い寝するいのり》自体はそこまで強いカードだとは思っていなかったのですが、クロック1点で絆できるキャラがいることを知って一気に強く見えました(


絆と控え室回収で場と手札を潤沢に出来るこのセットですが、控え室から回収して強いカードは何なのかと考えた結果、《秘めたる能力 集》と《葬儀社の司令塔 涯》のセットが思い浮かびました。
安定して《葬儀社の司令塔 涯》を並べられるのと、控え室から回収してそのまま展開しやすい0コストのアタッカーが欲しかったというのがその理由です。
実際、Lv1帯の盤面はとても強く、2000助太刀になる《振袖姿のツグミ》と合わせればほぼ崩されることはありません。

また、《添い寝するいのり》はLv1のアタッカーだけでなくLv2やLv3を回収することにも使えるのでいつどんな場面でも活躍が見込めます。
しかも、能力のコストで手札を切れるというのも便利で、手札にかさ張ったCXを捌くことにも一役買ってくれます。
おかげでどんなにCXを抱えても事故ることがなく、絆→いのりでアタッカー回収→アタッカー展開→CXセット、という動きも手札とストックの消費をあまり気にせず行うことができます。

あと構築の関係でいのり、集、涯がいっぱい入ってるのもなんかファンデッキっぽくて個人的には気に入ってますw

ちなみにLv2以降は特に面白いカードが入ってるわけでもないので説明は省略します(


欠点はLv2以降の盤面の弱さですが、これはギルティクラウン全体の欠点でもあるのでカードプールを見直さないと解決できそうにないなぁ…。
[PR]
by aboutO_K | 2012-07-11 21:30 | デッキ(WS)


<< 【VG】7/22 立川ホビース... 【WS】7/4 ファミコンくん2号店 >>