【VG】3連休の話

たまたま時間が合ったのでいくつか大会に参加。
プロモも欲しかったですしね。



10/7

●13時 ファミコンくん本店
参加人数14人。


使用デッキ:たちかぜ(ラプトル・デスレックス)


1回戦目:エンジェルフェザー ×
こちらG2に乗れず。

2回戦目:ゴールドパラディン 〇
《春風のメッセンジャー》を4枚積んだデッキ。
スペリオルコール連発しながら盤面を築かれたうえ、ヒール3枚捲られてCB回復されるのが辛い。
が、相手が《ガルモール》から《ペリノア》に再ライドしてから状況が変わる。良い方に(
リミットブレイクを完全ガードで防ぎ、どんどんガタガタになる相手の盤面を見送りながらそのまま殴りきって勝ち。

3回戦目:オラクルシンクタンク ×
こちらG1に乗れず。

4回戦目:ゴールドパラディン 〇
こちらラプトル連携ライド全成功。
さらにダメージドロー2回。
圧倒的手札差で勝ち(

結果:2勝2敗



●16時 ホビーステーション立川店
参加人数32人。


使用デッキ:エンジェルフェザー(シャムシャエル)


1回戦目:ディメンジョンポリス(ダイユーシャ) 〇
相手のFVが《ゴーユーシャ》だったけど、何故かライド後に下がらず。
ってことはソウルの次元ロボを自力で3枚揃えるのか…?と思ったけど普通にクロスライドされる。
こちらは特に強い動きをしなかったけど、結局FVが下がらなかった分とクロスライドした分で相手の方が手札が少なくなり、危なげなく勝ち。

2回戦目:オラクルシンクタンク(サクヤメテオ?) 〇
相手が《メテオブレイクウィザード》にライドしたのをいいことに20000列を複数作成して手札を稼がれる前にダメージを入れてく。
途中で《サクヤ》にライドされるが時すでに遅し。
倍くらい手札差をつけてそのままゴリ押し。

3回戦目:かげろう ×
今回はわりと引きが強かったので《サウザンドレイ・ペガサス》で積極的に有効列を作っていくが、悉く《バーサークドラゴン》に除去されてなかなか優位に立てない。
それでもペルソナブラストされない分だけマシか・・・と思ったらヒールからのドライブチェック《ドラゴニックオーバーロードジエンド》。
これでVの攻撃を防がざるを得なくなったうえ、《バーニングホーンドラゴン》に20000列を作られてかなり辛い状況に。
結局、終盤にこちらの15000ガードを☆+引のダブルトリガーで貫通されて負け。

4回戦目:ネオネクタール(聖樹) 〇
相手1ターンG1ライド事故。からの《アルボロスドラゴン》の連携ライド失敗。
そうなるといくら20000列作れようが条件はこちらも同じ。
終始優位のまま危なげなく勝ち。

5回戦目:かげろう 〇
相手1ターンG3ライド事故。からの《ドラゴニックオーバーロード》にライド。
これは余裕か、と思ったらこちら全くトリガーが出ず、すぐに10000ガードが尽きてしまう。
それでも《ドクトロイドメガロス》&リミットブレイクで手札と場を無理やり整え、4点入ってからはリミットブレイクで完全ガードと10000ガードと《恋の守護者 ノキエル》を拾うだけの作業。
ところどころ辛い場面はあったけどなんとかしのいで勝ち。

結果:4勝1敗



10/8

●19時半 SPORTS & CARDGAME BAR MINT SHIBUYA
参加人数8人。


使用デッキ:エンジェルフェザー


1回戦目:アクアフォース 〇
相手が《ベネディクト》にライドしたというのもあり、常に優位の展開。
途中で《ハイドロハリケーンドラゴン》にライドされるも、すでに手札が揃った後だったので困らず。
そのまま押し切って勝ち。

2回戦目:ロイヤルパラディン(ソウルセイバードラゴン) 〇
相手1ターンG2に乗れず。
その間に手札と場を整え、20000列を複数作成してガンガン殴っていく。
そのまま押し切って勝ち。

3回戦目:ネオネクタール(聖樹) 〇
相手先攻で《アルボロス・ドラゴン “若枝”》にライドするもRを出さずエンド。
その後もろくにRが沸かないまま《アルボロス・ドラゴン “聖樹”》まで。
終盤には22000列を複数作られてなかなか辛かったけど、手札が整った後なのでなんとかしのぐ。
対するこちらも21000列を3列作り、そのまま押し切って勝ち。

結果:3勝0敗




通算でたちかぜ2-2、エンフェ8-1とまぁまぁな結果。
たちかぜはとりあえず「どちらにライドしても強い」ってことでデスレックスを積んでみたのですが、どうもしっくりこない。
Vで21000列を作りやすいのは良いのですが、それだけだと物足りない感じ。
スラッシュプテラやビームプテラを交えてRでも21000列を作れる構築にした方がいいのかなぁ…。
エンジェルフェザーは蒼嵐艦隊とは全く関係ないのですが、組んでみたかったので組みました(
感想は、まぁ、予想通り強いですね。
手札と場を整えるのが容易で、Rの20000列を作りやすいというのがかなり好み。
なんにせよシャムシャエルが強いですね。
ホントはエルミエルが使ってみたくて組んだのですが、今の構築がかなりしっくりきててむしろエルミエルいらないんじゃ(
ちなみに3大会で当たったプロモはラッコ×2、スピノ×1でした。エルミエルが当たらないのは仕方ないにしてもラッコェ…。
[PR]
by aboutO_K | 2012-10-09 02:40 | ヴァンガード | Comments(0)


<< 【VG】10/21 ホビーステ... 【VG】デッキいろいろ >>