【VG】10/21 ホビーステーション立川店

本日はホビステのVG公認大会に参加。
参加人数は31人。


使用デッキ:エンジェルフェザー(キリエル×エルミエル)
エルミエルが使いたかったので組んでみました。


1回戦目:オラクルシンクタンク(ココ×サクヤ) 〇
キリエルライド前のダメージゾーンが恋の守護者ノキエルとドロートリガーだったけど、なんとかなるだろうと思ってドロートリガーを出したら最後まで場で邪魔になった(
上手く列は作れなかったけど1ハンドアドは1ハンドアドだと割り切って進め、最終的にはキリエル+ライトニングチャージャーの26000列が強かったからそれだけで優位に立って勝ち。


2回戦目:シャドウパラディン ×
初手:G1、☆、醒、醒、治→マリガン後:G1、醒、醒、醒、治
結局2ターンライド事故し、3ターン目に恋の守護者ノキエルで無理やりG2を拾ってくるもその頃にはファントムブラスターオーバーロードのクロスライドが完成して圧敗。


3回戦目:かげろう 〇
後列がほとんど沸かずV11000に対して有効な列ができなかったけど、ノキエルのおかげで終盤には上手く場が完成する。
最終的にこちら手札0、前列無しの状態になるもトップでバルビエル。
これでガードを強要でき、最後は相手のお願いガードを醒で貫いて勝ち。


4回戦目:オラクルシンクタンク(アマテラス) 〇
FVえくれあのスタンダードな感じの構築。
内容としては相手のVが10000だったおかげで醒が思いっきり刺さる。
最終的にキリエル+ライトニング列が2つでき、危なげなく勝ち。


5回戦目:かげろう 〇
今回もキリエル+ライトニング列が大活躍。
また、かげろうのデッキの性質上V列は15000ガード要求の場合が多いので、10000+恋の守護者ノキエルで守りつつ、場に必要なカードを拾えたのが対戦する上で楽だった。
最後はキリエル+ライトニング列を2つ形成して押し切り。



4勝1敗。
エルミエルが使いたかったのに今日1回もCB使ってない…。
というかキリエルのせいでCBに余裕がないというか…あ、キリエルめっちゃ強いですね(



http://cf-vanguard.jp/deck66412.html

本日使用したデッキ。

エンジェルフェザーのメリットとして余ったG3をダメージゾーンのカードと入れ替えられるというのがあると思うのですが、そうなるとエルミエルで出せるユニットもG3ばかりになってしまいます。
となるとVでもRでも強いG3が欲しいと思ったのですが、そう考えた時に浮かんだのがライトニングチャージャーと合わせて21000列を作れるキリエルでした。
こればかりはシャムシャエルにはできないですしね。
理想の動きとしては、

エルミエル+ライトニングチャージャー(16000)でアタック
→エルミエルヒットからキリエルをコール
→醒トリガーゲットからライトニングチャージャーをスタンド
→キリエル+ライトニングチャージャー(21000)でアタック

一応エルミエルで複数アタックするための醒ではあるのですが、エルミエルがヒットした場合は後列起こす選択肢があるのが良さげかなぁって。
また醒トリガーである幸せの鐘ノキエルがなかなかデッキと噛み合ってて、ソウルを増やしつつ欲しいカードを持ってこれるのでキリエル+ライトニングを活かすうえで一役買ってくれます。

という感じでシナジー重視で構築したのですが、まぁ結果的にはエルミエルはヒットしないし、愛天使ノキエルを積んでる関係で醒で起こして弱い場面ができてしまうという始末。
それとCBが足りないっていう課題も。まさかキリエルがこんなに使いやすいと思ってなかったので。
となるとエルミエルはやっぱりシャムシャエルと合わせるのがいいのかなぁ…そうなるとG2の選択で悩みそうですが。

とりあえず次回までにシャムシャエル×エルミエルを組んでおきます。
あともっと真面目にキリエルの構築も考えてみます。
[PR]
by aboutO_K | 2012-10-21 23:26 | ヴァンガード | Comments(0)


<< 【VG】10/28 ホビーステ... 【VG】3連休の話 >>