エンジェルフェザー Ver.メタトロン

どうもお久しぶりです。
あまり機会がなくてブログ更新をサボっていたのですが、気付けば騎士王凱旋が発売するどころか封竜解放発売目前になってしまいましたね(

すっごい今さら感ですが、今回は予告通りメタトロンの解説をしたいと思います。
まぁ、このデッキも封竜解放が発売したら守護天使に取って代わられるのですが…。





■グレード 3
4 x 真紅の奇跡 メタトロン
1 x 不死鳥 カラミティフレイム
■グレード 2
4 x 真紅の衝動 アフロディテ
4 x ミリオンレイ・ペガサス
4 x 愛天使 ノキエル
■グレード 1
4 x 真紅の決意 バルク
4 x サウザンドレイ・ペガサス
4 x ドクトロイド・ミクロス
4 x 純潔の守り手 レクィエル
■グレード 0
1 x 真紅の情熱 ナハス
4 x サニースマイル・エンジェル
4 x フィーバーセラピー・ナース
2 x ブーケトス・メッセンジャー
1 x ロケットダッシュ・ユニコーン
1 x ランペイジカート・エンジェル
4 x クリティカルヒット・エンジェル






◆真紅の奇跡 メタトロン

前回の《シャムシャエル》では手札の質を高めて受けに強くするというのがコンセプトでしたが、《メタトロン》では場の質を高めて攻めに強くするということを意識しています。
よく言われるのが《ミリオンレイペガサス》や《サウザンドレイペガサス》とメタトロンのリミットブレイクを組み合わせて21000や26000という高パワーの列を複数作成して殴り勝つというところでしょう。
また、このコンセプトを達するためのサポート役として用いられる《愛天使ノキエル》はペガサスのパワープラスだけではなく手札の質を上げるためにも一役買ってくれるので、メタトロン以上にデッキの核となっています。
そのためドロートリガーは比較的多め。手札を増やしつつダメージゾーンのカードと入れ替えて欲しいカードを手元に揃えるのが目的です。

また、《メタトロン》のメリットとしてガード数値が足りてない列を形成した時に作り直せるという点も挙げられます。
普通のデッキではトリガー等のG0をコールしても列形成が難しかったり、後で退却させてG1を出し直したりするため勿体なく感じますが、メタトロンの場合はG0をコールしてもリミットブレイクで必要なユニットと入れ替えることができ、さらに《ノキエル》でダメージゾーンに置いたG0を回収できるため無駄になりません。

あとコンセプトとは少し違いますが《メタトロン》は「ヴァンガードにアタックした時パワー+3000」という能力も持っています。
この+3000というのは《バルク》や《アフロディテ》の起動能力と合わせると16000になるのでブースト無しで相手に15000以上のガードを要求できるんですよね。
なのでヴァンガードの下にブースト用のユニットを出さなくても充分な列形成ができるので手札をキープしやすくなります。
と言っても《ナハス》はほぼ間違いなくヴァンガードの下にコールするのですが。それでも18000なので+3000すると21000になるから、ほら、キレイ。




◆ドクトロイド・ミクロス

さて、あたりさわりのないメタトロン解説は終わりにして今回の本題である《ドクトロイド・ミクロス》の解説に移りたいと思います。

メタトロンのメリットに列を作り直せるというのを挙げましたが、そんなことを4点入ってから行っても正直手遅れです。
なので早々に強い列を形成し、ダメージレースで優位に立つために必要なのが《ミクロス》です。

《ミクロス》のCBでダメージを4まで増やし、さらに《メタトロン》のCBで《ミクロス》を必要なユニットと入れ替え。
もしくは《ミクロス》を再度登場させることでダメージを5点まで伸ばし相手のヒールトリガー発動を防ぎながらアタックをしかけるのがこのデッキの隠れたギミックでありメインギミックになります。
なのでこのデッキでは《ミクロス》を4枚フルで採用しています。1ターンに2体コールすることも少なくないですしね。

また先ほど「ダメージゾーンのカードと入れ替えるためにドロートリガーを多めに採用してる」と言いましたが、このダメージに置いたドロートリガーは《ミクロス》のスキルでデッキに戻すことができます。
手札にあるドロートリガーをダメージゾーンのカードと入れ替えるだけでなくデッキに戻して再度発動を狙えるというのは地味ながら大きなメリットになります。

このように手札、場、デッキの全てのカードを操作できるというのが他のデッキにはないメタトロンの強みです。




相変わらず長々と書いてしまいましたが以上で解説は終了です。
封竜解放でもメタトロンが強化されればいいんですけどね(

最近は大会でアクアフォースばかり使っているので、次回はアクアフォースの解説を行う予定です。
今度は3ヶ月も空かないように頑張ります()
[PR]
by aboutO_K | 2013-04-11 00:15 | ヴァンガード | Comments(0)


<< 緑赤t青 初音ミク -Proj... エンジェルフェザー Ver.シ... >>