アクアフォース Ver.メイルストロームЯ

■グレード 3
4 x 蒼嵐竜 メイルストローム
3 x 蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”
2 x 蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム

■グレード 2
4 x 蒼嵐水将 グレゴリオス
4 x 蒼嵐水将 スピロス
4 x タイダル・アサルト

■グレード 1
4 x 蒼嵐水将 ヘルメス
4 x 翠玉の盾 パスカリス
2 x 遊撃のブレイブ・シューター
2 x ストームライダー エウゲン

■グレード 0
4 x スーパーソニック・セイラー
4 x 蒼嵐兵 ミサイル・トルーパー
1 x バトルシップ・インテリジェンス
1 x マザーシップ・インテリジェンス
1 x ジェットスキー・ライダー
1 x 蒼嵐戦姫 ドリア
4 x 蒼嵐兵 キッチン・セイラー

■ファーストヴァンガード
1 x 蒼嵐候補生 マリオス




お久しぶりです。
本日は無限転生で強化されたメイルストロームを紹介したいと思います。
無限転生発売からだいぶ経ち、旬も過ぎたデッキではありますが、調整を重ねてだいぶ自信のある構築になったので良ければ見ていってください。



◆メイルストロームЯのメリット

≪メイルストロームЯ≫は本家≪メイルストローム≫と違いヒット”しなければ”ドローと除去を行うことができるため、能力が発動するタイミングが≪メイルストローム≫よりも多いです。
さらにパワーだけでなくクリティカルも上昇するのでヒットすればそれだけで勝てる可能性もあります。
なので今回は相手が3点の時にクリティカル2+クリティカルトリガーで勝負を決める構築にしてみました。


具体的な動きとしては、

≪エウゲン≫でVにアタック
⇒R2体がそれぞれ相手のRにアタック
⇒≪メイルストロームЯ≫でアタック

もしくは、

≪スピロス≫または≪タイダルアサルト≫をブーストなしでVにアタック
⇒スタンドした≪スピロス≫または≪タイダルアサルト≫にブーストを付けてRにアタック
⇒反対列のRでもう1体のRにアタック
⇒≪メイルストロームЯ≫でアタック


これにより相手の前列R2体+メイルストロームЯへのガード(最低でも手札2枚)+R1体除去の合計5枚の手札を毎ターン削ることができます。
そもそもヴァンガードはターン開始時ドロー+ツインドライブで毎ターン手札が3枚増えるゲームなので、この展開を続ければ相手のLBが発動することなく勝負がつきます。
かといってノーガードすればクリティカルが捲れて一瞬で勝負がつきます。それがこのメイルストロームЯというデッキです。

…ではノーガードされてクリティカルが捲れなければどうすればいいのか、そうなったらただ頑張ってガードするだけです(
と言っても≪メイルストロームЯ≫にはドロー能力も付いてるので、膠着状態になっても強いことに変わりありません。
ただ、所詮は1ドロー1体除去能力なのでV単騎で戦えるクランや使いやすい除去を有するクラン相手は辛いものがあります。





◆トリガー比率と「蒼嵐」

今回のデッキはクリティカルトリガー11枚とドロートリガー1枚、ヒールトリガー4枚で構成しています。
これは前述の通り3点ノーガードからクリティカルトリガーを捲りやすくするためですが、1積みのドロートリガーには別の役割があります。
それは「蒼嵐」名称を持っているということ。

この「蒼嵐」という名称は≪スピロス≫のCBを使うときに重要になります。逆に言えば≪スピロス≫以外には関係ありません(
しかし、アタック回数を稼ぐことができる≪スピロス≫が使えないとデッキとして機能しないため、今回のデッキではドロートリガー込みで「蒼嵐」名称のカードを30枚採用しています。
ただ、この30枚という数字はキリがいいからそうしただけで、気にならない方はクリティカル10:ドロー2でもクリティカル12枚でもいいと思います(




以下、個々のカード解説


・蒼嵐候補生 マリオス
ライド事故軽減要員。
2ターン目に≪タイダル≫と組み合わせるのが主な使い方ですが、G3ライド後も積極的に使ってクロスライドを狙いやすくしたりアタッカーを確保したりと大活躍。


・遊撃のブレイブ・シューター
5、6枚目の≪ヘルメス≫。


・ストームライダー エウゲン
アタック回数稼ぎ要員。
後列に逃げられるため殴り返されないですが、6000しかないせいで≪スピロス≫や≪タイダル≫で綺麗に列できないのが残念。なので2積み。


・蒼嵐竜 メイルストローム
クロスライド元。
環境的に13000でないと列が作りにくい場合が多いのと、V13000と後列除去の相性が良いため4積み。
ちなみに相手が3点以下の時は意外とヒットしやすい。


・蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム
対グレンディオス専用兵器。
[PR]
by aboutO_K | 2014-04-15 21:40 | ヴァンガード


<< デビルサバイバー2 あけまして >>