カテゴリ:ヴァンガード( 62 )

【VG】7/22 立川ホビーステーション+α

日曜は知り合いと会うために秋葉原へ。
ヴァンガード全国決勝でも観覧して帰ろうかと思ったらどうやらフリーファイトがあるようなので参加。
ロイパラ使って3戦×3周の計9戦してきました。
フリーファイトということもあってけっこう気楽に対戦できたので9戦でも物足りないかな?と思うくらい。
やっぱり色んな人、色んなデッキと対戦できるのは楽しいですね。まぁほとんどがマジェスティとゴールドパラディンでしたが(

蛇足ですが、対戦結果はライド事故2回の〇〇〇××〇〇〇〇
プロモパックからはパープルトラピージスト×2、スレッジアンキロ×1と当時ならすごく強い引き(


その後は間に合いそうだったので立川のショップ大会に参加。
参加人数は29人。


使用デッキ:グランブルー
ロイパラは9戦連続で使って飽きたので(


1回戦目:ダークイレギュラーズ ×
こちら《ダンシングカットラス》が引けず展開が上手くいかない。
Rが並ぶまで相手のRを叩き続けるか…と悠長なこと考えてたら、気付けば相手の後列に《ドリーンザスラスター》が2体。
Vの《魔界侯爵アモン》は仕方ないから無視してるけど、Rでも20000列を作られてかなり辛い。
結局、《ダンシングカットラス》も完全ガードも1枚も引けず、相手のアタックを止められないまま負け。


2回戦目:スパイクブラザース 〇
《ダッドリーエンペラー》からの5連続アタックを警戒して相手のアタックを早いうちからガードしてたけど、結局Vからアタック→LBから前列2体呼ばれただけで5連続アタックはされず。
そうなるとあとは普通に戦うだけ。
今回は《ダンシングカットラス》を1枚引けたのでわりと楽に展開でき、そのまま押し切って勝ち。


3回戦目:オラクルシンクタンク(ココ+サクヤ) ×
こちらG1に乗れず。


1勝2敗。
カットラスへの依存度が高いのはわかってましたが、引けないとここまで辛いとは…。
今回使ったのは☆☆醒治ですが、☆☆引治も考えてみようかな…。
[PR]
by aboutO_K | 2012-07-23 21:44 | ヴァンガード

【VG】5/19 立川ファミコンくん2号店&フルコンプ非公認大会

土曜はファミ2でショップ大会。
参加人数は20人くらい?


使用デッキ:グランブルー(スタンド軸)


1回戦目:かげろう 〇
相手がG1、G2から2体でアタックしてきて厄介だったけどそこはグランブルー、毎ターン捌いて五分の状況へ持っていく。
それに加え《ダンシングカットラス》を3体コールするという物凄いブン回り。
ここまでくれば負けるはずもなく。


2回戦目:マジェスティロードブラスター ×
G2に1ターン乗れず《バンシー》をソウルへ!もう1枚ソウルへ!
さらに《カットラス》もコール!引けない!
頑張ってみたけど結局ライドできませんでした。


3回戦目:ノヴァグラップラー 〇
今度は相手がライド事故。
《アシュラカイザー》のスキルやトリガーを毎ターン決められてきつかったけど、ライド事故の差でギリギリ勝ち。


ここでドロップ。
フルコンプで店員さんと戦って勝つと1パック貰えるそうなので、先ほど使ったグランブルーを組み直して挑戦。
結果:勝ち
《ブロンドエイゼル》から出てきたのがヒールトリガーと完全ガードでは流石に(
ちなみに貰ったパックからは《ワイバーンガード ガルド》が当たりました(((


そして15時から非公認大会。優勝したら3箱ですってよ。
参加人数は44人。


使用デッキ:しろ君のマジェスティロードブラスター


1回戦目:グランブルー 〇
先攻は取れたけど相手がG2から3体でアタック+クリティカルとかなり辛い展開。
返しで《マジェスティロードブラスター》にライドするもブラスターが揃わなかったのでRを潰すことに専念する。
そして、次のターンに《ロードブラスター》のスキル。
12000になったことでガード値が足り、首が繋がった次のターンにもう一度《ロードブラスター》のスキルを決めて勝ち。


2回戦目:かげろう 〇

相手「ジエンドでアタック」
自分「ノーガード」
相手「ドライブチェック・・・バーニングホーンでアタック」

次のターン

相手「ジエンドでアタック…」
自分「ノーガード(キリッ」
相手「ドライブチェック・・・バーニングホーンでアタック」
ペルソナブラストを使われなかったうえにこちらの《ロードブラスター》が相手のガードを強要し続け、気付けば手札枚数に差が。
最後は《ソウルセイバードラゴン》でフィニッシュ。


3回戦目:マジェスティロードブラスター ×
G2に1ターン、G3に1ターン乗れず圧敗(


4回戦目:オラクルシンクタンク 〇
相手の《ダークキャット》でヒールを3枚も引いた時は不安だったけど、豊富な10000ガードが逆に役立ったり。
Vの《ソウルセイバードラゴン》が21000列を作っていたこともあり、早い段階で相手の手札を枯らせることに成功。
そのまま押し切って勝ち。


3勝1敗。
今日は2大会出て両方ともライド事故で負けとか…。

ちなみに先週使ったグランブルーはこちら
そして、今週のがこちら
先週のは16000・21000・16000を作りつつクリティカルを射出するだけのシンプルなデッキですが、やっぱりロードブラスターやかげろう相手が不安な感じに。
それを踏まえて今週は17000や18000という列を形成しやすい構築を目指してみました。
《ナイトストーム》がV12000以上に対して列を作りやすい上にV10000に対しては20000を作れるのが今までのグランブルーとは違う点ですね。
試験的に積んでみた《シルバー》はすごく使いにくいのですが、相手からするとかなり厄介なようなのでしばらくは積んでみたいと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2012-05-20 02:36 | ヴァンガード

【VG】5/13 立川ファミコンくん本店

有言実行するべく大会レポ。
参加人数は19人。


使用デッキ:グランブルー(バスカークコキュートス)


1回戦目:マジェスティロードブラスター 〇
こちら事故はなく、相手も後攻で《マジェスティロードブラスター》のスキル起動と普通の展開。
が、こちらの《コキュートス》が22000列でアタックをしかけると、帰ってきたのが5000ガード×4。
次のターンも普通に《コキュートス》でアタックしたら、今度はガード値足りなくてお願いガード。
ここでトリガーを捲って勝ち。
10000ガードを1回しか切られなかった(


2回戦目:なるかみ 〇
今回も特に事故はなく普通の展開。
相手4点時のクリティカルをヒールで耐えられ、返しにまたヒールを捲られた時はどうしようかと思ったけど、《ナイトミスト》が頑張ってくれたのでガード値が足りなくなることはなく。
終盤にクリティカルを2枚捲られたけどインターセプトと手札を全部使って防ぎ、返しに《ナイトミスト》を呼びだして列を作り直し、そのまま殴り切って勝ち。
結局、《ナイトミスト》だけで4回はCB使ったかも。


3回戦目:なるかみ 〇
序盤、まともなユニットが引けてなかったので《サムライスピリット》+《バンシー》列とか作って誤魔化してたけど、おかげで相手の《ドラゴニックカイザーヴァーミリオン》のLBによる被害が最小限に。
以降は2戦目同様《ナイトミスト》からのインターセプト連打。
終盤、あと1ターンというところでCBが切れたけど、うっかり1積みした《デッドリースピリット》が蘇生して勝ち。


4回戦目:ゴールドパラディン ×
先攻は取れたけど、相手が2ターン目に《ブロンドエイゼル》へスペリオルライド。
ここを10000ガードで対応するが、ヒール+クリティカルで貫通。
次のターン、3列作って殴りかかるがヒールを捲られて4点止まりに。
返しはもちろん《ブロンドエイゼル》のLB。2回使われたので完全ガードで防ぐ。
なんとかターンが回ってきたけど返しのドライブが弱く、仕方なくRをアタックしたらこれを全部防がれる。
そして次のターン、《ブロンドエイゼル》が14000でアタック。これを10000ガードで対応。

っクリティカル

「全部ヴァンガードに乗せます」

っクリティカル

たまげたなぁ。



結果は3勝1敗で2位。
まさか最終戦で2回も貫通されるとはなぁ…。

6弾環境のグランブルーを初めて使ってみたのですが、なんというかどうもしっくりこない感じ。
使ってて強いなぁと感じる場面は多かったのですが、V13000に当たってないからそう思うだけかもしれない。
そもそも旧環境のものにコキュートスを積んだだけですしね。
今度は18000列を作りやすい構築にしてみようかな。あとトリガー配分も変えてみたい。
[PR]
by aboutO_K | 2012-05-14 03:21 | ヴァンガード

【VG】いろいろ

世間的には歌姫の饗宴が発売して盛り上がってる頃だと思いますが、私は相も変わらずサブクランばかり弄ってます。
本日はここ最近使ったサブクランについていろいろと書いてみたいと思います。


グランブルー

一般的なバスカネグロにG1枠で自由度を増してみた構築。
Vのブーストは基本的にイービルシェイドではなくキングシーホースを用いて、ドロップゾーンを利用しやすくしています。
2弾環境の頃よりも丸い構築になっているのでデッキ自体はすごく回しやすくなりました。

欠点は全体的にサイズが貧弱なため相手の強いアクションへの対抗手段が少なく、すぐに手札差をつけられてしまうということ。
また、持久戦が得意なクラン相手に粘れるほどデッキ枚数が持たないということ。
つまりデッキパワーが環境に追いつけなくなったということです。
15000列を作るだけなら優秀なクランなのですが、今の環境にマッチしていないのが残念なところ。
メインの軸になるナイトミストやネグロマールが流行りのV13000に対して確実に足を引っ張ってしまうのも悩みどころです。
ただ、カードパワーの低さは追加エキスパンションが出れば解決できる問題なので、6弾に期待したいと思います。




たちかぜ

コミックスタイルで登場したサベイジキングのために組み直したデッキ。
基本的にソウルセイバードラゴンのように詰めの場面で使います。
ソウルを貯める手段はもちろんスレッジアンキロとバキュームマンモス。

Vが10000なため現環境では若干きつい印象ですが、デスレックスが単体で15000を出せるため流行りのV13000に対して23000を作ることが可能です。
デッキパワーではメインクランに敵いませんが、若干不利くらいの展開でゲームを進められればあとはサベイジキングが解決してくれるので思ってたよりは戦えます。
醒トリガーはサベイジキングが巨大化した時のために積んでいますが、引8☆4も良さそうなので試してみたいです。




ディメンジョンポリス

5弾が発売したことで大きく変わったのはミラクルビューティーの採用とトリガーの比率。
一応イニグマンレイン軸とイニグマンストーム軸を組んだのですが、レインは構築上G1が6000ばかりになるせいでV13000どころかV11000相手にも苦戦してしまうので、今はストームをメインに調整しています。

レイン軸の特徴はコスモロアーのおかげでV能力の起動が簡単だということ。それによりトリガーに頼らずともカードパワーで戦うことができます。
しかし、ストーム軸だとミラクルビューティーを活かす方法が醒トリガーしかなく、また細かいところが噛み合わないせいでイニグマンストーム+ミラクルビューティー+コマンダーローレルの3枚コンボとしてデッキを動かさなくてはいけません。
つまり、引きへの依存度が少し高いのです。
理想としては

コムラード  ストーム  ミラクル
ローレル   デイジー  デイジー

のような場を構築しミラクル→ストーム→コムラードの順にアタックしますが、ミラクルが引けない場合は

ウェーブ   ストーム  コムラード
ローレル   デイジー  デイジー

のようにしてウェーブで相手のR9000をブースト無しでアタックし、無理やりローレルの発動条件を満たしましょう。
ローレルが引けない時は・・・代わりにトリガーがたくさん捲れることを祈りましょう(




メガコロニー

クリティカルトリガーを8枚積んだことでものすごく強くなったので解説することは特にないです(
[PR]
by aboutO_K | 2012-03-11 20:43 | ヴァンガード

【VG】3/4 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション

お久しぶりです。
と言ってもショップ大会自体はちょくちょく出てたのですが、いろいろと思うところがあって。
これについては時間がある時にまとめます。


というわけでレポ。
まずはファミコンくん本店。参加人数は6人。


使用デッキ:メガコロニー


1回戦目:ペイルムーン 〇
ロベールの下にミッドナイトバニーが出てきた以外はペイルムーンらしい動きはされず。
普通に殴ったり普通に守ったりして勝ち。


2回戦目:オラクルシンクタンク(ココサクヤ) 〇
ココで2ドロー→ロゼンジメイガスをコール
ってのを3回くらいやられたけど、ラックバードのせいで上手く列ができてなかった印象。
普通に殴ったり普通に守ったりして勝ち。


3回戦目:かげろう(オバロフレア) ×
G3を引けないまま3ターン目が来てトップドロー→ヴァイオレントヴェスパー
まぁライドできただけマシかと思いながらプレイするも、こういう時に限ってアイアンカッタービートルをたくさん引く。
しかも、後列がギラファしかでないのでV11000に対して有効な列ができない。
終始場が弱いまま相手のヒール×4、クリティカル×3、ドロー×3のトリガー差を埋めることができず負け。


2勝1敗。
3戦目はまぁ、運が悪かったと思いたい(


続いてホビステ。
参加人数は28人?


使用デッキ:メガコロニー


1回戦目:かげろう 〇
今回もG3引けないままトップドローでヴァイオレントヴェスパー
途中でギラファを引けたので再ライドから巻き返しを図るが、最終ターンと見込んで手札を全て展開したら相手の10000ガードに対してツインドライブG3×2(
当然ガードが全くできず、相手のアタック全て通して負k・・・ヒールトリガーで(
それでも次のターンもガード数値が足りてなかったけど、10000ガードしたらトリガーを捲られずさらに1ターン首の皮が繋がる。
この2ターンのおかげで一気に優勢になり、次のターンでなんとか押し切って勝ち。


2回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
相手がシュティルヴァンピーア以外前衛が出てこないのでガードする必要がなく、その結果手札がすごいことに。
中盤、シュティルヴァンピーアのフルブラストでこちらのVがステルスミリピードになるが、
相手「手札は何枚ですか?」
自分「18枚です(キリッ」
当然このターンは耐えきる。
その後も手札がほとんど減らず、相手もヒールトリガーで粘るものの先にデッキが尽きて勝ち。


3回戦目:ノヴァグラップラー(アシュラドロイド) 〇
積極的にリアを潰しながらギラファだけVにアタックし続けるが、3ターン連続で完全ガードされてスキルが言えない。
気付けば相手も全マス埋まり、けっこうあった手札差も2ターン連続でG3を捲られて削られてしまう。
完全に劣勢になったけど、相手が4点の時にVのアタックをスルー。
ここでクリティカルでないと負ける!来い!!!
っシェルタービートル


4回戦目:シャドウパラディン ×
相手先攻ジャベリン→ダーク→ファントムブラスター
からのバイブカー×2で6マス全部埋まる(
そしてこういう時に限って10000ガードが全くないので仕方なく4点まで。
返しのドライブチェックもそこまで強くなく、ガード数値が足りないからVのアタックをスルーしたらクリティカル捲られて即死。
2分くらいで終わった(


5回戦目:かげろう ×
G1が2ターン引けず。
こちらがステルスミリピードにライドする頃には相手のVにパワー13000のジエンドが鎮座してました。
2分くらいで終わった(


3勝2敗。
負けた試合は仕方ないにしても、勝った試合もギリギリな勝負が多かったなぁ…。
ここ最近使ったデッキの中じゃ一番手ごたえを感じたけど、まだいろいろと足りない気がする。
やっぱりカルマクイーンやレディボムみたいなカードは必要なのかなぁ…。
[PR]
by aboutO_K | 2012-03-04 23:44 | ヴァンガード

【VG】2/4 立川ファミコンくん2号店

昨日は立川でヴァンガードのショップ大会。
参加人数は24人?


使用デッキ:グランブルー
ネット上でdisられまくってたのでつい。
使わずに否定するのもアレなので久々に持ち出してみました。


1回戦目:かげろう 〇
こちら先攻、相手G1に1ターン乗れず。
G3時にはジエンドにライドされたけど、11000なのでそれほど困らず。
ほとんどトリガーが見えないままだらだら進めてたら、相手が15000ガードしたタイミングで1枚目クリティカルトリガー。
少し悩んでヴァンガードに全て乗せ、2枚目でヒールを捲って勝ち。


2回戦目:ノヴァグラップラー(アシュラ+ドロイド) 〇
相手のアシュラが毎ターンG3を捲ってかなり辛い。
場はお互い6マス埋まってるけど、手札差がかなりある。
と、今回も相手が15000ガードしたタイミングで1枚目トリガー。
次のターン耐えられる保証がないので迷わずヴァンガードに全乗せ。
2枚目・・・ヒールトリガー


3回戦目:マジェスティロードブラスター ×
先攻は取れたけどG2に1ターンライドできず。
相手のブラスターブレード+うぃんがるぶれいぶは試しに10000ガードしてみるも、クリティカルトリガーで貫通される。
こちらは前のターンにバンシー×2で無理やりドローしたおかげでなんとかルインシェイドにライド。
が、Vが9000なせいでブラスターブレードとブラスターダークに殴られ、そのままマジェスティのスキルも発動。
これはジンで防ぐが、この時点で既にダメージが5。
それでもなんとか1ターン耐え、次のターンにバンシーと案内するゾンビをソウルに送ってバスカークのメガブラスト発動。
これで一気に6マス埋まるが、序盤に稼がれた手札とダメージ差を覆すことができず。


4回戦目:シャドウパラディン ×
相手のマスカレードをいくら倒してもおかわりされて辛い。
それに加え序盤からトリガーを何枚も捲られ、ガードが追いつかない。
3回目のマスカレードが登場したあたりで手札が切れ、そのまま押し切られて負け。


5回戦目:かげろう ×
相手のV13000に対してバスカーク+シーホース列を形成できたのはよかったけど、ネグロマールのせいでRの列が上手く形成できない。
なんとかルインシェイド+サムライスピリット列ができたのでルインのスキルから18000でアタック。
→クリティカル、スタンド
そしてツインドライブ。
→なし、なし
次のターンもルインシェイドでアタック。
→クリティカル、スタンド
ツインドライブ・・・。
→なし、なし
どういうことなの・・・。


2勝3敗。
デッキ自体は弱くないような気がしましたが、環境に合ってないのがよくわかりました(
V12000以上がどうしようもないのはもちろん、マスカレードとバーニングホーンがめちゃくちゃ辛いですね・・・。
勝った試合も上手くトリガーが乗っただけという。うーん。
[PR]
by aboutO_K | 2012-02-05 23:14 | ヴァンガード

【VG】1/14 立川ファミコンくん2号店

昨日はVGの大会に参加。
参加人数は30人?


使用デッキ:STOPのむらくも


1回戦目:ネオネクタール ×
よくわからないけど、トリガーが全く捲れない。
どれくらい捲れなかったかというと、ゲーム終了までドロートリガーが見えなくて「あれ、このクランってもしかして☆☆醒治?」って勘違いしちゃったくらい。
さらにグラスビーズドラゴンとイルミンスールで手札と場を増やされ、完全に相手のペースになり負け。


2回戦目:マジェスティロードブラスター 〇
2戦目始まる前にSTOPさんからデッキの回し方を聞いたおかげで1戦目よりは強く立ちまわれた気がする(
相手のVはマジェスティだったけど、Rにアルフレッドとバロミデスが並んだので、Rを潰さずブラスターが並べられるのを防ぐ。
綺麗にスタンドトリガーが決まってくれたこともあり、終始こちらのペースのまま勝ち。


3回戦目:かげろう ×
オーバーロード→ジエンドとライドされてかなり辛い。
しかも、ジエンドにライドしたターンの相手のツインドライブがジエンド×2。もう通せないwww
そしてこちらは手札が噛み合わず仕方なく13000列とか作る始末。Vも16000でどうしようもない。
結局、為す術もなく圧敗。
しいて言うならシジママルではなくリーブスミラージュにライドするべきだった(


4回戦目:ロイヤルパラディン 〇
お互いにトリガーがすごく弱いけど、アルフレッドの分だけ相手が有利。
終盤、ようやくスタンドトリガーが見えたのでRを起こしつつVに+5000。
2枚目、ゲットクリティカルトリガー!
勝ち。


2勝2敗。
むらくもはなかなか面白い動きをしてたのですごい楽しかったです。
ただ、7000以上のブーストが少ないせいで列を作るのが難しい。最近のサブクランはこんなのばかりなような・・・。

大会後はSTOPのダクイレやむらくもを使ってフリーしたり。
ベルゼバブが予想外に強くてちょっと惹かれました。
[PR]
by aboutO_K | 2012-01-16 00:03 | ヴァンガード

【VG】1/5 ファミコンくん2号店 お正月ファイト

昼からVGの大会があったので参加してきました。
参加人数は31人?


使用デッキ:STOPのペイルムーン
立川に着いてからヴァンガードを持ってきてないことに気付く体たらく(
デッキ借りて大会に参戦。


1回戦目:オラクルシンクタンク ×
G3がゴールデンビーストテイマーしかない・・・。
1ターンライドしないで進め、次のターンに他のG3を引けるだろうとたかをくくってゴールデンにライド。
そして、次のターンから殴れなくなるゴールデン(
流石にドライブチェックなしで勝てるわけもなく。


2回戦目:オラクルシンクタンク
3回戦目:オラクルシンクタンク
4回戦目:かげろう
ロベールにライドできた!


5回戦目:メガコロニー ×
ロベールにライドできたけど、相手が執拗にRのありすを潰しに来るので、それをひたすらガードする。
結局、ありすは守りきれたけど、気付いたらデッキがみるみる減っていき、結局ライブラリアウトで負け。


3勝2敗。
5戦目はもうちょいやりようがあったような。
途中からありすがヒットしても強くない感じになったので、たぶんパープルトラピージストの使い方が下手だったかも。
とりあえず、ペイルムーンの強さは理解できました。
ロベールがソウルを潤沢にしてくれるのが強いですね。
[PR]
by aboutO_K | 2012-01-05 23:59 | ヴァンガード

【VG】12/23 立川ファミコンくん2号店クリスマスファイト

久しぶりのVGショップ大会。
参加人数は30人。


使用デッキ:かげろう(オーバーロード+フレア)


1回戦目:ペイルムーン 〇
相手が1ターンG3に乗れず。
こちらは順調にドラゴニックオーバーロードまでライドできたが、トリガーが弱い。
そのせいでガード値が足りず、ペイルムーン相手にCBを3回も使わせてしまう。
が、その程度では優劣がひっくり返るわけもなく。
デッキパワーで押し切って勝ち。


2回戦目:ロイヤルパラディン ×
相手1点目→ドロー
こちら1点目→ヒール(失敗
相手2点目→ヒール
こちら2点目→ヒール(失敗
相手3点目→ドロー
ダメージを入れるたびに相手にアドバンテージを稼がれるんだけど…。
その間もツインドライブでクリティカル×2、ヒール×2と捲られ、こちらはツインドライブで1枚もトリガーが出ないせいで10000ガードもろくに出来ない。
流石に勝てるわけもなく。


3回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手のドライブチェックでばーくがが見えたのでオーバーロードにライド。
すると相手は普通にRを埋めようとしてくる。
ちまちまバーサークドラゴンで除去しつつ、たまたま1枚積んでたドラゴニックエクスキューショナーで相手の手札をガリガリ削っていく。
今回はトリガーを3枚も捲ってくれたということもあり、危なげなく勝ち。


4回戦目:かげろう 〇
マリガン後の手札がG3×4とバリィ(
それでもトップでブレイジングコアを引けたのでライド事故はなし。代わりに相手がG3に1ターン乗れず。
序盤はかさ張ってたG3も、ダメージトリガーをVに乗せることで相手のアタックをRへ誘導し、返しにおかわりして常に6マス埋まってる状態をキープする。
途中でバーサークドラゴンやキンナラで後衛を除去されるも、多めにG1を積んでたかいもあって困らず。
相手はバリィの他にガードグリフォンも入ってたせいか、後衛がほとんど埋まらない。
ツインドライブ12回中7枚がトリガーということもあり、本日一番楽な展開で勝ち。


3勝1敗。
最近はWSに夢中なせいで完全にVGはほったらかしでしたが、久々の大会が一番成績が良いという(
とりあえず、コミックスタイルのカードくらいは使いたいと思いました。
アンバードラゴンにベリコウスティを積みたい。
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-23 19:59 | ヴァンガード

【VG】12/10 立川ファミコンくん2号店

久しぶりの土曜日ショップ大会。
参加人数は30人くらい?


使用デッキ:ロイヤルパラディン(ガラハッド)
手札のG1とG2を全部場に出して、Vのライド事故はどらんがるで軽減する超攻撃的ロイパラ。


1回戦目:ペイルムーン 〇
相手G2に乗れず。


2回戦目:オラクルシンクタンク 〇
相手G3に乗れず。


3回戦目:ロイヤルパラディン ×
先攻は取れたけど、相手がG1、G2とドライブチェックでドロートリガーを捲ってきて敗色濃厚。
気付けばこちらは3マスしか埋まってないのに対して相手は全マス展開、それでも相手の方が手札が多いとか。
最後はヒールトリガーに賭けるも、そもそもヒールトリガーを積んでなかった。


4回戦目:かげろう ×
先攻取ってG2時に3体アタックしたら、返しにストライケン→バーサークドラゴン→ヤクシャ(
これ自体はそこまで困らなかったけど、トリガーがほとんど捲れないせいでゲームが長引いてしまう。
最後はトリガーを1枚捲れば勝てる場面でG3を捲ってしまい、返しのアタックで5000ガード足りず負け。


5回戦目:ロイヤルパラディン ×
後攻G1からウィニーをしかけるが、ヒールトリガーを捲られて1アタック無駄になる。
そして今回もトリガーが全く見えない。
相手4点の時にVがノーガードの場面が2回もあったにもかかわらず、どちらもノートリガーで詰めに行けないとか。
これでゲームが長引いてしまい、あっさり息切れして負け。


2勝3敗。勝った試合はライド事故、負けた試合はまぁ、普通に。
コンセプト自体は悪くないとは思うのですが、トリガーに頼ってるあたりデッキパワーに問題がありそう。
言っても16:16:16で殴るだけの単純なデッキなので早期に決着付けられないと辛いのは当然といえば当然なのですが。
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-11 20:44 | ヴァンガード