カテゴリ:ヴァンガード( 62 )

【VG】10/22 立川ファミコンくん2号店

久しぶりに土曜の大会に参加してきました。
参加人数は18人。


使用デッキ:ロイヤルパラディン(ローエングリン+バロミデス)


1回戦目:ノヴァグラップラー 〇
相手G2に上がれず。


2回戦目:かげろう 〇
20000列が複数作れたうえにスタンドトリガーを4枚捲るという超ブン回り。
流石に。


3回戦目:オラクルシンクタンク ×
先攻は取れたけど、返しに三日月ツクヨミスペリオルからジェミニ×2。
3回アタックされてダメージトリガーは無し。
このままでは不味いのでR含めて2体でジェミニを潰しに行くが、両方ともガードされる。
返しに相手は半月ライドからジェミニを下げてサイレントトムと半月。
ダメージ差が酷いけど、恐らく相手はG3を握れてないのでRを積極的に殴っていく。
返しに満月ツクヨミにスペリオルライド(
さらに、倒したはずのトムがトップで再コール(
ダメージもドライブチェックもノートリガーということもあり圧敗。


4回戦目:ロイヤルパラディン ×
先攻は取れたけど、アカネとアルフレッドのCBで手札差がほぼ互角に。
さらに、相手は毎ターンクリティカルを捲るのに対して、こちらはドロートリガーしか捲らない。
それもそのはず、ドロートリガー7積みだから(
そのおかげで手札はいっぱいあったけど、中盤からアルフレッド+スタリオン列を作られてその手札もゴリゴリ削られていく。
こちらも負けじとソウルが溜まったローエングリン+ペガサスナイトでRのアカネを殴って15000ガード強要してみるが、時すでに遅し。
先にこちらのガードが尽きて負け。


5回戦目:ロイヤルパラディン 〇
4戦目の相手とほぼ同じ構築だったので20000列を警戒して攻めていく。
しかし、今回はこちらもバロミデスがいたので相手に同じだけガードを強要していく。
先攻分もあり、先に相手のガードが尽きて勝ち。


3勝2敗。
2戦目は仕方ないにしても、3戦目は構築面で最初から勝負が決まってた感じ。
こちらは引7、醒4、☆1、治4に対して、相手は☆12、治4。
決定打になるトリガーの質が違いすぎましたね。
それでもローエングリンのフルブラスト警戒による15000ガード強要は効いていたようなので、もう少し練ればまだ未来はありそうです。
[PR]
by aboutO_K | 2011-10-22 20:33 | ヴァンガード | Comments(0)

【VG】10/16 立川ファミコンくん本店

使用デッキ:かげろう(オバロフォウル)


1回戦目:たちかぜ 〇
相手ギガレックスライドでわりと楽な展開。
しかし、ドロートリガーを3回ほど捲られてこちらのアタックがほとんど通らなくなる。
手札も場もほぼ互角な状況になり、あと1ターンあったら不味いという場面で相手が10000ガード、上手くトリガーが捲れて勝ち。


2回戦目:オラクルシンクタンク ×
相手先攻でG2を3体展開。さらにクリティカルまで捲れてかなり不味い。
返しにバーサークドラゴン×2で前衛1体と後衛のロゼンジメイガスを焼き、残りのRも倒して場をスカスカにする。
すると返しにサイレントトム×2(
しかし、珍しく10000ガードが引けてないのでトムを止めるのは安易。
Vのアマテラスが止まりませんでした。


3回戦目:オラクルシンクタンク 〇
2戦目で学んだのでトムを意識的に潰す。
しかし、相手は手札が悪いようで何故かツクヨミのCBで残りのトムをソウルに置いてくる。
こちらのVがドラゴニックオーバーロードなうえに相手は後列が沸かないのでかなり楽な展開。
そのまま押し切って勝ち。


4回戦目:スパイクブラザーズ ×
後攻G2時、手札5枚でガード数値の合計が5000(
相手の3アタックを1発も防げず、G3に上がる前に負け。


5回戦目:かげろう+ぬばたま 〇
今回もG3がたくさん手札に来たけど、まだガードできるからマシな展開。
G2時に3体展開し、積極的に殴りに行くと返しにブロケード。手札のG3が腐った(
それでもこちらのVがオーバーロードだったおかげで、相手は後列が沸くまでRを殴ってくる。
前衛が空いた返しにオーバーロードをRに、さらに腐ったG3を捌くためにドラゴニックウォーターフォウルに再ライド。
オーバーロードのCBで相手に15000ガードを強要し、ウォーターフォウルの30000アタックを通して勝ち。


3勝2敗。
いろいろと意識しないといけないところがわかったので、帰ってから大きく組み直しました。
具体的にはウォーターフォウルが抜けた(
V11000が強いと思うので、4弾が出たらオバロアンバーで組みたいなぁ。
[PR]
by aboutO_K | 2011-10-17 23:15 | ヴァンガード | Comments(0)

【VG】9/25 ファミコンくん本店

久しぶりのVGのショップ大会。
参加人数は12人。


使用デッキ:グランブルー
本日持ってきたのがロイパラ、スパイク、グランブルー。
スパイクは魔界王の調整のためにフリーしまくって飽き、ロイパラは何故かFVバトルライザーになってたので消去法でグランブルーを使用(


1回戦目:オラクルシンクタンク ×
相手一拍子失敗でダークキャットライド。おかげでバスカークが引ける(
その後も展開は悪くなかったけど、パワー10000のユニットばかり並べられルインシェイドがスキルを毎ターン使う羽目になりデッキが目に見えて減っていく。
さらにバスカークが毎ターントリガーを吸収していきツインドライブがほぼ役に立たない。
終盤、ガード数値を調整して5点食らうようにし、バミューダゲートを開門。
ここから逆転を計るが、ルインシェイドが削った分が大きく2ターン後にライブラリアウト。


2回戦目:かげろう 〇
相手が慣れていないようで、中盤なのに前衛にアイアンテイルを1体出して殴ってきたり。
Vのボーテックスドラゴンだけ防ぎながらガンガン殴っていき勝ち。


3回戦目:オラクルシンクタンク 〇
初手が1、1、1、0、0。G1を1枚残してマリガンすると1、1、0、0、0(
これはマズイと思いバンシーをソウルに送る→スカルドラゴン
もう1枚ソウルに送る→ブルーブラッド
なんとかG3まで上がることはできたが、Vはスカルドラゴン(
仕方ないのでバスカークを狙うのは諦めてカットラスやネグロマールで展開する普通のグランブルーの動きで攻める。
相手は何故か後衛にスフィアメイガスしか出さず、他のカードは全部ガードに回してくる。
おかげでVのアマテラスが14000だったので毎ターン10000ガードで防ぐ。
結局、4点くらい回復されたけど場が固まってるこちらの優勢は揺るがず、普通に押し切って勝ち。


4回戦目:ロイヤルパラディン 〇
ライド、スピリットイクシード!(
それでもツインドライブでバスカークが捲れたので次のターンに再ライド。
以降はテンプレートな動きで地道に攻める。
執拗にRを殴り続けたら、気付けば場は埋まってないのに相手の手札は少なめに。
あとはバミューダゲートを開けて勝ちだ!と思ったらこちら4点の時にまさかのクリティカルトリガーダブル(
両脇にクリティカルを1枚づつ振られ、防ぎきれないので諦めてスルー。
1点目→ヒール
やった!5点ぴったりでバミューダゲートが開ける!
2点目→ヒール(えっ
このターンは凌げたけど、アタッカーがいなかったので仕方なく案内するゾンビ+サムライスピリットで殴る。
返しに相手のVがこちらのVにアタックしてきたのを思い切ってスルー。クリティカルは無し。
Rの攻撃を防ぎ切り、次のターンにバミューダゲート開門。
気付けばデッキは4枚だったけど、ドロップゾーンやダメージを確認すると4枚全部トリガーだということが判明する(
そのまま殴って勝ち。


3勝1敗。
ライブラリアウトで負けたのは初めてでした。
ルインシェイドを闇雲に使いすぎたのがよくなかったですね。ダークキャットを出された時点で長期戦になるのは見えてたのでもう少し柔軟に動くべきでした。

ただ、グランブルー自体は今でもかなり強いことがわかったので良かったです。
相変わらずバスカーク引けないと辛いですけどね(
[PR]
by aboutO_K | 2011-09-25 21:27 | ヴァンガード | Comments(2)

【VG】9/11 立川ファミコンくん本店ショップ大会&2号店ダークゾーン限定戦

今日もヴァンガードのダブルヘッダー。しかも、かたっぽは魔界王なんとかかんとか。

まずは本店。
参加人数は18人くらい?


使用デッキ:ロイヤルパラディン(アルフレッド+バロミデス)
一見普通ですが、けっこう頑張りました。


1回戦目:ロイヤルパラディン ×
相手先攻でどらんがるからスペリオル失敗→探求ガラハッドにライド。
こちらスペリオル成功からばーくがるコール。
その後はお互いスペリオル無しからこちらアルフレッド、相手バロミデス。
ばーくがるのおかげで手札には余裕ができたけど、Rにもバロミデスを出されてからちょっと怪しく。
ぽーんがるからソウルセイバーを持ってこられたのでこのターンに決めようと頑張るも、トリガーに恵まれずターンエンド。
返しでソウルセイバーにライドされ、手札が足りないのでギリギリでガードしたらクリティカルで貫かれて負け。


2回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
相手G2に乗れず。
こちら探求→試練→何故か1枚入ってる神速ガラハッドにライドして完全に別デッキの動きしたけど流石に。


3回戦目:ロイヤルパラディン 〇
こちら先攻で探求→試練までスペリオルライドに成功。
アルフレッドにライドしてすぐにCB3からばーくがるをスペリオルコール。
今回はふろうがるを1体しか呼ばずバロミデス+探求ガラハッド列を作って攻めてみたけど、これが功を成してどんどん手札差が付く。
終盤にバロミデスの20000列を2つ作られるが、その頃にはダメージも手札も大差。
特に危なげもなく勝ち。


4回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
相手がG3になれなかった。


3勝1敗。
実質1勝1敗だけど、対ロイパラが先攻取ったら勝ちで後攻取ったら負けというわかりやすい結果。
たぶん、先まで見据えてガードしたりRのバロミデスを積極的に潰すプレイングが必要なのかなって思った。
ばーくがるは今でも当然ながら強かったのですが、ふろうがるとは別にスタンドトリガーが欲しいなぁとも思ったり。配分を見直してみよう。


続いてファミ2でダークゾーン限定戦。
参加人数は41人。
ホントは42人だったのですが、どっかの誰かがオラクルで乗りこんで強制ドロップされました。


使用デッキ:スパイクブラザーズ


1回戦目:ペイルムーン 〇
先攻G2時にブラックパンサーにライド→デビルサモナーをコール→デビルサモナーで前衛が3体に。
序盤からガンガン殴っていったのが功を成し、G3にライドしてすぐに相手息切れで勝ち。


2回戦目:スパイクブラザーズ+ペイルムーン 〇
たぶん、ペイルはマンティコアとビーストテイマーだけかな。
後攻なうえにG3がなかったので、G1時からサイクロンブリッツ+メカトレーナー列を作る謎のプレイングで攻める。
相手もG2ライドとは別にワンダーボーイ+メカトレーナーでこちらのVを殴ってくる。
返しにブラックパンサーライドからメカトレーナーをCBでどかし、跡地にデビルサモナー→パンツァーゲイル。
パンツァーゲイルはワンダーボーイを殴り、ブラックパンサーとデビルサモナーでVを殴ると何故か通る。
次のターン、バーキングマンティコアライドからクリムゾンビーストテイマーをソウルに。
マンティコア+ダンの17000が地味に辛かったけど、Rを無理に展開してきたせいか相手の手札が少ない。
返しはライドできなかったけど、ブラックパンサーで殴ると相手5000×3でガード。
ゲット、クリティカルトリガー!
今のガードで相手の手札が尽き、そのまま2点入れて勝ち。


3回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
さっきの対戦で「これは行ける!」と確信したので、後攻サイクロンブリッツ+メカトレーナーでG1から攻める。
今回もG3が手札になかったけど、G2時のドライブチェックでスカイダイバー!
序盤にガードを強要したのが正解らしく、中盤までに手札差が付く。
相手がしきりにシュティルヴァンピーアのソウル枚数を確認してたので、SB8を誘うためにわざとダンを出し、ダンのスキルでパンツァーゲイルを呼ぶ。
返しにシュティル再ライドからSB8。
この時点でこちらダメージが3、手札が6、場にはパンツァーゲイル。
ツインドライブでスタンド、ヒールと捲られるが何食わぬ顔で防ぐ。
返しにジャガーノートのSBで押し切って勝ち。


4回戦目:ダークイレギュラーズ ×
こちらG1に乗れず。


5回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
相手G1に乗れず。


6回戦目:スパイクブラザーズ ×
今回も後攻だったけど、珍しくG1からG3まで全部揃ってる。
その代わりG1が1枚しかなくて打点を稼げない。
さらにジャガーノートが1枚も引けず、RのデビルサモナーとV下のダンが15000列までしか作れず辛い。
それでもインターセプトを駆使して手札差を誤魔化してたおかげでわりと勝負は互角。
お互いに手札が少なくなってきたところでこちらダンからジャガーノート。
相手5000ガード。
トリガーが1枚捲れれば勝ちだが当然捲らず。そして、当然Rのアタックは全部防がれる。
返しに相手トップジャガーノートで防ぎきれず負け。


4勝2敗。
6戦目はいろいろとプレイングに問題があったかも…。
上手い具合に5000ガードを使うタイミングがなかったせいでデビルサモナーが立ちっぱなしだったんだけど、無理にでもインターセプトして早々に16000列を形成するべきだったのかなぁ。
この辺の細かいプレイングは研究が必要ですね。
[PR]
by aboutO_K | 2011-09-11 22:21 | ヴァンガード | Comments(2)

【VG】9/4 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション

日曜日は立川でヴァンガード。
まずは本店。参加人数は18人。


使用デッキ:ロイヤルパラディン(アルフレッド+バロミデス)
ものすごくふつーのデッキ。


1回戦目:ダークイレギュラーズ ×
相手先攻で退廃サキュバスから3体展開。
こちらはG2がガラハッドしかいなくてどうしようもない。
G3でアルフレッドにライドするが、アルフレッドのCB3を含めてもRが2体しか湧かない。
すると返しに相手がよくわからんところにシュティルをコールして(?)ってなる。
「アモンのスキル使います」
ただでさえ少ないRが除去されたwww
さらにもう1体もアモンのスキルで除去され、場がアルフレッドのみに。
次のターン、せめてアルフレッドを16000にしようと無理矢理エポナとかイゾルデをコールするが、こんなことして勝てるわけもなく。

あまりに衝撃的だったのでフリーで2戦ほどさせてもらうと、打って変わって2勝。
わかってはいましたが、Rさえ埋まればどうということはないですね(


2回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手先攻でG1に乗れないが、次のターンにしっかりガラハッドをスペリオル。
そのままG3までガラハッドを繋げられ、こちらのアルフレッドが11000相手に噛み合わなくなってしまったので後衛を出さず18000で殴り続ける。
その後はゴードンやバロミデスを並べながら相手のアタックをRにそらしつつ、ガラハッドのCBを20000ガードで止める。
気付けば場はほぼ互角で手札差でこちらが有利だったけど、6点目ヒールを決められて若干怪しく。
それでも序盤にVへの攻撃をそらしていたのが功を成してダメージには余裕あり。
適当に相手のアタックをいなして、2度目の6点目ヒールをクリティカルで貫いてギリギリ勝ち。


3回戦目:かげろう 〇
相手が2ターンG3に乗れず。


4回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手ばーくがるスタートだが、前衛に出るのがゴードンやブラスターブレードなおかげでガードが楽に。
おかげで序盤の手札差もあっさり埋まり、こちらのアルフレッド20000に対して15000ガードしてきたところをクリティカルトリガーダブルで貫いて勝ち。


階段を潰してしまったので終了。
結果は3勝1敗。
初戦のダークイレギュラーズ戦がトラウマになったので、もう少しユニットが沸きやすい構築にしたいと思います。

今回、試験的にブラスターブレードを4枚積んでみたのですが、予想通り刺さりまくりでした。
G3のアタッカーやエスペシャルインターセプトが主流になってきたのでブラスターブレードは強いですね。
そして予想通りCBが足りませんでした(
場の展開にCBを使いたいのでブラスターブレードは諦めるべきか、もしくは場の展開を他で補えるようにするべきなのか。



続いてホビステ。
参加人数は34人?


使用デッキ:かげろう(ウォーターフォウル+オーバーロード)


1回戦目:オラクルシンクタンク 〇
こちらアイアンテイルライドに対して、相手ツクヨミスペリオル失敗からしょこらライド。これはクリティカル捲られて貫かれる。
返しにG2ライドと、キンナラをRに出してアタック。
相手も負けじとG2を展開してきたので、次のターンにオーバーロードへライドからバーサークで前衛を退却させる。
Vアマテラス、Rメテオブレイク×2と展開されるが、相手のメテオブレイクがこちらのVオーバーロードに対して有効な列を作れなかったこともありガードがかなり楽に。
最後は相手の10000ガードをドロートリガーで貫いて勝ち。


2回戦目:スパイクブラザーズ ×
相手先攻のデビルサモナー→ブラックパンサーに焦り、無理に展開したのがプレイミスっぽい。
前衛に出るのがテージャス×2だけだったので、デビルサモナー前にテージャス、ブラックパンサー前にテージャス+アイアンテイルと並べたらこの15000列が弱すぎて足を引っ張る羽目に。
しかも、手札を一気に使ってしまったせいでダンからのジャガーノートの猛攻が防げない。
完全に劣勢になりそのままズルズルと。


3回戦目:不戦勝


1勝1敗。
対スパイク戦はもう少し立ち回りを考えるべきだったかも。ジャガーノートのアタックは防げないのだから序盤からばんばんガードしていくべきだったのかな。
あとスタンドとの兼ね合いを考えてテージャスを積んでみたのですが、これは思ったより微妙かも。
今の☆4醒4引4治4って構築だとクリティカルやスタンドを捲る想定で動くのはなんか違う気がするので、もっと無難に強いカードと入れ替えたいと思います。ネハーレンとか。
[PR]
by aboutO_K | 2011-09-04 23:09 | ヴァンガード | Comments(0)

【VG】8/28 立川ファミコンくん本店

本日は立川の大会に参加。
参加人数は19人。


使用デッキ:かげろう(ウォーターフォウル+オーバーロード)
コミックスも発売したしせっかくなので。


1回戦目:かげろう 〇
早速ミラー。しかも相手先攻。
ヒールを3回起動されるが、相手はV以外殴れるアタッカーがいなかったので毎ターン15000ガードで流す。
気付けば3対5。しかもこちら手札いっぱい。
そのまま押し切って勝ち。


2回戦目:かげろう 〇
またしてもミラー。しかも相手先攻。
相手がウォーターフォウルにライドし、さらにエクスキューショナーをリアに出したのを確認し、こちらはオーバーロードにライド&ウォーターフォウルをリアに展開。
相手のフォウル&バー列をキンナラで崩すが、すかさずおかわりされる。
それでも相手のトリガーの乗りが悪いようで、ダメージ差だけ一方的に付く。
最後はVのアタックに対して10000ガードされたところでドロー&スタンドを捲り勝ち。


3回戦目:オラクルシンクタンク ×
実は3戦連続でマリガン後にG2がなかったけど、今回は相手のダークキャットのおかげでG2が引けた。
対して相手は一拍子がG2のみ成功。
さらにG1とG2時のアタックでクリティカルと強い。まぁ、こっちも2点でドロートリガー2枚めくったりしたのですが(
G3はサクヤにライドされ、再びダークキャットコール。さらにサイレントトムで15000列。
何故かG1もG2もなくてトムが全く止められなかったけど、返しにツインドライブ→ヒール×2でいい感じに。
が、返しにサクヤ再ライド。
今度はトムを2体コールされ、クリティカルも乗って3点くらい負け。
フォウルとオバロのどっちにライドしようか悩んでフォウルを選んだのがプレイングミスだったのかなぁ…。


4回戦目:ロイヤルパラディン 〇
ゲット、クリティカルトリガーダブル!


3勝1敗。
ウォーターフォウルが強かったって試合は特になかったのですが、かげろう自体は今でも無難に強いなーと実感。
実際、今日の大会でも半数くらいかげろうでしたしね。決勝はオラクル対スパイクだったけど。

ちなみに今日使ったデッキは☆4、醒4、引4、治4のトライアル構築。
個人的にかげろうは☆と醒を両方積むまでは確定なのですが、せっかくウォーターフォウルを活かすなら引も必要だと思いこの配分にしました。
実際、どのトリガーも均等に活躍してくれたので、この構築で良かったんじゃないかなーなんて。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-28 21:22 | ヴァンガード | Comments(0)

【VG】8/21 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション

久しぶりのダブルヘッダー。
まずは本店。参加人数は25人?


使用デッキ:ガラハッドグランブルー
下15枚を積みこんでスーサイドからダブルトリガーを狙うデッキ。


1回戦目:ロイヤルパラディン 〇
途中までほぼ互角の展開だったはずなのに、何故かトリガーが捲れず気付けば手札枚数に差が。
ここで決めないと不味いと思い相手の20000ガードに対して1枚目のクリティカルトリガーをVに乗せる。
2枚目、ゲットスタンドトリガー!
うっかりダメージが通って勝ち。


2回戦目:かげろう ×
G3に乗れず。


3回戦目:ロイヤルパラディン ×
G3までは乗れたけど、いかんせん場が埋まらない。
そのままだらだら進めてたら1点だけ受けられる場面でクリティカル×2を両脇に振られて負け。


4回戦目:ノヴァグラップラー ×
G3に乗れず。


5回戦目:ノヴァグラップラー ×
ほぼ3戦目と同じ。
場が埋まらないのに手札が足りないっていう弱い状況になって圧敗。


1勝4敗。
結局、既存のグランブルーの劣化の動きしかできなかったなぁ…。
下15枚までさっさと到達するなら、やっぱりオラクルが自己完結できて強いんですかね。


続いてホビステ。
参加人数は25人。


使用デッキ:ロイヤルパラディン(ガラハッド・ソウルセイバー)


1回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手先攻でばーくがるスタート。
相手のG3はバロミデスだったけど、手札差が辛いのでここで決めなきゃ不味いと思い1枚目のクリティカルトリガーをVに乗せる。
2枚目、ゲットヒールトリガー!
うっかり(ry


2回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
G2からビートされて辛かったが、相手の挙動がおかしいので無理してガードしてみる。
すると案の定G3でライド事故。
そのまま押し切って勝ち。


3回戦目:ダークイレギュラーズ ×
マリガン後にG3が3枚というきつい手札。
それに加えてG2からビートされ、ガードができずサンドバック。
なんとかG3に上がって手札のG3を前衛に展開するが、何故かドローもドライブチェックもG3。
結局、G3を5枚引いてしまい、さらに返しでヴァンピーアのSB。
トリガーが出ないことに賭けて妥協ガードしたらうっかり延命。
ここでソウルセイバーに再ライドすれば良かったものの、スルーしてガラハッドのCBによる詰めを選んでしまう。
案の定防ぎきられて負け。


4回戦目:スパイクブラザーズ 〇
相手のVが11000なせいで計算が合わない。
それに加えてトリガーが全くと言っていいほど出ず、場は圧倒してるのに手札差がきつい。
それでも最後の最後でクリティカルが捲れ、相手がそれを防げずに勝ち。


5回戦目:かげろう ×
G2に乗れず。


3勝2敗。
今までG2を8枚で回していたのですが、ついにライド事故を起こしてしまったか…。
今日は構築面で反省する点が非常に多かったので、真面目にデッキを組み直したいと思います。
新しいデッキは二の次。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-21 20:32 | ヴァンガード | Comments(0)

【VG】8/14 立川ファミコンくん本店

本日もヴァンガードのショップ大会に参加。
参加人数は16人。


使用デッキ:ロイヤルパラディン(ガラハッド+ソウルセイバー)


1回戦目:たちかぜ 〇
相手先攻でディノカオスをスペリオルライドとちょっと強い。
しかも、こちらはトリガーがダメージにも手札にもなく、5000ガードしか出来なくて相手のアタックが防げない。
ここまでトリガーが出ないのなら、当然ツインドライブでトリガーを捲ってくれるはずですよね。
っクリティカル×2


2回戦目:グランブルー 〇
相手がネグロマールライドだったのが大きかった。
こちらのガラハッド(11000)に対して有効な列ができなかったので、毎ターン10000ガードで防ぐ。
さらに、ぽーんがるでソウルを溜めてからガラハッドCB。といぷがるのブーストで23000。
これが通ってくれたので、次のターンにソウルセイバーに再ライドして勝ち。


3回戦目:ロイヤルパラディン ×
ガラハッドがフルでスペリオルライドに成功して強い。
さらに、といぷがるブーストで20000列を作り、相手に余計なガードを強要させる。
ツインドライブも確認したので、適当なタイミングでガラハッドのCBを2回使用するが、見えてなかったイゾルデに防がれる。
クリティカルも乗ったが、これも手札のガードで足りてしまう。
しかし、ここでだいぶ手札が削れたので諦めずにソウルセイバーライド。
Vからアタックするとスルー→クリティカルで相手5点。
が、ここでダメージにトリガーが乗り、リアのアタックを防ぎきられる。
ソウルセイバーにライドしたことでVが10000になってしまったので、相手のアルフレッドのアタックを仕方なく15000でガードしたらクリティカルを捲られて負け。

ソウルセイバーのSBを使った時に後衛がいないリアのソウルセイバーに5000パンプを乗せたのがミスプレイっぽい。
5000パンプを別のリアの縦2体に使って、パンプしてないソウルセイバーでインターセプト要員を潰しに行けばガードが足りてなくて通ってたはず。まぁ、これ結果論なんですけど。


4回戦目:スパイクブラザーズ ×
こちら後攻1ターン目のアタックでヒールトリガーを捲ってしまう。
が、次のターンのアタックもヒールトリガーでダメージをリセット。
これはいい流れなんじゃないか?と思って相手のアタックを通す。
1点目→ヒール
2点目→ヒール
!!!
まぁ、ヒールがなくてもクリティカルで打点を通せばなんとかなるでしょ、って思ってたら相手がやたらとドロートリガーを捲り手札差がすごいことに。
さらにこちらはリアが弱く、後衛のいない10000列とアカネ+ガラハッドの15000列で相手のVジャガーノートに対して無力。
Vガラハッドのアタックもレッドシューミリィやメカトレーナーの10000ガード+ドロートリガーであっさり防がれる。
なんだこのスパイク、めちゃくちゃ堅いぞ…。
こちらのアタックがほとんど通らないうえ、ジャガーノートとダンで積極的に攻められ、なにも出来ずに圧敗。


というわけで2勝2敗。
全試合ガラハッドがG1~G3まで乗って11000になれたのは強かったのですが、手札が足りなくなることが多かったのでどこかで補わないといけなそう。
あと後衛が沸かないせいで負けた試合ばかりなので、G1の枚数も見直さないと。
と言ってもG1は16枚で、それに加えてアカネも4枚入ってるはずなんですけど…。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-14 23:44 | ヴァンガード | Comments(0)

【VG】8/13 立川ファミコンくん2号店

久々のブログ更新。
そして、久々の土曜日の大会。
参加人数は35人。


使用デッキ:たちかぜ


1回戦目:ノヴァグラップラー ×
こちらG1に乗れず。
相手はアシュラ+デスアーミーレディ&ガイで2ターン連続G3を捲る。
結果が見えてたので投了。


2回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手どらんがるスタートでG3ガラハッドのみスペリオルライド。
11000に対して上手く列が付くれてなかったので辛いなぁ、と思ったら何故かソウルセイバーにライドしてくる。
これで相手のVが20000になるけど、このおかげでこちらもアタックしやすくなる。
最後はスカイプテラループからデスレックス+サベイジウォーリアで25000、ギガレックス+ソニックノア22000で押し切って勝ち。


3回戦目:グランブルー 〇
相手が2列しか作ってこなかったうえにツインドライブが弱かったのでRを潰しながらちまちま打点を入れていく。
チャッピーで2回ほどガードされたけど、代わりに場にRが沸かなければどうとでも。
そのまま殴りきって勝ち。


4回戦目:オラクルシンクタンク 〇
相手一拍子スタートからG3ツクヨミのみライド。
こちらは無駄にG2を引いてたので後攻ながら3体アタックをしかける。
対して相手はツクヨミの下にジェミニが沸くのみ。
次のターンもアマテラスに再ライドするだけで前衛が出ず。
しばらく3:1の殴り合いを繰り返してたら、ヴァンピーアが出てきてソウルブラスト。
場に出してたドロートリガーがVになったうえにサイレントトムまで出てきて不味い。
幸いにも相手の手札は1枚だったのでアマテラスのアタックに対して20000ガードを切ったらツインドライブでトリガーを2つ乗っけられて貫かれる。
ここでダメージにトリガーが乗りトムが殴れなくなる。さらにヴァンピーアはインターセプトで対処。
ターンが返ってきて改めて攻め直すが、さっきのトリガー2枚のせいで防ぎきられてしまう。
返しにアマテラスを20000ガードすると、またしてもツインドライブでトリガー×2。
それでも序盤に開いた差のおかげでダメージ食らっても問題なく、返しに今度こそ殴りきって勝ち。


5回戦目:オラクルシンクタンク ×
相手一拍子スタートだが1枚も乗らず、そのままアマテラスにライド。
こちらはRの沸きが若干悪かったけど、それでも序盤はいい勝負。
しかし、トムとメテオブレイクを出されてからはだいぶきつくなる。
なんとか粘りながら相手のしょこらを誘い、ギガレックスを20000にするタイミングを見計らう
が、終盤まさかのツインドライブでクリティカル&ヒール。
これで相手の手札に20000ガードが入り、2点与えなければならなくなる。
仕方ないのでこのターンで決めるべくギガレックスを20000にしてアタックするが、しょこらで防がれて負け。


3勝2敗。
1戦目以外はわりといい勝負だと思ったのですが、やっぱりデッキのポテンシャルの差を感じますね。
シールドンを積んでる分だけトムがきつくなるのは仕方ないのかなぁ。


>ビークルさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
G2は積みたいカードがホントなくてどうしても削ってしまうんですよね…。
ドラゴンエッグのブースト数値も物足りないですし、展開についてはホント悩みどころですね。
デスレックスが単体で15000になれるのが救いです。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-13 21:38 | ヴァンガード | Comments(0)

【VG】たちかぜ

お久しぶりです。
気付けばヴァンガードも3弾が発売したり、ファイターズルール導入でいろいろと大変なことになってますね。
これらの考察も時間ができたらしていきたいと思います。

とりあえず今日は、3弾環境で早速組んだたちかぜのレシピと感想でも。


《G0:21枚》
ドラゴンエッグ 1
鉄壁竜 シールドン 4
草食竜 ブルートザウルス 4
群竜 タイニィレックス 4
サベイジ・シャーマン 4
ブラックキャノン・タイガー 4

《G1:13枚》
ソニック・ノア 4
翼竜 スカイプテラ 4
アークバード 3
サベイジ・ウォーリア 2

《G2:9枚》
餓竜 メガレックス 4
突撃竜 ブライトプス 4
砲撃竜 キャノンギア 1

《G3:7枚》
暴君 デスレックス 4
餓竜 ギガレックス 3



と言っても、誰が組んでも似たり寄ったりの構築になると思いますけど。

ただ、色んな人のレシピを拝見してると、どうもギガレックスの評価が低めな感じが。
ギガレックスはたちかぜのG3の中で唯一リアガードで20000を作れるので、デスレックスを除く他のG3と比べたらかなり優秀です。
基本的にはスカイプテラ退却→スカイプテラコールの繰り返しでドラゴンアーマードナイトみたいな動きを狙います。
別にスカイプテラじゃなくてもドラゴンエッグやブライトプスでもできるので、12000までパンプするのは簡単です。
相方はソニックノアorサベイジウォーリア。
ウォーリアは出来れば増やしたいんですけど、シールドン4積みから構築を始めてしまったせいでスペースががが。
そんなにシールドン積む必要ないだろって気もしますが、今日の大会でも豊富な10000ガードのおかげでわりと楽な勝負ができてたのでこのままでもいいかなぁ、なんて。
まぁ、そのぶんライド事故もしまくったんですけどね(

最初にカードリストを見た時は微妙かなぁって思ったんですが、除去耐性が強く、なによりデスレックスが強いのでたちかぜは意外と頑張れるデッキのようです。
目下の課題はライド事故(
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-07 21:07 | ヴァンガード | Comments(1)