カテゴリ:ヴァンガード( 62 )

【VG】7/24 立川ホビーステーション

本日は4時からのホビステの大会に参加。
参加人数は50人くらい?


使用デッキ:ロイヤルパラディン
前回載せたものから騎士王を抜いてアーリーを足したのもの。


1回戦目:オラクルシンクタンク ×
相手先攻でワイズマン×3。手札が弱かったので3点スルー。
返しにスペリオルライドからブラスターブレードCB。さらにリアのワイズマンにアタックし前衛を削る。
相手はオムニサイエンスマドンナにライドのみ。
返しにアーリー→ブラスターブレード。
さらにギガンテック→ブラスターブレード。後衛が沸かなかったのでインターセプト前提で縦に並べる。
相手はめーぷるを並べて殴ってきたりするが、こちらは前衛が沸かないうえに黄色いカードばかり引いてたので仕方なく10000ガードを消費してしまう。
さらにツインドライブでしょこらが見えたので、ソウルセイバーライドは1ターン見送る。
このターンでVのアタックにしょこらを使わせることができたので、なんとかギリギリ耐えて次のターンにソウルセイバーにライドするが、しょこらと15000ガードで防がれて負け。


2回戦目:オラクルシンクタンク 〇
1戦目の印象が強すぎたけど、先攻取れただけでだいぶ楽だった。
ソウルセイバーにライドする前のターンにツインドライブでリアガードが25000になり、そのまま殴りきって勝ち。


3回戦目:ノヴァグラップラー 〇
相手が「バトルライザーしか引かねー」とかいいながらひたすらバトルライザーを出してくる。
当然ガードが足りなくなり、ソウルセイバーライドで詰み。


4回戦目:かげろう ×
コンローを含めた10000ガードを何枚も握られてこちらのアタックがほとんど通らない。
5点入れてソウルセイバーの射程まで持っていくとツインドライブでヒール。
これを2ターンやられて時間を稼がれ、気付けばエクスキューショナー+バーが揃ってしまう。
仕方なくソウルセイバーにライドするも、バリィでVのアタックを伏せがれ、トリガーが出ないせいでリアのアタックもあっさり流されてしまう。
返しにアイアンテイルのCB×3とエクスバーで20000列を2つ作られて負け。


2勝2敗。
ソウルセイバー出せば勝てると思ってた時期が私にもありました…。
所詮1点は1点なので、もう少し余裕を持ってソウルセイバーにライドできる構築やプレイングを考えてみます。
[PR]
by aboutO_K | 2011-07-24 22:43 | ヴァンガード

【VG】ロイヤルパラディン(リクルート型)

《グレード0》
4 ばーくがる
4 未来の騎士 リュー
4 幸運の運び手 エポナ
4 ふろうがる
4 世界樹の巫女 エレイン

《グレード1》
4 小さな賢者 マロン
4 閃光の盾 イゾルデ
4 ぽーんがる
4 スターライト・ユニコーン

《グレード2》
3 ハイドッグブリーダー アカネ
2 ブラスター・ブレード

《グレード3》
3 騎士王 アルフレッド
3 ソウルセイバー・ドラゴン
3 ギガンテック・チャージャー




スペリオルライドをすると後衛ががら空きになって損した気分
→なら後衛を補えるアカネを積もう
→ギガンテックなら前衛も補える、かも
→ばーくがるからのフル展開とさほど手札消費枚数変わらずにスペリオルライドから展開できたぞ!
→あとはソウルセイバーでfin

ってコンセプトで組んでみた新しいロイパラ。
スペリオルライド前提なのでソウルが1発で溜まり、その後のケアもアカネからのばーくがるorぽーんがるでばっちり。
さらにスペリオルライド前提なおかげでライド事故の心配はほとんどなし。
多めに積んでるG3も多少引きすぎても前衛の足しになるので、極端に10000ガードが引けない以外は問題ありません。

試しに本日の大会で使ったところ、2大会合わせて5勝2敗とまぁまぁな結果。
負けた試合はサイレントトムが無理だったり、場の作り方が下手だったりと改善の余地がある敗因なのでまだ救えるかなぁと。
勝った試合は↑のコンセプトをほぼ満たせていたので、発想は間違ってないはず。
スペリオルライドでもロイパラミラーに勝てるってのと、ギガンテックからトリガーを捲っても場がしっかり作れてれば全然強いってのがわかっただけでも充分な収穫でした。

ただ、デッキをシャッフルする回数がものすごく多いのが難点ですね(
[PR]
by aboutO_K | 2011-07-17 22:08 | ヴァンガード

【VG】7/10 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション

時間がなくて書けなかった日曜日の大会レポ。
まずは本店、参加人数は16人。


使用デッキ:かげろう
先週のブロケード+エクスを丸く仕上げたデッキ。


1回戦目:グランブルー 〇
相手がG2に乗れなかった。


2回戦目:ロイヤルパラディン 〇
テージャスの活躍で相手の場がガタガタ。
さらにブロケードでギャラティンを腐らせることに成功。
あとはひたすら殴って勝ち。


3回戦目:かげろう ×
ブロケードで相手のG2を腐らせることには成功したけど、相手のVエクスキューショナーが辛い。
それでも互角な展開だったけど、最後にフプレイングミス…。


バーサーク ブロケード エクス
ガンルー  ガンルー   ―

この場で相手の最後のアタックが20000。
手札には10000ガードとキンナラ。
ここで10000ガードとキンナラで15000ガードしたんだけど、トップがブロケード。
そのせいで14000、15000、12000列をあっさり防がれ負け。
10000ガード+バーサークでインターセプトならブロケードとキンナラ出して15000、15000、18000列作れたのでガード枚数がだいぶ変わってたはず。
仮にブロケードじゃなくてもデッキにはパワー5000以上のカードしか入ってないので、最低でも10000、15000、18000列は作れました。
悔しいなぁ…。


4回戦目:スパイクブラザーズ 〇
相手がG3を1枚しか引けなかったおかげでRのG2にブロケードが刺さる。
後衛焼きながらガードを強要し、先に相手が息切れして勝ち。


3勝1敗で3位。
ブロケードの強さを実感できたので、わりと満足な結果。
次からはもっと考えてガードしたいと思います。


続いてホビステ。参加人数は49人?


使用デッキ:グランブルー(バスカーク型)
STOPのコピーデッキ。


1回戦目:グランブルー 〇
こちらRを2体しか沸かさず、ブースト無しで殴り続ける。
相手はナイトミストやネグロマールを使ってくるが、パワーの計算が合わずあまり強い場にならない。
そんなこんなで時間を稼ぎ、バミューダゲートを開ける。
こうなってしまえば、こっちのペース。そのまま殴りきって勝ち。


2回戦目:かげろう+ノヴァ 〇
相手コンローにドグーメカニックがライドと弱い。
こちらは先攻でG2を3体展開し一気に攻める。
G3ライド時に都合良くクリティカルが捲れたおかげで、気付けば相手のハンドは4枚でダメージは5枚。
返しに手札をほぼ全て投げる形で展開されるが、ジンを含め充分なガードでターンをしのぐ。
この時、相手の手札は3枚。うち2枚はツインドライブで確認済み。
確実にダメージが入るようにRを沸かし、そのまま殴りきって勝ち。


3回戦目:ロイパラ 〇
相手のソウルセイバードラゴンだけ通して、あとは防ぐようにして時間を稼ぐ。
しばらくしてバミューダゲート開門。
スケルトンの剣士×2で場を固めて態勢を整えるが、ガンスロッド→ブラスターブレードで1体消される。
しかし、そのブラスターブレードがふろうがると並んで14000だったので、ガードがギリギリ足りて首が繋がる。
返しにデッキ4枚中2枚のトリガーを1枚でも捲れば勝てる場面でなんとかヒールトリガーを掘り当て勝ち。


4回戦目:かげろう 〇
前衛を積極的に潰されるせいでガードが足りるか怪しい感じに。
手札が1枚(バンシー)の状態で、トップがバスカーク。
バスカークに再ライドからバンシー+案内するゾンビで無理矢理バミューダゲートを開門し逆転を図る。ここでツインドライブからトリガー×2。
相手はクリティカルを防ぐために手札と前衛のG2を全部投げ出す。
返しでG1しか湧かず、運良く引き当てた10000ガードで耐えきり、返しに殴りきって勝ち。


5回戦目:かげろう ×
G1に2ターン乗れず。
なんとかG3まで勝負を続けることができたが、ルインシェイドの効果でヒールが全部落ちる。
さらに、こちらのハンドがG2ばかりなのに対して、相手はまさかのブロケードに再ライド。
これでガードの数値が一気に足りなくなり、そのまま押し切られて負け。


4勝1敗で2位。ブロケード強いですね(
今回使ったグランブルーはバスカークのSB8を狙う構築になっていたので、かなり派手な動きができました。
序盤の凌ぎ合いが若干辛いですけど、そこを耐えれば楽な感じ。
ただ、本店もホビステもガードの仕方で怪しいところがいくつかあったので、そこは勉強したいと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2011-07-12 17:42 | ヴァンガード

【VG】7/3 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション立川店

なんだかんだで久々の大会レポ。
まずは本店。参加人数は24人。


使用デッキ:かげろう
G3がエクスキューショナーとブロケードという試験デッキ。


1回戦目:かげろう(STOP) ×
展開はほぼ互角でこちらはトリガーが若干強い。
しかし、真ん中ブロケードに対して相手の場がエクス・オバロ・オバロ。
さらにVが11000のせいでこちらのエクスが活躍しない。
結局、長引いた分だけ場で不利になり、そのまま押し切られて負け。


2回戦目:オラクル+かげろう ×
G1にライドできずコンローから引っ張ってくる始末。
しかもG2がベルガーなせいで相手の18000列に苦しめられる。
なんとかG3に上がるも、場がエクス・ブロケード・エクスで後列無し。
序盤の差もあり流石に勝てるはずもなく。


3回戦目:スパイクブラザーズ ×
今回はライド事故がなかったけど、何故か黄色いカードしか引かないせいでRが3マスしか埋まらない。
しかも、途中のハンドがラクシャ×4、ター×3でクリティカルはほぼ捲れないことが確定。
それに加え相手はスパイクなのでVが11000。エクスが全く役に立たない。
結局、最後までテンポを掴むことができず圧敗。


4回戦目:オラクルシンクタンク 〇
Rが5マス埋まったうえに相手のVが10000だった!


5回戦目:オラクルシンクタンク ×
G1~G2の間にヒールを2枚捲られて全く打点が入らない。
さらにアマテラスにライドしたそのターンにクリティカルトリガー×2で一気に5点目まで食らってしまう。
後攻だったので巻き返すにはトリガーに賭けるしかなかったけど、ツインドライブでG3と5000ガード。
返しのアタックすら防げず負け。


1勝4敗。
ブースト要員を減らして10000ガードを増やしたのが完全に裏目に出た感じでした。
あとエクスキューショナーが全く役に立たなくて心が折れそう…。
ブロケードはそこそこ強そうでした。まぁ、ブロケード1体でなんとかなる試合はできなかったのですが。


続いてホビステ。参加人数は28人。


使用デッキ:スパイクブラザーズ


1回戦目:かげろう+ぬばたま 〇
セオリー通りに動けたのでなんとか。
ダンをキンナラで除去されたのはダンを2回起動した後でした。


2回戦目:オラクルシンクタンク 〇
こちらが先攻だったのと、相手がG2に1ターン乗れなかったのが全て。
そのままセオリー通りに動いて勝ち。


3回戦目:かげろう 〇
ヒールを3回捲られたけど、相手のVがエクスだったのでわりと楽な展開に。
とか言いながら計算間違えててずっと20000ガードしてたんですが(
4枚目のヒールを捲られてたら負けだったけど、流石にそんなことはなく。


4回戦目:かげろう ×
相手のVオバロに対して計算が合わなかったことに焦って中途半端にRを殴ったりしたのが敗因っぽい。
退却させるたびにRをおかわりされ、ダンも早い段階で除去されて完全にテンポを失う。
あと一歩のところでヒールも捲られ、こちらが息切れして負け。


5回戦目:グランブルー 〇
セオリー通りに。
最後相手がジャガーノートのテキスト忘れてたらしい。


4勝1敗で同率2位。
やっぱり私はグレードを尖らせないで無難に構築したデッキが性に合うみたいです。

とりあえず、かげろうはまたいろいろ模索してみます。
ホビステの大会ではブロケードを使ってた方がけっこういたので、実は流行ってたり?
[PR]
by aboutO_K | 2011-07-03 22:34 | ヴァンガード

【VG】かげろう

《グレード0》
1 リザードソルジャー コンロー
4 魔竜導師ラクシャ
4 槍の化身ター
4 リザードソルジャー ガンルー
4 ドラゴンモンク ゲンジョウ

《グレード1》
4 鎧の化身バー
4 ワイバーンストライク ジャラン
4 アイアンテイルドラゴン
3 ワイバーンガード バリィ

《グレード2》
4 ドラゴンナイト ネハーレン
4 ワイバーンストライク テージャス
3 バーサーク・ドラゴン

《グレード3》
4 ドラゴニック・オーバーロード
3 ドラゴニック・エクスキューショナー




竜魂乱舞発売からずっと調整を重ねてきたかげろう単。

はじめはドロートリガー8積みにしてキンナラやガトリングクローを豊富な手札から連打しようというコンセプトだったのですが、除去しても除去してもすぐに6マス埋められたり、ばーくがるによる展開の速さに追いつけなかったりで断念。

次に試したのはスタンドトリガー8積み。
相手の後衛をちまちま除去しつつ、前衛リアガードを積極的に潰していこうというコンセプトだったのですが、決め手に欠けるせいであと一歩足りなかったり、リアガードの補充を手軽に行えるグランブルー相手に完敗だったりで挫折。

そして、現在のレシピがこちら。
いろいろと使ってきた結論としては、かげろうで一番“割に合う”除去はテージャスで、一番“使いどころを選ばない”カウンターブラストはオーバーロードだということがわかったので、思い切ってキンナラはクビに。
序盤のテージャスは相手のファーストヴァンガードを潰すために使用しますが、G3ライド以降は16000列ができてればヴァンガードへアタックします。
バーサークドラゴンも入ってますが、こいつはエスペシャルインターセプトを潰せたらラッキー程度で、出来ればオーバーロードのためにカウンターブラストを残しておきたいです。
あと、後衛を焼き続けてもすぐに16000列を立てなおされるのにうんざりしたので、5000ガードしかできないドロートリガーも思い切って抜いて、1弾環境と同じく攻撃的なトリガー構成に。
ぶっちゃけ1弾のかげろうにアイアンテイルが入っただけなので、こんなだらだら説明することでもないんですけど(


今は丸くて強いデッキが欲しかったのでこういう構築にしていますが、除去かげろうというデッキタイプのロジックを理解できたら改めて挑戦したいと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2011-06-14 23:59 | ヴァンガード

【VG】6/12 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション

日曜のダブルヘッダーレポ。
まずは本店。


使用デッキ:かげろう
前日に学んだことを活かしてクリティカル8、スタンド4、ヒール4の構築


1回戦目:スパイクブラザーズ ×
G3になれなかった(


2回戦目:かげろう+ノヴァグラップラー 〇
リアガードが3マスしか埋まらなくて辛い。
流石にこのままでは不味いと思い、苦肉の策でツインドライブで捲ったトリガーをヴァンガードにのせたら、うっかり2枚目もトリガー。
パワー+10000&クリティカルで強引に押しきって勝ち。


3回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手がガードの計算がわからない様子。
普通に押しきって勝ち。


4回戦目:かげろう 〇
お互いにヒールを1回づつ捲ってほぼ互角の展開。
相手のデッキはジョカを軸にしたものだったけど、こちらをガードするのに精いっぱいのようで場が固まらない様子。
相手がブン回る前になんとか押しきれて勝ち。


5回戦目:かげろう ×
G1引けなくてコンローから持ってくる始末。
それでもヒール2回捲れて、G3にライド時にはまだ互角の勝負に。
しかし、最後はトリガーが乗れば勝ちって場面で捲れずに負け。


3勝2敗。
デッキ自体は悪くないと思うので、もう少しプレイングを考えてみます。

続いてホビステ。


使用デッキ:グランブルー


1回戦目:ノヴァグラップラー 〇
特に強い動きをした覚えはないけど、相手がインビンシブルにライドして弱いって言ってたので多分それが敗因だったんでしょう(


2回戦目:グランブルー ×
サムライスピリットが落ちないせいで場のナイトミストがすごく弱い。
相手のエスペシャルインターセプトとヒール分でさらに差がつき、何もできず圧敗。


3回戦目:ロイヤルパラディン+かげろう ×
リューをスペリオルライドしてきたのでソウルセイバードラゴンかと思ったらブレイジングフレアドラゴンにライドされる。
さらにヒール×2とドロー×3で大きくテンポを取られ、この日初めて引いたイービルシェイドもすぐにキンナラで除去される。
それでもトリガーばかり引いていたので10000ガードはそこそこあるし、場にはG2×2でインターセプトもばっちり。
・・・ブロケードを出されるまでは。


4回戦目:かげろうtアマテラス ×
珍しく場がキレイに揃って15000・22000・15000列が完成する。
しかし、相手もヒール×2からのドラゴニックオーバーロードのCB×2と強い。
1回はガードで防げたけど、2回目はスタンドトリガーも噛んでだだ通しに。
それでもこちらも6点目にヒール捲ってなんとか耐える。
が、前衛がガラ空きなうえに悪あがきでガードしてアタッカーが足りるはずもなく、返しに普通に押し切られて負け。


1勝3敗。
相手にすると強いのに、自分で使っても全く勝てない。
構築はいたって普通のはずなんだけどなぁ…。
[PR]
by aboutO_K | 2011-06-13 23:59 | ヴァンガード

【VG】6/11 立川ファミコンくん2号店

時間がなくて書けなかった土曜日のレポ。


使用デッキ:かげろう
スタンドトリガーを8枚積んでみました。


1回戦目:かげろう ×
先攻取れたけど、相手ブレイジングコアでスペリオルライド。
こちらもエクスキューショナー+バーが2列できて強いけど、ベルガーを除去できないせいで思うようにアタックできない。
最後はこちらがトリガー捲るか相手がダメージでトリガーを捲らなければ勝ちだったけど、相手にトリガーを捲られて負け。


2回戦目:オラクルシンクタンク 〇
テージャスとスタンドトリガーで相手の場と手札を削りながら攻める。
相手がリアガードばかり攻めてくるというのもあり、大差で勝ち。


3回戦目:ロイヤルパラディン 〇
先攻でテージャス×2からばーくがるとふろうがるを潰す。
返しに5マス埋められたけど、バーサークで後列のリアンを除去。
G3ライド時には相手手札0枚。ツインドライブでアルフレッドとリアンを確認。
返しにVオーバーロードのカウンターブラスト(
手札と場で圧倒する櫂くんプレイングで勝ち。


4回戦目:スパイクブラザーズ 〇
相手1ターンライドできなかったが、ヒール3回起動してほぼ互角の展開に。
それでもダンを使われなかったので途中から相手が息切れし、スタンドトリガー×2でギリギリ押しきり。


5回戦目:かげろう 〇
相手G2に2ターン上がれず。
お互いにガトリングクローを撃つが、ツインドライブを多く決めた分でこちらの勝ち。


4勝1敗。
スタンドが強いというよりテージャスが強かった感じ。
その後、グランブルーとずっとフリーしたのですが、相手がG3に上がれなかった対戦以外全敗でした。
ここまで不利つくといろいろ考え直さないとまずいですね…。

すぐにクリティカル×8に変えました(
[PR]
by aboutO_K | 2011-06-12 22:44 | ヴァンガード

【VG】6/5 立川ファミコンくん本店&ホビーステーションショップ大会

今週もダブルヘッダーなのですが、今回は構築とプレイングに難があったので簡易レポ。
使用デッキはどちらもかげろう。


立川ファミコンくん本店。参加人数21人。

1回戦目:オラクルシンクタンク 〇
2回戦目:オラクルシンクタンク 〇
3回戦目:ロイヤルパラディン ×
4回戦目:ロイヤルパラディン ×

オラクルには勝ち、ロイパラには負けるというわかりやすい結果に。
ばーくがるを除去したところまではよかったのですが、アカネだったりギガンテックチャージャーだったりに場アドを取られて全くテンポを掴めず負けって感じでした。
あと後衛を除去しつつ相手のVをアタックしてたらアルフレッドのCBで巻き返されたのも辛かったり。



ホビーステーション立川店。参加人数28人。

1回戦目:ロイヤルパラディン 〇
2回戦目:ロイヤルパラディン ×
3回戦目:ロイヤルパラディン ×
4回戦目:ロイヤルパラディン 〇
5回戦目:ロイヤルパラディン ×


ファミコンくん本店では後衛を除去しつつダメージを与えるというプレイングで失敗したので、今回は後衛を除去しつつ前衛にアタックするというプレイングを取ったのですが…。
相手の場をアルフレッドだけにしつつCBを使わせないようダメージを与えなかったのですが、そのせいでダメージ差が開いてトリガー分で負けという結果に。
場を一掃しても、ドロートリガーとツインドライブで全て解決しちゃうんですね(


というわけで4勝5敗という不甲斐ない結果に。
かげろうの新除去は基本的に1対1で除去するので、適当に使うと逆にこちらが辛くなりますね。
せっかくリアガードを一掃したのに、返しに16000列を3つ作られて実感しました(
あんまり除去に固執しないで、ブレイジングフレアやサザーランドとのコンボカードとして見た方がいいのかなぁ。
[PR]
by aboutO_K | 2011-06-05 23:59 | ヴァンガード

【VG】5/29 立川ファミコンくん本店&ホビーステーションショップ大会

日曜日はダブルヘッダー。
まずはファミコンくん本店。
参加人数は10人。


使用デッキ:ロイヤルパラディンtインビンシブル


1回戦目:グランブルー 〇
すごい接戦だったけど、デッキ破棄でヒールが全てなくなり相手投了。


2回戦目:ロイヤルパラディン ×
後攻だったうえにドロートリガーを3枚捲られ追い付けない。
それに加えG2があまり引けず、15000ラインすら作れない。
5000ガードで足りる場面ばかり作って勝てるはずもなく、アタックを悉く防がれて圧敗。


3回戦目:ノヴァグラップラー 〇
トルネードスタンドギャラクティカ決めた。


4回戦目:ノヴァグラップラー 〇
相手2ターン目からフル展開。
返しに《ブラスターブレード》と《ふろうがる》×2の列でRを潰す。
次のターン、相手ライドフェイズ通過。
手札もドライブチェックで捲ったやつなので、ガードを読んで安全に殴って勝ち。


3勝1敗で3位。
インビンシブル+アルフレッドorアカネで場を埋めつつ、適当なタイミングでソウルセイバーするデッキだったのですが、計算が合わなくて弱い場になることが多かったです。
あとぎろが4枚必要な気がしました。

続いてホビステ。
参加人数は32人。


使用デッキ:STOPのスパイクブラザーズ
使ってみたかったので借りました(


1回戦目:スパイクブラザーズ 〇
こちらG2を引けずライドが1ターン遅れるが、相手G3をゲーム終了まで引けず。


2回戦目:かげろう+オラクル 〇
相手G3を引けず。


3回戦目:スパイクブラザーズ 〇
こちら先攻だがG3がない。
相手もG1を引けないが、ドライブチェックで《ダッドリーダン》。
とりあえず2回ほど殴ると、返しに当然ダッドリーにライド。
パワー4000なのをいいことにこちらの《ダッドリーダン》がユニットを量産して5点まで追い詰める。
最後までこちらはG3になれなかったけど、ダッドリーが強かったので押しきり。


4回戦目:スパイク+ロイパラ 〇
《ばーくがる》スタートのスパイク。
途中でクリティカルとヒールを捲ったのがまぁまぁ強かったけど、一番の勝因は《ダッドリーダン》の差だと思う。
相手に余計なガードを強要し、息切れしたところでダットリーから《ジャガーノートマキシマム》を呼びだして勝ち。


5回戦目:かげろう 〇
11000を出されると辛かったけど、相手のVが《アリフ》だったおかげで、ガードするのがすごく楽に。
さらに《ダッドリーダン》で15000列を作りながらアタッカーを量産し続け、気付けば5点まで。
返しに《キンナラ》でダッドリーを焼かれたけど、そのせいでアリフの後衛がいなくなりこちらのVが貫かれない。
さらに相手の手札が0になり、ツインドライブでも5000ガードしか捲れず。
返しに16000列を無理矢理2つ作って押しきり勝ち。


5勝0敗。始めての優勝なのですごい嬉しかったり。
2弾で強化されたスパイクですが、すごい強いですね。
何よりダッドリーが強い。
スカイダイバーとダッドリーさえあれば組めそうなので、自分でも組んでみたくなりました。
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-30 01:45 | ヴァンガード

【VG】立川ファミコンくん本店&ホビーステーションショップ大会

おそらく1弾環境最後の大会。
まずはファミコンくん本店。参加人数は6人と少なめ。


使用デッキ:ロイヤルパラディン


1回戦目:ロイヤルパラディン 〇
後攻だったけど、相手のG2からの猛攻をヒールトリガーで大きく抑える。
その後も毎回トリガーが捲れ、ヒール×3で延命しながら最後はクリティカルで詰み。


2回戦目:ノヴァグラップラー+かげろう ×
G3になれなかった(


1勝1敗。
1戦目で驚異の運を見せたから行けると思ってたのに、まさかライド事故を起こすとは(

その後、DMの新弾を見たくてファミコンくん2号店へ移動。
ストロング7を1箱購入し、何故かうっかりトリプルダッシュデュエルに参加したけどそれはまた別の話。

トリプルダッシュが30分ほどで終了したので、そのまま4時からのホビステの大会に参加。
参加人数は30人。


使用デッキ:STOPのオラクルシンクタンク+スパイクブラザーズ
手持ちのデッキに飽きてしまったのでレンタル。


1回戦目:ロイヤルパラディン 〇
《CEO アマテラス》からのツインドライブ→トリガー×2を2回ほど決めて勝ち。


2回戦目:かげろう+ノヴァグラップラーtアマテラス(STOP) 〇
お互いヴァンガードが《CEO アマテラス》になるが、何故か相手はトリガーが見えない。
そしてこちらはトリガーが見えまくる(
その差で押し切り。


3回戦目:かげろう 〇
ヴァンガードに《CEO アマテラス》、リアガードに《ジャガーノートマキシマム》×2というブン回り。
トリガーもいい感じに乗り、最後はソウルブラストした《ジャガーノートマキシマム》が突っ込んで勝ち。


4回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手が《CEO アマテラス》のテキストをよくわかってないようで、こちらの手札が2枚の時にアタックしたら15000でガードされる。
もちろん、ソウルチャージでトップは確認してるのでトリガー+5000。ガードを貫通。
ついでに2枚目のドライブチェックがクリティカル。
何故かゲームセット(


5回戦目:かげろう ×
今回もそこそこトリガーは捲れたけど、相手もドロートリガー×3で全く息切れしない。
しかも、こちらは後衛が上手く並ばず、5000ガードで足りる場面をいくつも作ってしまう。
ドロートリガーをいくつも捲った相手に5000ガードなんか強要して勝てるわけもなく、あっさり押し切られて負け。


4勝1敗。はじめて決勝まで行っただけにけっこう悔しかったり。
ただ、1弾環境のオラクルシンクタンクでここまで戦えるとは思ってなかったので、いい勉強になりました。
まぁ、もうすぐ環境かわるんですけど(
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-22 22:45 | ヴァンガード