カテゴリ:ヴァンガード( 62 )

【VG】ノヴァグラップラー+メガコロニー

《グレード0》
4 バトルライザー
4 シャイニング・レディ
4 ラッキー・ガール
4 ラウンドガール・クララ

《グレード1》
4 タフ・ボーイ
4 叫んで踊れる実況シャウト
4 ドグー・メカニック
4 カルマ・クイーン

《グレード2》
4 ジェノサイド・ジャック
4 キング・オブ・ソード
2 ハングリー・ダンプティ

《グレード3》
4 Mr.インビンシブル
4 ヘル・スパイダー



フリーを重ねるうちに構築がなんとなくわかってきたので、思い切って組んでみましたクラン混合。

《Mr.インビンシブル》がはじめて見た時からすごく面白いこと書いてあるなーって思ってたので、このカードを活かすためにカウンターブラスト持ち主軸のデッキを作成。
中でも《ヘル・スパイダー》と《カルマ・クイーン》の2枚がなかなかグロい動きをしそうだったので、相方はメガコロニーにしました。

スタンドフェイズに起きないって能力はかなり地味ですが、ブーストするためのユニットやリアガードに出てきたグレード3を止められるのはなかなか便利。
わざわざユニットを出し直してくれたらもはや除去と同じ。ように見えたり見えなかったり。

じゃあはじめから除去を持ってる《ブラスター・ブレード》や《バーサーク・ドラゴン》でいいじゃないかってなるかもしれないですけど、彼らはヴァンガードのクランを参照するので《Mr.インビンシブル》と組み合わせられないという(
だからクランの制約がないメガコロニーは差別化を図れるかなー、なんて。

とりあえず、今のカードプールだとこんな感じ?というところでレシピ保存。
また何か思いついたら載せようと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2011-04-05 00:21 | ヴァンガード

カードファイト!!ヴァンガード

はじめました。


理由はいろいろあるのですが、一番大きいのは「プレイヤーが多い」ってことですね。
立川の身内はほとんどやってますし、カードショップとか覗いてもよくフリープレイをしてる方を見かけるので、思い切ってはじめてみました。
身内だけでわいわいやるのもいいのですが、やっぱり色んな人と交流する機会があるのは惹かれますね。

で、さっそくパックを剥き、ロイヤルパラディンとオラクルシンクタンクが一通りそろったのでデッキを組んで何度かフリー。

やっぱりほとんどの方が仰るとおり15000 or 16000と20000 or 21000が一つのラインって感じですね。
10000のガードを強要されるとあとできつくなりますし、相手に同じことをするにはリアガードを出さなくてはいけないので手札のガード用ユニットが減るという。
この駆け引きがなかなか難しいですけど、他のTCGとは全く違うのでとても面白いですね。

デッキに関してはグレード1とグレード2の割合がけっこう怪しいかなと思ったり。
今は単体のクランでしか組んでないので事故はそれほど多くないですが、それでもマリガン時にはけっこう悩みます。
グレード3は入れすぎても少なすぎてもテンポが取れないので、他の手札循環系ユニットと相談。
テンポよくグレード3まで上がることが対戦する上で最低限の条件なので、まずは安定した構築を覚えたいです。
それができたらマイナーどころのグレード3を使って遊びたいなーなんて。


今後は大会レポくらいは書くでしょうけど、考察とかはどうしよう。
まぁ、気が向いたら。
[PR]
by aboutO_K | 2011-03-30 01:24 | ヴァンガード