カテゴリ:ヴァイスシュヴァルツ( 46 )

【WS】2/10 フルコンプ立川店公認

参加賞が(ry
というわけで本日もWSの大会レポです。
参加人数は8人。


使用デッキ:青緑黄ブラック★ロックシューター


1回戦目:青緑黄ブラック★ロックシューター 〇
まさかのミラーマッチw
序盤から《Xmasパーティ マト》で攻められて辛いが、+2000のCXを毎ターン貼って応戦。
まぁ、毎ターン貼ってるだけあってCXがすごい枚数手札に合ったわけですが。
2ターンでCXが8枚見えてかなり危なかったけど、相手が《Xmasパーティ マト》を活かすために2体でアタックを繰り返していたため打点はそれほど貰わず。
リフレッシュ後はそこそこキャンセルでき、返しに《常闇の主 デッドマスター》で打点を調整して押し切り。


2回戦目:緑赤エヴァンゲリヲン ×
STOPさんでした。


3回戦目:黄赤エヴァンゲリヲン 〇
相手後攻1ターン目から3体展開でアタック。これは返しに全て対処し相手のテンポアドを消す。
さらに、相手がほとんどキャンセルできなかったため、あっさりとレベル2に。
チェンジから《エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)》を出されるが、手札とストックが足りてないので前列が2体しかいない。
それをいいことにチャンプアタックからリフレッシュ。
が、けっこう圧縮したつもりなのにあっさりとレベル3に(
それでも《常闇の主 デッドマスター》を2ターン連続で出せたので、安全に打点を入れて勝ち。


2勝1敗。
相変わらず《常闇の主 デッドマスター》が強いです(
そういえば今日の大会は8人中3人がブラック★ロックシューターでした。
けっこう持ってる人いるんですね。
[PR]
by aboutO_K | 2011-02-11 00:08 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【WS】2/9 立川ファミコンくん2号店公認

久々のWS公認大会レポ。
実は参加賞欲しさにちょくちょく参加してたりするのですが、忘れてたり面倒だったりで書いてませんでした(
それでは早速。参加人数は12人。


使用デッキ:青緑黄ブラック★ロックシューター


1回戦目:赤単なのは 〇
序盤、相手が事故ってレベル0沸かなかったり、殴ったと思ったら扉×2でディスカードだったり。
その間にこちらはハンドを整え、ストックの中のCXも掃いとく。
その後も序盤に捲ったCXを相手が掃き忘れたりでさほどCXが戻らないままリフレッシュになり、ほとんど何もしないまま殴って勝ち。


2回戦目:赤青ミルキィホームズ ×
初手にCX3枚。
まぁ、これはよくあるんだけど、マリガンでもクロックドローでも何故か応援しか引かない。
そして、相手が後攻1ターン目にキャラ×3からCX。8点通る。
返しも何故か応援しかいないので、1体だけ倒してあとはサイドアタック。
その後もレベル3とレベル0のパンプ用カードばかり引き、初ターンに出されたレベル0の3500すら倒せない体たらく。
さらにはリフレッシュ前にレベル3まで上がったり、直後のアタックでCXが4枚見えたりでほとんど何も噛み合わないまま圧敗。


3回戦目:舞HiME 〇
序盤から何故かお互いに打点が通りまくり、早い段階でレベル2に。
チェンジで出した《闇を駆けるブラック★ロックシューター》がレベル1に打ち取られた時は流石に負けたと思ったけど、先に相手をレベル3まで追い込めたのでいい感じに。
最後は《常闇の主 デッドマスター》でトップを操作して安全に詰み。


4回戦目:黄赤緑ハルヒ 〇
《いつものハルヒ》にテンポを取られて少し辛かったけど、《闇を駆けるブラック★ロックシューター》にチェンジしてからはこちらのペース。
レベル2の時に相手が《星に願うみくる》のテキストで無理矢理ブラック★ロックシューターを倒しに来たけど、そのおかげでストックが著しく消費される。
返しにレベル3になり、《“流星”ブラック★ロックシューター》と《常闇の主 デッドマスター》を展開。
デッドマスターのテキストでトップを見るが、CXが2枚見えたのでこのターンは諦める。
返しにレベル3を展開されたら危なかったが、相手はCXを貼ってチャンプアタックのみ。さらにこちら全部キャンセル。
次のターン、トップで《常闇の主 デッドマスター》。
トップを操作して安全に殴って勝ち。


結果は3勝1敗。
作品が好きで組んでみたのですが、やっぱり色々と辛いところが多いですね。
ただ、《常闇の主 デッドマスター》がものすごく強いので、今日使ったデッキは結構気に入ってたり。
トップを操作できるのはWSだとものすごく強いですね。
[PR]
by aboutO_K | 2011-02-09 23:29 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【WS】12/15 立川ファミコンくん2号店公認大会

DMの話の前に大会レポ。
今週もWSの公認に参加。参加人数は12人。


使用デッキ:STOPの赤青t黄エヴァンゲリオン


1回戦目:赤黄AB ×
初手が強かったのでレベル0帯は余裕だと思ってたのに、CXで+2000されテンポを崩される。
それでも経験が揃い、1/0/6000や1/1/7000を並べられ、レベル1体で制圧。
が、CXがほとんど見えないまま対戦を続けてると、まとめて引き込んで5枚でリフレッシュ。
そこからさらにキャンセルできず、残りデッキ7枚でCXが3枚。こちらはレベル3の3クロック。
4点食らったら負けだが、流石にそんなはずは
あった(


2回戦目:青緑クドわふたー 〇
レベル0が上手く引けずそれほど強くなかったが、全くキャンセルせずさっさとレベル1に。
しばらくして相手もレベル1になったが、返しに《宇宙への憧れ クド》*2。つえぇw
と思ったけど、+2000のCXと《お弁当役 シンジ》でパンプしたらあっさり越えられた。
レベル2帯も助太刀で応戦し、最後はレベル3を3体並べてゴリ押し。


3回戦目:赤黄メルティブラッド 〇
お、初手に《お弁当役 シンジ》が2枚ある。圧勝。
「チェンジで。“紅赤朱”秋葉出します。」
え、どうしろと?
結局、アドを無視して殴り続ける。
お互いレベル1になればまだ勝負が…あれ、レベル1が1枚もない。
しかし、アタックで扉を捲り、返しのドローでレベル1を3枚引けたので応戦。
この時点でだいぶハンドとストックを稼がれたが、何故かこちらが異常にキャンセルしたおかげで差はけっこう大きい。
が、リフレッシュ後早々にCXが4枚消え、相手には3連続でキャンセルされて結局差が縮まってしまう。
そして、こちらが2回目のリフレッシュに入り、相手はレベル3の6クロック。デッキは2枚。
こちらはレベル3の5クロック。
「浅上女学院の生徒 秋葉の効果で控室を1枚トップに乗せます」
「了解です。CX1枚しかありませんが乗せました」
~完~
ちなみに2点はキャンセルできたので、結果的にも勝ちでした。


結果は2勝1敗。
テキストもとろくに確認しないまま使ってみたけど、すごい強いなぁ…。
ここまでシナジーが噛んでるエキスパンションは久々かも。
それだけに1敗したのがちょっと悔しい。
次は頑張ります。
[PR]
by aboutO_K | 2010-12-15 23:59 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【WS】12/8 立川ファミコンくん2号店公認大会

水曜日は久々にWSの大会。
参加人数は8人。


使用デッキ:STOPの青t赤黄フェアリーテイル


1回戦目:赤青緑 ×
スタンということもあり、こちらのチェンジで出したレベル3が悉く《署内一の頭脳派 足立》に潰される。
ここでボードアドを大きく失ったのは痛いが、リフレッシュ直後に相手のCXが何故か4枚も見えたので「これはいける!」と思いソウル+2のCXブッパ。
→2キャンセル
からの《リームシアン・ラ・ヴァース》。
無理www


2回戦目:赤青緑BASARA ×
レベル1帯は圧勝だったのに、リフレッシュ前に1度もキャンセルできなかったせいでダメージ差が大きく開く。
最後は残りデッキ14枚中CX4枚入ってる状態で7点通って負け。まぁ、仕方ない。


3回戦目:黄青DC 〇
相手のデッキが杉並だとわかったので、途中から場を全く動かさずにプレイ。
レベル2になってからはチェンジからの回復でさらに差をつける。
結局レベル2から全く動かずに押し切って勝ち。


結果は1勝2敗。
1戦目は足立を考えて立ちまわるべきだったのかなぁ…。
チェンジしなければストックが残るうえにリフレッシュ時にだいぶデッキが薄くなったからワンチャンスだったかも。
[PR]
by aboutO_K | 2010-12-10 00:19 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【WS】10/13 立川ファミコンくん2号店公認大会

久しぶりのWSの大会。
参加プロモも初めて見ました(
参加人数は16人。


使用デッキ:STOPのクドわふ単(リトバス単?)


1回戦目:青黄赤なのは 〇
リフレッシュで相手のCXが4枚しか戻らなかった。
これに尽きると思う。


2回戦目:赤青緑 ×
スタンダードデッキ。
序盤でストック差が付いてきつい。
ハンドをケチって手札を使わない(CXを貼らない)プレイングをしてたら、1レベル6クロックで止まって《飛天無双斬》。ここで一気にアドバンテージを取られる。
それでも絆→チャンプをアタックを繰り返して《『星屑』 氷室》の記憶を発動させたりして粘ってみるも、最終的には圧縮とストック差で負け。


3回戦目:赤緑青王族 〇
リフレッシュで相手のCXが4枚しか戻らなかった。
これに尽きると思う。
てか、相手も《決意のエリカ》を使うためにCXを溜めこんでたっぽいしね。サイドアタック余裕でした。


4回戦目:赤青緑 ×
本日初めての《休憩》を撃ったり、《略奪者アッシュ》の勝手にたまった記憶から《『星屑』 氷室》へ繋げたりいい感じの展開だったけど、悉くキャンセルされ、気付いたらアッシュにこちらのアタッカーを一掃されてた。
それでもあと1点というところまで行ったが、トリガーが乗らず負け。


結果は2勝2敗。
まさかこんなにスタンダードを踏むとは思わなかった…。
クドわふ自体は思ってたより戦えそうな感じ。
ただ、助太刀次第な気もしなくもないけど。
[PR]
by aboutO_K | 2010-10-13 23:59 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【WS】9/29 立川ファミコンくん2号店公認

久々にWSの大会レポ。
参加人数は10人。


使用デッキ:STOPの赤黄AB


1回戦目:緑赤青 ×
相手はスタンダード。
こちらの1/1/7000や1/0/5500がカウンターで残ってくれたおかげで序盤はかなり有利。
が、CXを捲るタイミングが悪くリフレッシュで6枚戻り。
ただ、適度に圧縮できてるからキャンセルはできるはず・・・と思ったら何故かアタックトリガーで3枚見える。
しかし、こんな時こそ輝くのが“百人力の手練 椎名”。
つ“略奪者アッシュ”+“ジェルミナール”
助太刀が撃てないだと…。


2回戦目:青緑アイマス ×
今回もカウンターをチラつかせながらゆっくり展開。
わりといい勝負だったはずなのに、何故かリフレッシュでCXが4枚しか戻らない。
しかし、こんな時こそ輝くのが“百人力の手練 椎名”。
まぁ、結果的には4枚も8枚もさほど変わらなかったんだけど(


3回戦目:黄赤P4ジュネス 〇
相手が事故ってるということもあり、2体でアタックするターンが続く。
その間にこちらは1/1/7000+CXでテンポを取っていく。
レベル3になってからは“店長の息子 陽介”が1回殴っただけで、返しに“理不尽な運命への抵抗 ゆり”のバーンから都合良く打点を入れて勝ち。


結果は1勝2敗。
うーん、常に強い動きはしてると思うんだけど、どうも勝ちきれない…。
ディスカードする手段がないので、手札に来たCXをしっかり捌くように立ちまわればよかったのかなぁ。
[PR]
by aboutO_K | 2010-09-29 23:59 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)