<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【WS】9/29 立川ファミコンくん2号店公認

久々にWSの大会レポ。
参加人数は10人。


使用デッキ:STOPの赤黄AB


1回戦目:緑赤青 ×
相手はスタンダード。
こちらの1/1/7000や1/0/5500がカウンターで残ってくれたおかげで序盤はかなり有利。
が、CXを捲るタイミングが悪くリフレッシュで6枚戻り。
ただ、適度に圧縮できてるからキャンセルはできるはず・・・と思ったら何故かアタックトリガーで3枚見える。
しかし、こんな時こそ輝くのが“百人力の手練 椎名”。
つ“略奪者アッシュ”+“ジェルミナール”
助太刀が撃てないだと…。


2回戦目:青緑アイマス ×
今回もカウンターをチラつかせながらゆっくり展開。
わりといい勝負だったはずなのに、何故かリフレッシュでCXが4枚しか戻らない。
しかし、こんな時こそ輝くのが“百人力の手練 椎名”。
まぁ、結果的には4枚も8枚もさほど変わらなかったんだけど(


3回戦目:黄赤P4ジュネス 〇
相手が事故ってるということもあり、2体でアタックするターンが続く。
その間にこちらは1/1/7000+CXでテンポを取っていく。
レベル3になってからは“店長の息子 陽介”が1回殴っただけで、返しに“理不尽な運命への抵抗 ゆり”のバーンから都合良く打点を入れて勝ち。


結果は1勝2敗。
うーん、常に強い動きはしてると思うんだけど、どうも勝ちきれない…。
ディスカードする手段がないので、手札に来たCXをしっかり捌くように立ちまわればよかったのかなぁ。
[PR]
by aboutO_K | 2010-09-29 23:59 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【DM】9/26 立川ファミコンくん2号店DR

参加賞が欲しかったのでファミ2の公認大会に参加してきました。
参加人数は6人。


使用デッキ:黒青緑Bロマノフ


1回戦目:黒青緑ホーガン 〇〇
・1戦目:〇
ナスオやアクアアナライザーで墓地とデッキを操作されるが、ブーストやドロソは入ってない様子。
それをいいことにこちらは積極的にBロマノフからテンポを奪ってく。
バベルギヌスからホーガン出されたりもしたが、激流連鎖が2枚とも失敗。
そのまま押し切って勝ち。

・2戦目:〇
1戦目とほぼ同じ。
Tブレイカーでサーファー→転プロ→バベルギヌス→ホーガンってされた時は焦ったが、ナスオしか出なかったので困らず。
Bロマノフでごり押し。


2回戦目:青黒Bロマノフ 〇〇
・1戦目:〇
同系かと思ったらエマージェンシータイフーンからデスマーチが出てきた。まぁ、墓地が減るから困らないけど。
ヤミノザンジ抱えながら安全に展開し、先にこちらがBロマノフ。
相手の墓地がそれほど溜まってない状態でトップ勝負に持ち込み、常に有利のまま進めて勝ち。

・2戦目:〇
後攻だったが、都合良くフェアリーライフが決まったので先攻後攻が逆転する。
あとは1戦目と同様にデスマーチだけ警戒してBロマノフからゴリ押しで勝ち。


3回戦目:緑黒青ドルゲーザ(STOP) 〇×〇
覚えてない(
たしか、勝った試合は両方とも5枚目のシールドからサーファーが出て逆転した気がする。


結果は優勝。
初めてBロマノフを使いましたが、これはくせになりますね。
出した!勝った!
がここまで顕著に出るのもまたロマノフらしいというか。
ただ、3色にすると色の配分が難しいですね。
安定して回すだけの黒クリーチャーを用意しつつ他の色のスペースを作るのはなかなかしんどい。
とりあえず、まずはフリーを重ねるところからですかね。
[PR]
by aboutO_K | 2010-09-26 23:59 | Comments(0)

【DM】9/23 立川ファミコンくん2号店非公認大会

昨日は夜に集まる予定があったので立川へ。
非公認大会が毎週木曜にあるけど、いつも通りスルー・・・・・・のはずがオザッキーに誘われたので参加。
参加人数は4人で総当たり。


使用デッキ:緑黒青ドルゲーザ


1回戦目:白黒青シノビ 〇〇
・1戦目:〇
セイントキャッスルからシノビを展開して耐えきるデッキっぽい。
ハンデス連打からドルゲーザとランブルレクターでテンポを取り、普通に押し切り。

・2戦目:〇
1戦目とほぼ同じ。
しいて言うならこっちのディアスZが覚醒したくらい。


2回戦目:白黒青ハイドロ 〇××
・1戦目:〇
お互いにジェニーが出てトップ勝負に。
無敵城→ロードリエス→ロードリエスとトップされてかなりヤバい。
が、バイスホールでハイドロを抜き、スペースクロウラーでボトムが確定してるので次のターンに覚醒。
しかし、押し切ろうにもブロッカーを10体くらい展開されてるせいで上手くいかない。
と、もたついてる間にクイーン登場。ほとんど影響なかったけど。
結局、相手のアタッカーが2~3体しかいなかったので、クイーンはチャンプし他はハンゾウ。
そのままライブラリアウトで勝ち。

・2戦目:×
今回もロードリエスを2体出されて辛い。
ドルゲーザで場とハンドを整えるも、返しにハイドロ。
それでも相手にアタッカーがいなかったので、ブースト絡めてやり直し。
今回もライブラリアウトが狙える範囲内だったが、相手のアタッカーを残してターンを返したせいで返しにハイドロ。
そのまま殴られて詰み。

・3戦目:×
普通にハイドロ2発撃たれた。


3回戦目:5色 〇〇
・1戦目:〇
多色のカードを展開されまくるけど、フィニッシャーとかメインギミックみたいなのが一向に出ない。
なのでハンデスからランブル。スペースクロウラーでボトムを弄り覚醒。
そのまま普通に殴って勝ち。

・2戦目:〇
1戦目とほぼ同じ。
トリガー踏んだせいで詰みそうになるが、ハンゾウがいたので無問題。


結果は5勝2敗。
プレイミスで負けたのは悔しいなぁ…。
でも、ハイドロ相手にはわりとなんとかなりそうな気がしたので、腕を磨いて出直してきます。
とりあえず、超次元呪文とストームクロウラーが強かった。
[PR]
by aboutO_K | 2010-09-24 21:29 | Comments(0)

【DM】9/20 立川ファミコンくん2号店DR

久しぶりの日記です。
そして、さらに久しぶりのDM公認です。


使用デッキ:白緑黒赤ダーツ


1回戦目:赤黒ドラゴン ××
・1戦目:×
初動5ターン目のボルシャックホール。
相手、コッコルピアからドラゴン展開。
それでもイントゥザワイルドや超次元からのブロッカーで粘ったけど、トップでブロッカーを焼かれて負け。

・2戦目:×
先攻ダーツ!これは勝つる!
つダーツ  まだまだ!
つフェアリーライフ
まぁ、1ターン目にブーストできたと考えれば…と思ったら超次元呪文を1枚も引けない。16積みなのにw
やっとの思いで超次元呪文を撃ったら、返しにアバスノナリス(
確定除去がイントゥザワイルドしか入ってないため詰み。


2回戦目:赤白ドラゴン 〇〇
・1戦目:〇
先攻ダーツ→ダーツ→ロストソウル

・2戦目:〇
2ターン目のダーツからフェアリーライフ。
そこからさらにブーストを繋げ、やたら引いた焦土が活躍する。
あとは相手が動き出す前に押し切って勝ち。


3回戦目:緑青黒ドルゲーザ 〇〇
・1回戦目:〇
ダーツ→バイスホール→ランブル
次のターン、覚醒(

・2回戦目:〇
ブーストからバイスホールに繋げるが、相手のハンドにバイケン。
ロストソウルは撃てないか…と思ったら次のターンにバイケン召喚。
もちろん、返しにロストソウル。
しばらくして適度にテンポを掴めたところでランブルレクターでビート開始。
最後はロストソウルから残りのシールド2枚ブレイクして詰み…
つハヤブサマル
つハンゾウ
でもアタッカーの数が上回ったので勝ち。


4回戦目:5色 〇〇
・1戦目:〇
初めて焦土が強いと思った(
ロストソウルで完全にテンポをつかみ、ランブルレクターでビートして勝ち。

・2戦目:〇
(ry


結果は6勝2敗。初戦で1本も取れなかったため入賞ならず。
相手にするとダーツはすごい強いのですが、実際に使うと無理なアクションが結構あるなぁ、と。
ただ、今日のフリープレイで色々と学べたので、この経験を次に活かしたいと思います

おまけ
[PR]
by aboutO_K | 2010-09-20 23:59 | Comments(0)

【DM】DM-37 暗黒の野望

少し遅れましたがレビューでも。


時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
覚醒前は相手が呪文唱えた時、相手クリーチャーをタップ&無限掌。
これだけでも強いのに、覚醒するとアンタップキル&呪文封じ。
ただ、覚醒条件がNEXorフレイムコマンドが2体以上と若干厳しい。
まぁ、ドラヴィタだけでも充分強いんですけどね。

大河聖霊エル・ドラード
相手のアタックに対してSトリガーを使用。動きはヒャックメーっぽい。
1回だけ強制アタックさせることができるので、単体で完結できてるのも強み。
欠点はコスト。
これでブロッカー付いてたり種族がドラゴンだったりすればもう少し使い勝手が良かったんだけどなぁ…。ミラミス?

龍聖大河・L・デストラーデ
連鎖の親玉みたいな感じ(
どのクリーチャーからでも連鎖できるのはすごいけど、効果が大雑把過ぎて構築が難しいかも。
今までの連鎖デッキはマナ域を考えるのが比較的楽だったけど、このカードだと構築の幅が広がりすぎる印象。
完成形に期待!

大地竜機シロガシラ・ジュカイ
こちらはマーシャルタッチとマナ爆誕の親玉。
マナ爆誕をマナに埋め、マーシャルタッチを場に出すってのがもうそれだけで強い。
マーシャルタッチ自体はコントロールにも向いてる能力なので、すごい強いデッキが組めそう。

爆双ブルカノ・フドウ
新能力である仁義を持ったクリーチャー。
バトルゾーンまたはマナゾーンからクリーチャーが離れるとパワーアタッカーとブレイク数追加が付加できるとか。
しかもこれ、離れた数だけ重複するのでカラフルダンスやオットコマエピーマンと組み合わせるとすごいことに。
これだけでデッキ組めそう。

時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
2コストのサイキッククリーチャー。
通常の超次元呪文から2体出るだけでも強いのに、効果はその名の通りアンタッチャブル。
覚醒するとアンブロッカブルも付加。
ちなみにエナジーホールを使うとどちらも出せるので、詰めに使う際にはアンタッチャブルパワードの方が強いかも。

超次元ドラヴィタ・ホール
呪文を回収できる超次元呪文。
主な回収対象はエナジーライトやゴーストタッチかな?
新しく出た3マナの超次元呪文を回収しても強いかも。

超次元サプライズ・ホール
で、こちらが3マナの超次元呪文。
Sトリガーだけというシンプルな能力だけど、サイキッククリーチャーの選択肢が増えれば強くなるのは間違いない。

電脳大河バタフライ・ブランデ
場に出た時に連鎖、破壊されても連鎖。
書いてあることはものすごく強いので良いデッキが組めそう。種族もなかなかですしね。
地味に連鎖持ちをパンプする能力も。

超電磁カーリー・ミラージュ H
相手クリーチャーの登場にのみ作用するミストリエス?
Sトリガー獣やニンジャストライクにも作用するので、お好みでマルコとどちらかを。
まぁ、進化元次第な気もしますが。

アクア・メルゲ
墓地肥やしや手札循環に使えるリキッドピープルのシステムクリーチャー。
すごく便利なように見えるが、残念なことに1ディス→1ドロー。
つまり、トップがわからないまま手札を捨てなければいけないので、手札の質が悪くなる可能性も。
まぁ、その時はその時で墓地を肥やせば(

時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
3マナのブロッカー。どの呪文からも出せるので非常に便利。
覚醒するとブロックした時にシールド追加。これはどうでもいいや(

ジェスター・ブレイン
サイバーブレインの互換カード。嘘だけど。
コントロール相手に使うと相手の手札がよくなる可能性があるし、ヒャックメーやマーシャルクイーン相手に使うとそのままゲームエンドになる可能性も。
ただ、自分がビートダウンなら相手もシールドを手札に入れにくくなるので、なかなか強いかも。
聞いた中で一番強いと思ったのは青Bロマノフ。

超次元エクストラ・ホール
3マナの超次元呪文。
効果は自分or相手のデッキを増やす(墓地を減らす?)
事故ってるBロマノフとかに撃てたら気持ちいいかも。
腐っても超次元呪文。

時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
8マナのサイキッククリーチャー。
殲滅返霊という新しい能力を持ち、覚醒前でありながら除去やハンデスができるとか。
ちなみに覚醒するとそれだけでゲームが終わりかねない。
覚醒条件は若干きついが、単体で強いし覚醒条件も専用構築を必要としないのでなかなか良いクリーチャーかも。

死滅恐皇グラヴィッツZ
マグナムに似たカード。
ミラミスやダーツのようにクリーチャーが並びにくい相手には強いかも。
ただ、システムクリーチャーというにはちょっと重い。

死神の蘇生者シュタイナー
登場した時パワー7000以下のクリーチャーをリアニメイト。スゲェ!
とりあえず、キリコに積んどくとハンゾウやデルフィンが出るから強いんじゃないんですかね。

終焉の凶兵ブラック・ガンヴィート
アタックした時ロストソウル。スゲェ!
まぁ、自分も手札捨てるんですけど。
何故かノーチョイス前提でデザインされてるため、デフォでTブレイカー持ち。普通に強くね?

超次元バイス・ホール
スゲェ!
何も言うことがないくらい強カード。

爆竜ハリケーントプス XX
サイキッククリーチャーを出すことができるクリーチャー。
アタックトリガーなので若干使いにくいですが、フレイムコマンド補助のカードがいくつか出てるので意外と決まりやすいかも。
シャイニーホールからドラヴィタを出し、ハリケーントプスのアタックでオーフレイムを出せば次のターンにはヴァーミリオンドラヴィタだ!

アブドーラ・フレイム・ドラゴン
マーシャルタッチでサウザンドスピア。
コッコルピアで軽くし、マーシャルタッチでコッコルピアを戻せばそれっぽい。
自分のパワー4000以下を戻しつつ相手の4000以下を焼けるので、コントロールデッキでもわりと強いのでは?

火焔タイガーグレンオー
スーパーバーストショット。流石に強い。
地味にサムライですよ!

時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2マナのサイキッククリーチャー。
効果はサイキッククリーチャーが相手ターンはバウンスされなくなるというもの。スパイラルゲートや陰部と計略の手が効かなくなるのは偉い。
覚醒するとお互いのターンにバウンスされなくなるので、ヒャックメーやアクアサーファーを気にせずビートできます。

分解屋ゲンナイ
マーシャルタッチ&マナ爆誕。
マナ爆誕のおかげで好きなタイミングで出せるので、メタカードのくせに使い勝手は良さげ。

爆翔イーグル・アイニー
フレイムコマンドを軽くしつつスピードアタッカー付加。
今までの補助カードでは考えられないほどの使い勝手の良さ。
ライフ→イーグルアイニー→ボルシャックホール→トルネードシヴァXX!

ピッチュ・アイニー
スピードアタッカー&TTでフレイムコマンドをアンタップ。
強いアタックトリガーを持つクリーチャーが多いフレイムコマンドをアンタップできるのはかなり強い。
本人がスピードアタッカーなおかげで出したターンに能力を言えるのもなかなか。
最悪、本人が殴れば(ry

大神砕オーガ
KソウルとWソウルが場から離れる時、代わりにマナゾーンへ。
わかりやすくマナ爆誕と相性が良い。
ソウルが2つ付いてるおかげで色んなカードの恩恵を受けられるのも良さげ。

式神シシマイ
Sトリガー獣メタ。
けっこう地味だけど、ビートダウンだとそこそこ役に立ちそう。


こんな感じ。
60種エキスパンションのわりに面白そうなカードが多いのでなかなか良いエキスパンションではないかと。
特にSRのクリーチャーは新しいデッキタイプが産まれそうなので、これからの環境が楽しみです。
あと、〇ソウルって付くクリーチャーが一気に増えたので、これを中心にした新しいデッキも組めそう。
とりあえず、覚醒編1段のカードプールを見直して、私も新しいデッキを組みたいと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2010-09-13 02:53 | Comments(0)

もしかして:夏休み終了

少し遅いですが8月のアクセス解析を。


1位 lycee ぎや 64
2位 Lycee ぎや 11
安定のリセぎや。

3位 Lycee 日記 立川 6
実は立川でリセをやることはほとんどありません。
まぁ、他のところでもリセをすることはそんなないのですが。

4位 aboutok 6
HN。

5位 Lycee 5
全く書かないのにリセ関連のワードが多いみたいですね。
せっかくだから思いついたまま回してないデッキでも晒してみようかしら。

6位 デュエルマスターズ トップメタ 5
個人的にはダーツ、キリコ、M、B辺りが有力な気がしました。
決まったら勝てるデッキをどれだけブン回せるかが今の環境の鍵かな。

7位 リセ  時空転移デッキ 4
月花とかいうデッキは組みましたが、月単はどうなんでしょう。
公式のレポートを見る限りだとかなり入賞してるみたいなのでけっこう強いっぽいですけど。

8位 リセオープン 4
運よく予選を抜けることはできましたが、本戦では惨敗でした。

9位 大体了承 4
ブログタイトル。

10位 デス・マーチ デュエル 第何段 3
こんな調べ方するくらいなら公式のカードリストを参照した方が良いですよ。


>RANS
動きはかみ合わなそうだけど、どうせアンゼリカも入るから問題ないw
持田しおりが対象とってたらなぁ…。

>KOUさん
花とか宙にはがっつり刺さりそうねw
[PR]
by aboutO_K | 2010-09-05 20:17 | Comments(0)