<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東方大体了承

突然ですが東方銀符律を始めてました。
リセも随分と触ってないのでプレイングも構築も衰えてますが、のんびりやっていこうと思います。

とりあえず、1回目なので適当に組んだデッキを。


《花:33枚》
4 巫女みこ萃香
4 博麗霊夢
4 多々良小傘
4 秋穣子
4 秋静葉
4 リリー・ホワイト
3 アリス・マーガトロイド
3 キスメ
2 鍵山雛
1 守矢神社
《宙:23枚》
4 上白沢慧音
4 藤原妹紅
4 寅丸星
4 十六夜咲夜
4 ナズーリン
3 夢子
《無:4枚》
4 赤い月


宙が使いたいと思って勢いで組んでみました。
最終的に花の方が多くなっちゃいましたが、AP4の総数が多くなったので良いのかな。
なんとなく3/1が強いと思ったので多めに入ってるのですが、相討ち後に咲夜をずらすくらいしか使い道がないので微妙かも。
あとは適当。
守矢神社が1積みなのは手札を抱えられないからです。

改良案ばかりですが、1回目なので大目に見てください(
[PR]
by aboutO_K | 2010-10-26 23:59

【DM】10/24 立川ファミコンくん2号店DR

ご無沙汰です。
久しぶりのブログ更新&DM公認。
ところで、しろ君ブログを観て思ったけど、もしかしてアクセス解析やってない…?

参加者5名。


使用デッキ:タイガーランペイジ(緑青黒ドルゲーザ)
だいぶレシピが変わりました。


1回戦目:緑青赤Mロマノフ 〇〇
・1戦目:〇
ジェニーで相手の手の内を読み、スベンガリィへと繋げる。
さらにしばらくしてエンフォーサー。
ジョン+アンタッチャブルを出された時は焦ったけど、こちらの場にはランブルレクターとドルゲーザ。
ブロッカーを撒きつつ、ガンガン殴って勝ち。

・2戦目:〇
1戦目と同じ。
どうでもいいけど、ゴーゴンシャックって思ったより困らないですね。
7マナでミカドホール撃ったら普通に終わりました。


2回戦目:緑赤白黒サイキック 〇〇
・1戦目:〇
サイキック主体のデッキだとすぐにわかったので除去をひたすら抱える。
そうやってしばらく除去ってるうちに相手は息切れ。
逆にこちらがサイキッククリーチャーを展開して優勢に。
結局、ランブルレクターとディアスZで殴りきって勝ち。

・2戦目:〇
1戦目と同じく。
ディアスZが頑張ってくれました。


階段が潰れたのでここで終了。


>がががっちさん
遅れましたがお疲れ様でしたー。
こちらもとても楽しい会話ができたので嬉しかったです。
次はすぐに対戦しましょうw
[PR]
by aboutO_K | 2010-10-24 22:06

10/16 クールクールオフ 10月

年長者のDMプレイヤー御用達、クールクールオフに初めて参加してきました。


・1次会
DMを中心にフリー。何故か蓉子さんとはリセとWSをしましたが。
感想としては、やっぱり上手い人は超次元ゾーンの扱い方が上手いな、と。
私が適当に使ったディアスZはほぼバニラでしたが、相手のディアスZは序盤のハンデスで墓地を肥やしつつ殲滅返霊の選択肢を狭めてきたのですごく強かったです。
ただ超次元呪文を積むだけでなく、サイキッククリーチャーもデッキの一部と考えて構築するべきだということがよくわかりました。
他にも構築やプレイングの面で学ぶことが多かったので、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
あと正直、自分から話しに行くのが苦手だったので、ボッチにならなくて良かったです(


・2次会
まさかリセプレイヤー以外と飲む機会ができるなんて!
2卓に別れる形になり私たちのグループはTCGを中心に色々な話をしてました。
とりあえず、蓉子さんは経験数が違うなぁと(
あとアルコールのドリンクバーは斬新だと思った。
羽目を外さないように飲むペースは下げたつもりだったのですが、自分で作るカクテルの分量をミスりまくって結局そこそこ酔ってしまいました。


・3次会
朝まで飲むという話を聞きひょっこりついて行きました。
メンバーは蓉子さん、がががっちさん、プラトさん、私。
私だけ若さで浮いてる感じでしたが、楽しい会話ができて良かったです。
ただ、ここでもそれなりに飲んでしまったため途中から足元がふらふらでしたが(
あと初めて駄菓子バーに行きましたが、これはくせになりそうですね。


というわけで、初めてのクルオフとても有意義でとても楽しかったです!
次回も時間が合えば参加したいなー。

参加された方はお疲れさまでした。
[PR]
by aboutO_K | 2010-10-18 22:28

【DM】10/14 立川ファミコンくん2号店非公認大会

本日はファミ2の非公認大会に参加。
参加人数は4人で総当たり。


使用デッキ:黒青緑Bロマノフ


1回戦目:ヒャックメー 〇〇
・1戦目:〇
ほぼ相性差。
最初のヴィルジニア→Bロマノフでマッドネスを3枚引き抜き、超鯱城+アントワネットで2体出されるが、こちらのトリガーでヤミノサザンが出て相手の小型が溶ける。
さらに返しにBおかわり。
そして次のターン、ヘヴィ→グール×3でアタックする体制を整える。
エメラルでアポカリプスデイを仕込まれてたら無理だったが、仕込んでたのがヒャックメーだったので押し切って勝ち。

・2戦目:〇
今回はライフが引けたのでブーストスタート。
さっさとヴィルジニア→Bでハンドを奪うが、マッドネスが落ちない。
スーパーエメラルでヒャックメーを仕込まれてるのはわかってるので、2体目のBが出るまで展開。
相手のハンドがこれ以上増える前にBが引けたので殴りに行き勝ち。


2回戦目:白緑黒赤ダーツ ×〇〇
・1戦目:×
相手1ターン目にダーツ→カイマン。
こちらはトリガーにかけるしかないが、全く来ない。
しかも、2枚目のダーツからマナクライシスを捲り、全くマナが増えない。
普通に圧敗。

・2戦目:〇
今回も初手ダーツだったが、何故か出てきたのはチャクラ。もちろん覚醒できない。
それをいいことにこちらは墓地と手札を整える。
そしてB。
あとは普通に押し切って勝ち。

・3戦目:〇
マナクライシスに妨害されてダンスが撃てない。
なんてのんびりしてたらダーツ→ロストソウル。
が、ここからトップでヤミノザンジやアクアサーファーを展開し相手のサイキッククリーチャーを対処していく。
しばらくしてダーツ→カイマンで、次のターンにカイマンがアタック。
これで手札が整い、返しにB。
普通に殴りきって勝ち。


3回戦目:緑青赤Mロマノフ ××
・1戦目:×
2ターン目のエマージェンシー以降、全ての呪文がゴーゴンに潰される。
そのままずるずるテンポを失い、Mロマノフ登場。

・2戦目:×
=1戦目


結果は2勝1敗。
ゴーゴンがあそこまで強いとは思わなかったw
Bでアレに対抗するならマナブーストを増やすか、それともべリアルワームを積むか…。
[PR]
by aboutO_K | 2010-10-14 21:36

【WS】10/13 立川ファミコンくん2号店公認大会

久しぶりのWSの大会。
参加プロモも初めて見ました(
参加人数は16人。


使用デッキ:STOPのクドわふ単(リトバス単?)


1回戦目:青黄赤なのは 〇
リフレッシュで相手のCXが4枚しか戻らなかった。
これに尽きると思う。


2回戦目:赤青緑 ×
スタンダードデッキ。
序盤でストック差が付いてきつい。
ハンドをケチって手札を使わない(CXを貼らない)プレイングをしてたら、1レベル6クロックで止まって《飛天無双斬》。ここで一気にアドバンテージを取られる。
それでも絆→チャンプをアタックを繰り返して《『星屑』 氷室》の記憶を発動させたりして粘ってみるも、最終的には圧縮とストック差で負け。


3回戦目:赤緑青王族 〇
リフレッシュで相手のCXが4枚しか戻らなかった。
これに尽きると思う。
てか、相手も《決意のエリカ》を使うためにCXを溜めこんでたっぽいしね。サイドアタック余裕でした。


4回戦目:赤青緑 ×
本日初めての《休憩》を撃ったり、《略奪者アッシュ》の勝手にたまった記憶から《『星屑』 氷室》へ繋げたりいい感じの展開だったけど、悉くキャンセルされ、気付いたらアッシュにこちらのアタッカーを一掃されてた。
それでもあと1点というところまで行ったが、トリガーが乗らず負け。


結果は2勝2敗。
まさかこんなにスタンダードを踏むとは思わなかった…。
クドわふ自体は思ってたより戦えそうな感じ。
ただ、助太刀次第な気もしなくもないけど。
[PR]
by aboutO_K | 2010-10-13 23:59 | ヴァイスシュヴァルツ

【DM】10/11 立川ファミコンくん2号店DR

本日は立川でDR。
参加人数は11人。


使用デッキ:タイガーランペイジ(緑青黒ドルゲーザ)


1回戦目:緑赤青Mロマノフ ××
・1戦目:×
ジャニットやアシダケを展開されたからマルコかと思ったら、しばらくしてマナにMが置かれる。
呪文すら見えなかったので余裕かな、と思ったら突然相手がビート開始。
さらにスベンガリィを追加されこちらのブロッカーが1ターン機能しなくなる。
それでも1枚しか見えてないハンゾウが盾かデッキトップ3枚にあれば勝負になったが、デッキの深くに3枚沈んでて負け。

・2戦目:×
今回は順調にナスオ→Mと繋げられる。
なんとかMの前にスベンガリィを立てることができたが、除去った返しにMおかわり。
結局、トリガーかシノビに頼る羽目になったが、どちらも見えず負け。


2回戦目:5色? 〇〇
・1戦目:〇
ジェニーを出したら相手が止まった(
あとはドルゲ出したりランブル覚醒させたり。

・2戦目:〇
1戦目と同じく。


3回戦目:黒単? 〇〇
・1戦目:〇
ジェニーを出したら(ry

・2戦目:〇
(ry


4回戦目:緑青黒白キリコ(もーちゃん) ××
・1戦目:×
・2戦目:×


結果は2勝2敗。またMに勝てなかった…。
大会後にチェスくんのドルゲを見せてもらい、家に帰ってからドルゲを改良。
やっぱり小型メタは必要だと実感しました(

メモ
[PR]
by aboutO_K | 2010-10-12 01:11

完全体未満の最猛虎プログラム

『タイガーランペイジ』(緑青黒ドルゲーザ)

《緑:12枚》
4 フェアリー・ライフ
4 青銅の鎧
3 西南の超人
1 母なる紋章
《青:10枚》
4 スペース・クロウラー
2 スベンガリィ・クロウラー
1 ストーム・クロウラー
1 アクア・サーファー
1 エナジー・ライト
1 サイバー・ブレイン
《黒:13枚》
3 解体人形ジェニー
4 威牙の幻ハンゾウ
1 超次元リバイヴ・ホール
2 超次元バイス・ホール
2 デーモン・ハンド
1 ロスト・ソウル
《多色:5枚》
4 剛撃戦攻ドルゲーザ
1 英知と追撃の宝剣

《超次元ゾーン:5枚》
2 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
2 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ

解説
[PR]
by aboutO_K | 2010-10-06 04:00

神話は 誰の味方なの

『SPiCa』(緑青白黒ミラミス)

《緑:11枚》
3 恵みの大地ババン・バン・バン
4 フェアリー・ライフ
2 神秘の宝箱
1 ガーデニング・ドライブ
《青:8枚》
1 蒼狼の始祖アマテラス
2 サイバー・A(エー)・アイアンズ
2 超次元エクストラ・ホール
1 エナジー・ライト
1 サイバー・ブレイン
1 ミスティック・クリエーション
1 母なる紋章
《白:8枚》
1 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
3 光神龍スペル・デル・フィン
1 聖霊王アルファディオス
3 超次元ドラヴィタ・ホール
《黒:6枚》
4 デーモン・ハンド
2 ロスト・ソウル
《多色:7枚》
3 大河聖霊エル・ドラード
4 ミラクルとミステリーの扉

《超次元ゾーン:8枚》
2 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
2 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ
2 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
2 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ

解説
[PR]
by aboutO_K | 2010-10-05 02:41

【DM】10/3 立川ファミコンくん2号店DR

今週もDMの大会に参加。
参加人数は11人。


使用デッキ:緑青黒ドルゲーザ


1回戦目:赤緑黒Mロマノフ ×〇×
・1戦目:×
対策を怠っていたということもあり、いまいちテンポがつかめない。
なんとか7マナまで持っていくが、ベタートゥモローのパワーアタッカーのせいでハンゾウが効かない。
そのまま殴りきられて負け。

・2戦目:〇
何気なく置いたスベンガリィクロウラーがすごく強かった。
これで相手のアクションを常に1ターンずらし、さっさとドルゲーザで殴って勝ち。

・3戦目:×
今回もスベンガリィを握っていたので優勢。
ただ、いまいちハンドが強くなかったので、スベンガリィではなくジェニーを出す。
つヴィルジニア卿
つMロマノフ
え、何この2択…。
スベンガリィを出すのが正解という結果論。


2回戦目:緑赤ドラゴン 〇〇
・1戦目:〇
ライフ→コッコと出された時は焦ったが、順調にブーストできたのでハンゾウが間に合う。
バルガゲイザーが1回失敗したということもあり、そこから除去連打でテンポを奪い、あとは適当に殴って勝ち。

・2戦目:〇
コッコから紫電に繋げられてひよる。ハンゾウ効かないとかw
まぁ、ハンゾウ→ブロックで対処できたから関係なかったけど。
あとはドルゲーザとかで適当に殴って勝ち。


3回戦目:黒青緑Bロマノフ 〇××
・1戦目:〇
相手が事故ってるようだったので普通に押し切って勝ち。
盾にカラフルダンスが3枚あったらしいw

・2戦目:×
今度はこちらが事故。
それでもスベンガリィを立ててちまちまと殴っていく。
Bロマノフが1ターン遅れたおかげでなんとか勝てそうかと思ったが、ハンドでスベンガリィを捌かれ、あとは普通に殴られて負け。

・3戦目:×
ライフ→キリノ→ドルゲのブン回りだったが、アースイーターが全く引けない。
キリノで1回殴ったら返しにダンス→ダンス→ヴィルジニアでBロマノフ。
ブレイクされたシールドからアースイーターが来たけど、ハンドで対処されて押し切られ負け。


結果は1勝2敗。
Mはプレイングミスだとしても、Bからハンドが飛んでくるとは思ってなかったなぁ…。
メタとして意識すべきものが見えてきた気がするので、少し構築を弄ろうと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2010-10-03 21:54