<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【DM】2/27 立川ファミコンくん2号店DR

本日はファミ2の公認大会に参加。
参加人数は18人。若干多め。


使用デッキ:緑青白t黒赤エンペラーキリコ


1回戦目:白緑アルファディオス 〇
ライフ→宝箱と順調なスタート。しかし、キリコは盾の中。
相手はアヴァラルド→宝箱。
宝箱で引っ張られたアルファディオスにだけ気を付けてプレイし、星域を撃たれないように必死に除去を繰り返す。
しばらくしてデルフィンが引けたので出したら相手投了。


2回戦目:白黒青超次元 〇
序盤からファイナルアンサーを連打されて手札が削れるが、手札の質は下がってないので普通にプレイ。
途中でファイナルアンサー→ゴーストタッチと撃たれた時は辛かったけど、ロマネスクからマナを増やしキリコまで繋げられたので何とか。


3回戦目:ドラゴンキリコ 〇
相手初動ドラヴィタホールと弱げ。
こちらはブーストから相手のクリーチャーを捌き、特に問題なくキリコまで。


4回戦目:ドラゴンキリコ ×
初動神秘の宝箱。キリコはない。
でも青が足りないからエンフォーサーを・・・これもない。
しばらくして2発目の宝箱を撃ち、色合わせのために2積みロストソウルを埋めようと思ったらそれもない。
盾の中身が4枚わかって絶望したが、相手の展開がゆっくりだったので除去しつつ展開。
ソルハバキ→紋章(指定時空ギャラクシー)→デルフィンで詰んだかと思ったら、返しにトップでドルボラン。ギャラクシーとデルフィンが除去られる。
それでも相手の場はドルボランのみだったのでさっさと星域からテラを出さればワンチャンスだったのに、星域もアマテラスも引かない。
オロチを2回出すも捲れるのはドルボランとロマネスク。
この時、場はオロチ×2、ドルボラン、ロマネスク、パーフェクトギャラクシー。
ロマネスクが出た時にオロチで4枚(ドラヴィタホール×2、星域×2)捲れ、デッキは残り3枚でアマテラスが埋まってる。
トップでアマテラスが引ければ強いが、もし引くのが2ターン後だったら相手に詰められる可能性があると思いロマネスクの効果を処理。残りデッキ3枚で星域、ドラヴィタ、ドラヴィタ。
返しにこちらのドルボランが除去されターンエンド。
こちらは星域からテラ。
これでこちらの場はオロチ×2、パーフェクトギャラクシー、バジュラズテラ。
相手は覚醒ギャラクシー、ドルボラン、オロチ。
テラのアタックは通り、パーフェクトギャラクシーのアタックはオロチでブロック。
返しにソルハバキを追加される。
これでブロッカーの数とアタックできるクリーチャーの数が噛み合わなくなり、ライブラリアウトで負け。


3勝1敗。
最終戦は引きが悪かったと思ってたけど、たぶん相手の場が揃ってないうちに殴ってればワンチャンスがあったのかもしれない。
あとオロチでロマネスクが捲れた時が分岐点だったかも。
うーん、まだまだ勝負強さが足りない気がするなぁ。
[PR]
by aboutO_K | 2011-02-27 22:03 | Comments(0)

【DM】2/20 立川アレアレアDR

久々のDM公認。
参加人数は21人。


使用デッキ:緑青白t黒赤キリコ
チェスさんリスペクト。
問題は時空の不滅を持っていないということ(


1回戦目:緑赤ジュカイ 〇
こちら3ターン目に神秘の宝箱。キリコは盾の中。
次のターンにドラヴィタホール。なんか相手がもたついてたのでチャクラを出す。
緑赤じゃ対処できないと思ったら、ホントに対処されなくて覚醒。
相手は小さいクリーチャーしか出さないのでエンフォーサー立ててチャクラでビート。
シールドを全て割った返しにジュカイを出され、アラゴトムスビが出てくる。
さらに3枚捲って……って、ジュカイは召喚でしかトリガーしなかったような。
それを指摘すると相手が途端に不機嫌に。
唐突にトップ3枚を捲り始めたりジャパンをひっくり返されたりしたけど、それを逐一指摘。
結局チャクラで殴りきったわけだけど、対戦終わったら泣きだしちゃった…。
一体どうすればよかったんだ。


2回戦目:緑青白赤キリコ ×
相手先攻でライフ→ライト→ドラヴィタホールからドラヴィタ。
こちらもライフは撃てたが、次が繋がらずドラヴィタの返しにソルハバキ→エナジースパイラル。
相手は神秘の宝箱→ライト。
次のターンにロマネスクを出せたので巻き返せるかと思ったが、返しにソルハバキ→アマテラス→キリコ。
しかし、出てきたのはナスオ、ロマネスク、ドルボラン。
これはワンチャンスあるかと思ったけど、ハンドが弱くて何も返せず。
次のターンにドラヴィタホール→ギャラクシー→星域→バジュラズテラで詰み。


3回戦目:黒白赤青コントロール 〇
3ターン目に神秘の宝箱。キリコは盾の中。
そのままドラヴィタホールまでつなげてチャクラ。
相手はスベンガリィクロウラーを出すだけで他にアクションがない。
返しに覚醒。そのままビート開始。
1回戦目同様、チャクラで3回殴ったらゲームが終わった。


4回戦目:黒赤緑ロマノフサイン? 〇
相手2ターン目にナスオ→ロマノフ。どうやって回収する気だろう。
こちらは神秘の宝箱。今回はキリコがあった。
ただ、ナスオにビートされたり途中からキリュー出てきたりで若干怪しい。
しかし、ロマネスクが出て相手が止まる。と思ったらキリューが何も考えずに突っ込んできた。
返しにソルハバキからキリコ。
デルフィンが捲れてそのままゲームセット。


5回戦目:緑青白黒不滅オロチ(フルヤ葵さん) 〇
序盤からエマージェンシー→社を2回決められかなり辛い。
ブーストしてなんとか6マナまで持っていったら、返しにデルフィン。
仕方ないからドルボラン待ちでマナセットエンドを繰り返してたら魔天降臨。3マナになった。
もちろん、相手のマナには社で埋めたエマージェンシーと社があるのであっさり元のマナ域まで。
こちらは諦めムードでマナセットしてたらロマネスクが引けたので出す。
10マナになったしハンドにはキリコで次のターン勝ちだ!
つロストソウル
が、トップでデルフィン。
当然オロチを持たれてたが、相手のオロチをこちらのデルフィンに誘えたので充分。
オロチ→ドルボランと捲れ、相手のデルフィンを除去。相手はドラヴィタホールからギャラクシーでエンド。
返しのドロー、ドラヴィタホール。
墓地にはロストソウルで落とされた星域。
=バジュラズテラ
勝っちゃった。


色々あったけど、なんだかんだで4勝1敗。
やっぱりオリジナルが完成されてるだけあってすごい強かったのですが、時空の不滅がないのが痛かった(
キリコじゃなくてチャクラビートなんで!
[PR]
by aboutO_K | 2011-02-20 20:48 | Comments(0)

【WS】2/10 フルコンプ立川店公認

参加賞が(ry
というわけで本日もWSの大会レポです。
参加人数は8人。


使用デッキ:青緑黄ブラック★ロックシューター


1回戦目:青緑黄ブラック★ロックシューター 〇
まさかのミラーマッチw
序盤から《Xmasパーティ マト》で攻められて辛いが、+2000のCXを毎ターン貼って応戦。
まぁ、毎ターン貼ってるだけあってCXがすごい枚数手札に合ったわけですが。
2ターンでCXが8枚見えてかなり危なかったけど、相手が《Xmasパーティ マト》を活かすために2体でアタックを繰り返していたため打点はそれほど貰わず。
リフレッシュ後はそこそこキャンセルでき、返しに《常闇の主 デッドマスター》で打点を調整して押し切り。


2回戦目:緑赤エヴァンゲリヲン ×
STOPさんでした。


3回戦目:黄赤エヴァンゲリヲン 〇
相手後攻1ターン目から3体展開でアタック。これは返しに全て対処し相手のテンポアドを消す。
さらに、相手がほとんどキャンセルできなかったため、あっさりとレベル2に。
チェンジから《エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)》を出されるが、手札とストックが足りてないので前列が2体しかいない。
それをいいことにチャンプアタックからリフレッシュ。
が、けっこう圧縮したつもりなのにあっさりとレベル3に(
それでも《常闇の主 デッドマスター》を2ターン連続で出せたので、安全に打点を入れて勝ち。


2勝1敗。
相変わらず《常闇の主 デッドマスター》が強いです(
そういえば今日の大会は8人中3人がブラック★ロックシューターでした。
けっこう持ってる人いるんですね。
[PR]
by aboutO_K | 2011-02-11 00:08 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【WS】2/9 立川ファミコンくん2号店公認

久々のWS公認大会レポ。
実は参加賞欲しさにちょくちょく参加してたりするのですが、忘れてたり面倒だったりで書いてませんでした(
それでは早速。参加人数は12人。


使用デッキ:青緑黄ブラック★ロックシューター


1回戦目:赤単なのは 〇
序盤、相手が事故ってレベル0沸かなかったり、殴ったと思ったら扉×2でディスカードだったり。
その間にこちらはハンドを整え、ストックの中のCXも掃いとく。
その後も序盤に捲ったCXを相手が掃き忘れたりでさほどCXが戻らないままリフレッシュになり、ほとんど何もしないまま殴って勝ち。


2回戦目:赤青ミルキィホームズ ×
初手にCX3枚。
まぁ、これはよくあるんだけど、マリガンでもクロックドローでも何故か応援しか引かない。
そして、相手が後攻1ターン目にキャラ×3からCX。8点通る。
返しも何故か応援しかいないので、1体だけ倒してあとはサイドアタック。
その後もレベル3とレベル0のパンプ用カードばかり引き、初ターンに出されたレベル0の3500すら倒せない体たらく。
さらにはリフレッシュ前にレベル3まで上がったり、直後のアタックでCXが4枚見えたりでほとんど何も噛み合わないまま圧敗。


3回戦目:舞HiME 〇
序盤から何故かお互いに打点が通りまくり、早い段階でレベル2に。
チェンジで出した《闇を駆けるブラック★ロックシューター》がレベル1に打ち取られた時は流石に負けたと思ったけど、先に相手をレベル3まで追い込めたのでいい感じに。
最後は《常闇の主 デッドマスター》でトップを操作して安全に詰み。


4回戦目:黄赤緑ハルヒ 〇
《いつものハルヒ》にテンポを取られて少し辛かったけど、《闇を駆けるブラック★ロックシューター》にチェンジしてからはこちらのペース。
レベル2の時に相手が《星に願うみくる》のテキストで無理矢理ブラック★ロックシューターを倒しに来たけど、そのおかげでストックが著しく消費される。
返しにレベル3になり、《“流星”ブラック★ロックシューター》と《常闇の主 デッドマスター》を展開。
デッドマスターのテキストでトップを見るが、CXが2枚見えたのでこのターンは諦める。
返しにレベル3を展開されたら危なかったが、相手はCXを貼ってチャンプアタックのみ。さらにこちら全部キャンセル。
次のターン、トップで《常闇の主 デッドマスター》。
トップを操作して安全に殴って勝ち。


結果は3勝1敗。
作品が好きで組んでみたのですが、やっぱり色々と辛いところが多いですね。
ただ、《常闇の主 デッドマスター》がものすごく強いので、今日使ったデッキは結構気に入ってたり。
トップを操作できるのはWSだとものすごく強いですね。
[PR]
by aboutO_K | 2011-02-09 23:29 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【DM】2/6 ファミコンくん1号店&ファミコンくん2号店&ホビーステーション立川店DR

久しぶりの大会レポです。
そして、久しぶりにもかかわらずトリプルヘッダーです。
それでもレポ。ただ、所々うろ覚えなので簡易で。


ファミコンくん1号店、参加人数14人。
使用デッキ:壊セ壊セ(赤緑ドラゴン)


1回戦目:黒単 〇
序盤殴られた分をコッコ→GENJIで取り返すが、返しにコッコ除去。
すかさずエコアイニーで立て直して、ストームホール→ストームカイザーXX。
次のターン覚醒、さらにエクストラターン。

2回戦目:黒青速攻 ×
速攻相手はライフがトリガーしないと勝てないけど、当然トリガーせず。
トリッパーさえ出なければ一応ワンチャンスはあった。


ここでドロップして2号店へ。参加人数は14人。
使用デッキ:緑青赤白GENJI


1回戦目:黒赤青ナイト? 〇
始めたばかりだったようなのでレクチャーしながらプレイ。
ランブルが覚醒したりトリガー2回踏んだりしたけど意地を見せました。


2回戦目:緑青黒Gホーガン ×
初手呪文オンリーで3ターン目にゴーゴン出されたけど、2ターン目のライフと7マナボルシャックホールでそれっぽい形に持ってく。
が、ホーガン→バベルを2ターン連続で決められ相手の場が10体くらいに。
タイガーグレンオー頼みだったけどそんなもの出るはずもなく。


3回戦目:青白黒赤超次元 〇
ミルアーマをボルシャックホールとGENJIで対処して押し切り。


4回戦目:不滅オロチ ×
経験の差が出たと思う。
GENJIアタック→オロチ→再びGENJIってなったり、シールド5枚中4枚トリガーだったりで運の良さは発揮したけど、あと3歩くらい足りず。


その後、ホビステに移動。参加人数は20人。
何故か2本先取。
使用デッキ:チェスくんのキリコ(


1回戦目:不滅オロチ 〇〇
1本目はお互いグダグダだったけど、キリコ出てからはこっちのもの。
2本目は序盤にブーストできたので勝ち。


2回戦目:不滅オロチ 〇〇
両方ともキリコ→テラ。


3回戦目:赤緑青シロガシラジュカイ ×〇〇
1本目はいいところまでいったけど、キリモミスラッシュとかいうよくわかんない呪文撃たれて負け。
2、3本目は1本目で小型のビートがデッキの核だとわかったのでエンフォーサーを立てて余裕を持ってキリコ。


4回戦目:緑青赤白GENJI 
交渉。


以上。
一日通して一番勝率が良かったのがチェスくんのキリコだったという(
久々に大会出たら経験値たまったので、早速カタチにしたいと思います。

とりあえず、私もキリコを組もう(((
[PR]
by aboutO_K | 2011-02-06 21:01 | Comments(0)