<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【VG】5/29 立川ファミコンくん本店&ホビーステーションショップ大会

日曜日はダブルヘッダー。
まずはファミコンくん本店。
参加人数は10人。


使用デッキ:ロイヤルパラディンtインビンシブル


1回戦目:グランブルー 〇
すごい接戦だったけど、デッキ破棄でヒールが全てなくなり相手投了。


2回戦目:ロイヤルパラディン ×
後攻だったうえにドロートリガーを3枚捲られ追い付けない。
それに加えG2があまり引けず、15000ラインすら作れない。
5000ガードで足りる場面ばかり作って勝てるはずもなく、アタックを悉く防がれて圧敗。


3回戦目:ノヴァグラップラー 〇
トルネードスタンドギャラクティカ決めた。


4回戦目:ノヴァグラップラー 〇
相手2ターン目からフル展開。
返しに《ブラスターブレード》と《ふろうがる》×2の列でRを潰す。
次のターン、相手ライドフェイズ通過。
手札もドライブチェックで捲ったやつなので、ガードを読んで安全に殴って勝ち。


3勝1敗で3位。
インビンシブル+アルフレッドorアカネで場を埋めつつ、適当なタイミングでソウルセイバーするデッキだったのですが、計算が合わなくて弱い場になることが多かったです。
あとぎろが4枚必要な気がしました。

続いてホビステ。
参加人数は32人。


使用デッキ:STOPのスパイクブラザーズ
使ってみたかったので借りました(


1回戦目:スパイクブラザーズ 〇
こちらG2を引けずライドが1ターン遅れるが、相手G3をゲーム終了まで引けず。


2回戦目:かげろう+オラクル 〇
相手G3を引けず。


3回戦目:スパイクブラザーズ 〇
こちら先攻だがG3がない。
相手もG1を引けないが、ドライブチェックで《ダッドリーダン》。
とりあえず2回ほど殴ると、返しに当然ダッドリーにライド。
パワー4000なのをいいことにこちらの《ダッドリーダン》がユニットを量産して5点まで追い詰める。
最後までこちらはG3になれなかったけど、ダッドリーが強かったので押しきり。


4回戦目:スパイク+ロイパラ 〇
《ばーくがる》スタートのスパイク。
途中でクリティカルとヒールを捲ったのがまぁまぁ強かったけど、一番の勝因は《ダッドリーダン》の差だと思う。
相手に余計なガードを強要し、息切れしたところでダットリーから《ジャガーノートマキシマム》を呼びだして勝ち。


5回戦目:かげろう 〇
11000を出されると辛かったけど、相手のVが《アリフ》だったおかげで、ガードするのがすごく楽に。
さらに《ダッドリーダン》で15000列を作りながらアタッカーを量産し続け、気付けば5点まで。
返しに《キンナラ》でダッドリーを焼かれたけど、そのせいでアリフの後衛がいなくなりこちらのVが貫かれない。
さらに相手の手札が0になり、ツインドライブでも5000ガードしか捲れず。
返しに16000列を無理矢理2つ作って押しきり勝ち。


5勝0敗。始めての優勝なのですごい嬉しかったり。
2弾で強化されたスパイクですが、すごい強いですね。
何よりダッドリーが強い。
スカイダイバーとダッドリーさえあれば組めそうなので、自分でも組んでみたくなりました。
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-30 01:45 | ヴァンガード | Comments(0)

【WS】5/26 立川フルコンプ公認大会

二日連続でWSの公認大会に参加。本日はフルコンプ。
参加人数は5人。


使用デッキ:青緑ブラック★ロックシューター


1回戦目:ミルキィホームズ 〇
レベル0帯は《Xmasパーティ マト》で圧倒するが、レベル1になってからは相手に7000を並べられまくって全く倒せない。
そのうえCXを引けなくて《“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター》が機能せず、かなりまずい展開。
それでも相手の打点が細かったおかげでクロックはほぼ互角。
お互いレベル3になってからは《“流星”ブラック★ロックシューター》が相手のレベル3をデッキに送りながらこちらのデッキからレベル3をサーチし、次のターンに《常闇の主 デッドマスター》から詰み。


2回戦目:魔法少女リリカルなのは ×
今回も《Xmasパーティ マト》が出るが、+2000のCXであっさり倒されてしまう。
さらに打点が通ってしまい、ろくにテンポを取れないままレベル1に。
返しに相手もレベル1にするが、相手の1/1/6000が倒せない(
仕方なく潰せるところは潰しながら《翠緑の瞳 デッドマスター》でストック溜めるが、レベル3や助太刀ばかり引くせいで場にユニットが出せず仕方なく3コストでアンコールするなど弱い展開に。
それでもトップで《友達を想うマト》を引けたので《“流星”ブラック★ロックシューター》を早出し。
そこからはわりと良い展開だったけど、圧縮もろくにできてないのであっさり打点が通ってしまい負け。


ここで階段が潰れて終了・・・のはずが、何故かもう少し続けることになり、そのまま流れで総当たり戦に。


3回戦目:赤青Fate 〇
どうもソウル+2を多めに積んだ形らしい。
にも関わらずこちらは2ターンほどでCXが7枚も落ちてしまう。
流石にまずいと思ったが、相手がこちらの控え室を見てなかったようでCXはクロックに置かれる。
そのすきに集中でリフレッシュまで持ち込み、手札を揃えていつもの展開に。
レベル2になってからは場で圧倒し、相手にチャンプアタックを強要する展開まで持ち込む。
こうなったらあとは圧縮かけたデッキでひたすらキャンセルするだけ。
そのまま危なげなく勝ち。


4回戦目:緑単D.C. 〇
レベル0が1枚しか引けないという珍しい事態に少し焦る。
が、何故か相手はこちらの《天真爛漫 マト》を避けるようにアタックしてくる。マイナーなエキスパンションだからテキストを知らなかったんだろうけど。
それをいいことに最小限のアタッカー追加でことが足りるようになる。
さらにレベル1になってからはCXシナジーが決まり、ストックが一気に増える。
レベル2になってからは完全にこちらのペース。
だいぶ少ない枚数でリフレッシュに入れたので、相手のアタックはほとんど通らない。
最後は溜めたストックを集中につぎ込み、《常闇の主 デッドマスター》をサーチしつつデッキ内のトリガーアイコンが付いたカードを落としきって安全に3点入れて勝ち。


3勝1敗。同戦績が2人いて、直接対決で負けてたので2位。
今まで気にならなかったのに、初めてキャラの引きが弱くなるという事態に直面したのでレベル2を少し減らそうと思います。
チャンプアタックする分には構わないというか仕方ないのですが、流石にキャラが出ないのは問題ですね。
あとやっぱりレベル1帯の弱さをなんとかしないと…。
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-26 23:59 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【WS】5/25 立川ファミコンくん2号店公認大会

本日は珍しく(?)WSの大会に参加。
参加人数は9人。


使用デッキ:青緑ブラック★ロックシューター


1回戦目:灼眼のシャナ 〇
相手ほとんどキャンセルできないうえに、前衛2体でアタックしたりとかなり弱げ。
そんな中でチェンジされたりもしたけど、それでストックが溜まるはずもなく。
+2000のCXで助太刀を越えるようにアタックし、危なげなく打点が通って勝ち。


2回戦目:緑赤D.C. 〇
珍しく《Xmasパーティ マト》が引けなかったので、相手のユニットが倒せない。
それでもCXシナジーでストックと手札は溜められたので、リフレッシュ前まではいい勝負に。
レベル3になったら《常闇の主 デッドマスター》によるトップ操作で詰めに行くが、《パジャマの茜》で崩されキャンセルされて焦る。
それでもこちらがギリギリキャンセルでき、返しになんとか押し切って勝ち。


3回戦目:刀語 ×
相手の1/1/6500が越えられない(
さらに《“否定する強さ”否定姫》を早出しされ、それを無理やり倒しに行くと助太刀で+2500され相打ちにされてしまう。
レベル1の時にテンポを取られたせいでストックも満足に溜まっておらず、レベル3から勝負を決めるこのデッキでは致命的な展開。
それでも《常闇の主 デッドマスター》で詰めに行くも、見えてない部分でキャンセルされ、返しにあっさり打点が通って負け。


4回戦目:CANAAN ×
レベル0は《Xmasパーティ マト》。
レベル1は《“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター》。
レベル2は《友達を想うマト》とすごく理想的な展開。
が、CXを6枚戻したリフレッシュ後に何故か9点素通しして負け(
けっこう圧縮してたはずなのに・・・WS怖い・・・。



2勝2敗。珍しくエクストラ単ばかりと当たりましたが、B★RSでは太刀打ちできませんでした(
やってるとレベル1帯の場の弱さが際立つ感じ。かと言って1/1/6500を積む気にもなれず…。
うーん、自分では構築に納得いってたりするんですけど、もう少し弄りようがあるんですかね。
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-25 23:21 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【VG】立川ファミコンくん本店&ホビーステーションショップ大会

おそらく1弾環境最後の大会。
まずはファミコンくん本店。参加人数は6人と少なめ。


使用デッキ:ロイヤルパラディン


1回戦目:ロイヤルパラディン 〇
後攻だったけど、相手のG2からの猛攻をヒールトリガーで大きく抑える。
その後も毎回トリガーが捲れ、ヒール×3で延命しながら最後はクリティカルで詰み。


2回戦目:ノヴァグラップラー+かげろう ×
G3になれなかった(


1勝1敗。
1戦目で驚異の運を見せたから行けると思ってたのに、まさかライド事故を起こすとは(

その後、DMの新弾を見たくてファミコンくん2号店へ移動。
ストロング7を1箱購入し、何故かうっかりトリプルダッシュデュエルに参加したけどそれはまた別の話。

トリプルダッシュが30分ほどで終了したので、そのまま4時からのホビステの大会に参加。
参加人数は30人。


使用デッキ:STOPのオラクルシンクタンク+スパイクブラザーズ
手持ちのデッキに飽きてしまったのでレンタル。


1回戦目:ロイヤルパラディン 〇
《CEO アマテラス》からのツインドライブ→トリガー×2を2回ほど決めて勝ち。


2回戦目:かげろう+ノヴァグラップラーtアマテラス(STOP) 〇
お互いヴァンガードが《CEO アマテラス》になるが、何故か相手はトリガーが見えない。
そしてこちらはトリガーが見えまくる(
その差で押し切り。


3回戦目:かげろう 〇
ヴァンガードに《CEO アマテラス》、リアガードに《ジャガーノートマキシマム》×2というブン回り。
トリガーもいい感じに乗り、最後はソウルブラストした《ジャガーノートマキシマム》が突っ込んで勝ち。


4回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手が《CEO アマテラス》のテキストをよくわかってないようで、こちらの手札が2枚の時にアタックしたら15000でガードされる。
もちろん、ソウルチャージでトップは確認してるのでトリガー+5000。ガードを貫通。
ついでに2枚目のドライブチェックがクリティカル。
何故かゲームセット(


5回戦目:かげろう ×
今回もそこそこトリガーは捲れたけど、相手もドロートリガー×3で全く息切れしない。
しかも、こちらは後衛が上手く並ばず、5000ガードで足りる場面をいくつも作ってしまう。
ドロートリガーをいくつも捲った相手に5000ガードなんか強要して勝てるわけもなく、あっさり押し切られて負け。


4勝1敗。はじめて決勝まで行っただけにけっこう悔しかったり。
ただ、1弾環境のオラクルシンクタンクでここまで戦えるとは思ってなかったので、いい勉強になりました。
まぁ、もうすぐ環境かわるんですけど(
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-22 22:45 | ヴァンガード | Comments(0)

【WS】5/19 立川フルコンプ公認大会

たまたま時間があったので参加してきました。
ちなみにWSのモチベーションはすごく高いです。でも、今月の新作は買う予定ないです(
それではレポ。参加人数は4人で総当たり。


使用デッキ:青緑ブラック★ロックシューター


1回戦目:灼眼のシャナ 〇
序盤は《Xmasパーティ マト》で場を維持し、レベル1になってからは《“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター》のCXシナジーが決まってストックとハンドに余裕ができる。
そのままレベル1でリフレッシュ。
その後も変なタイミングでCXを捲ることもなく、こちらがレベル3にちょうど上がったところで相手がレベル3クロック6でリフレッシュに入り終了。


2回戦目:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ×
今回も《Xmasパーティ マト》が手札にあったので良い感じ・・・と思ったら相手が先攻アタックでCXを捲り何故か4点入る。
次のターン、キャンセルできずにレベル1に。
1回戦同様に場とストックを稼ぐが、何故かキャンセルができない。
集中してもデッキに1枚CXが残ってしまったうえに、アタックで捲ったドローCXでCXを引き、さらにリフレッシュダメージでCXが埋まる。
嫌な予感はしてたけど、結局このゲーム中1回もキャンセルできず負け。


3回戦目:戦国BASARA 〇
今回も1回戦同様の展開。
しかも、キレイにキャンセルできたおかげでこちらがレベル1の時に相手がレベル3。
最後はレベル2の《友達を想うマト》からCXシナジーを決めてそのまま押し切って勝ち。


2勝1敗。勝った試合はキャンセルできて負けた試合はキャンセルできなかったというわかりやすい結果(
ただ、ストックと手札がすごく稼ぎやすいので、リフレッシュ時にはキレイに圧縮できてることが多いです。
自称ファンデッキのわりにけっこう強いのかも?
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-19 23:59 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【VG】5/15 立川ファミコンくん本店&ホビーステーションショップ大会

本日もダブルヘッダー。
まずはファミコンくん本店。参加人数は16人。


使用デッキ:モンスターフランク
流石に使ってる人を見たことないので組んでみました。


1回戦目:ノヴァグラップラー+かげろう 〇
普通に展開して普通に殴っただけだけど、覚醒12積みが幸いして相手のガードがガリガリ削れてく。
とか言いつつギリギリだったけど、1ターン早くこちらが詰めまで行けて勝ち。


2回戦目:かげろう ×
今回も普通に展開して普通に殴る。
お互いにほとんどトリガーが見えなかったが、そうなるとデッキパワーでこちらが下。
最後はトリガーが捲れれば耐えられる場面で捲れず負け。


3回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手は手札が弱いようで《ガンスロッド》にライド。
CBは《ブラスターブレード》のために消費されたため使用されず。
ひたすら除去されたけど、幸いにもG2ばかり引いてたのでそれほど困らず。
最終的に相手の方が先にガードが尽きて勝ち。


4回戦目:オラクルシンクタンク+かげろう ×
ほぼ互角の展開だったけど、ヒールトリガーを捲られてから怪しく。
ツインドライブでもトリガーが見えず、手札を循環させても5000ガードしか引けない。
最後は1枚も見えてなかった《ドラゴニックオーバーロード》が突然現れ、カウンターブラストされて負け。


2勝2敗。
ちなみにスペリオルライドは2回くらいしか決めてません(
逆に言えば序盤に3点抜けてないってことだから、それはそれで強いのだけど。


続いてホビステ。
参加人数は38人。


使用デッキ:モンスターフランク
本店の参加賞でみるびるが手に入ったので、せっかくだから4積み。


1回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手G1になれず。


2回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手G1に(ry


3回戦目:ロイヤルパラディン 〇
ほぼ互角の展開だったけど、相手のクリティカルよりこちらの覚醒の方が強かった感じ。
相手に10000ガードを要求し続け、そのまま押し切って勝ち。


4回戦目:かげろう 〇
相手G3に(ry


ここで用事があったのでドロップ。せっかく全勝だったのに残念。
成績だけ見たらいい感じですが、結局相手が事故っただけなので何とも。
2戦目に当たった方とフリーさせていただきましたが、あと少しってところでガードが足りず負けてしまいました。
デッキパワーの低さはトリガーを捲って補いたいのですが、なかなかうまくいかないですね。
使ってて不要と感じるカードがいくつかあったので、それらを減らして10000ガードを増やしてみたいと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-15 21:45 | ヴァンガード | Comments(0)

【VG】5/14 立川ファミコンくん2号店ショップ大会

本日はヴァンガードの大会。
参加人数は18人。


使用デッキ:ロイヤルパラディン


1回戦目:オラクルシンクタンク+かげろう 〇
相手初心者らしく動きがたどたどしい。
1回クランがいなくてトリガーが不発したこともあり、終始優勢のまま押しきって勝ち。


2回戦目:ロイヤルパラディン 〇
ミラーで後攻は辛かったけど、相手がほとんどトリガーを捲らなかったおかげで途中から手札差がつく。
先に相手のガードが尽きて勝ち。


3回戦目:かげろう 〇
G3が引けない上にVが《ランドルフ》とか(
《バー》相手に5000ガードを強要されたのは痛かったけど、途中で捲れたクリティカルが強くてダメージだけみたらこちらが優勢。
終盤、なんとか《ローエングリン》を引け、ツインドライブからトリガーを捲って勝ち。


4回戦目:ロイヤルパラディン ×
ミラー相手に後攻は(ry
お互いほぼ互角の展開だったけど、トリガーを捲れば勝てる場面で捲れず負け。


3勝1敗。
ミラー相手の戦い方がわからない…。
アルフレッドの20000をどうやって捌くかが鍵なのかなぁ。
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-14 19:00 | ヴァンガード | Comments(0)

【WS】5/13 立川ホビーステーション公認大会

時間があったし、WSしたかったので参加してきました(
参加人数は21人。


使用デッキ:青緑ブラック★ロックシューター


1回戦目:D.C. 〇
レベル1で《“★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター》のCXシナジー、レベル2で《友達を想うマト》のCXシナジーを決めてストックと場で圧倒。
ただ、レベル3になってからはこちらの方が若干場が弱い感じに。
それでもうっかりこちらの打点が全部通ってしまい勝ち(


2回戦目:D.C. ×
1戦目とほぼ同じ展開だったけど、キレイにキャンセルされて打点が通らない。
そして、こちらは回復を積んでないので付いた打点差を縮められない(
序盤からクロック埋めなくても済むほど手札は強かったのに、結局クロックを埋めなかった分でちょっと耐えただけで、返しに打点調整からキレイに詰まれて負け。


3回戦目:アイシア単 〇
今日一番のブン回り。
場とストックで圧倒し、さらにデッキ25枚くらいでCX8枚戻しながらリフレッシュ。
ソウルを盛られても全部きちんとキャンセルし、そのまま押し切って勝ち。


4回戦目:長門単 ×
レベル2で《夏祭りの長門》と《ギタリスト 長門》を出され、回復されたうえに場で圧倒される。
次のターンも《夏祭りの長門》追加からCXで合計3点回復。
それに加えてこちらのチャンプアタックもほとんどキャンセルされ、為す術もないまま圧敗。


5回戦目:THE IDOLM@STER ×
アイマス相手に場で圧倒するという珍しい事態になり終盤まで優勢のまま進む。
デッキ20枚くらいかつCX6枚戻してのリフレッシュで余裕こいてたら、何故か返しのターンに4枚消失する(
そして、相手に何故か2点→3点→5点と入れられ、全部スルーからの突然死。


2勝3敗。
デッキパワーで負けてる部分がありましたが、それでも毎回比較的強い展開はできてたと思います。
一番の敗因は《常闇の主 デッドマスター》を積んでなかったことでしょうね(
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-13 22:47 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

辛過ぎて 憎過ぎて 虚しくて 消したくて

『アンチクロロベンゼン』(ネクラ超次元)

《白:12枚》
4 天雷の導士アヴァラルド公
1 光牙忍ハヤブサマル
1 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 光神龍スペル・デル・フィン
4 超次元ドラヴィタ・ホール
《黒:11枚》
2 ヤミノサザン
4 超次元バイス・ホール
3 ガンヴィート・ブラスター
2 ロスト・ソウル
《緑:13枚》
4 フェアリー・ライフ
2 鼓動する石版
3 再誕の社
4 リーフストーム・トラップ
《多色:4枚》
4 超次元ガード・ホール

《超次元ゾーン:8枚》
1 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
1 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

解説
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-12 23:00 | Comments(0)

【DM】5/11 秋葉原ファイアーボールDR

久々のDM公認。
そして、何故か秋葉原遠征(
参加人数は9人。


使用デッキ:白黒緑超次元


1回戦目:カリビアンムーン(たるほさん) 〇
ヤミノカムスターやジェニーで序盤からハンデスされて辛いが、トップからの再誕の社やドラヴィタホールでそれとなく対応する。
マナがそれとなく充実したところでスペルデルフィンを立ててバイスホール→ディアボロスZ。
返しになにもなく相手投了。


2回戦目:ドラゴンキリコ(STOP) ×
というか私が貸したデッキ。
こちら緑が引けずアヴァラルドスタート。
相手はライフ→宝箱→ロマネスク(→スペルデルフィン(((
何もできずグレートチャクラやテラまで出されて圧敗。


3回戦目:白緑アークセラフィム 〇
こちら手札が弱く4ターン目にアヴァラルド→5ターン目にドラヴィタホール空撃ち。
相手はカラフルダンス→スピリットサティークを決め一気に10マナに。
適当に立てたギャラクシーはサンダール→ラグマールであっさり解体されるが、ガンヴィートブラスターで場のサンダールと手札のラグマールを同時に処理。
相手がトップ勝負になったところでディアボロスZを立て、返しに覚醒→ストームGXX。
次のターン、ラストストームXXに覚醒して勝ち。


2勝1敗。
デルフィンは最初から切ってたけど、あそこまで早く出されると流石に無理でした(
あとラストストーム強いですね。ネタカードだと思ってたけど、あんなにあっさり出てあっさり覚醒するとは思ってませんでした。

最近、土日はヴァンガードに夢中なので、時間があればまた参加したいですね。
[PR]
by aboutO_K | 2011-05-12 00:40 | Comments(0)