<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【WS】8/31 立川ホビーステーション・ネオスタンダード予選

3時から大会があるらしいので参加してきました。
参加人数は27人。


使用デッキ:緑青黄ブラック★ロックシューター
以前載せたレシピから翠緑の瞳1、ストレングス1を抜いて助太刀3000を足したもの。


1回戦目:赤青t緑エヴァ ×
序盤から相手が手札からCXを貼ったりキャンセル連発だったりですごいCXが見える。
これは+1000,+1のCXから高打点入れて圧勝だ!と思ったら全くCXが引けない。
気付けばデッキが7枚。
《大人びた美少女 ヨミ》でデッキを見るとスポーツがないうえにCXが3枚も残ってる…。
しかも出せるキャラが《ストレングス》しかいないので、仕方なく出す→1ダメージでデッドマスター。
CXじゃなかったのでホッとして殴ると、
アタック っクライマックス
アタック っクライマックス
アタック っクライマックス
知ってた(
アンコールもできないので仕方なくCX4枚でリフレッシュ。
それでも要所でキャンセルしてくれればまだ勝負にはなるはず!
アタック っクライマックス(本)
ドロー  っクライマックス
アタック っクライマックス
こんなの絶対おかしいよ。


2回戦目:赤緑超電磁砲 〇
今回も序盤、中盤にキャンセルされまくるが、レベル1帯で何故かこちらの《“Dead Scythe”デッドマスター》が潰されずに活躍し、先に相手をレベル2に上げることに成功。
すると返しに雑誌プロモの美琴とソウル+2のCX。
今回はデッキにCXが残ってた上にけっこう圧縮できてたのであまり打点を受けずに済む。
さらに《クラスメイト ユウ》×2で《“Dead Scythe”デッドマスター》をパンプし、相手のレベル2を撃破。
が、レベル3になった瞬間《“最強無敵の電撃姫”美琴》やら《一つ屋根の下 美琴&黒子》やら《“多才能力者”木山》やら出てきて一気に場が劣勢に。
なんとか応援や自ターン中パンプを駆使して《ストレングス》で《一つ屋根の下 美琴&黒子》を倒すと、返しにおかわり。あれ、このカード2枚制限だったような…。
結局、2度目のリフレッシュを迎えてしまうが、さっきよりも圧縮できてるので無事キャンセルしてターンが回ってくる。
返しに《常闇の主 デッドマスター》で安全に詰み。


3回戦目:赤青化物語 ×
1、2戦目の比じゃないくらい序盤にキャンセルされる。
しかも、《“Dead Scythe”デッドマスター》が落ちないせいで場がすごく弱い。
なんとか先に相手をレベル2に上げることはできたけど、返しにソウル+2のCXから6点通ってCX6枚でリフレッシュする羽目に。
そしてリフレッシュしたせいで控え室の《ストレングス》が消えるorz
それに加えリフレッシュダメージでCX、クロックドローでCX、アタックトリガーでCXとものすごい噛み合わせの悪さを披露し、返しに普通に7点通って負け。


ここでドロップ。
デッドサイスやストレングスが噛み合わないのはそういうデッキだから仕方ないとしても、CXにも恵まれないとなると…。
まぁ、たまにはこういう日もありますよね。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-31 20:01 | ヴァイスシュヴァルツ

【VG】8/28 立川ファミコンくん本店

本日は立川の大会に参加。
参加人数は19人。


使用デッキ:かげろう(ウォーターフォウル+オーバーロード)
コミックスも発売したしせっかくなので。


1回戦目:かげろう 〇
早速ミラー。しかも相手先攻。
ヒールを3回起動されるが、相手はV以外殴れるアタッカーがいなかったので毎ターン15000ガードで流す。
気付けば3対5。しかもこちら手札いっぱい。
そのまま押し切って勝ち。


2回戦目:かげろう 〇
またしてもミラー。しかも相手先攻。
相手がウォーターフォウルにライドし、さらにエクスキューショナーをリアに出したのを確認し、こちらはオーバーロードにライド&ウォーターフォウルをリアに展開。
相手のフォウル&バー列をキンナラで崩すが、すかさずおかわりされる。
それでも相手のトリガーの乗りが悪いようで、ダメージ差だけ一方的に付く。
最後はVのアタックに対して10000ガードされたところでドロー&スタンドを捲り勝ち。


3回戦目:オラクルシンクタンク ×
実は3戦連続でマリガン後にG2がなかったけど、今回は相手のダークキャットのおかげでG2が引けた。
対して相手は一拍子がG2のみ成功。
さらにG1とG2時のアタックでクリティカルと強い。まぁ、こっちも2点でドロートリガー2枚めくったりしたのですが(
G3はサクヤにライドされ、再びダークキャットコール。さらにサイレントトムで15000列。
何故かG1もG2もなくてトムが全く止められなかったけど、返しにツインドライブ→ヒール×2でいい感じに。
が、返しにサクヤ再ライド。
今度はトムを2体コールされ、クリティカルも乗って3点くらい負け。
フォウルとオバロのどっちにライドしようか悩んでフォウルを選んだのがプレイングミスだったのかなぁ…。


4回戦目:ロイヤルパラディン 〇
ゲット、クリティカルトリガーダブル!


3勝1敗。
ウォーターフォウルが強かったって試合は特になかったのですが、かげろう自体は今でも無難に強いなーと実感。
実際、今日の大会でも半数くらいかげろうでしたしね。決勝はオラクル対スパイクだったけど。

ちなみに今日使ったデッキは☆4、醒4、引4、治4のトライアル構築。
個人的にかげろうは☆と醒を両方積むまでは確定なのですが、せっかくウォーターフォウルを活かすなら引も必要だと思いこの配分にしました。
実際、どのトリガーも均等に活躍してくれたので、この構築で良かったんじゃないかなーなんて。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-28 21:22 | ヴァンガード

ブラック★ロックシューター(ストレングス)

《Lv0:17枚》
4 異世界の少女 ブラック★ロックシューター
4 天真爛漫 マト
4 帰国子女 ヨミ
3 バレー部のホープ ヨミ
2 “冷笑”デッドマスター

《Lv1:14枚》
4 “Dead Scythe”デッドマスター
4 クラスメイト ユウ
3 翠緑の瞳 デッドマスター
3 ユウ

《Lv2:7枚》
3 ストレングス
3 大人びた美少女 ヨミ
1 青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター

《Lv3:4枚》
4 常闇の主 デッドマスター

《CX:4+4枚》
4 闇に浮かぶ影
4 アナタは誰?





解説
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-24 23:59 | デッキ(WS)

【WS】8/24 立川ファミコンくん2号店

今週もWSの大会に参加してきました。
参加人数は12人。


使用デッキ:緑青黄ブラック★ロックシューター
フリーでボコボコにされて凹んだので、思いっきり弄ってみました。
その結果、なんかヤバそうな構築に(


1回戦目:赤緑t黄青化物語 〇
レベル1~レベル2帯でテンポを取りやすい構築にしたかいもあって1/1/7000相手が以前よりも困らない。
それに加え相手も事故ってるみたいで、レベル2のキャラを3コストでアンコールするほど。
レベル3に上がってすぐに《蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ》を出されるが、返しに《常闇の主 デッドマスター》から安全に打点を入れて勝ち。


2回戦目:黄赤AB ×
初手で《解けた葛藤 ゆり》を2体出されてかなり辛い。
+2000のCXで無理やり倒しに行くも、そのせいで今度は《“神の使い”天使》が倒せない。まぁ、+2000できても倒せないんだけど(
ここで稼がれたハンドとストックが大きく、チェンジからの《別れの言葉 かなで》や《理不尽な運命への抵抗 ゆり》で追い打ちをかけられて圧敗。


3回戦目:緑赤青ミルキィホームズ ×
レベル2までは相手が事故ってるみたいで2体でアタックされるターンが続く。
さっさとレベル3まで上げるが、以降は回復の繰り返し。
レベル3のキャラを5回出され、《コーデリアのお花畑》も2回撃たれる。計9点回復。
流石に無理でした。


1勝2敗。
これがカードパワーの差というやつか・・・。
フリーではけっこう手ごたえを感じてたのですが、本気で勝つにはさらに考える必要がありそうです。
こころおれそう。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-24 21:20 | ヴァイスシュヴァルツ

【VG】8/21 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション

久しぶりのダブルヘッダー。
まずは本店。参加人数は25人?


使用デッキ:ガラハッドグランブルー
下15枚を積みこんでスーサイドからダブルトリガーを狙うデッキ。


1回戦目:ロイヤルパラディン 〇
途中までほぼ互角の展開だったはずなのに、何故かトリガーが捲れず気付けば手札枚数に差が。
ここで決めないと不味いと思い相手の20000ガードに対して1枚目のクリティカルトリガーをVに乗せる。
2枚目、ゲットスタンドトリガー!
うっかりダメージが通って勝ち。


2回戦目:かげろう ×
G3に乗れず。


3回戦目:ロイヤルパラディン ×
G3までは乗れたけど、いかんせん場が埋まらない。
そのままだらだら進めてたら1点だけ受けられる場面でクリティカル×2を両脇に振られて負け。


4回戦目:ノヴァグラップラー ×
G3に乗れず。


5回戦目:ノヴァグラップラー ×
ほぼ3戦目と同じ。
場が埋まらないのに手札が足りないっていう弱い状況になって圧敗。


1勝4敗。
結局、既存のグランブルーの劣化の動きしかできなかったなぁ…。
下15枚までさっさと到達するなら、やっぱりオラクルが自己完結できて強いんですかね。


続いてホビステ。
参加人数は25人。


使用デッキ:ロイヤルパラディン(ガラハッド・ソウルセイバー)


1回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手先攻でばーくがるスタート。
相手のG3はバロミデスだったけど、手札差が辛いのでここで決めなきゃ不味いと思い1枚目のクリティカルトリガーをVに乗せる。
2枚目、ゲットヒールトリガー!
うっかり(ry


2回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
G2からビートされて辛かったが、相手の挙動がおかしいので無理してガードしてみる。
すると案の定G3でライド事故。
そのまま押し切って勝ち。


3回戦目:ダークイレギュラーズ ×
マリガン後にG3が3枚というきつい手札。
それに加えてG2からビートされ、ガードができずサンドバック。
なんとかG3に上がって手札のG3を前衛に展開するが、何故かドローもドライブチェックもG3。
結局、G3を5枚引いてしまい、さらに返しでヴァンピーアのSB。
トリガーが出ないことに賭けて妥協ガードしたらうっかり延命。
ここでソウルセイバーに再ライドすれば良かったものの、スルーしてガラハッドのCBによる詰めを選んでしまう。
案の定防ぎきられて負け。


4回戦目:スパイクブラザーズ 〇
相手のVが11000なせいで計算が合わない。
それに加えてトリガーが全くと言っていいほど出ず、場は圧倒してるのに手札差がきつい。
それでも最後の最後でクリティカルが捲れ、相手がそれを防げずに勝ち。


5回戦目:かげろう ×
G2に乗れず。


3勝2敗。
今までG2を8枚で回していたのですが、ついにライド事故を起こしてしまったか…。
今日は構築面で反省する点が非常に多かったので、真面目にデッキを組み直したいと思います。
新しいデッキは二の次。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-21 20:32 | ヴァンガード

【WS】8/17 立川ファミコンくん2号店

久しぶりにWSの大会に参加してきました。
ちょっと参加賞が欲しかったので・・・。
参加人数は15人。


使用デッキ:緑青t黄ブラック★ロックシューター


1回戦目:青赤黄化物語 〇
《蛇に巻きつかれた少女 千石撫子》が主体のデッキ。
レベル0帯は弱かったけど、レベル1帯で1/1/7000を出されなかったので《小鳥遊 ヨミ》で相手の場を制圧する。
レベル2もパンプしてない《悪魔の左手 神原駿河》を出されるのみだったので、ここでストックとハンドを稼いでおく。
が、《蛇に巻きつかれた少女 千石撫子》を出されてからはだいぶ怪しくなる。
結局、CXシナジー込みで3体出されるが、2点食らったら負ける場面で1点からリフレッシュ→もう1点でキャンセルという奇跡を見せ、返しにチャンプアタックで勝ち。


2回戦目:赤緑t青黄D.C. 〇
《小鳥遊 ヨミ》が良い感じに活躍してくれたおかげで場はこちらの方が優勢。
が、レベル2からトップを操作されまくり、キレイに打点を入れられる。
それでも相手もキャンセルがあまりできてなかったということもあり、打点だけ見るとほぼ互角。
ここで上手い具合に見えてない山からキャンセルができ、返しに《常闇の主 デッドマスター》で詰み。


3回戦目:赤緑青アイドルマスター 〇
レベル1帯で《大きな秘密 涼》がどう計算しても倒せなかったけど、シカトしてサイドアタックしてたら打点差が良い感じにつく。
その後もこちらのCXが+2000とストック+1を合わせて8枚積んだ構成だったこともあり、やたらとソウルが乗って気付けば相手が先にレベル3に。
最後まで場は劣勢だったけど、打点をがつがつ入れてったことが幸いしてそのまま押し切り。


4回戦目:赤緑t黄青超電磁砲 ×
今日初めての《Xmasパーティー マト》+3500でレベル0帯はいい感じ。
でも、序盤全くキャンセルできず、すぐにレベル2になってしまう。
今回も打点でソウルが乗って、一時的に打点差を付けることに成功したけど、《一つ屋根の下 美琴&黒子》が出てからはかなり厳しい展開に。
相手の控え室やストックからCXがかなり見えてたのでターンが帰ってくれば《常闇の主 デッドマスター》で決めに行けたかもしれなかったけど、5枚残ってるCXが全く捲れず《一つ屋根の下 美琴&黒子》の能力込みで2-5から詰められて負け。


3勝1敗。
超電磁砲相手がやっぱりきっついですね。バーンでさっさとゲームを決めに来られるとなかなか厳しい。
ばんばんCXを貼ってってこちらも早期決着を目指しに行った方が良いんですかね。


ところで今日貰ったはずの参加賞がどこにも見当たらないのだけど…。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-17 23:13 | ヴァイスシュヴァルツ

【VG】8/14 立川ファミコンくん本店

本日もヴァンガードのショップ大会に参加。
参加人数は16人。


使用デッキ:ロイヤルパラディン(ガラハッド+ソウルセイバー)


1回戦目:たちかぜ 〇
相手先攻でディノカオスをスペリオルライドとちょっと強い。
しかも、こちらはトリガーがダメージにも手札にもなく、5000ガードしか出来なくて相手のアタックが防げない。
ここまでトリガーが出ないのなら、当然ツインドライブでトリガーを捲ってくれるはずですよね。
っクリティカル×2


2回戦目:グランブルー 〇
相手がネグロマールライドだったのが大きかった。
こちらのガラハッド(11000)に対して有効な列ができなかったので、毎ターン10000ガードで防ぐ。
さらに、ぽーんがるでソウルを溜めてからガラハッドCB。といぷがるのブーストで23000。
これが通ってくれたので、次のターンにソウルセイバーに再ライドして勝ち。


3回戦目:ロイヤルパラディン ×
ガラハッドがフルでスペリオルライドに成功して強い。
さらに、といぷがるブーストで20000列を作り、相手に余計なガードを強要させる。
ツインドライブも確認したので、適当なタイミングでガラハッドのCBを2回使用するが、見えてなかったイゾルデに防がれる。
クリティカルも乗ったが、これも手札のガードで足りてしまう。
しかし、ここでだいぶ手札が削れたので諦めずにソウルセイバーライド。
Vからアタックするとスルー→クリティカルで相手5点。
が、ここでダメージにトリガーが乗り、リアのアタックを防ぎきられる。
ソウルセイバーにライドしたことでVが10000になってしまったので、相手のアルフレッドのアタックを仕方なく15000でガードしたらクリティカルを捲られて負け。

ソウルセイバーのSBを使った時に後衛がいないリアのソウルセイバーに5000パンプを乗せたのがミスプレイっぽい。
5000パンプを別のリアの縦2体に使って、パンプしてないソウルセイバーでインターセプト要員を潰しに行けばガードが足りてなくて通ってたはず。まぁ、これ結果論なんですけど。


4回戦目:スパイクブラザーズ ×
こちら後攻1ターン目のアタックでヒールトリガーを捲ってしまう。
が、次のターンのアタックもヒールトリガーでダメージをリセット。
これはいい流れなんじゃないか?と思って相手のアタックを通す。
1点目→ヒール
2点目→ヒール
!!!
まぁ、ヒールがなくてもクリティカルで打点を通せばなんとかなるでしょ、って思ってたら相手がやたらとドロートリガーを捲り手札差がすごいことに。
さらにこちらはリアが弱く、後衛のいない10000列とアカネ+ガラハッドの15000列で相手のVジャガーノートに対して無力。
Vガラハッドのアタックもレッドシューミリィやメカトレーナーの10000ガード+ドロートリガーであっさり防がれる。
なんだこのスパイク、めちゃくちゃ堅いぞ…。
こちらのアタックがほとんど通らないうえ、ジャガーノートとダンで積極的に攻められ、なにも出来ずに圧敗。


というわけで2勝2敗。
全試合ガラハッドがG1~G3まで乗って11000になれたのは強かったのですが、手札が足りなくなることが多かったのでどこかで補わないといけなそう。
あと後衛が沸かないせいで負けた試合ばかりなので、G1の枚数も見直さないと。
と言ってもG1は16枚で、それに加えてアカネも4枚入ってるはずなんですけど…。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-14 23:44 | ヴァンガード

【VG】8/13 立川ファミコンくん2号店

久々のブログ更新。
そして、久々の土曜日の大会。
参加人数は35人。


使用デッキ:たちかぜ


1回戦目:ノヴァグラップラー ×
こちらG1に乗れず。
相手はアシュラ+デスアーミーレディ&ガイで2ターン連続G3を捲る。
結果が見えてたので投了。


2回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手どらんがるスタートでG3ガラハッドのみスペリオルライド。
11000に対して上手く列が付くれてなかったので辛いなぁ、と思ったら何故かソウルセイバーにライドしてくる。
これで相手のVが20000になるけど、このおかげでこちらもアタックしやすくなる。
最後はスカイプテラループからデスレックス+サベイジウォーリアで25000、ギガレックス+ソニックノア22000で押し切って勝ち。


3回戦目:グランブルー 〇
相手が2列しか作ってこなかったうえにツインドライブが弱かったのでRを潰しながらちまちま打点を入れていく。
チャッピーで2回ほどガードされたけど、代わりに場にRが沸かなければどうとでも。
そのまま殴りきって勝ち。


4回戦目:オラクルシンクタンク 〇
相手一拍子スタートからG3ツクヨミのみライド。
こちらは無駄にG2を引いてたので後攻ながら3体アタックをしかける。
対して相手はツクヨミの下にジェミニが沸くのみ。
次のターンもアマテラスに再ライドするだけで前衛が出ず。
しばらく3:1の殴り合いを繰り返してたら、ヴァンピーアが出てきてソウルブラスト。
場に出してたドロートリガーがVになったうえにサイレントトムまで出てきて不味い。
幸いにも相手の手札は1枚だったのでアマテラスのアタックに対して20000ガードを切ったらツインドライブでトリガーを2つ乗っけられて貫かれる。
ここでダメージにトリガーが乗りトムが殴れなくなる。さらにヴァンピーアはインターセプトで対処。
ターンが返ってきて改めて攻め直すが、さっきのトリガー2枚のせいで防ぎきられてしまう。
返しにアマテラスを20000ガードすると、またしてもツインドライブでトリガー×2。
それでも序盤に開いた差のおかげでダメージ食らっても問題なく、返しに今度こそ殴りきって勝ち。


5回戦目:オラクルシンクタンク ×
相手一拍子スタートだが1枚も乗らず、そのままアマテラスにライド。
こちらはRの沸きが若干悪かったけど、それでも序盤はいい勝負。
しかし、トムとメテオブレイクを出されてからはだいぶきつくなる。
なんとか粘りながら相手のしょこらを誘い、ギガレックスを20000にするタイミングを見計らう
が、終盤まさかのツインドライブでクリティカル&ヒール。
これで相手の手札に20000ガードが入り、2点与えなければならなくなる。
仕方ないのでこのターンで決めるべくギガレックスを20000にしてアタックするが、しょこらで防がれて負け。


3勝2敗。
1戦目以外はわりといい勝負だと思ったのですが、やっぱりデッキのポテンシャルの差を感じますね。
シールドンを積んでる分だけトムがきつくなるのは仕方ないのかなぁ。


>ビークルさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
G2は積みたいカードがホントなくてどうしても削ってしまうんですよね…。
ドラゴンエッグのブースト数値も物足りないですし、展開についてはホント悩みどころですね。
デスレックスが単体で15000になれるのが救いです。
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-13 21:38 | ヴァンガード

【VG】たちかぜ

お久しぶりです。
気付けばヴァンガードも3弾が発売したり、ファイターズルール導入でいろいろと大変なことになってますね。
これらの考察も時間ができたらしていきたいと思います。

とりあえず今日は、3弾環境で早速組んだたちかぜのレシピと感想でも。


《G0:21枚》
ドラゴンエッグ 1
鉄壁竜 シールドン 4
草食竜 ブルートザウルス 4
群竜 タイニィレックス 4
サベイジ・シャーマン 4
ブラックキャノン・タイガー 4

《G1:13枚》
ソニック・ノア 4
翼竜 スカイプテラ 4
アークバード 3
サベイジ・ウォーリア 2

《G2:9枚》
餓竜 メガレックス 4
突撃竜 ブライトプス 4
砲撃竜 キャノンギア 1

《G3:7枚》
暴君 デスレックス 4
餓竜 ギガレックス 3



と言っても、誰が組んでも似たり寄ったりの構築になると思いますけど。

ただ、色んな人のレシピを拝見してると、どうもギガレックスの評価が低めな感じが。
ギガレックスはたちかぜのG3の中で唯一リアガードで20000を作れるので、デスレックスを除く他のG3と比べたらかなり優秀です。
基本的にはスカイプテラ退却→スカイプテラコールの繰り返しでドラゴンアーマードナイトみたいな動きを狙います。
別にスカイプテラじゃなくてもドラゴンエッグやブライトプスでもできるので、12000までパンプするのは簡単です。
相方はソニックノアorサベイジウォーリア。
ウォーリアは出来れば増やしたいんですけど、シールドン4積みから構築を始めてしまったせいでスペースががが。
そんなにシールドン積む必要ないだろって気もしますが、今日の大会でも豊富な10000ガードのおかげでわりと楽な勝負ができてたのでこのままでもいいかなぁ、なんて。
まぁ、そのぶんライド事故もしまくったんですけどね(

最初にカードリストを見た時は微妙かなぁって思ったんですが、除去耐性が強く、なによりデスレックスが強いのでたちかぜは意外と頑張れるデッキのようです。
目下の課題はライド事故(
[PR]
by aboutO_K | 2011-08-07 21:07 | ヴァンガード