<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【VG】10/30 立川ファミコンくん本店

4弾発売して最初の大会。
参加人数は26人。


使用デッキ:メガコロニー


1回戦目:かげろう 〇
G3時に邪甲将軍ギラファにライド、さらに邪甲将軍ギラファとヴァイオレントヴェスパーをコール
→ヴァイオレントヴェスパー
→エリート怪人ギラファ
何故かヴェスパー列とギラファ列が出来あがってしまった(
しかも、相手のVがドラゴニックオーバーロードなせいでブースト無しじゃ貫けない(
邪甲将軍ギラファのCBで2体飛ばそうにも、相手の後衛が沸かないため使うタイミングが掴めず。
結局、互いに後衛が機能してない状況の殴り合いになり、ツインドライブでダブルトリガーを2ターン連続で決めたこちらの勝ち(


2回戦目:シャドウパラディン ×
今回も1戦目とほぼ同じ展開。ヴェスパー出したらギラファが縦に並びました(
それでもギラファのCBが1発決まり、これは行けるかなーと思ったらネヴァンからすぐに立て直される。
以降、ギラファのアタックは20000ガードorマクリールに防がれ続けるが、マーハとネヴァンに稼がれた差を埋めるには足らず。
最後はスタンド以外なら防ぎきれる場面でスタンドを捲られて負け。


3回戦目:ノヴァグラップラー+ディメンジョンポリス ×
G1にライドできず。


1勝2敗。
メガコロニーは先行情報の時点で理論は固まってたのですが、思ったような場が作れませんでした。
ヴェスパーは強いと思うのですが、まさかブースト要員が捲れないとは…。
まだまだG1やG2枠で迷走してるので、当分はメガコロニーを調整していきたいと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2011-10-30 21:17 | ヴァンガード | Comments(0)

【VG】10/23 ホビーステーション立川店

本日もヴァンガードのショップ大会に参加。
参加人数は36人?


使用デッキ:ロイヤルパラディン(ローエングリン+バロミデス)


1回戦目:オラクルシンクタンク ×
中盤まではほぼ互角。
適度にヒールを捲られて相手がダメージ3の時にVのアタックがヒット。
フルブラスト発動!
返しに前衛2体、V下に1体出されるがもちろん捌ききるだけの手札はある。
自分 っ20000ガード
相手 っクリティカル+ヒール
慢心が生んだ敗北であった。


2回戦目:ノヴァグラップラー 〇
G3に2ターン乗れなかったが、相手の後衛がバトルライザーばかりだったので手札差は開かず。
なんとかバロミデスをトップで引いてからはこちらのペース。
ツインドライブで2枚目のバロミデスを引き、完全に優位に立って勝ち。


3回戦目:ロイヤルパラディン ×
G1に2ターン乗れず。
それでもヒール×2とドロートリガーでなんとか誤魔化してG3まで上がれたけど、ライド後の手札がバロミデス×3、ローエングリン×2と救いようがない(
当然ガードが足りなくなり、4点の時にスルーしたVのアタックでクリティカルを捲られて負け。


1勝2敗。
1戦目は勝ち試合だっただけに悔しいなぁ…。相手からしたらダブルトリガーしか勝ち筋が無いにしても、こちらは手札に余裕があったのだからきっちりガードするべきだった。
それにしてもライド事故が多い。
まぁ、20:15:8:7だから仕方ないといえば仕方ないけど。
でも、G3を引きすぎる時と全く引かない時の差がきついなぁ…。
[PR]
by aboutO_K | 2011-10-23 23:59 | ヴァンガード | Comments(0)

【VG】10/22 立川ファミコンくん2号店

久しぶりに土曜の大会に参加してきました。
参加人数は18人。


使用デッキ:ロイヤルパラディン(ローエングリン+バロミデス)


1回戦目:ノヴァグラップラー 〇
相手G2に上がれず。


2回戦目:かげろう 〇
20000列が複数作れたうえにスタンドトリガーを4枚捲るという超ブン回り。
流石に。


3回戦目:オラクルシンクタンク ×
先攻は取れたけど、返しに三日月ツクヨミスペリオルからジェミニ×2。
3回アタックされてダメージトリガーは無し。
このままでは不味いのでR含めて2体でジェミニを潰しに行くが、両方ともガードされる。
返しに相手は半月ライドからジェミニを下げてサイレントトムと半月。
ダメージ差が酷いけど、恐らく相手はG3を握れてないのでRを積極的に殴っていく。
返しに満月ツクヨミにスペリオルライド(
さらに、倒したはずのトムがトップで再コール(
ダメージもドライブチェックもノートリガーということもあり圧敗。


4回戦目:ロイヤルパラディン ×
先攻は取れたけど、アカネとアルフレッドのCBで手札差がほぼ互角に。
さらに、相手は毎ターンクリティカルを捲るのに対して、こちらはドロートリガーしか捲らない。
それもそのはず、ドロートリガー7積みだから(
そのおかげで手札はいっぱいあったけど、中盤からアルフレッド+スタリオン列を作られてその手札もゴリゴリ削られていく。
こちらも負けじとソウルが溜まったローエングリン+ペガサスナイトでRのアカネを殴って15000ガード強要してみるが、時すでに遅し。
先にこちらのガードが尽きて負け。


5回戦目:ロイヤルパラディン 〇
4戦目の相手とほぼ同じ構築だったので20000列を警戒して攻めていく。
しかし、今回はこちらもバロミデスがいたので相手に同じだけガードを強要していく。
先攻分もあり、先に相手のガードが尽きて勝ち。


3勝2敗。
2戦目は仕方ないにしても、3戦目は構築面で最初から勝負が決まってた感じ。
こちらは引7、醒4、☆1、治4に対して、相手は☆12、治4。
決定打になるトリガーの質が違いすぎましたね。
それでもローエングリンのフルブラスト警戒による15000ガード強要は効いていたようなので、もう少し練ればまだ未来はありそうです。
[PR]
by aboutO_K | 2011-10-22 20:33 | ヴァンガード | Comments(0)

【VG】10/16 立川ファミコンくん本店

使用デッキ:かげろう(オバロフォウル)


1回戦目:たちかぜ 〇
相手ギガレックスライドでわりと楽な展開。
しかし、ドロートリガーを3回ほど捲られてこちらのアタックがほとんど通らなくなる。
手札も場もほぼ互角な状況になり、あと1ターンあったら不味いという場面で相手が10000ガード、上手くトリガーが捲れて勝ち。


2回戦目:オラクルシンクタンク ×
相手先攻でG2を3体展開。さらにクリティカルまで捲れてかなり不味い。
返しにバーサークドラゴン×2で前衛1体と後衛のロゼンジメイガスを焼き、残りのRも倒して場をスカスカにする。
すると返しにサイレントトム×2(
しかし、珍しく10000ガードが引けてないのでトムを止めるのは安易。
Vのアマテラスが止まりませんでした。


3回戦目:オラクルシンクタンク 〇
2戦目で学んだのでトムを意識的に潰す。
しかし、相手は手札が悪いようで何故かツクヨミのCBで残りのトムをソウルに置いてくる。
こちらのVがドラゴニックオーバーロードなうえに相手は後列が沸かないのでかなり楽な展開。
そのまま押し切って勝ち。


4回戦目:スパイクブラザーズ ×
後攻G2時、手札5枚でガード数値の合計が5000(
相手の3アタックを1発も防げず、G3に上がる前に負け。


5回戦目:かげろう+ぬばたま 〇
今回もG3がたくさん手札に来たけど、まだガードできるからマシな展開。
G2時に3体展開し、積極的に殴りに行くと返しにブロケード。手札のG3が腐った(
それでもこちらのVがオーバーロードだったおかげで、相手は後列が沸くまでRを殴ってくる。
前衛が空いた返しにオーバーロードをRに、さらに腐ったG3を捌くためにドラゴニックウォーターフォウルに再ライド。
オーバーロードのCBで相手に15000ガードを強要し、ウォーターフォウルの30000アタックを通して勝ち。


3勝2敗。
いろいろと意識しないといけないところがわかったので、帰ってから大きく組み直しました。
具体的にはウォーターフォウルが抜けた(
V11000が強いと思うので、4弾が出たらオバロアンバーで組みたいなぁ。
[PR]
by aboutO_K | 2011-10-17 23:15 | ヴァンガード | Comments(0)

【WS】10/13 フルコンプ立川店

WSのモチベが高いのでWSの大会レポばかりです。

参加人数は5人。


使用デッキ:青緑ブラック★ロックシューター


1回戦目:不戦


2回戦目:赤黄刀語 ×
1回目のリフレッシュ→CX6枚戻り
2回目のリフレッシュ→6枚戻り
ソウル+2のCXを3回貼られて負け。


3回戦目:緑青アイマス ×
1回目のリフレッシュ→5枚戻り
2回目のリフレッシュ→4枚戻り
ソウル+2のCXを3回貼られて負け。



これがソウルゲーというやつか…。
どの試合もわりと圧縮できてたはずなのですが、手札やストックのCXを処理しきれなきゃ意味ないですね。
4枚リフレッシュは流石に凹んだ(
[PR]
by aboutO_K | 2011-10-13 22:18 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【WS】10/10 立川ファミコンくん2号店 Rewriteタイトルカップ

本日はタイトルカップというのに参加してきました。
ちなみに、大会前にヴァンガードのチーム戦もあったのですが、こちらは2戦連続でG1にライドできなくて負けました。申し訳ない…。

それではレポ。
参加人数は6人。


使用デッキ:ちはやかわいいよちはやビートダウン
所謂ちはや咲夜単(
最初は真面目に組んでたのですが、フリーを重ねるうちに「どう組んでも変わんないな!」って思ってファンデッキ嗜好に。


1回戦目:緑赤t青 ×
中盤までは特に苦労せず進めてたが、Lv2の時にいきなり6点食らって不利に。デッキ7枚でCX1枚残ってたんだけどなぁ…。
返しに《鳳 ちはや》を展開。
そこからなんとか互角の状況まで持っていき、《此花 ルチア》のCXシナジーで詰められそうになるも土壇場でキャンセルして6点止まり。
残りデッキ4枚でリフレッシュしたら負けなので、これが最終ターンに。
場には《鳳 ちはや》が2体と《鳳 咲夜》。
相手はクロック2点で、ダイレクトアタックできる個所が1つある。
デッキにはトリガーマークが付いてるカードが1枚残ってるので、それを期待して2→3→2と打点が入るようにアタック。
すると3点の時にトリガーが乗って4点に。もちろんキャンセル。
残りの2点は通るも、これじゃ詰められない。
そのままターンを返されてリフレッシュで負け。


2回戦目:青赤t黄 〇
今回も特に困らない展開。
終盤に相手がCXを2枚捲って、返しにキャンセルできなくて勝ち。


3回戦目:赤青t黄 ×
相手がLv0をキレイに引けてなかったので序盤は有利。
しかし、Lv2になってから控え室を確認させてもらうとデッキにCXがだいぶ残ってることがわかる。もちろん打点は通らず。
それでもCXが6枚しか戻ってないはずなのでリフレッシュ後に詰めにいける、と思ったら3点や4点といった大きな打点を悉くキャンセルされて辛い。
終盤、互いにほとんど同じ場になり、あとはどちらが多くキャンセルできるかの勝負に。

負け。


1勝2敗。
リライトのミラーは数をこなしてるのでファンデッキでも特に困った展開にはならなかったのですが、やっぱり鳳ちはやを使うと土壇場で弱くなりますね。
場持ちはするけど、継続して回復できないしリフレッシュ後のデッキ枚数も多くなる。難しい。
[PR]
by aboutO_K | 2011-10-10 20:34 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【WS】10/6 フルコンプ立川店

Rewriteが発売してからWSのモチベが高いです。

というわけで本日はフルコンプの大会に参加。
参加人数は4人で総当たり。


使用デッキ:赤黄t青リライト(鳳ちはや)
ちはやがすごい可愛かったので組んでみました(


1回戦目:青赤ハルヒ ×
序盤はほぼ互角だけど、相手がLv.1になっても弱いキャラしか並ばず場でこちらが優勢に。
そのままLv.3まで行くが、ここで《トラブルガール ハルヒ》、《夏祭りの長門》、《ギタリスト 長門》×2と展開される。
さらに《サムデイ イン ザ レイン》。しかし、これはキャンセル×2であまりダメージを食らわず。
返しに《鳳 ちはや》×3。
2点入れればリフレッシュ込みで勝ちだけど、ここで躊躇ってちはやを1体下げ、2→1→2と殴るように配置してしまう。
控え室にCXが4枚しか落ちてなかったので次のターンに持ち越そうと考えたのが失敗だったなぁ…。
当然、2点はキャンセルされ、1点しか入らず。
こちらはデッキ2枚で3-0。リフレッシュでCXを8枚戻す。
が、ちはやの効果で圧縮なんてできてないので、あっさり7点食らって負け。


2回戦目:緑青クドわふたー 〇
相手のLV.1とLv.2を相討ちで潰して相手の盤面を崩していく。
しかも、こちらは絆と扉トリガーで手札を増やしているのでどんどん差が開いていく。
このまま差を維持し、LV.2のまま《“鳳家のお嬢さま”ちはや》の効果でトップを確定させて詰み。


3回戦目:赤緑アイマス 〇
今回もLv.1とLv.2で相討ちが活躍。
LV.3では《鳳 ちはや》×3+レベル応援で相手にチャンプアタックを強要する。
あと一歩のところでキャンセルされ続けて辛かったけど、珍しくこちらもキャンセルできてたので2ターン首が繋がり、ギリギリ勝ち。


2勝1敗。
総当たりなので2勝1敗が3人もいるなんてことになったけど、勝った時のレベルとクロックを参照して3戦目の人が優勝に。
1戦目がLV.2クロック3、2戦目がLv.2クロック6で勝ちとかどんだけ強かったんだ(

今回使ったのはLv.3のちはやが使いたいがために組んだリライト単。
カードリストに一通り目を通した時に《“鳳家のお嬢さま”ちはや》と《“散る桜の宿命”咲夜》がなかなか強いことが書いてあって組んだのですが、予想通りの活躍を見せてくれたので満足。
特に《“散る桜の宿命”咲夜》はレベルまでパンプしてくれるので相手の相討ち対策になり、こちらの相討ちはもう一つの能力で場に残してくれるのでガンガンチャンプアタックすることができました。
肝心の《鳳 ちはや》に関してはほぼ確実に討ち取られないスペックということもあり場はすごい強くなるのですが、1体しか出せない時にストックが無駄になったり、ちはやを出した後にリフレッシュするとデッキがかなり分厚くなったりとなかなか使うのが難しいです。
ストックの使い道をよく考えなきゃいけないので、もう少しカードリストとにらめっこしながら構築とプレイングを考えてみたいと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2011-10-06 22:58 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)