<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 総括

・デュエルマスターズ
ヴァンガードを始めた関係でだいぶ放置気味でしたが、カードはちょくちょく集めてるんでいつでも現役復帰できます。
ただ、周りもモチベが下がってるみたいだから復帰しても楽しくなさそうっていう。
公式大会とか1回も行ったことないので、来年は仮に権利取れなくても見学くらい行きたいなと思います。

ちなみにブログのDMカテゴリを漁ると、今年は10回も大会に出てないみたいです。
エピソード1になってからは1回も出てないかも。
来年は本気出す。



・ヴァンガード
始めた当初はすごいハマったけど、今は下の中くらいのモチベーション。
たぶん、ばーくがるがFV禁止になったのが大きいかも。
1弾の狭いプールで環境が固定されるのは当たり前なのに、たった1回の公式大会で制限設けちゃったのが個人的には萎えました。
あと始めた当初はどのクランも均等に強化されるんだろうなぁって思ってたのに、結局ロイパラ、かげろう、オラクル以外は置いてけぼりになっちゃってるのが今モチベ下がってる一番の理由かと。
VGはどのクランも均等に強くなるまで時間かかるから今は我慢の時だろうなって思ってたのですが、ここまでクランの差が出るともう修正するのは難しいかなぁなんて。
というわけで今は以前よりも規模を縮小して遊んでます。大会出る頻度は下がってませんが。



・ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガードのモチベに反比例してやる気出たのがヴァイス。
最近の日記がWSの大会レポばかりなのもその影響です。
ただ、持ってるデッキは増えてないので、使うのはB★RSばかり。もちろん勝てません(
来年は個人的に好きな日常とギルティクラウンが発売するので、それでガチデッキが増えたら嬉しいなぁ。
日常はもう無理っぽいですけど(



短いですがこの辺で。
それではみなさん、良いお年を。
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-31 20:35

【WS+VG】ここ最近の

ちょっと大会レポを放置してたのでまとめて。
今年最後のWSとVGの大会レポ。




12/28 ファミコンくん2号店(WS)

使用デッキ:赤青t黄フェアリーテイル(竜軸)

1回戦目:緑赤青BASARA ×
2回戦目:黄赤青なのは ×
3回戦目:青黄禁書目録 〇


1戦目は今までにないほど事故ってキャラが沸かない&沸いてもコストありのキャラで2体出すのが限界とかで、ろくに殴れずストックも溜まらずで特にいいところもなく負け。
ちなみに大会後、ポーリュシカを1枚だけコストのかからないキャラと入れ変えました(
2戦目は雷光フェイト×3から6枚デッキを盛られ、リフレッシュからの3点をキャンセルできず負け。
リフレッシュ後のデッキはかなり薄かったので期待したのですが、まぁ、ですよね。




12/30 ファミコンくん2号店(VG)

使用デッキ:ディメンジョンポリス(レイン+ストーム)

1回戦目:ロイヤルパラディン 〇
2回戦目:オラクルシンクタンク 〇
3回戦目:かげろうtインビンシブル ×
4回戦目:ロイヤルパラディン 〇


3戦目はボーテックスSB8CB5からのアタックを20000で防いだらトリガー×2から貫通されて負け。
Rにジョカがいたのでそこを完全ガードで防ごうと思ったのが失敗でしたね。
あと相手がすでに相当トリガーを捲ってたのでダブルトリガーはないだろうとたかをくくったのが間違いでした。勝負事に向いてない。
勝った試合は2戦目で6点目ヒール決めた以外は特に危なげなく。ちなみに全試合Vはレインでした。



明日は2011年の総括を書けたらなぁと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-30 20:09

【WS】12/26 立川ファミコンくん2号店非公認

本日はファミ2の非公認大会に参加。
参加人数は7人。


使用デッキ:青緑t黄ブラック★ロックシューター(スポーツ軸)


1回戦目:赤緑超電磁砲 ×
Lv1帯まではなんとか互角になるように展開できてたけど、Lv2でチェンジされてからはかなり劣勢に。
ただ、今回はけっこうキャンセルできてたし、リフレッシュで7枚戻ったから行けるか・・・。
と思ったらリフレッシュ直後にCXを3枚引きこむ(
それでもきっちりキャンセルしてくれたが、CX8枚見えた時点で残りデッキ13枚。
ドロー、クロックドロー、サーチ、CXストックブーストでなんとか5枚まで減らし、リフレッシュ跨いでキャンセルを狙うがそう上手くいかず。
Lv3クロック1から一気に7点入って負け。


2回戦目:不戦


3回戦目:赤黄t青シャナ ×
Lv1帯で6000以上のキャラと応援を展開されて全くアタックが通らない。
CX+2000か《対照的な二人 マト&ヨミ》が引ければまだ粘れたんだけど…。
チャンプアタックでお茶を濁すも、今回もLv2からのチェンジに対抗する手段がなく。
以降、ずっとチャンプアタックするが、CXを引けないせいでキャンセルはできるものの打点は増えず。
運良くトリガーが乗ったと思ったらそれもキャンセルされ、Lv3まで上げることもできず圧敗。


結果は全敗。
Lv1帯で勝てるよう意識したのにそれもできず、Lv2以降は全く歯が立たないとか。
これ以上はカードプールが狭すぎて構築力じゃどうにもならないぞ・・・。

こころおれそう。
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-26 22:59 | ヴァイスシュヴァルツ

ブラック★ロックシューター(★Rock Cannon)

《Lv0:15枚》
4 バレー部のホープ ヨミ
4 Xmasパーティー マト
4 天真爛漫 マト
2 “冷笑”デッドマスター
1 異世界の少女 デッドマスター

《Lv1:14枚》
4 “★Rock Cannon”ブラック★ロックシューター
4 翠緑の瞳 デッドマスター
3 青い衝撃 ブラック★ロックシューター
3 ユウ

《Lv2:9枚》 
4 闇を駆けるブラック★ロックシューター
3 大人びた美少女 ヨミ
2 青き炎の瞳 ブラック★ロックシューター

《Lv3:4枚》
4 常闇の主 デッドマスター

《CX:4+4枚》
4 ★Rock Cannon
4 アナタは誰?






解説
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-25 00:00 | デッキ(WS)

赤黄フェアリーテイル(竜軸)

《赤:36枚》
Lv.0
 ガジル・レッドフォックス×4
 ナツ&ハッピー×3
 ネコマンダーのハッピー×3
 問題児 ナツ×2
Lv.1
 ドラゴンフォース ナツ×4
 若き竜 ナツ×3
 ナツの相棒 ハッピー×2
Lv.2
 炎のドラゴン イグニール×3
Lv.3
 炎の滅竜魔導士 ナツ×4
CX
 ナツ vs. ゼロ×4
 火竜の咆哮×4

《黄:14枚》
Lv.0
 妖精の尻尾のマスター・マカロフ×4
Lv.1
 ラクサス・ドレアー×4
 大空のアリア×1
Lv.2
 マカロフの孫 ラクサス×3
 治癒魔導士 ポーリュシカ×2

解説
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-25 00:00 | デッキ(WS)

【VG】12/23 立川ファミコンくん2号店クリスマスファイト

久しぶりのVGショップ大会。
参加人数は30人。


使用デッキ:かげろう(オーバーロード+フレア)


1回戦目:ペイルムーン 〇
相手が1ターンG3に乗れず。
こちらは順調にドラゴニックオーバーロードまでライドできたが、トリガーが弱い。
そのせいでガード値が足りず、ペイルムーン相手にCBを3回も使わせてしまう。
が、その程度では優劣がひっくり返るわけもなく。
デッキパワーで押し切って勝ち。


2回戦目:ロイヤルパラディン ×
相手1点目→ドロー
こちら1点目→ヒール(失敗
相手2点目→ヒール
こちら2点目→ヒール(失敗
相手3点目→ドロー
ダメージを入れるたびに相手にアドバンテージを稼がれるんだけど…。
その間もツインドライブでクリティカル×2、ヒール×2と捲られ、こちらはツインドライブで1枚もトリガーが出ないせいで10000ガードもろくに出来ない。
流石に勝てるわけもなく。


3回戦目:ロイヤルパラディン 〇
相手のドライブチェックでばーくがが見えたのでオーバーロードにライド。
すると相手は普通にRを埋めようとしてくる。
ちまちまバーサークドラゴンで除去しつつ、たまたま1枚積んでたドラゴニックエクスキューショナーで相手の手札をガリガリ削っていく。
今回はトリガーを3枚も捲ってくれたということもあり、危なげなく勝ち。


4回戦目:かげろう 〇
マリガン後の手札がG3×4とバリィ(
それでもトップでブレイジングコアを引けたのでライド事故はなし。代わりに相手がG3に1ターン乗れず。
序盤はかさ張ってたG3も、ダメージトリガーをVに乗せることで相手のアタックをRへ誘導し、返しにおかわりして常に6マス埋まってる状態をキープする。
途中でバーサークドラゴンやキンナラで後衛を除去されるも、多めにG1を積んでたかいもあって困らず。
相手はバリィの他にガードグリフォンも入ってたせいか、後衛がほとんど埋まらない。
ツインドライブ12回中7枚がトリガーということもあり、本日一番楽な展開で勝ち。


3勝1敗。
最近はWSに夢中なせいで完全にVGはほったらかしでしたが、久々の大会が一番成績が良いという(
とりあえず、コミックスタイルのカードくらいは使いたいと思いました。
アンバードラゴンにベリコウスティを積みたい。
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-23 19:59 | ヴァンガード

【WS】12/21 立川ファミコンくん2号店

本日はWSの大会に参加。
というか最近はWSの記事ばかりですが。
参加人数は12人。


使用デッキ:青緑t黄ブラック★ロックシューター(スポーツ軸)
ホントは1つ前の記事に書いたフェアリーテイルを使うつもりだったのですが、ウェンディスリーブに入れ替えたらついニヤけて勝負にならなそうだったのでこちらを(


1回戦目:赤黄シャナ ×
Lv1帯で後れを取るも、無理やり相討ちしていったら、気付けば場で優位に。
しかし、いくら待ってもCXが全く見えない。
中盤、2回くらいキャンセルしてそのままリフレッシュに入るが、控え室を見るとCXが3枚(
さらに直後のドローでCX。もうデッキに2枚しかCXが残ってないんだけど…。
それでも相手の殴り方次第でなんとかなるかなーと思ったら、《大いなる器 シャナ》×2から《天破壌砕》。
そのまま5回アタックされ、CX2枚じゃ防ぎきれず負け。


2回戦目:青黄シャナ(ヘカテー単) 〇
CXが8枚戻った。


3回戦目:緑黄青t赤ペルソナ 〇
《“契約の鍵”主人公》が強かったけど、毎ターン+2000/+1CXを貼ってなんとか倒しに行く。
アンコールを駆使してストックを貯めていき、都合良くキャンセルしたこともあってLv1でリフレッシュに入る。
ストックはお互いに溜まるが、相手がほとんどキャンセルせず、気付けばLv3クロック5まで。
っ《処刑》
さらにここから《千枝&スズカゴンゲン》と《辰姫神社のキツネ》ですぐにストック5まで溜められる。
返しにソウル2点のキャラを3体並べて殴ると、《ジャックブラザーズ》で2回しか殴れず。
これで差がだいぶ縮まったが、なんとか耐えて返しに《常闇の主 デッドマスター》から詰み。


2勝1敗。
デッキ自体は悪くないと思いたい(

今回使ったのは以前乗せたレシピに《対照的な二人 マト&ヨミ》を積んだもの。
《優秀なマネージャー ユウ》からサーチでき、頑張ればアンコールが付くので使ってみましたが、アンコール持ちの中堅アタッカーということもあってストックが溜まりやすくなり、スポーツ軸の欠点である《萃緑の瞳 デッドマスター》が使えないという点もあまり気にならなくなりました。
ただ、盤面が《対照的な二人 マト&ヨミ》ばかりになるとやっぱり邪魔なので、アンコールのタイミングはわりと重要かも。
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-21 23:26 | ヴァイスシュヴァルツ

赤青t黄フェアリーテイル(竜軸)

《赤:28枚》
Lv.0
 ナツ&ハッピー×4
 ガジル・レッドフォックス×4
 まさかの共闘 ガジル×2
Lv.1
 ドラゴンフォース ナツ×4
 若き竜 ナツ×2
Lv.2
 オレたちの帰る場所 ナツ×2
 炎のドラゴン イグニール×2
 紅蓮鳳凰劍×2
Lv.3
 仲間の力 ナツ×2
CX
 ナツ vs. ゼロ×4

《青:18枚》
Lv.0
 素直で健気 ウェンディ×4
Lv.1
 ウェンディ・マーベル×4
Lv.2
 “治癒魔法”ウェンディ×1
 “ウルの涙”ウルティア×1
Lv.3
 天空の滅竜魔導士 ウェンディ×4
CX
 天竜の咆哮×4

《黄:4枚》
Lv.0
 妖精の尻尾のマスター・マカロフ×4

解説
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-19 23:59 | デッキ(WS)

【WS】12/14 立川ファミコンくん2号店

本日はWSの大会に参加。
参加人数は15人。


使用デッキ:赤青t黄フェアリーテイル(ドラゴンスレイヤー)


1回戦目:不戦


2回戦目:赤黄t青緑リライト ×
珍しくLv1が全く引けず、集中から無理矢理揃える羽目に。
しかも、途中打点がだだ通りになる場面があり、ストックがろくにたまらないままLv2まで。
圧縮なにそれって言いながら展開するも、相手の《鳳 ちはや》が大きすぎてこちらのパンプが無意味に。
最後は3点入れば勝てる場面で、
3点→2点目でキャンセル
2点→通る
3点→1点目でキャンセル
デッキが少なかったのでリフレッシュダメージで倒せるかと思ったけど、あと一歩のところで足りず。


3回戦目:赤緑t黄超電磁砲 〇
序盤から相手のCXがいっぱい見えたので、抱えたCXを片っ端から貼っていく。
《ウェンディ・マーベル》や《ドラゴンフォース ナツ》のシナジーを絡めながら殴って行き、相手のキャラを一掃しながら打点を入れる。
そのままリフレッシュまで行くが、その後もろくにキャンセルされず勝ち。


4回戦目:青赤ハルヒ ×
初手が整ってたのでマリガン無しでターンを迎えたらドローCXからクロックドローCX×2。
さらにアタックトリガーで扉。
次のターンのアタックも扉で、手札に抱えてたのも合わせるとCX6枚見えてるんだけど(
ただ、キャンセルできるかどうかは置いといて場は強かったし、《ウェンディ・マーベル》のシナジーで《宇宙人 長門&朝倉&喜緑》を除去できたのでいい感じ。
相手もアタックトリガーでCXを捲りまくっていたのでお互いにほとんどキャンセルしないままLv3でリフレッシュ。
そして捲れるCX。しかも珍しく回復を持っていなかったのでかなり不味い展開。
2体並べた《仲間の力 ナツ》も《おめかし長門》に下げられたが、なんとか1ターン耐える。
これはワンチャンス・・・と思うも、あと1点というところで届かず相手ターンに。
3点食らったら負ける場面で、
2点→キャンセル
3点→《治癒魔導士 ポーリュシカ》で軽減→2点
1点→負け
1枚だけ残ってるCXでキャンセルするか、相手がトリガー乗らないか、回復を1回でも行ってたら生きてただけにすごく悔しい。


1勝2敗。
負けたのはどちらもあと一歩だったので、1ターンなんとかするように先を見据えてプレイしてればなんとかなったのかなぁ。
でも序盤からCXを引きまくるクセはなんとかしたい(
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-15 00:22 | ヴァイスシュヴァルツ

【WS】12/11 立川ファミコンくん2号店3種対抗トライアル大会

土曜日は11時からのVGショップ大会から続いて13時のWSトライアル大会にも参加。
参加人数は10人。


使用デッキ:ギルティクラウン


1回戦目:Fate/zero ×
いつも通り2ターン目までにCXを5枚引きこむも、場は弱くなかったので何食わぬ顔でゲームを進める。
リフレッシュでCXが7枚戻ったのでここからが勝負、と思ったらドローCXからのアタックトリガーCX×2。
返しに4点→5点と食らって負け。


2回戦目:Fate/zero ×
今回もCXを何枚か引き込むが、ひたすら貼ってったらそれなりに打点が通っていい感じに。
が、Lv3クロック2の時に5点通って負け。


3回戦目:P4 〇
人並みにキャンセルできました。


1勝2敗。
最強スペル“ソウル+2”が強すぎて無理でした。

ちなみに参加賞はハロウィンクマ。
綾瀬&ツグミが欲しいのになんで参加賞ランダムなの…。
[PR]
by aboutO_K | 2011-12-12 20:00 | ヴァイスシュヴァルツ