<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【WS】1/14 立川ファミコンくん本店

VGの大会のあとにWSの大会に出れることに気付いたので参加してきました。
今月は参加賞が(ry
参加人数は12人。


使用デッキ:緑青黄ブラック★ロックシューター(ストレングス)


1回戦目:赤緑黄リライト ×
《“Dead Scythe”デッドマスター》を並べて良い気になってたら《迎撃する静流》が強すぎてLv1帯が全く勝てない。
しかも、Lv3+レベル応援で殴りに行くと《ルチアVS静流》でデッドマスターがまさかの相討ち(
それでも相手がアタックトリガーでCXをけっこう捲ってたのでターンが回ってくればワンチャンスあったけど、デッキに5枚残ってるはずのCXが全く捲れず8点スルーして負け。


2回戦目:赤緑化物語 〇
今回は《“Dead Scythe”デッドマスター》のサイズで充分対処できたのでかなり楽な展開に。
すぐに相手がLv3に上がって《暦の恋人 戦場ヶ原ひたぎ》がすごくでかくなった時は困ったけど、無視してチャンプアタックをはじめる。
終盤、3点受けたら負ける場面で土壇場のキャンセルを決め、首が繋がったところで《常闇の主 デッドマスター》から詰み。


3回戦目:日常 〇
カードパワーの差です(キリッ


4回戦目:赤青緑ミルキィホームズ ×
序盤の2ターンでCXが6枚見えてかなりマズイ展開に。
案の定リフレッシュ前にLv3まで上がってしまう。
ミルキィ相手にこんな展開で勝てるのか・・・と思ったら、リフレッシュ直後にCXが5枚見えたり、《常闇の主 デッドマスター》で上3枚キャラなのを確認して4点でアタックしたら4点目キャンセルだったりで勝てる要素がありませんでした(


2勝2敗。
序盤のうちにCXが尽きる場面が多すぎたので大会後に無理やりスペース作って集中を積みました。
こいつすげぇ強いぞ!デッドマスターやストレングスをピンポイントで落とせる!
いやまぁわかってましたけどね(
[PR]
by aboutO_K | 2012-01-16 19:00 | ヴァイスシュヴァルツ

【VG】1/14 立川ファミコンくん2号店

昨日はVGの大会に参加。
参加人数は30人?


使用デッキ:STOPのむらくも


1回戦目:ネオネクタール ×
よくわからないけど、トリガーが全く捲れない。
どれくらい捲れなかったかというと、ゲーム終了までドロートリガーが見えなくて「あれ、このクランってもしかして☆☆醒治?」って勘違いしちゃったくらい。
さらにグラスビーズドラゴンとイルミンスールで手札と場を増やされ、完全に相手のペースになり負け。


2回戦目:マジェスティロードブラスター 〇
2戦目始まる前にSTOPさんからデッキの回し方を聞いたおかげで1戦目よりは強く立ちまわれた気がする(
相手のVはマジェスティだったけど、Rにアルフレッドとバロミデスが並んだので、Rを潰さずブラスターが並べられるのを防ぐ。
綺麗にスタンドトリガーが決まってくれたこともあり、終始こちらのペースのまま勝ち。


3回戦目:かげろう ×
オーバーロード→ジエンドとライドされてかなり辛い。
しかも、ジエンドにライドしたターンの相手のツインドライブがジエンド×2。もう通せないwww
そしてこちらは手札が噛み合わず仕方なく13000列とか作る始末。Vも16000でどうしようもない。
結局、為す術もなく圧敗。
しいて言うならシジママルではなくリーブスミラージュにライドするべきだった(


4回戦目:ロイヤルパラディン 〇
お互いにトリガーがすごく弱いけど、アルフレッドの分だけ相手が有利。
終盤、ようやくスタンドトリガーが見えたのでRを起こしつつVに+5000。
2枚目、ゲットクリティカルトリガー!
勝ち。


2勝2敗。
むらくもはなかなか面白い動きをしてたのですごい楽しかったです。
ただ、7000以上のブーストが少ないせいで列を作るのが難しい。最近のサブクランはこんなのばかりなような・・・。

大会後はSTOPのダクイレやむらくもを使ってフリーしたり。
ベルゼバブが予想外に強くてちょっと惹かれました。
[PR]
by aboutO_K | 2012-01-16 00:03 | ヴァンガード

【WS】1/5 フルコンプ立川店

今月は参加賞がトライアル大会のパックということでやる気満々。
と言ってもギルティクラウンのプロモしか欲しくないのですけど(
てなわけでレポ。参加人数は5人。


使用デッキ:赤青t黄フェアリーテイル(グレイ軸)


1回戦目:赤黄t青エヴァンゲリヲン 〇
Lv0で相手がこちらの相討ちキャラを避けるように動いてくれたのでけっこう楽な展開に。
Lv1からは助太刀をチラつかせてたら相手が勝手にサイドアタックしてくれたり。
ここで都合よくストックが溜まってくれたけど、相手がLv3になってからはチャンプアタックしかできない感じに。
ただ圧縮はできてるので、チャンプからキャンセル連打して機会をうかがってLv3を展開すれば・・・と思ってたら気付いたら7点入れて勝ってた。


2回戦目:赤青t黄化物語 〇
今回も2戦目と似たような展開。
《妖精の尻尾の魔導士 グレイ》を早出ししつつ助太刀を構えてみたものの、《猫に魅せられた少女 羽川翼》×2でパンプされたLv3にあっさり潰されてしまう。
ここからまたしてもチャンプアタックが始まるが、途中で時間オーバー。
ストックの差でこちらの勝ち。


3回戦目:赤緑青ミルキィホームズ ×
序盤からキャンセルしすぎた結果、途中で撃たれたCXソウル+2とCX+1000/+1がだだ通りになり大ピンチ。
相手もCXが5枚とか6枚しか戻ってないらしかったのでLv3とチェンジで回復しつつ殴るが、当然のごとく《コーデリアのお花畑》でストックを0にされる。
これで1ターン延命されたのが響き、返しに全くキャンセルできず負け。


2勝1敗。
場持ちが良いはずのグレイがチャンプブロックする羽目になるという事態にわりと焦ってたり。
助太刀の使い方が悪いのかなぁ…。
あと打点差を埋めたいからCXソウル+2を積みたいと思ったけど、ホントに必要なのかどうか。
[PR]
by aboutO_K | 2012-01-06 20:00 | ヴァイスシュヴァルツ

【VG】1/5 ファミコンくん2号店 お正月ファイト

昼からVGの大会があったので参加してきました。
参加人数は31人?


使用デッキ:STOPのペイルムーン
立川に着いてからヴァンガードを持ってきてないことに気付く体たらく(
デッキ借りて大会に参戦。


1回戦目:オラクルシンクタンク ×
G3がゴールデンビーストテイマーしかない・・・。
1ターンライドしないで進め、次のターンに他のG3を引けるだろうとたかをくくってゴールデンにライド。
そして、次のターンから殴れなくなるゴールデン(
流石にドライブチェックなしで勝てるわけもなく。


2回戦目:オラクルシンクタンク
3回戦目:オラクルシンクタンク
4回戦目:かげろう
ロベールにライドできた!


5回戦目:メガコロニー ×
ロベールにライドできたけど、相手が執拗にRのありすを潰しに来るので、それをひたすらガードする。
結局、ありすは守りきれたけど、気付いたらデッキがみるみる減っていき、結局ライブラリアウトで負け。


3勝2敗。
5戦目はもうちょいやりようがあったような。
途中からありすがヒットしても強くない感じになったので、たぶんパープルトラピージストの使い方が下手だったかも。
とりあえず、ペイルムーンの強さは理解できました。
ロベールがソウルを潤沢にしてくれるのが強いですね。
[PR]
by aboutO_K | 2012-01-05 23:59 | ヴァンガード

青赤t黄フェアリーテイル(グレイ軸)

《青:35枚》
Lv.0
 氷の魔法 グレイ×4
 ウルの弟子 グレイ×3
Lv.1
 ナツの喧嘩仲間 グレイ×4
 “ウルの教え”グレイ×3
 ウェンディ・マーベル×3
 グレイの師匠 ウル×4
Lv.2
 脱ぎ癖 グレイ×4
 “ウルの涙”ウルティア×2
Lv.3
 妖精の尻尾の魔導士 グレイ×4
CX
 天竜の咆哮×4

《赤:12枚》
Lv.0
 エルザ・スカーレット×4
 ガジル・レッドフォックス×4
CX
 火竜の煌炎×4

《黄:3枚》
Lv.0
 妖精の尻尾のマスター・マカロフ×3

解説
[PR]
by aboutO_K | 2012-01-02 22:33 | デッキ(WS)