<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【WS】デッキ色々

更新が滞ってしまってごめんなさい。
一応大会出たりデッキ組んだりとかはしているのですが、最近はtwitterで事後報告して済ませることが多くて・・・。
あ、ちなみにアカウントはこちらです。

さて、今回はWSのモチベーションがぐーんと上がったので手元にあるデッキを一気に上げてみたいと思います。
といっても最新エキスパンションのデッキなんて一つもなく、全部フェアリーテイルかブラック★ロックシューターですけど(


赤黄フェアリーテイル(竜軸)

緑t青フェアリーテイル(鍵軸)

青緑ブラック★ロックシューター


ついでに過去のデッキで改良したものも。
解説も修正してたりします。


赤青t黄フェアリーテイル(竜軸)

青緑t黄ブラック★ロックシューター(スポーツ軸)


そういえば今月末はP4のエクストラブースターが、来月頭にはギルティクラウンが発売しますね。
どちらも元の作品が好きなので是非ともデッキを組みたいです。
特にギルティクラウンはCDと雑誌を買ってプロモを準備するくらいにはやる気がありますよ!デッキに積むかはわかりませんけど!
[PR]
by aboutO_K | 2012-03-19 22:41 | ヴァイスシュヴァルツ

【VG】いろいろ

世間的には歌姫の饗宴が発売して盛り上がってる頃だと思いますが、私は相も変わらずサブクランばかり弄ってます。
本日はここ最近使ったサブクランについていろいろと書いてみたいと思います。


グランブルー

一般的なバスカネグロにG1枠で自由度を増してみた構築。
Vのブーストは基本的にイービルシェイドではなくキングシーホースを用いて、ドロップゾーンを利用しやすくしています。
2弾環境の頃よりも丸い構築になっているのでデッキ自体はすごく回しやすくなりました。

欠点は全体的にサイズが貧弱なため相手の強いアクションへの対抗手段が少なく、すぐに手札差をつけられてしまうということ。
また、持久戦が得意なクラン相手に粘れるほどデッキ枚数が持たないということ。
つまりデッキパワーが環境に追いつけなくなったということです。
15000列を作るだけなら優秀なクランなのですが、今の環境にマッチしていないのが残念なところ。
メインの軸になるナイトミストやネグロマールが流行りのV13000に対して確実に足を引っ張ってしまうのも悩みどころです。
ただ、カードパワーの低さは追加エキスパンションが出れば解決できる問題なので、6弾に期待したいと思います。




たちかぜ

コミックスタイルで登場したサベイジキングのために組み直したデッキ。
基本的にソウルセイバードラゴンのように詰めの場面で使います。
ソウルを貯める手段はもちろんスレッジアンキロとバキュームマンモス。

Vが10000なため現環境では若干きつい印象ですが、デスレックスが単体で15000を出せるため流行りのV13000に対して23000を作ることが可能です。
デッキパワーではメインクランに敵いませんが、若干不利くらいの展開でゲームを進められればあとはサベイジキングが解決してくれるので思ってたよりは戦えます。
醒トリガーはサベイジキングが巨大化した時のために積んでいますが、引8☆4も良さそうなので試してみたいです。




ディメンジョンポリス

5弾が発売したことで大きく変わったのはミラクルビューティーの採用とトリガーの比率。
一応イニグマンレイン軸とイニグマンストーム軸を組んだのですが、レインは構築上G1が6000ばかりになるせいでV13000どころかV11000相手にも苦戦してしまうので、今はストームをメインに調整しています。

レイン軸の特徴はコスモロアーのおかげでV能力の起動が簡単だということ。それによりトリガーに頼らずともカードパワーで戦うことができます。
しかし、ストーム軸だとミラクルビューティーを活かす方法が醒トリガーしかなく、また細かいところが噛み合わないせいでイニグマンストーム+ミラクルビューティー+コマンダーローレルの3枚コンボとしてデッキを動かさなくてはいけません。
つまり、引きへの依存度が少し高いのです。
理想としては

コムラード  ストーム  ミラクル
ローレル   デイジー  デイジー

のような場を構築しミラクル→ストーム→コムラードの順にアタックしますが、ミラクルが引けない場合は

ウェーブ   ストーム  コムラード
ローレル   デイジー  デイジー

のようにしてウェーブで相手のR9000をブースト無しでアタックし、無理やりローレルの発動条件を満たしましょう。
ローレルが引けない時は・・・代わりにトリガーがたくさん捲れることを祈りましょう(




メガコロニー

クリティカルトリガーを8枚積んだことでものすごく強くなったので解説することは特にないです(
[PR]
by aboutO_K | 2012-03-11 20:43 | ヴァンガード

【VG】3/4 立川ファミコンくん本店&ホビーステーション

お久しぶりです。
と言ってもショップ大会自体はちょくちょく出てたのですが、いろいろと思うところがあって。
これについては時間がある時にまとめます。


というわけでレポ。
まずはファミコンくん本店。参加人数は6人。


使用デッキ:メガコロニー


1回戦目:ペイルムーン 〇
ロベールの下にミッドナイトバニーが出てきた以外はペイルムーンらしい動きはされず。
普通に殴ったり普通に守ったりして勝ち。


2回戦目:オラクルシンクタンク(ココサクヤ) 〇
ココで2ドロー→ロゼンジメイガスをコール
ってのを3回くらいやられたけど、ラックバードのせいで上手く列ができてなかった印象。
普通に殴ったり普通に守ったりして勝ち。


3回戦目:かげろう(オバロフレア) ×
G3を引けないまま3ターン目が来てトップドロー→ヴァイオレントヴェスパー
まぁライドできただけマシかと思いながらプレイするも、こういう時に限ってアイアンカッタービートルをたくさん引く。
しかも、後列がギラファしかでないのでV11000に対して有効な列ができない。
終始場が弱いまま相手のヒール×4、クリティカル×3、ドロー×3のトリガー差を埋めることができず負け。


2勝1敗。
3戦目はまぁ、運が悪かったと思いたい(


続いてホビステ。
参加人数は28人?


使用デッキ:メガコロニー


1回戦目:かげろう 〇
今回もG3引けないままトップドローでヴァイオレントヴェスパー
途中でギラファを引けたので再ライドから巻き返しを図るが、最終ターンと見込んで手札を全て展開したら相手の10000ガードに対してツインドライブG3×2(
当然ガードが全くできず、相手のアタック全て通して負k・・・ヒールトリガーで(
それでも次のターンもガード数値が足りてなかったけど、10000ガードしたらトリガーを捲られずさらに1ターン首の皮が繋がる。
この2ターンのおかげで一気に優勢になり、次のターンでなんとか押し切って勝ち。


2回戦目:ダークイレギュラーズ 〇
相手がシュティルヴァンピーア以外前衛が出てこないのでガードする必要がなく、その結果手札がすごいことに。
中盤、シュティルヴァンピーアのフルブラストでこちらのVがステルスミリピードになるが、
相手「手札は何枚ですか?」
自分「18枚です(キリッ」
当然このターンは耐えきる。
その後も手札がほとんど減らず、相手もヒールトリガーで粘るものの先にデッキが尽きて勝ち。


3回戦目:ノヴァグラップラー(アシュラドロイド) 〇
積極的にリアを潰しながらギラファだけVにアタックし続けるが、3ターン連続で完全ガードされてスキルが言えない。
気付けば相手も全マス埋まり、けっこうあった手札差も2ターン連続でG3を捲られて削られてしまう。
完全に劣勢になったけど、相手が4点の時にVのアタックをスルー。
ここでクリティカルでないと負ける!来い!!!
っシェルタービートル


4回戦目:シャドウパラディン ×
相手先攻ジャベリン→ダーク→ファントムブラスター
からのバイブカー×2で6マス全部埋まる(
そしてこういう時に限って10000ガードが全くないので仕方なく4点まで。
返しのドライブチェックもそこまで強くなく、ガード数値が足りないからVのアタックをスルーしたらクリティカル捲られて即死。
2分くらいで終わった(


5回戦目:かげろう ×
G1が2ターン引けず。
こちらがステルスミリピードにライドする頃には相手のVにパワー13000のジエンドが鎮座してました。
2分くらいで終わった(


3勝2敗。
負けた試合は仕方ないにしても、勝った試合もギリギリな勝負が多かったなぁ…。
ここ最近使ったデッキの中じゃ一番手ごたえを感じたけど、まだいろいろと足りない気がする。
やっぱりカルマクイーンやレディボムみたいなカードは必要なのかなぁ…。
[PR]
by aboutO_K | 2012-03-04 23:44 | ヴァンガード