<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【WS】5/30 立川ファミコンくん2号店

久々にWSのショップ大会に参加してきました。
ホントは5時までに着かなかったのですがご好意で不戦勝の方とマッチングさせていただきました。
ありがとうございます!
それではレポ。参加人数は12人。


使用デッキ:赤緑青ギルティクラウン
《集のパートナー いのり》が揃ったので組んでみました。
と言っても《楪いのり》が3枚しかなかったり《桜満集》が1枚しかなかったりとまだまだ未完成なのですが。


1回戦目:緑青なのは 〇
相手がLv3引けなかったり記憶が溜まらなかったりで本来の動きが出来ない様子。
こちらは豊富な控え室回収で無難に展開。
特に困ることはなく勝ち。


2回戦目:赤青ハルヒ 〇
Lv0で優位に立ち、Lv1は互角の展開だったのでハルヒ相手にはまぁいい感じかなって思ってたらこちらの打点がすごい通って一気にLv2クロック4まで(
さらに返し、アタックトリガーでCXを2枚捲られ相手が目に見えて事故っていく(
それでも終盤にはこちらもCXが大量に見えてしまい、デッキに2枚残ってるCXのうち1枚でも捲れてキャンセルできなければ負けという場面できっちり4点をキャンセル。
相手はCXが残っておらずそのまま殴って勝ち。


3回戦目:赤黄エンジェルビーツ 〇
Lv1帯で相手の《“神の使い”天使》が2回爆発したのが全てだった(
以降、こちらが常に優位に立ち、危なげなく勝ち。



結果は優勝。遅れてきて優勝なんて尚更申し訳ない…。

初めてギルクラを使ってみましたが、どうも噛み合わない部分が多くてキレイな動きが見えないですね。
今は《集のパートナー いのり》と《楪いのり》のカードパワーに頼って適当に戦ってる感じですが、もう少し理想の盤面を考えて組み直した方が良さそうです。
あと、これはいけるんじゃないか?って思って積んだ《優しい気持ち いのり》がなかなか良い働きを見せてくれたので増やそうか検討中。
でもこの子、チャンプアタックできないんですよね…。悩ましい。
[PR]
by aboutO_K | 2012-05-31 00:53 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【VG】5/19 立川ファミコンくん2号店&フルコンプ非公認大会

土曜はファミ2でショップ大会。
参加人数は20人くらい?


使用デッキ:グランブルー(スタンド軸)


1回戦目:かげろう 〇
相手がG1、G2から2体でアタックしてきて厄介だったけどそこはグランブルー、毎ターン捌いて五分の状況へ持っていく。
それに加え《ダンシングカットラス》を3体コールするという物凄いブン回り。
ここまでくれば負けるはずもなく。


2回戦目:マジェスティロードブラスター ×
G2に1ターン乗れず《バンシー》をソウルへ!もう1枚ソウルへ!
さらに《カットラス》もコール!引けない!
頑張ってみたけど結局ライドできませんでした。


3回戦目:ノヴァグラップラー 〇
今度は相手がライド事故。
《アシュラカイザー》のスキルやトリガーを毎ターン決められてきつかったけど、ライド事故の差でギリギリ勝ち。


ここでドロップ。
フルコンプで店員さんと戦って勝つと1パック貰えるそうなので、先ほど使ったグランブルーを組み直して挑戦。
結果:勝ち
《ブロンドエイゼル》から出てきたのがヒールトリガーと完全ガードでは流石に(
ちなみに貰ったパックからは《ワイバーンガード ガルド》が当たりました(((


そして15時から非公認大会。優勝したら3箱ですってよ。
参加人数は44人。


使用デッキ:しろ君のマジェスティロードブラスター


1回戦目:グランブルー 〇
先攻は取れたけど相手がG2から3体でアタック+クリティカルとかなり辛い展開。
返しで《マジェスティロードブラスター》にライドするもブラスターが揃わなかったのでRを潰すことに専念する。
そして、次のターンに《ロードブラスター》のスキル。
12000になったことでガード値が足り、首が繋がった次のターンにもう一度《ロードブラスター》のスキルを決めて勝ち。


2回戦目:かげろう 〇

相手「ジエンドでアタック」
自分「ノーガード」
相手「ドライブチェック・・・バーニングホーンでアタック」

次のターン

相手「ジエンドでアタック…」
自分「ノーガード(キリッ」
相手「ドライブチェック・・・バーニングホーンでアタック」
ペルソナブラストを使われなかったうえにこちらの《ロードブラスター》が相手のガードを強要し続け、気付けば手札枚数に差が。
最後は《ソウルセイバードラゴン》でフィニッシュ。


3回戦目:マジェスティロードブラスター ×
G2に1ターン、G3に1ターン乗れず圧敗(


4回戦目:オラクルシンクタンク 〇
相手の《ダークキャット》でヒールを3枚も引いた時は不安だったけど、豊富な10000ガードが逆に役立ったり。
Vの《ソウルセイバードラゴン》が21000列を作っていたこともあり、早い段階で相手の手札を枯らせることに成功。
そのまま押し切って勝ち。


3勝1敗。
今日は2大会出て両方ともライド事故で負けとか…。

ちなみに先週使ったグランブルーはこちら
そして、今週のがこちら
先週のは16000・21000・16000を作りつつクリティカルを射出するだけのシンプルなデッキですが、やっぱりロードブラスターやかげろう相手が不安な感じに。
それを踏まえて今週は17000や18000という列を形成しやすい構築を目指してみました。
《ナイトストーム》がV12000以上に対して列を作りやすい上にV10000に対しては20000を作れるのが今までのグランブルーとは違う点ですね。
試験的に積んでみた《シルバー》はすごく使いにくいのですが、相手からするとかなり厄介なようなのでしばらくは積んでみたいと思います。
[PR]
by aboutO_K | 2012-05-20 02:36 | ヴァンガード | Comments(0)

【VG】5/13 立川ファミコンくん本店

有言実行するべく大会レポ。
参加人数は19人。


使用デッキ:グランブルー(バスカークコキュートス)


1回戦目:マジェスティロードブラスター 〇
こちら事故はなく、相手も後攻で《マジェスティロードブラスター》のスキル起動と普通の展開。
が、こちらの《コキュートス》が22000列でアタックをしかけると、帰ってきたのが5000ガード×4。
次のターンも普通に《コキュートス》でアタックしたら、今度はガード値足りなくてお願いガード。
ここでトリガーを捲って勝ち。
10000ガードを1回しか切られなかった(


2回戦目:なるかみ 〇
今回も特に事故はなく普通の展開。
相手4点時のクリティカルをヒールで耐えられ、返しにまたヒールを捲られた時はどうしようかと思ったけど、《ナイトミスト》が頑張ってくれたのでガード値が足りなくなることはなく。
終盤にクリティカルを2枚捲られたけどインターセプトと手札を全部使って防ぎ、返しに《ナイトミスト》を呼びだして列を作り直し、そのまま殴り切って勝ち。
結局、《ナイトミスト》だけで4回はCB使ったかも。


3回戦目:なるかみ 〇
序盤、まともなユニットが引けてなかったので《サムライスピリット》+《バンシー》列とか作って誤魔化してたけど、おかげで相手の《ドラゴニックカイザーヴァーミリオン》のLBによる被害が最小限に。
以降は2戦目同様《ナイトミスト》からのインターセプト連打。
終盤、あと1ターンというところでCBが切れたけど、うっかり1積みした《デッドリースピリット》が蘇生して勝ち。


4回戦目:ゴールドパラディン ×
先攻は取れたけど、相手が2ターン目に《ブロンドエイゼル》へスペリオルライド。
ここを10000ガードで対応するが、ヒール+クリティカルで貫通。
次のターン、3列作って殴りかかるがヒールを捲られて4点止まりに。
返しはもちろん《ブロンドエイゼル》のLB。2回使われたので完全ガードで防ぐ。
なんとかターンが回ってきたけど返しのドライブが弱く、仕方なくRをアタックしたらこれを全部防がれる。
そして次のターン、《ブロンドエイゼル》が14000でアタック。これを10000ガードで対応。

っクリティカル

「全部ヴァンガードに乗せます」

っクリティカル

たまげたなぁ。



結果は3勝1敗で2位。
まさか最終戦で2回も貫通されるとはなぁ…。

6弾環境のグランブルーを初めて使ってみたのですが、なんというかどうもしっくりこない感じ。
使ってて強いなぁと感じる場面は多かったのですが、V13000に当たってないからそう思うだけかもしれない。
そもそも旧環境のものにコキュートスを積んだだけですしね。
今度は18000列を作りやすい構築にしてみようかな。あとトリガー配分も変えてみたい。
[PR]
by aboutO_K | 2012-05-14 03:21 | ヴァンガード | Comments(0)

【TCG】ゴールデンウィーク中の話

どうもお久しぶりです。
本日はゴールデンウィーク中に出た大会のレポを書きたいと思います。
これを機にさぼり癖が治るといいなぁー。



5/4(金)

WSショップ大会:ホビーステーション立川店
参加人数:16人

使用デッキ:緑黄青ペルソナ

1回戦目:黄赤まどかマギカ 〇
Lv1帯でテンポを取ってからは特に困らず。
そのまま殴りきって勝ち。

2回戦目:赤黄エンジェルビーツ 〇
相手がドローするたびに首をかしげるから「あーCX引きまくってるんだろうなぁ」って思ってたら予想通り毎ターンCXを貼られる。
当然ながらあまりキャンセルされなかったけど、こちらもダメージが通ってたので若干劣勢。
しかし、そこを《処刑》で巻き返し、2ターン延命したところで押し切り。

3回戦目:赤青t黄緑リトルバスターズ 〇
相手のキャンセルがすごく強かったけど、こちらも圧縮していたので同じくらいキャンセルできた。
《“必殺の蹴り”千枝》で相手の思い出がバンバン溜まったせいで《『星屑』 氷室》との友情コンボが炸裂したけど、こちらのLv3を助太刀や《全力でフォロー直斗》で守り、《処刑》で1ターン延命して勝ち。

4回戦目:青赤まどかマギカ ×
Lv1帯で《見滝原中学二年生 さやか》×3と《林檎のおすそわけ 杏子》×2を展開されたのが全てだった。
以降全く相手のキャラが倒せず、チャンプアタックしながら《処刑》するも終盤にアタックトリガーでCXを捲りすぎたせいで延命できず負け。

結果:3-1(2位)



5/5(土)

VGショップ大会:ファミコンくん2号店
参加人数:5人

使用デッキ:ロイヤルパラディン

1回戦目:かげろう 〇
相手先攻でクロスライドまで成立。
しかし、こちらが後攻1ターン目に捲った☆の返しに《バーサークドラゴン》のCBを使ってきたのでペルソナブラストを撃つCBは存在せず。
こちらは《ぽーんがる》→《ソウルセイバードラゴン》で無理やりライド事故を回避し、その後はVの攻撃だけ防ぐように相手のアタックを流す。
ヒールを3枚捲られてゲームが長引いた時は負けを覚悟したけど、相手の手札がそこまで強くなかったらしく、ツインドライブからのスタンド×2が通り勝ち。

2回戦目:ゴールドパラディン ×
先攻で《マロン》にライドしたせいで相手に1点入れてもらえず、そのせいで《ぽーんがる》が1ターン遅れてライド事故。
それでも先攻後攻が入れ替わっただけだしなんとかなるか・・・と思ったら《ブロンドエイゼル》のLBから10000のユニットが降ってきてパワーが30000に。
完全ガードを引けていなかったのでノーガードしたらクリティカルを捲られて負け。

3回戦目:かげろう ×
今回も安定の《ぽーんがる》→《ソウルセイバードラゴン》。
それでもほぼ互角のゲームを進めてたけど、ラストターンで相手が10000ガードで防いでくる→トリガー捲れず
そしてこちらもガード値が足りていなかったので相手のVをノーガードしたらクリティカルを捲られて負け。
前のターンに相手のドライブチェックをしっかり覚えてれば《まぁるがる》で無理やり列を作りに行ったのに・・・明らかに凡ミス。

結果:1-2



5/6(日)

VGショップ大会:ファミコンくん本店
参加人数:13人

使用デッキ:ロイヤルパラディン

1回戦目:シャドウパラディン 〇
2日間で初めて《アルフレッド》にライドできた!
しかも、初ターンからドロー→ドロー→クリティカル・クリティカルとドライブが強い。
が、その後はさっぱりトリガーが捲れず相手にクリティカル・ヒールと決められる始末。
しかし、相手がラストでG3×2というドライブを決めたので、そのまま押し切って勝ち。

2回戦目:なるかみ 〇
今回も《アルフレッド》にライドできた!
《ういんがるぶれいぶ》を《サイシン》で焼かれたりもしたけど、こちらのデッキがマジェスティでない以上、相手のFVが消える方が嬉しかったり。
また、相手のVが10000だったのでアルフレッドのCBから《ばーくがる》を呼びだし15000・20000・15000を作成。
そのまま押し切って勝ち。

3回戦目:かげろう ×
安定の《ぽーんがる》→《ソウルセイバードラゴン》。
手札が整う前にペルソナブラストを1回決められたうえ、こちらの場が弱く相手の手札を削りきれない。
そうこうしてるうちに2回目のペルソナブラストが発動。
これで完全に劣勢になり何もできず圧敗。

結果:2-1(3位)
[PR]
by aboutO_K | 2012-05-07 01:48 | Comments(0)