<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【WS】6/28 フルコンプ立川店

昨日はWSのショップ大会に参加。
参加人数は5人。


使用デッキ:赤青t黄フェアリーテイル(竜軸)
メタ的に強いと思ったので久々に持ち出してみました。


1回戦目:赤青t黄緑ハルヒ(宇宙人) 〇
《宇宙人 長門&朝倉&喜緑》を《ウェンディ・マーベル》のCXシナジーでどかしたら相手がものすごく事故って以降2パンしかされませんでした(


2回戦目:緑青赤まどかマギカ ×
お互いに特に強い動きはなく、最後まで拮抗した盤面だったけど、相手のCXがやたらと見えて気付けば8枚目を確認。
相手はLv3のクロック0。
こちらはLv3を3体出し、CX+2000/+1を使用。
これで7点入るから勝ちだ!
アタック!
アタック!!
アタック!!!
っ《さやかの願い》


1勝1敗。
最後はLv3のさやかを先に倒しとけば《さやかの願い》を撃たれずに済んだから勝ちだったのに…酷いプレイングミス…。
使ったデッキ自体は強かったから、あとはやっぱり相手のデッキに何をされるかしっかり予想できるようにしないとなぁ…。
[PR]
by aboutO_K | 2012-06-29 22:43 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【WS】6/22 ホビーステーション立川店

本日はホビステのショップ大会に参加。
参加人数は10人。


使用デッキ:赤黄青t緑ギルティクラウン
緑は集中のみ。


1回戦目:青赤t黄緑ハルヒ(宇宙人) 〇
Lv1帯で《秘めたる能力 集》と《葬儀社の司令塔 涯》を並べて優位に。
さらにLv2帯でLv3を早出しされなかったということもあり完全にこちらのペース。
こちらLv3のクロック4の時に3点→3点と殴られた時はひやっとしたけど、都合良くキャンセル。
返しにトップチェックから打点調整して勝ち。


2回戦目:4色ペルソナ ×
今回も《秘めたる能力 集》と《葬儀社の司令塔 涯》で盤面を勝てるようにする。
都合よくLv1のクロック5でリフレッシュするが、何故かそのままダメージが通ってLv3に。
これはCX引くか・・・と思いながらクロック2ドロー→CX1枚。
さらに《オペレーター ツグミ》でトップチェック。

1枚目→CX、下へ
2枚目→CX、下へ…

これでもうCX捲らないだろ!

アタック→CX
アタック→CX

5枚重なってたか…。
さらに返し、《リーダー主人公》からCXシナジーで4回アタックされて焦る。
流石に負けを覚悟したけど・・・運良く3キャンセルで首の皮が繋がる(
が、ここで力尽き、返しで仕留めきれず負け。


3回戦目:赤緑超電磁砲 〇
相手が終始「引きよえー!」とか「もうCX〇枚落ちてるし!」とか言ってたから盤面だけ意識して適当にプレイしてたら勝った。
わざわざ引き弱いのアピールしたり集中を無駄に連打したりしなければこっちもCXいっぱい引いてたからいい勝負だったろうに。


2勝1敗。
勝った試合はどちらも相手がキレイに回ってなかっただけと言ったら、まぁ、そうかもしれない(

本日使ったのは《添い寝するいのり》と《オートインセクト ふゅーねる》で《秘めたる能力 集》と《葬儀社の司令塔 涯》を揃えてLv1帯で勝てるよう意識したデッキです。
《添い寝するいのり》は第一印象ではRRの《ポジティブ思考 ツグミ》の下位互換かなぁ…って思ってたのですが、絆と合わせて使ってみると思いのほかしっくりきました。
パワーが4000あるので+2000/+1CXを使えばLv1帯で困ることも少ないですしね。
また、終盤にはLv3をカムバックするという仕事を担ってくれるので、全体を通しても邪魔になる場面が少ないです。

あとすごくどうでもいいのですが、いのりと集と涯がいっぱい入ってるところが構築としてすごく気に入ってます(
[PR]
by aboutO_K | 2012-06-22 22:04 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

青赤黄シャイニングフォース

《青:21枚》
Lv.0
 “命よりお金”ボルネ×2
 ゼナス&ジラ×1
Lv.1
 空マナの守護者 リリス×4
 闇に生きる貴公子 ダークレイス×4
 着替え中のシリル×3
 水着のシリル×3
CX
 クロスエリュシオン×4

《赤:19枚》
Lv.0
 ラ・ヴァースの名を継ぐ者リームシアン×3
 怖がりファークリン×3
Lv.2
 アミタリリの付き人ファークリン×2
Lv.3
 愛くるしい闇 ダークレイス×4
 リームシアン・ラ・ヴァース×3
CX
 それは私の物だ×4

《黄:10枚》
Lv.0
 きいろちゃん×4
 アウトロー トウマ×3
Lv.2
 心優しき騎士ガドフォール×2
Lv.3
 マスター・トウマ×1

解説
[PR]
by aboutO_K | 2012-06-12 01:59 | デッキ(WS) | Comments(0)

【WS】6/8 ホビーステーション立川店

2日連続でWSの大会に参加。
参加人数は16人。


使用デッキ:黄青t緑フェアリーテイル


1回戦目:赤黄ゼロの使い魔 ×
Lv1で相手の7000+パンプが越えられなかったけど、先にレベルアップしてチェンジから《妖精の尻尾の魔導士 グレイ》。
以降このグレイがほぼやられず、盤面で優位に立つ。
キャンセルにも恵まれ、勝ちを確信したターンのアタックフェイズ…

っ本

ドロー→CX

っ本

ドロー→CX

っ竜巻

まさか1ターンに5枚もCXが見えるとはね。たまげたなぁ。


2回戦目:エンジェルビーツ ×
相手が助太刀を警戒してこなかったのでLv1、Lv2帯はわりと楽に。
ただ、序盤にキャンセルしすぎたせいで中盤以降がだだ通しに。
先にLv3になってしまい、《理不尽な運命への抵抗 ゆり》あっさり詰められて負け。


3回戦目:不戦



とりあえず大会後に本のCXを抜きました(
でも、これはこれで手札がキープできるか不安な感じに…。
今は絆とセットで《幼き日のエルザ》を使っていますが、記憶を貯める手段をLv0に積め込みすぎてスペースがきついんですよね。
うーん、どうもスマートに構築できないなぁ…。
[PR]
by aboutO_K | 2012-06-08 22:47 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)

【WS】6/7 フルコンプ立川店

時間があったので参加してきました。
先月まではタイトルカップばかりだったのですが、今月から通常のショップ大会も開くようになったみたい。
参加人数は8人。


使用デッキ:青赤黄シャイニングフォース


1回戦目:赤緑青ペルソナ 〇
Lv1~Lv2まで優位に立ち、ストックとハンドに余裕ができる。
おかげでリフレッシュ後はキャンセル連発。
《処刑》と《ジャックブラザーズ》を1回づつ撃たれたけど、それも気にならないほどキャンセルして、危なげなく勝ち。


2回戦目:青赤ハルヒ(宇宙人) 〇
《空マナの守護者 リリス》が助太刀で相討ち取られた時は焦ったけど、ストックに余裕があったから迷わずアンコール。
結果、そのリリスがゲーム終了時まで死なず。
こちらの盤面が揺るがなかったのでストックとハンドに余裕ができ、あとは1戦目とほぼ同じ。
Lv2で《リームシアン・ラヴァース》が出たあたりでほぼ勝負あり。
そのまま押し切って勝ち。


3回戦目:赤緑t黄超電磁砲 ×
今回も助太刀でリリスが死んでしまい、以降全くテンポが取れず。
レベル3に上がってから粘るも、《心優しき騎士ガドフォール》を撃つタイミングを見誤り相手が逆に圧縮する結果に。
これらのプレイングミスが積り、結局いいところもないまま圧敗。



結果は2勝1敗。
助太刀で相討ちならいいかなぁ、っていつもなら思うのですが、シャイニングフォースだとまともなLv1が少ないから一旦崩されるときついですね…。
1、2戦目はリリスが終盤まで活きてくれたので余裕を持って戦えましたけど。
なんだかんだで今の構築はかなり気に入ってるので、一旦保存して別のコンセプトで組み直しますか。
[PR]
by aboutO_K | 2012-06-08 01:12 | ヴァイスシュヴァルツ | Comments(0)