<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【WS】7/30 立川ファミコンくん2号店

参加賞のいのりが欲しかったので立川に行ってきました。
気付けば7月もあとわずかですしね!






えっ、今日から参加賞違うの?(



使用デッキ:赤黄フェアリーテイル


1回戦目:黄赤t青ペルソナ(ジュネス) 〇
Lv0~1までは相討ちを駆使して優位にゲームを進める。
相手がコストのかかるキャラばかり出してきたというのもあり、気付けばストックにかなりの差が。
先に相手がLv3になるが、《店長の息子 陽介》の回復と怒涛のキャンセルラッシュで勝てる気がしない(
お互いLv3になってからは序盤のストック差から生まれた圧縮で都合よくキャンセルしつつ、《炎の滅竜魔導士 ナツ》で場を圧倒。
危なげなく勝ち。


2回戦目:赤青t黄緑ハルヒ(宇宙人) 〇
助太刀を握れなかったせいで《ラクサス・ドレアー》が守れず、本来倒せるはずの相手に《ドラゴンフォース ナツ》を使う羽目に。
そのせいでダイレクトアタックされてかなり辛かったけど、こちらのアタックがほとんどキャンセルされずリフレッシュ前に相手がLv3に上がる。
《トラブルガール ハルヒ》×2+CXをなんとか耐え、返しにこちらのアタックが全て通って勝ち。


3回戦目:赤黄青t緑ヱヴァンゲリヲン 〇
集中が一枚も引けず、それどころか控え室にも1枚も落ちずでかなりヤバい。
どれくらいヤバいかというと、サーチが使えないどころか起動効果を使うことで発動する自動効果が使えないのが(
それでも《ドラゴンフォース ナツ》+CXで盤面を一掃しつつ打点を入れてたのでゲーム自体はほぼ互角の展開。
Lv3になってから2ターンで5回キャンセルされた時は流石に負けたと思ったけど、返しのターンを上手い具合にキャンセルして耐え、次のターンにまさかの8点通って逆転勝ち。


というわけで久々の優勝。
2、3戦目は運が良かったから勝てたとも言う(

今日は個人的に気に入ってる赤黄の竜軸を使ったのですが、まぁ、ドラゴンフォース強いですね(
一応、Lv3に対応した絆とか助太刀の枚数とか弄ったのですが、ほとんど関係ありませんでしたね。大空のアリアを使う日は来るのだろうか(
[PR]
by aboutO_K | 2012-07-30 22:17 | ヴァイスシュヴァルツ

【VG】7/22 立川ホビーステーション+α

日曜は知り合いと会うために秋葉原へ。
ヴァンガード全国決勝でも観覧して帰ろうかと思ったらどうやらフリーファイトがあるようなので参加。
ロイパラ使って3戦×3周の計9戦してきました。
フリーファイトということもあってけっこう気楽に対戦できたので9戦でも物足りないかな?と思うくらい。
やっぱり色んな人、色んなデッキと対戦できるのは楽しいですね。まぁほとんどがマジェスティとゴールドパラディンでしたが(

蛇足ですが、対戦結果はライド事故2回の〇〇〇××〇〇〇〇
プロモパックからはパープルトラピージスト×2、スレッジアンキロ×1と当時ならすごく強い引き(


その後は間に合いそうだったので立川のショップ大会に参加。
参加人数は29人。


使用デッキ:グランブルー
ロイパラは9戦連続で使って飽きたので(


1回戦目:ダークイレギュラーズ ×
こちら《ダンシングカットラス》が引けず展開が上手くいかない。
Rが並ぶまで相手のRを叩き続けるか…と悠長なこと考えてたら、気付けば相手の後列に《ドリーンザスラスター》が2体。
Vの《魔界侯爵アモン》は仕方ないから無視してるけど、Rでも20000列を作られてかなり辛い。
結局、《ダンシングカットラス》も完全ガードも1枚も引けず、相手のアタックを止められないまま負け。


2回戦目:スパイクブラザース 〇
《ダッドリーエンペラー》からの5連続アタックを警戒して相手のアタックを早いうちからガードしてたけど、結局Vからアタック→LBから前列2体呼ばれただけで5連続アタックはされず。
そうなるとあとは普通に戦うだけ。
今回は《ダンシングカットラス》を1枚引けたのでわりと楽に展開でき、そのまま押し切って勝ち。


3回戦目:オラクルシンクタンク(ココ+サクヤ) ×
こちらG1に乗れず。


1勝2敗。
カットラスへの依存度が高いのはわかってましたが、引けないとここまで辛いとは…。
今回使ったのは☆☆醒治ですが、☆☆引治も考えてみようかな…。
[PR]
by aboutO_K | 2012-07-23 21:44 | ヴァンガード

赤黄青t緑ギルティクラウン

《赤:23枚》
Lv.0
 オートインセクト ふゅーねる×4
Lv.1
 添い寝するいのり×4
Lv.2
 集のパートナー いのり×3
Lv.3
 楪 いのり×4
CX
 勇気の試練×3
 エウテルペ×3
 あの夏の思い出×2

《黄:14枚》
Lv.0
 潜入捜査 涯×4
 葬儀社の司令塔 涯×4
Lv.1
 秘めたる能力 集×4
Lv.2
 崩壊の危機×2

《青:10枚》
Lv.0
 呆れ顔 綾瀬×2
Lv.1
 振袖姿のツグミ×4
Lv.2
 オペレーター ツグミ×3
Lv.3
 篠宮 綾瀬×1

《緑:3枚》
Lv.0
 うつむく集×3

解説
[PR]
by aboutO_K | 2012-07-11 21:30 | デッキ(WS)

【WS】7/4 ファミコンくん2号店

水曜は時間が合ったのでWSの公認大会に参加。
参加人数は11人。


使用デッキ:黄青t緑フェアリーテイル


1回戦目:Angel Beats! 〇
Lv3をチェンジで出すタイプのデッキ。
先にチェンジされたけど、こちらも返しで《妖精の尻尾の魔導士 グレイ》にチェンジ。
以降、《妖精の尻尾の魔導士 グレイ》が全くやられず。
最後は1点入れればいい場面で《妖精女王のエルザ》のスキル込みで4回殴って無理やり打点入れて勝ち。


2回戦目:Angel Beats! ×
《解けた葛藤 ゆり》を2体出されて相手の盤面が崩せない…。
さらにこちら、Lv1時にLv2以上のカードを引きすぎて1体しか殴れないターンがあったりと弱い。
相手の連続キャンセルも相まってほとんどいいところがないまま圧敗。


3回戦目:D.C.(生徒会) 〇
相手がマリガンでCXを2枚、先攻のクロックセットで1枚となんだか事故ってる様子。
しかし、何も考えず殴ったら《“好き”の気持ち 立夏》から《公式新聞部部長 立夏》を出されてピンチ。
と思いきや、次のターンのアタックトリガーで竜巻を捲り早出しをなかったことに。
さらに序盤から連続でキャンセル&集中でCXが落ちたりと相手のCXが大量に見える。
こうなったらもうCX貼って殴るだけ。

っ《とびっきりの笑顔 サラ》

え・・・あ、はい。ダメージ増えるなら助太刀でもなんでも受けます。
そんなこんなでレベル1つ分差が付き、あとは無理やりダメージを押し込んで勝ち。


2勝1敗。
あとでデッキを見直したらLv2以上のカードが16枚も入ってました。そりゃ事故りますよね(

今回使ったのは《超近接タイプ エルザ》でパンプして相手のキャラを倒しつつ、ストック節約してグレイのチェンジへ繋げるデッキ。
Lv3の詰め手段として《妖精女王のエルザ》を使いたかったというのもあってわりかしスタンダードな構築を目指して組んでみたのですが、Lv1枠がまだまだ弄れそうな感じ。
今は《幼き日のエルザ》を使っているのですが、記憶を貯める手段が乏しくて何とも…。
あと扉積みたい(
[PR]
by aboutO_K | 2012-07-05 23:08 | ヴァイスシュヴァルツ