<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【WS】ここ最近のまとめ

大会レポが滞ってしまいましたすみません。
とりあえず簡易で。



8/14 ホビーステーション立川店非公認大会

使用デッキ:青赤t黄フェアリーテイル(氷軸)


1回戦目:赤青緑アイドルマスター 〇

2回戦目:緑赤黄まどかマギカ 〇

3回戦目:不戦

4回戦目:赤黄ゼロの使い魔 ×



8/15 ホビーステーション立川店非公認大会

使用デッキ:青赤t黄フェアリーテイル(氷軸)


1回戦目:エンジェルビーツ ×



8/25 立川ファミコンくん2号店予選

使用デッキ:赤黄青t緑ギルティクラウン


1回戦目:青赤t黄緑ハルヒ(宇宙人) 〇

2回戦目:宇宙をかける少女 ×

3回戦目:青単ハルヒ(宇宙人) ×

4回戦目:赤緑黄超電磁砲 ×

5回戦目:エンジェルビーツ ×



8/31 ホビーステーション立川店公認大会

使用デッキ:赤黄フェアリーテイル(竜軸)


1回戦目:赤青黄シャナ 〇

2回戦目:赤緑青アイドルマスター 〇

3回戦目:青黄ミルキィホームズ(怪盗) 〇

4回戦目:青黄赤D.C.(生徒会) ×



というわけでこんな感じ。

氷軸のフェアリーテイルは試験的に扉8積みで構成してみましたが、ストックが足りなくてどうも粘れない感じに。
ギルティクラウンは今上げてるレシピを扉4エウテルペ4に改造してみましたが、まぁ盤面が割れないのなんの。大会後すぐに+2000/+1を積み直しました(
竜軸のフェアリーテイルは何も弄ってません。なので勝率もそこそこ。

ご存知の通り8/25から新制限が施行されましたが、ほとんどの人が手探り状態なので色んなデッキと対戦できるのが楽しいですね。
もっとも、私は手持ちの選択肢がフェアリーテイルとギルティクラウンくらいしかないので新環境とかほとんど関係ないのですが。
今の環境は竜巻がけっこう強い気がするので何か考えてみたいなぁ・・・日常?
[PR]
by aboutO_K | 2012-08-31 22:32 | ヴァイスシュヴァルツ

【WS】8/10 フルコンプ立川店

2日連続で大会に参加。
参加人数は11人。


使用デッキ:赤青t黄フェアリーテイル(竜軸)


1回戦目:不戦


2回戦目:アイドルマスター(春香単) 〇
相手キャラ単だからなんとかなるっしょとたかをくくってたら相手のCX貼ったアタックが全くキャンセルできずLv2クロック6まで入ってしまう。
しかし、盤面では勝っていたのでクロックドローをせずにそのまま攻める。
返しのターン、相手が2体でしかアタックしてこなかったうえに2回ともキャンセル出来たのでなんとか上方修正。
Lv3は引けなかったけど盤面で圧してたら相手の手札とストックが尽き、最後は集中からデッキの中身を把握し、打点を調整して殴りきって勝ち。


3回戦目:黄赤青シンフォギア 〇
Lv2で《立花 響》を早出しされたうえ、さらにレベル応援とLv2のアタッカーで盤面を作られマズイ展開に。
こちらも《“治癒魔法”ウェンディ》でそれっぽく対抗すると、《まさかの共闘 ガジル》のおかげでうっかり相手のLv2を迎撃することに成功。
返しでLv3に上がったけど、今回は《“治癒魔法”ウェンディ》が回復を担ってくれたのでなんとか。
終盤、Lv3クロック5の時に(いや、CX7枚残ってるし…)って思ったらホントに3連続キャンセル。
これで首の皮が繋がったので返しに殴りきって勝ち。


4回戦目:超電磁砲 〇
《ウェンディ・マーベル》がCX対応能力で《月読 小萌》を除去したり、美琴を除去して《常盤台のお嬢様 黒子》のパワーを下げたりで大活躍。
《一つ屋根の下 美琴&黒子》も《紅蓮鳳凰劍》で迎撃し、上手い具合にこちらのペースになる。
しかし次のターン、Lv3クロック0でかつデッキにCXが8枚残ってる状況で2点→2点が入り、さらに再度出てきた《一つ屋根の下 美琴&黒子》が能力起動しつつ2点。入る。
「効果で1点お願いします」

でもまだCXは8枚も残ってるんだ!

っキャンセル

返しで殴りきり勝ち。



結果は優勝。
全体的にキャンセルに恵まれたように見えるけど、捲ってないし引いてないんだからキャンセル期待するよね(

最近は青いFT、黄色いFT、ギルクラという感じでマイナーなデッキばかり使ってますが、どれもLv1帯で勝つことを意識してるおかげで対戦成績はぼちぼち。
あとカウンターが強いってのも良いですね。
デッキ自体はけっこう煮詰まってきたので、あとはトップメタの動きを把握してプレイング面をなんとかしたいです。
[PR]
by aboutO_K | 2012-08-10 02:08 | ヴァイスシュヴァルツ

【WS】ホビーステーション立川非公認大会

本日はホビステの非公認大会に参加。
参加人数は14人。


使用デッキ:赤黄青t緑ギルティクラウン


1回戦目:ゼロの使い魔 〇
経験を満たされ《貴族の務め ルイズ》を2体も出されてしまうが、こちらもレベル応援+チェンジで応戦。
さらに《集のパートナー いのり》と+2000/+1CXで《秘めたる能力 集》をパンプさせ、2体目も倒そうと試みる。
結果、カウンターを撃たれず2体とも対処。
その後はほぼ互角の展開。
お互いに上手くキャンセルする接戦の末、ギリギリで勝ち。


2回戦目:超電磁砲 ×
《秘めたる能力 集》で上手く場を作ったつもりが、助太刀を握れなかったためあっさり崩されてしまう。
そのせいで以降の展開が常に後手に回る形になるも、Lv3をチェンジで出してからはわりと互角の展開に。
今回も接戦だったけど、あと2点というところで2キャンセルされ、返しに死亡。



シングルエリミなのでここで終了。

トップメタ相手にLv1帯の盤面で勝てるように組んだかいがあって2戦ともほぼ接戦という結果に。
大会後のフリー対戦でもわりと戦績が良かったので、構築自体は間違ってなさそう。
ただ、重要な場面で手札が足りなくなったりしたので、絆や集中の使い方はもっと考えた方がいいかも。

気のせいか最近は絆と集中を積んだデッキばっか使ってる気がする(
[PR]
by aboutO_K | 2012-08-09 00:06 | ヴァイスシュヴァルツ

【WS】ホビーステーション立川店非公認&フルコンプ立川店

本日は非公認大会と公認大会のダブヘ。
使用デッキはどちらも赤黄フェアリーテイル。

まずはホビステ。参加人数は14人?



1回戦目:D.C. ×
序盤は順調だったのにLv2になってからキャンセルの連続でほとんど打点が入らない。
そのうえ《木琴占い》と《水着の杏》で毎ターン回復され、3ターンほどLv2クロック0の状態が続く。
結局、Lv2で10点くらい回復され全く歯が立たないまま負け。



シングルエリミなのでここで終了。
そのままフルコンプの大会へ。参加人数は7人。



1回戦目:超電磁砲 ×
たくさんキャンセルできたのはいいけど、序盤にしすぎたせいでLv1から雲行きが怪しく。
途中、相手が《“超電磁砲”美琴》の集中を2回使って無理やりこちらのキャラを除去しに来たので(きっと倒せないんだろう)と思い3コストアンコールしたら+2000/+1CXを貼られて突破される。
ここで無駄にアドバンテージを失う動きをしたせいで上手く圧縮できず、Lv3になってから2回目のリフレッシュでそのまま7点目が通り負け。


2回戦目:D.C. 〇
Lv1以降常に盤面で優位に立ち、ストックと手札に余裕ができる。
相手もストックを多く抱えてたけど、途中から3コストアンコールしだしてみるみるストックがなくなってく。
結局、こちらのペースは崩れず、そのまま押し切って勝ち。


3回戦目:Fate 〇
今回も序盤からキャンセルしすぎてLv1の時点ですでに7枚もCXが見えてしまう。
が、相手のレベル置き場にCXに必要な色がない場面がたびたびあり、予想よりも打点を受けずにリフレッシュに入る。
その後はCXソウル+2や《魔眼・キュベレイ》で冷や冷やする場面もあったけど、上手くキャンセルしてやり過ごし、そのまま押し切って勝ち。



2勝1敗で3位。
ホビステの対戦は所謂ブン回りだったと思いたいけど、フルコンプのはいろいろと甘かったなぁ…。
《ラクサス・ドレアー》を3体並べたら1体助太刀でやられ、2体返しで潰されるとは思ってなかったのでそもそもの立ち回りが良くなかったのかも。
返しで《ドラゴンフォース ナツ》をぶつけたけど、ダイレクトアタックできる列を1つ作ってしまったのであまり上手い展開にはなりませんでしたし。
自ターン中のパワーが高い相手にどういう動きを取ればいいかってのが今後の課題になるかな。
[PR]
by aboutO_K | 2012-08-02 22:06 | ヴァイスシュヴァルツ