【VG】7/22 立川ホビーステーション+α

日曜は知り合いと会うために秋葉原へ。
ヴァンガード全国決勝でも観覧して帰ろうかと思ったらどうやらフリーファイトがあるようなので参加。
ロイパラ使って3戦×3周の計9戦してきました。
フリーファイトということもあってけっこう気楽に対戦できたので9戦でも物足りないかな?と思うくらい。
やっぱり色んな人、色んなデッキと対戦できるのは楽しいですね。まぁほとんどがマジェスティとゴールドパラディンでしたが(

蛇足ですが、対戦結果はライド事故2回の〇〇〇××〇〇〇〇
プロモパックからはパープルトラピージスト×2、スレッジアンキロ×1と当時ならすごく強い引き(


その後は間に合いそうだったので立川のショップ大会に参加。
参加人数は29人。


使用デッキ:グランブルー
ロイパラは9戦連続で使って飽きたので(


1回戦目:ダークイレギュラーズ ×
こちら《ダンシングカットラス》が引けず展開が上手くいかない。
Rが並ぶまで相手のRを叩き続けるか…と悠長なこと考えてたら、気付けば相手の後列に《ドリーンザスラスター》が2体。
Vの《魔界侯爵アモン》は仕方ないから無視してるけど、Rでも20000列を作られてかなり辛い。
結局、《ダンシングカットラス》も完全ガードも1枚も引けず、相手のアタックを止められないまま負け。


2回戦目:スパイクブラザース 〇
《ダッドリーエンペラー》からの5連続アタックを警戒して相手のアタックを早いうちからガードしてたけど、結局Vからアタック→LBから前列2体呼ばれただけで5連続アタックはされず。
そうなるとあとは普通に戦うだけ。
今回は《ダンシングカットラス》を1枚引けたのでわりと楽に展開でき、そのまま押し切って勝ち。


3回戦目:オラクルシンクタンク(ココ+サクヤ) ×
こちらG1に乗れず。


1勝2敗。
カットラスへの依存度が高いのはわかってましたが、引けないとここまで辛いとは…。
今回使ったのは☆☆醒治ですが、☆☆引治も考えてみようかな…。
[PR]
# by aboutO_K | 2012-07-23 21:44 | ヴァンガード

赤黄青t緑ギルティクラウン

《赤:23枚》
Lv.0
 オートインセクト ふゅーねる×4
Lv.1
 添い寝するいのり×4
Lv.2
 集のパートナー いのり×3
Lv.3
 楪 いのり×4
CX
 勇気の試練×3
 エウテルペ×3
 あの夏の思い出×2

《黄:14枚》
Lv.0
 潜入捜査 涯×4
 葬儀社の司令塔 涯×4
Lv.1
 秘めたる能力 集×4
Lv.2
 崩壊の危機×2

《青:10枚》
Lv.0
 呆れ顔 綾瀬×2
Lv.1
 振袖姿のツグミ×4
Lv.2
 オペレーター ツグミ×3
Lv.3
 篠宮 綾瀬×1

《緑:3枚》
Lv.0
 うつむく集×3

解説
[PR]
# by aboutO_K | 2012-07-11 21:30 | デッキ(WS)

【WS】7/4 ファミコンくん2号店

水曜は時間が合ったのでWSの公認大会に参加。
参加人数は11人。


使用デッキ:黄青t緑フェアリーテイル


1回戦目:Angel Beats! 〇
Lv3をチェンジで出すタイプのデッキ。
先にチェンジされたけど、こちらも返しで《妖精の尻尾の魔導士 グレイ》にチェンジ。
以降、《妖精の尻尾の魔導士 グレイ》が全くやられず。
最後は1点入れればいい場面で《妖精女王のエルザ》のスキル込みで4回殴って無理やり打点入れて勝ち。


2回戦目:Angel Beats! ×
《解けた葛藤 ゆり》を2体出されて相手の盤面が崩せない…。
さらにこちら、Lv1時にLv2以上のカードを引きすぎて1体しか殴れないターンがあったりと弱い。
相手の連続キャンセルも相まってほとんどいいところがないまま圧敗。


3回戦目:D.C.(生徒会) 〇
相手がマリガンでCXを2枚、先攻のクロックセットで1枚となんだか事故ってる様子。
しかし、何も考えず殴ったら《“好き”の気持ち 立夏》から《公式新聞部部長 立夏》を出されてピンチ。
と思いきや、次のターンのアタックトリガーで竜巻を捲り早出しをなかったことに。
さらに序盤から連続でキャンセル&集中でCXが落ちたりと相手のCXが大量に見える。
こうなったらもうCX貼って殴るだけ。

っ《とびっきりの笑顔 サラ》

え・・・あ、はい。ダメージ増えるなら助太刀でもなんでも受けます。
そんなこんなでレベル1つ分差が付き、あとは無理やりダメージを押し込んで勝ち。


2勝1敗。
あとでデッキを見直したらLv2以上のカードが16枚も入ってました。そりゃ事故りますよね(

今回使ったのは《超近接タイプ エルザ》でパンプして相手のキャラを倒しつつ、ストック節約してグレイのチェンジへ繋げるデッキ。
Lv3の詰め手段として《妖精女王のエルザ》を使いたかったというのもあってわりかしスタンダードな構築を目指して組んでみたのですが、Lv1枠がまだまだ弄れそうな感じ。
今は《幼き日のエルザ》を使っているのですが、記憶を貯める手段が乏しくて何とも…。
あと扉積みたい(
[PR]
# by aboutO_K | 2012-07-05 23:08 | ヴァイスシュヴァルツ

【WS】6/28 フルコンプ立川店

昨日はWSのショップ大会に参加。
参加人数は5人。


使用デッキ:赤青t黄フェアリーテイル(竜軸)
メタ的に強いと思ったので久々に持ち出してみました。


1回戦目:赤青t黄緑ハルヒ(宇宙人) 〇
《宇宙人 長門&朝倉&喜緑》を《ウェンディ・マーベル》のCXシナジーでどかしたら相手がものすごく事故って以降2パンしかされませんでした(


2回戦目:緑青赤まどかマギカ ×
お互いに特に強い動きはなく、最後まで拮抗した盤面だったけど、相手のCXがやたらと見えて気付けば8枚目を確認。
相手はLv3のクロック0。
こちらはLv3を3体出し、CX+2000/+1を使用。
これで7点入るから勝ちだ!
アタック!
アタック!!
アタック!!!
っ《さやかの願い》


1勝1敗。
最後はLv3のさやかを先に倒しとけば《さやかの願い》を撃たれずに済んだから勝ちだったのに…酷いプレイングミス…。
使ったデッキ自体は強かったから、あとはやっぱり相手のデッキに何をされるかしっかり予想できるようにしないとなぁ…。
[PR]
# by aboutO_K | 2012-06-29 22:43 | ヴァイスシュヴァルツ

【WS】6/22 ホビーステーション立川店

本日はホビステのショップ大会に参加。
参加人数は10人。


使用デッキ:赤黄青t緑ギルティクラウン
緑は集中のみ。


1回戦目:青赤t黄緑ハルヒ(宇宙人) 〇
Lv1帯で《秘めたる能力 集》と《葬儀社の司令塔 涯》を並べて優位に。
さらにLv2帯でLv3を早出しされなかったということもあり完全にこちらのペース。
こちらLv3のクロック4の時に3点→3点と殴られた時はひやっとしたけど、都合良くキャンセル。
返しにトップチェックから打点調整して勝ち。


2回戦目:4色ペルソナ ×
今回も《秘めたる能力 集》と《葬儀社の司令塔 涯》で盤面を勝てるようにする。
都合よくLv1のクロック5でリフレッシュするが、何故かそのままダメージが通ってLv3に。
これはCX引くか・・・と思いながらクロック2ドロー→CX1枚。
さらに《オペレーター ツグミ》でトップチェック。

1枚目→CX、下へ
2枚目→CX、下へ…

これでもうCX捲らないだろ!

アタック→CX
アタック→CX

5枚重なってたか…。
さらに返し、《リーダー主人公》からCXシナジーで4回アタックされて焦る。
流石に負けを覚悟したけど・・・運良く3キャンセルで首の皮が繋がる(
が、ここで力尽き、返しで仕留めきれず負け。


3回戦目:赤緑超電磁砲 〇
相手が終始「引きよえー!」とか「もうCX〇枚落ちてるし!」とか言ってたから盤面だけ意識して適当にプレイしてたら勝った。
わざわざ引き弱いのアピールしたり集中を無駄に連打したりしなければこっちもCXいっぱい引いてたからいい勝負だったろうに。


2勝1敗。
勝った試合はどちらも相手がキレイに回ってなかっただけと言ったら、まぁ、そうかもしれない(

本日使ったのは《添い寝するいのり》と《オートインセクト ふゅーねる》で《秘めたる能力 集》と《葬儀社の司令塔 涯》を揃えてLv1帯で勝てるよう意識したデッキです。
《添い寝するいのり》は第一印象ではRRの《ポジティブ思考 ツグミ》の下位互換かなぁ…って思ってたのですが、絆と合わせて使ってみると思いのほかしっくりきました。
パワーが4000あるので+2000/+1CXを使えばLv1帯で困ることも少ないですしね。
また、終盤にはLv3をカムバックするという仕事を担ってくれるので、全体を通しても邪魔になる場面が少ないです。

あとすごくどうでもいいのですが、いのりと集と涯がいっぱい入ってるところが構築としてすごく気に入ってます(
[PR]
# by aboutO_K | 2012-06-22 22:04 | ヴァイスシュヴァルツ

青赤黄シャイニングフォース

《青:21枚》
Lv.0
 “命よりお金”ボルネ×2
 ゼナス&ジラ×1
Lv.1
 空マナの守護者 リリス×4
 闇に生きる貴公子 ダークレイス×4
 着替え中のシリル×3
 水着のシリル×3
CX
 クロスエリュシオン×4

《赤:19枚》
Lv.0
 ラ・ヴァースの名を継ぐ者リームシアン×3
 怖がりファークリン×3
Lv.2
 アミタリリの付き人ファークリン×2
Lv.3
 愛くるしい闇 ダークレイス×4
 リームシアン・ラ・ヴァース×3
CX
 それは私の物だ×4

《黄:10枚》
Lv.0
 きいろちゃん×4
 アウトロー トウマ×3
Lv.2
 心優しき騎士ガドフォール×2
Lv.3
 マスター・トウマ×1

解説
[PR]
# by aboutO_K | 2012-06-12 01:59 | デッキ(WS)

【WS】6/8 ホビーステーション立川店

2日連続でWSの大会に参加。
参加人数は16人。


使用デッキ:黄青t緑フェアリーテイル


1回戦目:赤黄ゼロの使い魔 ×
Lv1で相手の7000+パンプが越えられなかったけど、先にレベルアップしてチェンジから《妖精の尻尾の魔導士 グレイ》。
以降このグレイがほぼやられず、盤面で優位に立つ。
キャンセルにも恵まれ、勝ちを確信したターンのアタックフェイズ…

っ本

ドロー→CX

っ本

ドロー→CX

っ竜巻

まさか1ターンに5枚もCXが見えるとはね。たまげたなぁ。


2回戦目:エンジェルビーツ ×
相手が助太刀を警戒してこなかったのでLv1、Lv2帯はわりと楽に。
ただ、序盤にキャンセルしすぎたせいで中盤以降がだだ通しに。
先にLv3になってしまい、《理不尽な運命への抵抗 ゆり》あっさり詰められて負け。


3回戦目:不戦



とりあえず大会後に本のCXを抜きました(
でも、これはこれで手札がキープできるか不安な感じに…。
今は絆とセットで《幼き日のエルザ》を使っていますが、記憶を貯める手段をLv0に積め込みすぎてスペースがきついんですよね。
うーん、どうもスマートに構築できないなぁ…。
[PR]
# by aboutO_K | 2012-06-08 22:47 | ヴァイスシュヴァルツ

【WS】6/7 フルコンプ立川店

時間があったので参加してきました。
先月まではタイトルカップばかりだったのですが、今月から通常のショップ大会も開くようになったみたい。
参加人数は8人。


使用デッキ:青赤黄シャイニングフォース


1回戦目:赤緑青ペルソナ 〇
Lv1~Lv2まで優位に立ち、ストックとハンドに余裕ができる。
おかげでリフレッシュ後はキャンセル連発。
《処刑》と《ジャックブラザーズ》を1回づつ撃たれたけど、それも気にならないほどキャンセルして、危なげなく勝ち。


2回戦目:青赤ハルヒ(宇宙人) 〇
《空マナの守護者 リリス》が助太刀で相討ち取られた時は焦ったけど、ストックに余裕があったから迷わずアンコール。
結果、そのリリスがゲーム終了時まで死なず。
こちらの盤面が揺るがなかったのでストックとハンドに余裕ができ、あとは1戦目とほぼ同じ。
Lv2で《リームシアン・ラヴァース》が出たあたりでほぼ勝負あり。
そのまま押し切って勝ち。


3回戦目:赤緑t黄超電磁砲 ×
今回も助太刀でリリスが死んでしまい、以降全くテンポが取れず。
レベル3に上がってから粘るも、《心優しき騎士ガドフォール》を撃つタイミングを見誤り相手が逆に圧縮する結果に。
これらのプレイングミスが積り、結局いいところもないまま圧敗。



結果は2勝1敗。
助太刀で相討ちならいいかなぁ、っていつもなら思うのですが、シャイニングフォースだとまともなLv1が少ないから一旦崩されるときついですね…。
1、2戦目はリリスが終盤まで活きてくれたので余裕を持って戦えましたけど。
なんだかんだで今の構築はかなり気に入ってるので、一旦保存して別のコンセプトで組み直しますか。
[PR]
# by aboutO_K | 2012-06-08 01:12 | ヴァイスシュヴァルツ

【WS】5/30 立川ファミコンくん2号店

久々にWSのショップ大会に参加してきました。
ホントは5時までに着かなかったのですがご好意で不戦勝の方とマッチングさせていただきました。
ありがとうございます!
それではレポ。参加人数は12人。


使用デッキ:赤緑青ギルティクラウン
《集のパートナー いのり》が揃ったので組んでみました。
と言っても《楪いのり》が3枚しかなかったり《桜満集》が1枚しかなかったりとまだまだ未完成なのですが。


1回戦目:緑青なのは 〇
相手がLv3引けなかったり記憶が溜まらなかったりで本来の動きが出来ない様子。
こちらは豊富な控え室回収で無難に展開。
特に困ることはなく勝ち。


2回戦目:赤青ハルヒ 〇
Lv0で優位に立ち、Lv1は互角の展開だったのでハルヒ相手にはまぁいい感じかなって思ってたらこちらの打点がすごい通って一気にLv2クロック4まで(
さらに返し、アタックトリガーでCXを2枚捲られ相手が目に見えて事故っていく(
それでも終盤にはこちらもCXが大量に見えてしまい、デッキに2枚残ってるCXのうち1枚でも捲れてキャンセルできなければ負けという場面できっちり4点をキャンセル。
相手はCXが残っておらずそのまま殴って勝ち。


3回戦目:赤黄エンジェルビーツ 〇
Lv1帯で相手の《“神の使い”天使》が2回爆発したのが全てだった(
以降、こちらが常に優位に立ち、危なげなく勝ち。



結果は優勝。遅れてきて優勝なんて尚更申し訳ない…。

初めてギルクラを使ってみましたが、どうも噛み合わない部分が多くてキレイな動きが見えないですね。
今は《集のパートナー いのり》と《楪いのり》のカードパワーに頼って適当に戦ってる感じですが、もう少し理想の盤面を考えて組み直した方が良さそうです。
あと、これはいけるんじゃないか?って思って積んだ《優しい気持ち いのり》がなかなか良い働きを見せてくれたので増やそうか検討中。
でもこの子、チャンプアタックできないんですよね…。悩ましい。
[PR]
# by aboutO_K | 2012-05-31 00:53 | ヴァイスシュヴァルツ

【VG】5/19 立川ファミコンくん2号店&フルコンプ非公認大会

土曜はファミ2でショップ大会。
参加人数は20人くらい?


使用デッキ:グランブルー(スタンド軸)


1回戦目:かげろう 〇
相手がG1、G2から2体でアタックしてきて厄介だったけどそこはグランブルー、毎ターン捌いて五分の状況へ持っていく。
それに加え《ダンシングカットラス》を3体コールするという物凄いブン回り。
ここまでくれば負けるはずもなく。


2回戦目:マジェスティロードブラスター ×
G2に1ターン乗れず《バンシー》をソウルへ!もう1枚ソウルへ!
さらに《カットラス》もコール!引けない!
頑張ってみたけど結局ライドできませんでした。


3回戦目:ノヴァグラップラー 〇
今度は相手がライド事故。
《アシュラカイザー》のスキルやトリガーを毎ターン決められてきつかったけど、ライド事故の差でギリギリ勝ち。


ここでドロップ。
フルコンプで店員さんと戦って勝つと1パック貰えるそうなので、先ほど使ったグランブルーを組み直して挑戦。
結果:勝ち
《ブロンドエイゼル》から出てきたのがヒールトリガーと完全ガードでは流石に(
ちなみに貰ったパックからは《ワイバーンガード ガルド》が当たりました(((


そして15時から非公認大会。優勝したら3箱ですってよ。
参加人数は44人。


使用デッキ:しろ君のマジェスティロードブラスター


1回戦目:グランブルー 〇
先攻は取れたけど相手がG2から3体でアタック+クリティカルとかなり辛い展開。
返しで《マジェスティロードブラスター》にライドするもブラスターが揃わなかったのでRを潰すことに専念する。
そして、次のターンに《ロードブラスター》のスキル。
12000になったことでガード値が足り、首が繋がった次のターンにもう一度《ロードブラスター》のスキルを決めて勝ち。


2回戦目:かげろう 〇

相手「ジエンドでアタック」
自分「ノーガード」
相手「ドライブチェック・・・バーニングホーンでアタック」

次のターン

相手「ジエンドでアタック…」
自分「ノーガード(キリッ」
相手「ドライブチェック・・・バーニングホーンでアタック」
ペルソナブラストを使われなかったうえにこちらの《ロードブラスター》が相手のガードを強要し続け、気付けば手札枚数に差が。
最後は《ソウルセイバードラゴン》でフィニッシュ。


3回戦目:マジェスティロードブラスター ×
G2に1ターン、G3に1ターン乗れず圧敗(


4回戦目:オラクルシンクタンク 〇
相手の《ダークキャット》でヒールを3枚も引いた時は不安だったけど、豊富な10000ガードが逆に役立ったり。
Vの《ソウルセイバードラゴン》が21000列を作っていたこともあり、早い段階で相手の手札を枯らせることに成功。
そのまま押し切って勝ち。


3勝1敗。
今日は2大会出て両方ともライド事故で負けとか…。

ちなみに先週使ったグランブルーはこちら
そして、今週のがこちら
先週のは16000・21000・16000を作りつつクリティカルを射出するだけのシンプルなデッキですが、やっぱりロードブラスターやかげろう相手が不安な感じに。
それを踏まえて今週は17000や18000という列を形成しやすい構築を目指してみました。
《ナイトストーム》がV12000以上に対して列を作りやすい上にV10000に対しては20000を作れるのが今までのグランブルーとは違う点ですね。
試験的に積んでみた《シルバー》はすごく使いにくいのですが、相手からするとかなり厄介なようなのでしばらくは積んでみたいと思います。
[PR]
# by aboutO_K | 2012-05-20 02:36 | ヴァンガード